• ベストアンサー

TOEIC用ビジネス用語単語集

今度、TOEICを受けようと考えている学生です。 以前一度受けてみたのですが、そのときに、 自分の弱点は、ビジネスに関する単語の少なさだということに気が付きました。 海外滞在経験があるため、ビジネスに関わる特別な単語以外に関してはほとんど問題ないのですが、社会に出て働いた経験もまだないので、英語ではおろか、日本語でもよくわからないものがたくさんあります。 どなたか、ビジネス用語に特化した、TOEIC用の単語集で良いものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16307
noname#16307
回答No.2

この単語集はビジネス英語に特化しています。 TOEIC程度のビジネス英単語はこれ1冊で十分です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342413515/qid=1103069623/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-1574450-8271550

hirahirarin
質問者

お礼

893さん、ぴったりの本をご紹介くださり、どうもありがとうございました! さっそく注文しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在のスコアはどれぐらいかということと、リスニングパートとリーディングパートのどのあたりが駄目だったかなどなど、書かないとレベルが伝わらないので、回答は難しいですよ。

hirahirarin
質問者

補足

sacrifice_zさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m なかなか回答が付かないのは、そういうことだったんですね。 現在のスコアは975です。リスニングは満点なので、すべてリーディングで落としています。 リーディングのどのあたりがだめか、というのは、スコア表からわかるものなのでしょうか・・・? 自分の感触で言うと、落としたとすれば、社内文書や、求人広告など、ビジネスと深い関わりのある文章のところだと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • TOEIC 800 おすすめ単語帳

     大学受験が終わり、本格的に大学生活が始まる4月までのこの期間から、TOEICの勉強を始めようと思いました。就職やその後のことを考えると、在学中に860~900点はとりたいのです。 そこで、TOEICの勉強法についていろいろと調べてみると、700~800弱までは大学受験のような勉強法(単語帳等の市販の参考書で対応できる)でいいようですが、800~900越えからは、米の専門誌や原書、英字新聞を読むなど生の英語に触れることにより重きを置く勉強が必要なのだというだいたいのイメージはわかりました。  そこでまずは700~800弱を目指そうと思うのですが、英語の勉強をし直すということを念頭に置き、TOEICに特化した勉強をする(将来的にはビジネス英語さえなんとか使いこなせればいい)にあたり、おすすめの単語帳はありませんか? 私は受験時代(つい先日まで)は、単語帳は多義語が詳しい『単語王』、熟語は『ターゲット1000』というのを使っていました。受けた大学の英語対策にしてはオーバーワークだったようで、あまりにもマニアックな単語は無視したので、単語帳のほうは85%くらいの記憶率だと思います(熟語は95%くらいだと思います)。このままこの単語帳を使い続けていいのか、これを区切りにもっとよい単語帳に乗り換えるべきか、それならどの単語帳がいいのか、ということで悩んでいます。受験の勝敗は参考書選びにかかっているということは、受験時代で痛感したつもりで、この反省を次にいかすためにも、どなたかお力をお貸しください。ちなみにセンター英語(筆記)は180を切りませんでした。また、単語帳は数冊に手を出すよりも一冊を完璧にするというのも、受験を経験して痛感したので、そこらへんも考慮していただけると幸いです。

  • TOEICのおすすめ単語集を教えてください

    そろそろDUO(見出し語のみ)が終わりそうなので八月に語彙力を一気に伸ばそうと思うのですがCDの内容が充実していて、傾向もTOEICに特化している単語集か熟語集を教えてもらえませんか? ご回答お願いします。

  • 初めてのTOEIC

    大学受験を終えて、今度の春から大学生になる高校3年生です。 単語力が少しあるうちにTOEICにチャレンジしてみようと思っています。 受験時にはターゲット1900を使いました。 TOEICにはビジネス用語や特有の単語などがあると聞いたので、TOEIC用の単語帳を買って方がいいのかなと思っています。 あと、書店には行ってみたのですが、問題集もたくさんあってどれがいいのか全くわかりませんでした。 初めて受けるんですが、できる限り高い点数とりたいと思っています。 おすすめの参考書、問題集、単語帳などありましたら教えてください! アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

  • TOEIC、英単語

    TOEICの高得点獲得を目指して頑張っているるのですが、単語を覚えることに、いつも苦労しています。 中学校で英語に出会ったときから、今まで英語一筋、留学も経験しました。 ・・・が、単語が覚えられない・・・。 ある程度英会話力をお持ちの方ならわかると思うんですけど、ある程度話せてしまうと、なかなか新しい単語が覚えられないことないですか? 今、頭に入っている単語だけでも会話がことたりてしまうので、さらに上のレベルの単語を覚えるのが難しくなってしまうんです。(私だけかなあ・・・) 留学中も先生に、「あなたそれだけ話せるのに、いざテストさせてみたらあんまり単語を知らないのねえ・・・。」と驚かれてしまいました。 どうやったら単語って覚えられますか? とりあえず、今は、英語のいろいろなジャンルの書籍をまず読んで、またもう一度、今度はわからない単語をピックアップしながら読んで、今度は自分でまず単語の意味を文章の流れから当ててみて、そして最後に英英辞書で調べます。で、それをノートに書き写して、MY単語ノートとなるものを日々作っています。 ・・・・・・こんなんじゃおぼえられないですかねー・・・。これをこまめにやって数をこなせば嫌でも覚える、と、5ヶ国語話す語学の達人である友人が言っていました。 確かに、理屈で考えてもそうなんですけど、これってちょっと時間かかるんですよねー・・・。まあ、短時間でビックリするくらい単語力が身につけば苦労しないでしょうけど、でも、今年中、または来春までにはTOEICで高得点を獲得したいんです。 今が600くらいなので、800以上には絶対にしたいです。 何が何でも絶対に! 長年、英語の勉強はしてきているので、だいたいの勉強の仕方はわかっているつもりなので、さらに独自の効率のいい勉強法を知ってらっしゃる方、私にもおすそわけして教えてくださいm(_ _)m

  • TOEIC 800超えの単語力

    先日初めてのTOEICのテストで760点を取ったのですが、800を超えるためにはどういった方法で、または単語帳で勉強していけば良いでしょうか? 自分は新大学1年生で、これまでは受験勉強でDUOなどを使って単語を覚えてきました。過去にアメリカにいた経験もあったので全く対策をすることなくこれだけの点数を取ることができました。 しかし、大学在学中に900点を目標にしてるため、今年中に800点を取っておきたいのでここに質問させてもらってます。 例えば、アメリカの学生のための英語で書かれた単語帳などは合いますか?

