• ベストアンサー

女の子のルームメイトと彼女について

こんにちは、僕は現在アメリカのオレゴン州に留学している、21歳の学生です。2007年の3月から2008年の3月まで語学留学します。 2007年の6月末までは、寮で生活していたのですが、7月から、ホームステイに変更することにしました。理由は、寮の生活も、ホームステイもどちらも経験してみたかったからです。 そして、今回、6月で帰国してしまう日本人の友達を通して、ホームステイを契約しました。ISPというホームステイ会社を通さずに、個人的に契約をしたということです。なぜなら、同期の留学仲間が、ひどいホームステイにあたってホームステイを変更したことと、ホームステイとの問題をかかえる留学生が少なからずいるということです。つまり、ISPを通すと、あたりはずれがあるということで、しっかりと友達から情報収集をして、ホームステイを決めたということです。 そしてここからが問題なのですが、同じく友達のタメの女の子も、僕と同じホームステイにルームメイトととして、来ることになりました。ルームメイトといっても、部屋は別で、同じ家族になる、という感じです。ルームメイトもまた、同じく2008年3月まで留学します。 しかし、僕は、半年間付き合っている、日本にいる彼女に嘘をつきたくなかったので、このことを告げたのですが、「よくわからない」という感じで、キレ気味です。メールでは、「信じていいのかわからない」とか「なんで女のルームメイトなのか」とか僕に対する不信感をつのらせています。状況もすべて告げました。ちなみに、ルームメイトも同じように、彼氏は日本にいます。 ただ、彼女は、海外旅行の経験などはなく、アメリカの文化を肌で感じたことがないので、言葉で説明しても、わかりづらい部分が多々あるんだと思います。 そこで、みなさんに質問なのですが(特に同年代の女性の方)、もし、恋人が同じような状況になって、来年の3月まで、ルームメイトとして同じ家族のもとに暮らすことになったら、どう感じますか? また、僕は、これから、どう彼女とうまくやっていけばいいのでしょうか?困っているので、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 13F
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

こんにちは。 私の彼もずっとルームシェアしています。といってもここで書かれているようにあなたと同様、シェアハウスしているんですけどね^^ 2度帰国し今は3回目の留学中です。 同じ状況だったので回答させていただきます。 初めシェアに女性がいると聞いたとき同じ部屋ではなくとも不安で仕方ありませんでした。どうして??って私もあなたの彼女のように言いました。どれだけ毎日電話しても、メールをしても分からない生活がそこにあることが不安で心配で。。 何度も彼は何もないっていってはいました。 そして最初の帰国。 写真の中の彼は自分の部屋で女の子も呼んで楽しそうでした。 そのときの私の気持ちわかりますか?悔しくて苦しくて、、信じてないとかじゃないんです。自分のいない世界に違う女性がいたという事実は受け入れられなかった。帰国してくれてるのに何回も喧嘩ですよ。笑 彼女は日本で一人ですよ? 恋人の成功を祈るのはもちろんでも、同じ寂しさを共有し埋めるのが恋人だと私はおもいます。 そしてまた留学。結局二回目、三回目のシェア先にも日本人の女性がいました。地球の半分が女性。留学人口の多くは女性で男性だけの方が難しい事も理解はしています。 しかし何度理解しようとしても、できなくて考えるのがいやでした。だって好きなら女性のいないところ探してくれてもいいじゃん!!て思ってたから。浮気の心配はもちろん、いやなものはいやなんです。 でも彼は探してはくれなかった。だから約束をしました☆ 女性を部屋にいれないって。それでも不安でいやで仕方なかったですけどね^^自分の知らない恋人の顔を他の人が見てる。いやでしよ! あなたはそういった約束が守れますか? 彼女を守れますか?彼女に日々安心感を与えるすべがないのなら今すぐ別の家をさがすべきですよ。彼女の気持ちを考えてください。 きっと色々な友達ができることも家で飲むことや宿題する事があることも彼女は理解はしてくれるかもしれない。理解しなければならない。でもきっと不安だと思う。 不安は心の距離を生むと思います。 彼女のためにできることをしないと、遠距離はできませんよ? ちなみに私と彼の約束は守られませんでした。 今でも後悔しています。なぜわがまま言って泣いてでも女性とのシェアを拒否しなかったのかと。 誰をあなたは一番に考えますか? 彼女が好きで彼女を守るべきでは? だったら彼女のためにできること、きつくてもしてあげてください。 それが彼女をおいてきたあなたの責任です。 長くなってすみません。 でも今の彼女の気持ち考えたら回答せずにいれませんでした。 頑張ってください。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

