• ベストアンサー

これからどうすればいいのか…。※長文です。

18歳の♀です(*´∀`*)7月よりアメリカに留学しています。 12月下旬から、祖父が他界したこともあって一度日本へ帰国し1月下旬に再び戻ってきました。 留学初日からずっと変わらず同じ家でホームステイをしています。 ホストファミリーは大変いい人で、ホームステイは当りハズレがあると言われますが、うちは大当たりだと思います。 ですが最近は家族とも喋る機会が減る一方で、朝食も夕食(きちんと作ってくれます)も独りでキッチンで食べています。 自分から積極的にならなければいけないとわかっているのですが、一時帰国中約1ヶ月離れてしまい、 今でも切り替えができず英語も来た当初並みの語力になってしまって今はまたほとんど喋れませんし、聞き取りもうまくできません…。 甘えているのは重々承知ですが、家族と喋るのが嫌になってしまって今は家に居る間、部屋にこもりっきりです。 積極的になればいいじゃない!、間違えてもいいから喋りかければいいじゃない!と周りには言われますが、 一度思い切って喋りかけたときに発音が悪かったせいか、どうでもいいことを伝えるのにかなり時間がかかってしまい少し呆れた顔をされてしまいました…。 うちにはベラベラと英語を喋るブラジル人の女の子も同じ家で一緒にホームステイしています。 3人でいても、付いていけず独り蚊帳の外で、たまに部屋に居ると2人の笑い声が聞こえてきたりします…(´・ω・`) 思い切って3~4月辺りからホームステイをやめてシェアにしようか考えています。 どっちにしろ今年中には出て行こうと考えています。 (※契約期間は決まっていませんが普通1年経ったら出て行くと聞きました) 自分の考えが甘ったるいのもよくわかっていますが、こんな状態・こんな自分を変えたいと本気で悩んでいます。 まず私は何をするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします…(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

こんにちはー、私も留学生でしたので、お気持ちはとても良く解りますよ。 でも、喋らないと言葉は上達しません。 私の場合、留学時に入った高校は同じ留学生が沢山いたのですが、その所為であまり英語を喋る事が無く、心配した親に無理やり純ユダヤ人学校に入れられました。なじめないわ言葉は喋れないわで、高校生活苦難のままに終わりましたが、そのおかげで、英語力はついたと思います。 話はずれましたが、まず一つ目は、気にしない事です。 日本の方は特に、相手の顔色をよく伺う修正がありますが、結論から言って、止めましょう。必要ないです。欧米の人は、考えてる事が顔に出ます、でもってこちらの繊細な心情なんて、理解できないんです。 サバサバしてるんですね、一言で言うと。 なので、面倒そうな顔をしても、何言ってんのか解んないとか、きっぱり言われても、彼らにしてみればそれが当然なのであり、取り繕う必要なんてまるで無いと思ってるんです。んでもって大して気にしてないし、深い意味もないんです。 意味がつたわりゃなんでも良いのよっ!と言う感覚なので、別に相手の発音を気にしたりはしません。大体人口の半分はまともに英語しゃべれませんからね。(笑)気にする事なんてまるでないです。け・せら・せら・ですよ。 とは言っても、やはり他人が笑っているのを黙って聞くのは辛い! これは解っていても辛い!劣等感もありますしね、理想論ならいくらでもいえますが、現実的に考えて辛いのは無理ないです。言うだけなら簡単ですが、私も日本から来たばかりの頃は、勇気を出す事がとても辛かったです。 只その場にいるだけで空気に圧迫されているような緊迫感、体験した人にしかわかりません。 学校は行ってますか?カナダにはELS(English as a second language)があるんですが、そういう学校では、喋れない人が殆どなので、友達もできやすいと思います。頑張って下さい! 最後に、気が楽になるかどうかは解りませんが、うちの母の様に、 ドイツに言って何故か中国語で堂々と会話している人もいるんで。 (しかもそれで何故か通じてしまう所が怖い) 片言なんて・・・全然大丈夫ですよ(遠い目)ぼでぃーらんげーじですよ。 ではでは