  • TOEICについて

    TOEICの勉強をしています。 語彙力が足りなくて、文脈が拾えないことが自分の弱点だと思っています。 ここでふと思ったのですが、TOEICで800点以上くらいのスコアを出している方は、TOEICに出てきている単語は全てとは言わないまでも大体のものは単語だけで出てきても意味が分かり、文中のどのようなところで使われるかも頭に入っているのでしょうか。 それとも、やはり文脈での意味の類推を行っておられるのでしょうか。 登場してきている単語が一字一句全て意味が分かれば文章を読むことも簡単と思うのですが、単語を全てわかるようにすることはTOEICや英語力アップに関して有効な手段と言えるのでしょうか。 色々なスタイルで英語を勉強されている方がいると思いますし、800点や990点の人では考え方も違うとは思いますが、色々な意見や考えを教えて頂けたらと思います。

  • TOEIC SW あるいは日商ビジネス英語検定 

    TOEIC SW 或いは 日商ビジネス英語検定2級いずれかを受験しようかと思います。 TOEIC SWは、英検やTOEICと違って、実際に話す、書くを問う試験だから、実践的な力が身につく試験だと思います。 日商ビジネス英語検定は、実際ビジネスで使う英文や専門用語が出題されるので、仕事の場では役立つと思います。 ただ、TOEICや英語検定と違って、知名度が低いのが欠点です。 私としては、実践的な英語力をつけたいのでこれらの試験を受けたいのです。(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) しかし、しいて言うならば、TOEIC SW , 日商ビジネス英語検定、どちらの資格を持ってたら、評価が高いでしょうか? やはり、TOEIC SWの方がTOEICと名前についているだけあって、こちらの方が評価が高いでしょうか? 日商ビジネス英語検定のほうが、テキストと問題集をやればいいので、試験対策はしやすいのですが。

  • TOEIC対策講座 単語の覚え方

    最近TOEICの講座に通い始めました。その講座では毎回家で単語の本で覚えてきて、単語のテストがあります。その本は単語だけでイディオムや短い文章はありません。例えばimpose「課す、負わせる」と意味が1つか2つしか載っていません。テストの後、先生は解説しながら他の意味や名詞形や動詞形なども教えて下さいます。 教えていただいたことを単語帳かノートにでも整理して覚えようかと思うのですが、単語だけを機械的に覚えて実際に長文を読むときに思い出せるのか?と自分でも疑問で・・・。毎回単語だけをブツブツ覚えるのですが、なかなか覚えられません。まだ始めたばかりなので、長文で実際に覚えた単語が出たってこともなく、この方法が良いかもわかりません。 高校、大学と英語は熱心に勉強しましたが、単語だけをブツブツ覚えることはあまりしていません。長文とかから新しい単語、イディオムを覚えたので頭にも残り易かったなーと思います。海外で語学留学していたときは単語1つ1つに対し日本語で意味を覚えるのでなく、英語で意味を説明できても、適切な日本語の意味はわからないような勉強法をしていました。 今の講座に通い始めて、こういうブツブツ記憶法が良いのか、TOEICの対策となれば仕方がないのか?と思い始めてきました。先生の考えは、「これだけの単語を覚えるには、相当文章を読まないと出てこないのでまず大量に単語を覚えましょう」ということらしいです。 何もしないよりはブツブツ覚えた方が良いでしょうけど、なんとなく抵抗を感じています。みなさんはどう思われますか?

  • 専門用語の単語を教えてください。単語です。

    今度、必要な単語なのですが、専門用語なのですが 英語のできる知人に聞いても分からなかったり、 エキサイトなどの翻訳機でも再翻訳するとおかしくなってしまうのですが 以下の単語を教えてください。 連帯保証人 保証会社 仲介手数料 損害保険 よろしくお願いします。

  • TOEIC600を取りたい

    TOEIC600点を取りたいです。 私は学生で先日TOEICIPというものを学校で受けました。 特に対策もせずに素で行ったところ280点ほどでした。 我ながら馬鹿な点数だなとは自覚しています。 現在は就活を行っており第1希望の面接を行ってきました。 そこでTOEICどれくらい?と聞かれてしまったので正直に答えたところ、 それは低すぎる!と正直な答えをいただけました。 うちに入るなら600はとれるようになってほしいとまで言われました。 とは言っても正直英語は苦手です。 何がと問われると日本語のように考えられないと言うか、 聞けば何を言っているかわからず、 見れば1個分からない単語があると訳しきれず、 まったくもって苦手です。 一応TOEIC向け英文法の本と単語帳は買ったのですが、 どう使いこなすのがいいのか。 英文法はとりあえず要点をノートに書きだすように勉強しているのですが、 なんだかいまいち身についてる実感がわかないと言うか。 単語帳についてはどう使ったものかと。 英語が得意な知り合いからはTEDを使って毎日1動画訳してみたら?と言われました。 なんだか長い道のりに感じますが出来る限りのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう