• 締切済み

TOEIC SW あるいは日商ビジネス英語検定 

TOEIC SW 或いは 日商ビジネス英語検定2級いずれかを受験しようかと思います。 TOEIC SWは、英検やTOEICと違って、実際に話す、書くを問う試験だから、実践的な力が身につく試験だと思います。 日商ビジネス英語検定は、実際ビジネスで使う英文や専門用語が出題されるので、仕事の場では役立つと思います。 ただ、TOEICや英語検定と違って、知名度が低いのが欠点です。 私としては、実践的な英語力をつけたいのでこれらの試験を受けたいのです。(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) しかし、しいて言うならば、TOEIC SW , 日商ビジネス英語検定、どちらの資格を持ってたら、評価が高いでしょうか? やはり、TOEIC SWの方がTOEICと名前についているだけあって、こちらの方が評価が高いでしょうか? 日商ビジネス英語検定のほうが、テキストと問題集をやればいいので、試験対策はしやすいのですが。

• 英語

みんなの回答

noname#201242
回答No.2

#1です。 コメントありがとうございました。 今更ですが、先ほどたまたま、ビジネス英検の3級のサンプル問題を見てみたところでした。この中の。 http://www.kentei.ne.jp/passing/sample.php 1級は見ていないのでわかりませんが、3級に関しては日本語で出題されたり日本語で答える(選ぶ)のもあるのですね。TOEICシリーズとは内容的にも形式的にも全然違いますね。 ※ちなみに英検は準1級以上が出題文も英語で出るみたいです。 日商ビジネス英検、TOEIC、英検、それぞれ根本的に方向性の違うテストだなと思いました。 TOEICと実用英検のほうがまだ近いかな? どれが良いとか悪いとかでなくて(内容的にはどれも万能なテストというのはないです)、単に、「テストの目的が違う」という意味ですが。

pinidiroma
質問者

お礼

3級は合格しました。 2級にしても3級にしても、日商ビジネス英語検定は、英文が出てきて、( )に当てはまる単語を記載してくださいというような問題も出ます。 全部記号で選べという問題ではないのです。 だから、テキストの単語や英文表現をうろ覚えでは、点数は取れません。 どの試験も、それぞれの難しさが有ります。 何度も丁寧な回答をありがとうございました!

回答No.1

>(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) TOEICはそれがありますけど、英検は二次試験面接があるから、全然喋れなかったらさすがに落ちると思いますよ。 評価については分かりませんが、提出する先によると思います。英語を使わない職場では英語資格は一番のアピールにはならないし、TOEICの中身を知らない役職者だっていますし。 日商ビジネス英語検定のほうは私は経験ないし分かりませんけど、そういう仕事をする人なら役立ちそうに思いますが(評価は分かりませんが内容的に)。たとえ先方が「この試験はどういうものですか?英検と違うんですか?」みたいな反応でも、出来ること(内容)を説明すればそれがアピールになるのでは?? SWはそこまで何か専門的というわけではないんですが(こっちは以前に受けたことがあります)、普通のTOEICよりはビジネス寄りだと思います。普通のTOEICは会社勤めしていなくても理解できる範囲の話だと思う。 SWは、ライティングは別にビジネスでなくて、単純な文でもいいから文法的に正しく適切な内容を書ければOKな感じで、そんなにハイレベルな印象はありません(最後に少しエッセイ的な課題がありますが)。 スピーキングは、「お客様からの問い合わせの留守電を聞いて、それに対してコールバックしてまた留守電にメッセージを残す」とか、「問い合わせに対して日程表を見ながら電話で説明する」とかいう感じの問題も出ます。 英語か日本語かに関わらず、そもそも電話応対というものに慣れていないと、学生さんとかには難しいんじゃないかな??と思いました。 可能なら両方やってみればいいのではと思いますが、お金も時間もかかりますかね。SWは料金が結構高いのと、受験場所が英検や普通のTOEICよりずっと少ないのがネックだと思います。 オンライン模試は本番ほど細かい評価が出ませんが、半額ぐらいで受けられたと思います。 TOEIC /TOEIC SWの公式データ集。企業へのアンケートなど http://www.toeic.or.jp/sw/about/data.html

pinidiroma
質問者

お礼

〉たとえ先方が「この試験はどういうものですか?英検とは違うんですか」みたいな反応でも、出来ること(内容)を説明すれば、それがアピールになるのでは?? 上記の意見、その通りですね。 内容をしっかり説明できれば、面接官も私が英語でどの程度のことができるのか、把握してくれるでしょう。 TOEIC SWですが、テキストを見てみたのですが、留守電の件は英語力だけでなく、「問題解決能力」も必要みたいですね。 例えば、「キャッシュカードがATMの機械から出てこなくなった」とか、トラブルに対する解決案を言わなくてはいけないので。 試験中だからゆっくり考えている時間もないし。 TOEIC SW のほうが、いろんな力が試されるので、普通のTOEICよりも真の英語力がつきそうですね。 だけどそのぶん、今すぐうけても高得点はとれないように思えます。 そうした点をふまえると、両方受けるなら、日商ビジネス英語検定を先に受けるかもしれません。 もう少し考えて見ます。 自らの経験をふまえて、丁寧な回答をありがとうございました!