missxbunny
質問者

お礼

先月一時帰国したためWinterは授業をとらなかったので今は世間で言う冬休みな状態でまた来週から学校に行き始めます。 ちなみにESLです。(*´∀`*) やっぱり同じ留学生の方で同じような経験をしている方もいるんですね…! 私の学校にはアジア人が多くて学校に居る間は特に問題ないのですが、家に居る間だけそのような状態になってしまって、特に今冬休みで学校がない分余計にそうなっていたのかもしれません…。 もっともっと割り切って、少しずつ会話する頻度を増やしていけるように頑張りたいと思います…!! アドバイスありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (1)

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは 甘えてるというか普通にホームシックだと思いますよ その年で、実家はなれて一人暮らしとなると、東京とかでも かなり寂しいですし それが留学で、これまでと違った環境のアメリカの家庭 そして同居にブラジル人の学生とかも居て 余計に寂しくなってるのだと思います 一人暮しだと勝手気ままな生活なので、寂しさも限定されますが ホームステイで他の人の笑い声とかすると、寂しさ倍増な気もします 自分に甘えがあるんじゃないか?とか 自分が悪いんじゃないか?とか。あまり悩むこともないと思います。 田舎を出て、東京で暮らしてても同じように寂しいですよ >最近は家族とも喋る機会が減る一方で、今はまたほとんど喋れませんし >聞き取りもうまくできません…。 >家族と喋るのが嫌になってしまって今は家に居る間、 >部屋にこもりっきりです。 日本人のいい所として、準備して文法をしっかりしていれば意味は伝えることが できるという部分があります。質問者さんのことはもちろん知らないですが たぶん日本人の特徴としてみな共通だと思います そんな文法適当で、ベラベラしゃべるラテンアメリカのブラジル人と 比べる方が間違ってます 発音悪かろうが、堅苦しかろうが、アジアンイングリッシュだろうが 気にすることないと思います まずはせっかく部屋に引きこもってるのですから、時間はあると思いますので 今の気持ちを和文英訳しましょう。 18歳でアメリカにきて、自分は今、自分はホームシックである。 先月、祖父の件で日本に帰国して、今、さらにホームシックを感じている 以前、家族とお話してうまく伝えられなかったことが気になっている 本当は家族とも仲良く話したいが、どうすればよいかわからない これを和文英訳して、紙に書いて準備しましょう。 なるべくきっちりした文法と用語を使って。 手紙で渡すか、文章を読み上げるかはお任せします。 私なら手紙というかメモに書いて 「Excuse me。I have homesickness. Could you Please read this message」 とでも伝えながら、そのメモを目の前で読んでもらう 普通の人、しかも大当たりのホストファミリーなら 「OK、I understand your feelings. 」とか言ってくれて これからの対応も考慮してくれると思います もちろんあなたはそれに答えるべく、英会話の努力することも必要でしょう シェアうんぬんはまた後で考えましょうよ 元気だして!今はネットいつでも日本語読めるし、相談できる時代ですから!

missxbunny
質問者

お礼

もっともっときついコト言われるんだろうなと覚悟の上で投稿しました。 なのですごく身構えてたんですが、全く逆でなんだかほっとした気分になりました。 ホームシックはなったことなんてない!って思い込んでいたのですがまさにコレがホームシックっていうものなんですね…。 ホストマザーでなく、実家の母親に久しぶりにメールして見ました。 なんとなく気が楽になった気がします。 アドバイスありがとうございました(*´д`*)

関連するQ&A

  • 日本に帰国したいです。

    私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。 高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。 日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。 どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