すでに述べられているように, ルームのメイトなどと説明するようなことでは不注意すぎましたね。 日本でいう「下宿」に間借りしていると言えばどうですか? それでも,これからどうやっていくかは 毎日連絡を取る。 ネットができるなら 通話無料のSkypeでカメラを通して生活の様子をみてもらいながら当分毎日連絡を取り合うような努力をしないと,むずかしい結果になるかもしれません。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.7

こんにちわ たぶん言葉にも問題があるのでは?他の方も書かれているようにルームメイトはシェアハウス内で一緒に住んでるが違う部屋の人には使わないと思います。実際はシェアメイトとかハウスメイトとか言いますね。ルームメイトはどちらかというと寮等で一緒の部屋に二人以上で住んでいる場合に使います。 確かに同じ場所に住んでるので同棲っていうのも間違っては居ませんが彼女にアメリカではワンルームマンションみたいのが少なく、一軒家の部屋を各自で使ってキッチン・バス・トイレなどが共有の下宿宿みたいだと伝えてあげて説得するしかないでしょう。もしくはここの掲示板のこの質問の場所を彼女に見てもらって納得してもらうしかないかも?しれませんね。 私自身も学生時代にはシェアハウスで8人で住んでいた事があります。一時期は女性7人に自分は男一人のハーレム状態でしたが自分の彼女は普通に納得していましたよ。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.6

ホームステイ先に複数の留学生がステイすることが珍しくないことを、彼女は理解できているのでしょうか?日本でも一昔前は男女混合の下宿なんかもありましたよ。 それは判っている上で、一緒にステイするのがあなたの女友達(日本人)「だから」不信感を抱いているのか、それとも単純にどこの国の人であれ関係なく、若い女性と同じ家で暮らすのが嫌なのか、その辺がよくわかりません。 前者だとしたら、日頃からその女友達と仲がいいことを不安に思っていたのかも知れませんね。後者だとしたら、男子留学生しか受け入れない家を探すべきだったのでしょうが、これは難しいでしょうね。なるべく女子を受け入れたい、という家はあっても、男子しか受け入れない、という家は少ないでしょうから。 質問によるとあなたのステイが決定した後に女友達のステイが決定したようですし、誰をホストするかの決定権はホストファミリーにあります。もしその女友達が来なくとも、また他の日本人女子学生や他国の女子学生が入ってきた可能性は十分あるわけで。そのあたりをきちんと説明してもわかってくれない彼女ならば、もう仕方がないのでは?

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#48577
noname#48577
回答No.5

私も彼と国際遠距離恋愛をしていました(私が日本・彼が海外)。その後私も語学留学していたので、日本で待つ彼女の気持ちも、良いホームステイ先を探したいというあなたの気持ちも分かります。 でも遠距離恋愛って、とても繊細なものなんですよね。ちょっとのことですぐ信頼は揺らいでしまいます。彼女のことを大切に思うなら、もうちょっと考えて行動しなければいけませんでしたね。 私が彼女さんの立場なら耐えられません。遠く離れて会うことも難しい彼が、一つ屋根の下で別の女の子と9ヶ月も一緒に過ごすなんて、あなたのことを信じたくても信じられません。離れるだけで辛いのに。あなたのしていることは彼女に対して不誠実ですよ。 彼女の為を思うなら、女の子とは一緒に暮らさない方がいいです。その女の子はもう決めてしまっているんですか?だとするとその女の子からしてみたら、あなたの都合で振り回されていい迷惑です。きちんと謝罪して責任を持って別の家をそのコに紹介するか、ご自分が別のホームステイ先を探すしかないですね。 他のお友達やそのステイ先の方にいてみてはどうですか。 それができないと言うのなら、彼女に話してしまったのが間違いです。彼女に余計な不安をかけない為に、秘密にしておくことも優しさでしたが、話してしまった以上、そうするしかないでしょう。話しをするとしても、決まる前に彼女に相談するべきでしたね。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

そういうのは ハウスメイト といいます。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.3

こんにちは。 海外で実際に経験した事がないと分からないのも 無理はありませんね。 私も以前カナダに留学をしていたのですが、 その時に相手とは別れてきてます。 折角自分の能力向上に来ているのに 余計な心配をしたくないし掛けたくなかったからです。 海外では当たり前の事。 でも、日本では当たり前じゃありません。 彼女さんにとっては辛い事と思いますよ? 私が彼女さんなら分かっていても別のホームステイに 行って欲しいって思いますし。 帰国してからも彼女さんとうまくやっていきたい。 わだかまりを残したくないって思うのであれば ホームステイ先で異性と一緒に住まない事ですね。 同じ日本の女の子と2人でその家にホームステイ先に 滞在しているという事が彼女に取って苦痛な事と思いますから。 >日本にいる彼女に嘘をつきたくなかったので、 >このことを告げたのですが これは余計だと思います。 いくら嘘を付きたくないというのが質問者さんの 本意だとしても、聞かされた側はたまったもんじゃありませんよ。 時にはだまっていた時の方が上手く行くという事も 覚えておいて下さい。 少しキツイ言い方になってしまいましたが、 彼女さんの心情を考えると、いくら質問者さんには 悪い事をする気が全く無くても嫌だと思います。 『こういうもんだ』じゃなくて、 質問者さんが伝えて彼女が嫌がっているのですから 行動で示してあげてくれたらと思います。 3月まで絶対にホームステイ先を変更出来ないんだとしても 努力位は出来るし、質問者さんの出来る範囲で努力し、 それでも彼女さんが質問者さんのいう事を聞き入れて くれないのであればその時にまた考えるなり、 ここに質問するのが良いと思います。 頑張って下さいね。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ。これからアメリカに行く18の男です。日本ではあまりルームシェアはなじみのないシステムですよね~異性とルームメイトになったと言えば不安になって当然だと思います。言葉を変えて説明したらどうですか?ホームステイ先に別の留学生もいる、という感じで....ルームメイトといえば同棲みたいなイメージがあるけど、ホームステイって言えばいろんな人と住んでいるイメージだから、多少彼女さんも安心するのではないでしょうか?一番簡単な方法はもうすぐ夏休みですし、彼女にきてもらっては?たぶんあえないので不安なだけだとおもいます。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  貴方の彼女は「ルームメイト」→「一部屋に同居」→「同棲」という風に捕らえているのではないでしょうか。  実際はアメリカ人のご両親の元に貴方ともう一人女性がいるということは、兄妹(あるいは姉弟)の関係になるのだと説明すれば納得するのではないでしょうか。  まあ、理性的に考えられなくなっていると、何を言っても聞く耳を持たないかもしれませんが。。。 では。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ ルームメイトの探し方

    来年カリフォルニア州のカレッジに留学を考えております。 ルームメイト探しに「びびなび」を見て考えています。 費用を抑える為ルームシェアと考えておりますが、 日本人のルームメイトだと日本語を彼らと話さなければならないでしょうか。(できれば日本語を話さない環境にしたいと考えています。) アメリカ人が提示しているルームメイト掲示板も見ていますが、 やはり日本人が提示しておられるレントより高めです。 ルームシェアの経験ある方、ご意見是非伺いたいです。 ・ルームシェアは日本人、アメリカ人どちらがお勧めか。 ・また、留学後いきなりルームシェアよりもホームステイの方が良いでしょうか。

  • うるさいルームメイトの耐え方

    今留学中で4人1部屋の寮に住んでいます。大学からの留学でルームメイトは全員同じ大学の日本人ですがわたしはこのルームメイト3人とはさほど仲良くなくむしろわたしとは性格が合わないので話もしません。1人は1匹狼のような子なのですがあとの2人がずっと話をしていてるのがすごく気にさわります。わたしが勉強したいときや昼寝したいときにも話し声で全く集中できません。イヤホンをつけるのが嫌いですごく困っています。自分が短気なのもあると思いますが4人部屋で2人だけのように騒ぐ神経が理解できません。本人たちに1度うるさいとゆってみましたが状況は改善されませんでした。 部屋を変えることも検討しましたが、変えるとなると外国人3人との共同部屋となるのでそれも少し抵抗を感じています。 なにかこの状況を耐える方法はないのでしょうか?

  • ルームメイトの中国人女性がセックス好きで困っています。

    こんにちは。いつも、恋愛相談ではお世話になっています。 私は今、ある寮で同じ大学に通う留学生を手伝うアルバイトをしています。 その寮には私も住んでいて、中国人女性とルームシェアすることになりました。 私自身、中国に留学した経験から、中国人は男女区別なく、 仲良く接するというのを知っていたんですけど…、 私のルームメイトは少々やりすぎ(?)なようです。 中国に彼氏がいるにも関わらず、寮に住んでいる中国人男性と 親密になってはセックス…親密になってはセックス…というような感じです。 ちなみに本人(中国人女性)は付き合っていないと言い張っています。 そのせいで、ルームメイトに中国人男性が迫ってきたり… 中国人男性が付き合ってると勘違いしてたり… なんか、雰囲気が微妙です。 何に困っているかというと… ●その1 セックスの場が、私の部屋の隣(ルームメイトの部屋)で行われているみたいなんです。 だからと言って、私が実際の現場を見た事ないのに 「隣の部屋でセックスするな」とも言えません。どう対処したらいいのでしょうか。 ●その2 今度、日中交流の飲み会をする為に何人かの中国人を呼んだのですが… その中国人の子達が、私のルームメイトと友達だったので、 私のルームメイトも呼ばざるを得ない状況になってしまいました。 とりあえず、日本人の男の子には「私のルームメイトは男癖が悪いから気をつけて」とは 言ったのですが…。もし、日本人男性に迫っていたら、どう対処したらいいでしょうか。 ●その3 これはちょっと関係ない質問かもしれませんが、 中国って女性の部屋でセックスすることが当たり前なんでしょうか??? 人生相談なのにこんなにNGワード沢山使って申し訳ないです。 でも、本当に困っているので、同じような境遇の方などがいらっしゃいましたら、 助けてください…。

  • ルームメイトとの関係

    今、アメリカの大学に留学できていて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています 自分は大学の寮に住んでいて、ルームメイトとの相部屋なのですが、最近はしゃべることも少なくなり、とても静かな部屋となっています。 私自身、人見知りで(流石に約2ヶ月いるので、今更ルームメイトに人見知りはしませんが・・)、またスピーキング・リスニングでかなり四苦八苦してる状態で、あまり自分から喋りかけないこと あるいは、お互いに相手の空間・時間を尊重するという暗黙の了解のようなものがあり、互いに音楽を聞いてたり・宿題してたりしてる時は干渉しないという環境 この2点が相まって、いよいよ沈黙の続く部屋となってしまいました(もちろん、各々が好きな事やったり、宿題をしたりしてるが故の沈黙もありますが) とは言え、仲が悪い訳でも無いのでさして心配する必要もないかもしれませんが いかんせん、何か違うような気がしてならないです。 みなさん、特に留学経験者の方、はどのように部屋ではルームメイトと過ごしていたのでしょうか?

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • ルームメイトの奥さんが頻繁に来ます

    現在北米留学中ですが、ルームメイトとの関係でアドバイスお願いします。 2BRのアパートにアメリカ人と住んでいます。私もルームメイトも男で彼は大学の研究者です。最初の面接時に、以前の私のルームメイトは彼女がほぼ毎日来て泊まっていたので、私はそういうのは嫌いなので大丈夫か確認した所大丈夫という返事と、落ち着いた雰囲気だったので入居し半年になります。 問題は彼は結婚していて奥さんが通常他州にいますが、何の予告も無く頻繁に現れる事です。昨年のクリスマスは1ヶ月滞在されました。私も頻度が低く数日の事であれば夫婦なので我慢しますが、中間試験等ピリピリしている時に何の予告も無く現れ、いつ帰るかも分からない状態だとさすがに参っています。やはりトイレは一つですし、キッチンとリビングにずっと居るので不便です。悪い人ではないと思いますし、私もはっきり主張してないのでいけないのですが、仮に不便だから奥さんを招くなといっても無理だと思い、何も言っていないのでそれも悪いとは思います。それは置いておいても、最初の面接時の回答は何だったのかとは思いますが…。 実は3日前にまた突然現れ、今も居ます。中間試験も近いので、早く帰って欲しいと祈っています。1年契約なので、私が夏には出るつもりですが、当面どういう対応をしたら良いかアドバイスお願いします。以前は留学生(他国ですが)同士だったのですが、今回は初めてのアメリカ人ルームメイトでどうしたらよいか困っています。宜しくお願いします。

  • ルームメイトとの関係で悩んでます。

    私はアメリカの大学に交換留学で来ている女です。ルームメイトのことが好きになれず、悩んでいます。 彼女はとてもいい子だと思うのですが、感情の起伏が激しいです。 具体的には、毎日のように「私のこと好き?」と聞いてきます。(レズではありません) このときに適当に返事をしていると、泣かれます。 そして、すぐにハグを求めてきます。が、シャワーは1週間に1度ぐらいしか浴びないので、とても体臭がキツく、同じ部屋にいるだけでも正直キツイです…なので適当にかわしていると、また泣きます。 ですが謝ると、もうその2分後には一人でYOUTUBEを見て大爆笑していて、イライラしてしまいます。 不潔なところも、見ていてイライラしますし、私の持ち物まで匂いがうつりそうで嫌だな、と思ってしまいます。 毎日の授業だけでも疲れるのに、彼女のことを考えるととてもストレスがたまります… 私自身、誰かとこのようにルームシェアするのが初めてで、さらに海外という慣れない環境なので、神経質になっているのかもしれません。 田舎の全寮制の女子大なので、寮から出ることはできません。 どうすれば、彼女のことを好きになれるのでしょうか… それとも、やはり気が合わないのでルームメイトをかえたいと言うべきでしょうか?これはワガママですか?

  • アメリカ ルームメイトトラブル

    こんにちは、ニューヨーク在住のものです。 私のルームメイトが家賃払ってくれなくて困ってます。7月分も未納で今月分ももらってません。私達の間に契約書などは無く口約束だけで部屋を貸している状態で、お家のオーナーから私が部屋を借りてサブリースしています。 ルームメイトは日本人の女性です。退去通知勧告書が必要みたいです、どなたかアメリカの法律に詳しい方いませんか?

  • 留学のルームメイトと話せない

    いまイギリスに2週間の留学をしています。寮で、イタリア人と二人部屋で、全く会話が発生せず困っています。今日で4日目です。2週間しかないのでどんどん英語を喋りたいのと、イタリアに興味があるのでそのこと色々雑談をしたいのですが、ずっと電話したり動画を見たりしていてなかなか話しかけれません。挨拶はしています。そもそも日本語でも人と話すのが苦手で、ずっと黙っているルームメイトにビビってしまいます。どうすればいいでしょうか。急に持ってきたお菓子をおすすめしたりしてもいいんでしょうか?あと、どんな内容を話せばいいでしょうか?イタリアに興味があるので聞きたいことはあるのですが。

  • アメリカでのメールについて教えてください

    一年間アメリカに留学します。日本の友人や家族とメールをやり取りするにはどうしたらよいのでしょうか? 宿泊は寮とホームステイが半々です。