  • 女の子のルームメイトと彼女について

    こんにちは、僕は現在アメリカのオレゴン州に留学している、21歳の学生です。2007年の3月から2008年の3月まで語学留学します。 2007年の6月末までは、寮で生活していたのですが、7月から、ホームステイに変更することにしました。理由は、寮の生活も、ホームステイもどちらも経験してみたかったからです。 そして、今回、6月で帰国してしまう日本人の友達を通して、ホームステイを契約しました。ISPというホームステイ会社を通さずに、個人的に契約をしたということです。なぜなら、同期の留学仲間が、ひどいホームステイにあたってホームステイを変更したことと、ホームステイとの問題をかかえる留学生が少なからずいるということです。つまり、ISPを通すと、あたりはずれがあるということで、しっかりと友達から情報収集をして、ホームステイを決めたということです。 そしてここからが問題なのですが、同じく友達のタメの女の子も、僕と同じホームステイにルームメイトととして、来ることになりました。ルームメイトといっても、部屋は別で、同じ家族になる、という感じです。ルームメイトもまた、同じく2008年3月まで留学します。 しかし、僕は、半年間付き合っている、日本にいる彼女に嘘をつきたくなかったので、このことを告げたのですが、「よくわからない」という感じで、キレ気味です。メールでは、「信じていいのかわからない」とか「なんで女のルームメイトなのか」とか僕に対する不信感をつのらせています。状況もすべて告げました。ちなみに、ルームメイトも同じように、彼氏は日本にいます。 ただ、彼女は、海外旅行の経験などはなく、アメリカの文化を肌で感じたことがないので、言葉で説明しても、わかりづらい部分が多々あるんだと思います。 そこで、みなさんに質問なのですが(特に同年代の女性の方)、もし、恋人が同じような状況になって、来年の3月まで、ルームメイトとして同じ家族のもとに暮らすことになったら、どう感じますか? また、僕は、これから、どう彼女とうまくやっていけばいいのでしょうか?困っているので、何かアドバイスをお願いします。

  • 留学をやめようか続けようか・・・(長文です)

    今アメリカの語学学校に来て1ヶ月です。 あと1ヶ月通って1月から1セメスターだけ大学に入って勉強して帰国する予定でした。 しかし来てからは帰ることばかり考えててまったく楽しくないんです。 今まで一人が平気で何をするにも一人が好きで孤独にも慣れてるし短期の留学やホームステイ経験も何回かあり英語もある程度日本で勉強していたのでそれほど不自由はしてません。 でも主人と知り合って結婚してからはいつも一緒で二人でいる事が当たり前になってました。 留学は長年考えてた事で仕事の選択肢も広がるだろうし子供ができたら留学はできないと思って思い切って先月主人の元を離れたのですが。 毎日がさびしくてたまりません。 主人とは電話で毎日話しをしていますがその時以外は全く楽しいことはないし生気がないって感じです。 私が言い出したことで、主人にも今不自由な生活をさせていて申し訳なく思っています。 でもさびしいんだったら帰っておいでって言ってくれてます。 私の留学に対する意欲が中途半端すぎたのか。 ただ単に短期的なホームシックになっているのか。 ほんとに私はばかだなぁって思いますが。 帰ることは簡単な事だしもう少し強くならないとって友達には言われました。 もう少しがんばれば乗り切れるのでしょうか? それともさっさと荷物をまとめて帰るべきなのでしょうか? *今弱ってるので中傷っぽい投稿とかいりません。

  • 自分の部屋がほしい!!!(長文)

    質問というか、意見を聞かせてほしいです。カテゴリとか違ってたらごめんなさい。 私は今高校2年生で、4月から高3になります。でもこの年になっても、いまだに自分の部屋がなく、困ってます。 というのも、部屋がないために私は、家族が食事しているテーブルで勉強せざるをえないんです。しかもそこは、勉強するのには非常に不適でして、私が勉強していると、必ずといっていいほど、母への電話がかかってくるんです。私はそのたびに集中力が切れてしまいます。母は、私が勉強しているのを知りながら、大きな声で長電話をするんで、すごく迷惑で、集中して勉強できません。 しかも、私が勉強しているにもかかわらず、平気でテレビをつけるんです。 こんなんじゃ集中できません!!! 塾の自習室や図書館で勉強したりしてますが、やっぱり夜遅くは、家じゃないと勉強できないんで困ります。 親には、何度も「自分の部屋がほしい」といっているんですが・・・。 私の家は2階建てなんですが、2階に部屋が4つあり、一つは仏壇とかが置いてあり、一つは、私と母の寝室、そしてもう一つは、父の寝室なんです。で、一つ部屋が余ってるんです。その部屋に、今は留学生が泊まってます。「一つあいてるんだから(今留学生が泊まっている部屋)そこを私の部屋にしてよ」と言ったら母が、あそこは風水的にどーのこーのとかいうんです。でも留学生泊めてるんだからそんなの関係ないじゃんとか思うんです。そんなこんなで、私には自分の部屋がありません。 父の寝室を私の部屋にすればいいと思うんですが、母があそこは子供部屋じゃないとか言うので、わけがわかりません。 来年受験なのに、そんな集中できないところで勉強なんか出来ない!!!だから、絶対に自分の部屋がほしい!!!といっているんですが、わかってくれません・・・ どうしたらいいでしょう・・・? 意見を聞かせてください・・・

  • 留学を中断するか迷っています。

    アメリカに留学に来ている19歳女子大生です。 こっちに来てそろそろ1か月半経ちます。 私は日本にいた頃から拒食症を患っていたのですが、こっちに来てからさらに悪化しました。命に関わるまでになったので来週から2週間、休暇中なので日本に一時帰国することになりました。 日本にいる家族は私のことをとても心配しており、なんだったら留学は途中でやめて治療に専念してほしいと言われました。私自身新しい土地で言葉もろくに通じず、頼れる人もいない中ひとりで拒食症と戦うのはしんどいと思っていたので、帰りたいです。 ですが、迷いがあります。 私は拒食症を治すために日本に帰りたい、というより、ただ家族と一緒にいたいから帰りたい気持ちのほうが強いのです。現在ホームステイをしていますが、自分が思った以上に家族を必要としていたことに気づきました。ホストファミリーは本当にいい人たちですが、私が必要なのはやっぱり本当の家族なんです。だから帰ってきてもいいと言われたとき、本当にほっとしました。 ですが、私にとっては「拒食症を治すために帰る」以上に「もう留学はやめて家族と一緒にいたい」ことが帰国の目的なんです。もちろん自分の体が治療が必要なほど危ないことは事実です。 ですが、これは甘えですよね?家族は留学を中断してももちろんいい、帰ってきたときに決めようと言うのですが、私は自分の中でもう答えが出ている気がします。私は自分が留学をやめたいことを知っています。情けないですよね?私にとっては拒食症の治療以上に「帰りたいから帰る」なんです。 今更ですがこっちに来てから自分が想像以上に家族と一緒にいたかったこと、やっぱり日本が好きなこと、自分のいた環境を結構気に入っていたことを知りました。そして何か目標を持ってこっちに来たとか、将来英語を使ってこんなことがしたいだとか、そういった目的があったわけじゃなくてただ授業のプログラムの一環だから来てみるだけ来たことに気づいてしまいました。 自分はそこまで英語を好きでなかったこと、世界中を旅したいわけでも外国人と話したいわけでもなかったことがわかりました。自分が満足できたら日本でもどこでも構わないことに気づきました。 このまま目的もなく帰りたいと思いながら1年を過ごすなら、今すぐやめてしまったほうがいい気がします。 留学を中断したいです。一度日本へ帰ったら、もうこっちに戻ってくるつもりはないと自分でわかっています。ですが、こんな理由で帰るなんてどうなんでしょうか?私はもっと頑張るべきなんじゃないか、と考えてしまいます。親は莫大なお金を払っているし、自分が選んだことです。 家族は「帰ってきて拒食症を治してほしい」と思っています。ですが私にとっては「拒食症がどうのこうのより、ああやっと日本に帰れる!」なんです。信じられないですが・・・。 私はこっちに踏みとどまるべきですか?私の考えは甘すぎますか? 文章が支離滅裂でわかりにくいですが、アドバイスお願いします。 帰国は2週間後です。

  • 英訳をお願い致します。

    今週末から、娘が半年間 カナダの方に語学留学するので、ホームステイ先の御家族様に手紙を書こうと思い 手紙の内容を翻訳アプリで変換して、その英文を和訳にしたところ 全く違った、全然意味のわからない文章になってました。気持ちを ちゃんと伝えたいので、ちょっと長いんですが英訳 ヨロシクお願いします。 お世話になる パット・スズキさん御家族へ。 はじめまして ○○の両親です。この度、○○のホームステイ先になって頂き ありがとうございます。○○が今回の留学を決めたのは 持病の事とか、英語はそんなに得意では無いけど 「今の自分を変えたい、強くなりたい。」そんな想いからです。私達も新婚旅行で一度だけ、8日間程 海外に行っただけで、海外で生活をする事が全く判らず、不安でいっぱいです。でも娘が決めた事なので、送り出す事にしました。いろんな事を教えてやって下さい。半年間○○の事を よろしくお願い致します。 ○○家 より

  • カウチサーフィンについて(長文すみません)

    最近カウチサーフィンの存在を知りました。 どちらかと言えば、受け入れ専門でやってみたいと思っています。 泊められなくても会って案内するだけでもOKみたいなことを聞き、夏休みなどは子供に気軽に国際交流を経験させられるのでは?と思いました。 そこで、質問なのですが、我が家は典型的な古い日本家屋(和室ばかり)のため、完全な個室は提供できません。襖・障子で仕切って個室にする程度です。そんな家でも需要ってありそうですか? 部屋は家族がふだん使っている部屋を明け渡す形になるので、あまり長期間滞在されると大変なのですが、滞在期間はこちらからこのくらいまでならOKみたいなことを事前に言ってもいいのでしょうか? 英語力はどのくらい必要ですか?我が家では英語がわかるのが6人家族中ほぼ私だけです。11歳の長男が英語を習っていますが、多分単語をつなげるくらいかと。 私は15年前に英検準一級を何とか取れたくらい・・・で、結婚してからは学生時代に留学していた時に知り合った友人2人とずっと海外文通しているのみ。たまに、この単語何だっけ・・・となり、英語力にも不安があります。 そのため、観光に付き合っても、どこまで通訳できるのかは微妙です。そんなのでも大丈夫でしょうか? あと、旦那が仕事の帰りが遅く、自分のいない時に会うことが多いのだから、女性限定ならOKとか・・・。 こんなに色々あるとカウチサーフィンには向いていませんか? 学生の頃はホームステイ(ISAで)やホストファミリー経験が何度かありましたが、カウチサーフィンで事前に知っておいたほうが良いリスクは何かありますか?  まだカウチサーフィンのサイトは見てないので、私の質問の答えがサイトに書いてあるものがあったらすみません。 どなたか体験したことがある方回答をお願いします。

  • ホームステイをしており、悩みがあります

    語学勉強のためにカナダにホームステイで約4ヶ月滞在している大学生男です。 家族はフィリピン人で60代のホストマザー、70代のファザーとホームステイとして暮らしている一回り上の日本人女性の3人です。この家族の所で約3か月ホームステイをしています。 数週間後には日本へ帰国するのですが、最近ホームステイの事で悩んでいます。お三方ともすごく親切であまり不満はないのですが、時々ホストマザーと日本人女性が私の悩みの種になっています。 ファザーの趣味でお菓子作り、カサバケーキを作ってくれることがあるのですが、正直私はそれが好きではありません。数か月前に初めて夕食でファザーが作ってくれたカサバケーキが出された時、食べきることは出来きましたものの、マザーもファザーにあまり好きではないと言いましたが、翌日のランチにデザートとしてマザーが入れてくれました。ファザーが私のために作ってくれたのだからと、再挑戦したものの食べられず、家に持ち帰りことに。 結局、家に帰っても食べることできず、二人がいないときにゴミ箱へポイしました。しかしこれがマザーの癇に障ったらしのです。 今日またファザーがケーキを作り、1切れだけ食べると言ったら、ファザーが「味はどう?」と聞いてきたので、おいしいよ、でもやっぱ苦手だなぁと言ったら、マザーが「彼は嫌いよ、だってゴミ箱に捨ててあったから」と。食卓がシーン。。。となってしまい、なんとも気まずい雰囲気になってしまいました。お三方は夕食を残してごみ箱へ捨てる時があり、平然と捨てているに関わらず、どうして私だけ許されないのかと疑問に思っています。仮にマザーがこのことに関して怒っていなかったにしても、なぜ夕食時に言われたのかあんまり理解できていません。 また、日本人女性の方は2年以上この家族にホームステイをしており、英語もできるため、娘のような存在になっています。なので、夕食時4人で食べるときが非常に苦痛に感じるようになり、自分の拙い英語のせいもありますが、私と話している時よりも楽しそうに感じます。早く夕食を終わらせて自分の部屋に戻りたい。。。と思うようになっています。今日にいたっては、上記のこともあり、いつもより部外者扱いというか、なんとも疎外感を感じています。 ファザーは耳が遠いため、文で英語を話しても理解されないことが多々あります。覚えた日常的なイディオムを使っても両方から「???」となり、モチベーションが下がりつつあります。(お二人の英語も完璧なものではなく、リスニングのためしっかり聞いてみるとshe haveとhasにしなかったり、文法でおかしい箇所が。。。) 数か月前までは、貧しい英語能力ですので家族と積極的にコミュニケーションを取っていましたが、今は友人を会ったり、遊んだりし英語を話す方がいいんじゃないかと、勝手に自己解釈し、夕食時はほぼ無言、最低限の会話で終わらせています。マザーとは土日の朝にしゃべっていましたが(唯一最近の家での楽しみでした)、ここ数日なにか私が悪いことをしたのか変わりませんが、少し冷たくなっています。 ホームステイとしてこの家族と一緒に暮らしているにも関わらず、「ただ部屋の1室を借りて、暮らしているだけ」になっています。ここで質問なのですが、最初に述べたことについては、私はマザーに謝るべきなのですか。火に油を注ぎたくないので、みなさんからアドバイスをいただきたいです。また、家族を関わり合いについてもお願いいたします。

  • 留学直前の対策

    今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。 英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか? レベルは英検でいうと準二級~二級レベルかと思います。

  • 1年留学についてアドバイスお願いします!!!

    私は高校1年生です。英語科の学校に通っています。なので語学留学(イギリス)にとても興味があるんですが・・・迷っています!英語は大好きだし、将来、英語の大学に行ってお金をかけるよりは1年留学して向こうでも英語の勉強頑張ったほうがいいと思うし、将来やりたいことも日本を出て考えてみたいと思っています。私は今までなにかをやり遂げた事がなくて、もしイギリスで1年頑張れたら自信がつくのでは・・・と考えると行こう!!!と思うのですが、先輩の話でいじめられただとか、毎日泣いたなどと聞くととっても不安です。。。今の自分はもちろん英語に自信はないしあまし積極的な性格ではないので友達ができるかも不安です。ホームステイもなじめるか心配だし治安がどうなのかの気になります。こんな私ですが留学経験した方、留学について知っている方お話なりアドバイスなりお願いします!!