• 締切済み

TOEIC SW あるいは日商ビジネス英語検定 

TOEIC SW 或いは 日商ビジネス英語検定2級いずれかを受験しようかと思います。 TOEIC SWは、英検やTOEICと違って、実際に話す、書くを問う試験だから、実践的な力が身につく試験だと思います。 日商ビジネス英語検定は、実際ビジネスで使う英文や専門用語が出題されるので、仕事の場では役立つと思います。 ただ、TOEICや英語検定と違って、知名度が低いのが欠点です。 私としては、実践的な英語力をつけたいのでこれらの試験を受けたいのです。(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) しかし、しいて言うならば、TOEIC SW , 日商ビジネス英語検定、どちらの資格を持ってたら、評価が高いでしょうか? やはり、TOEIC SWの方がTOEICと名前についているだけあって、こちらの方が評価が高いでしょうか? 日商ビジネス英語検定のほうが、テキストと問題集をやればいいので、試験対策はしやすいのですが。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 コメントありがとうございました。 今更ですが、先ほどたまたま、ビジネス英検の3級のサンプル問題を見てみたところでした。この中の。 http://www.kentei.ne.jp/passing/sample.php 1級は見ていないのでわかりませんが、3級に関しては日本語で出題されたり日本語で答える(選ぶ)のもあるのですね。TOEICシリーズとは内容的にも形式的にも全然違いますね。 ※ちなみに英検は準1級以上が出題文も英語で出るみたいです。 日商ビジネス英検、TOEIC、英検、それぞれ根本的に方向性の違うテストだなと思いました。 TOEICと実用英検のほうがまだ近いかな? どれが良いとか悪いとかでなくて(内容的にはどれも万能なテストというのはないです)、単に、「テストの目的が違う」という意味ですが。

pinidiroma
質問者

お礼

3級は合格しました。 2級にしても3級にしても、日商ビジネス英語検定は、英文が出てきて、( )に当てはまる単語を記載してくださいというような問題も出ます。 全部記号で選べという問題ではないのです。 だから、テキストの単語や英文表現をうろ覚えでは、点数は取れません。 どの試験も、それぞれの難しさが有ります。 何度も丁寧な回答をありがとうございました!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) TOEICはそれがありますけど、英検は二次試験面接があるから、全然喋れなかったらさすがに落ちると思いますよ。 評価については分かりませんが、提出する先によると思います。英語を使わない職場では英語資格は一番のアピールにはならないし、TOEICの中身を知らない役職者だっていますし。 日商ビジネス英語検定のほうは私は経験ないし分かりませんけど、そういう仕事をする人なら役立ちそうに思いますが(評価は分かりませんが内容的に)。たとえ先方が「この試験はどういうものですか?英検と違うんですか?」みたいな反応でも、出来ること(内容)を説明すればそれがアピールになるのでは?? SWはそこまで何か専門的というわけではないんですが(こっちは以前に受けたことがあります)、普通のTOEICよりはビジネス寄りだと思います。普通のTOEICは会社勤めしていなくても理解できる範囲の話だと思う。 SWは、ライティングは別にビジネスでなくて、単純な文でもいいから文法的に正しく適切な内容を書ければOKな感じで、そんなにハイレベルな印象はありません(最後に少しエッセイ的な課題がありますが)。 スピーキングは、「お客様からの問い合わせの留守電を聞いて、それに対してコールバックしてまた留守電にメッセージを残す」とか、「問い合わせに対して日程表を見ながら電話で説明する」とかいう感じの問題も出ます。 英語か日本語かに関わらず、そもそも電話応対というものに慣れていないと、学生さんとかには難しいんじゃないかな??と思いました。 可能なら両方やってみればいいのではと思いますが、お金も時間もかかりますかね。SWは料金が結構高いのと、受験場所が英検や普通のTOEICよりずっと少ないのがネックだと思います。 オンライン模試は本番ほど細かい評価が出ませんが、半額ぐらいで受けられたと思います。 TOEIC /TOEIC SWの公式データ集。企業へのアンケートなど http://www.toeic.or.jp/sw/about/data.html

pinidiroma
質問者

お礼

〉たとえ先方が「この試験はどういうものですか?英検とは違うんですか」みたいな反応でも、出来ること(内容)を説明すれば、それがアピールになるのでは?? 上記の意見、その通りですね。 内容をしっかり説明できれば、面接官も私が英語でどの程度のことができるのか、把握してくれるでしょう。 TOEIC SWですが、テキストを見てみたのですが、留守電の件は英語力だけでなく、「問題解決能力」も必要みたいですね。 例えば、「キャッシュカードがATMの機械から出てこなくなった」とか、トラブルに対する解決案を言わなくてはいけないので。 試験中だからゆっくり考えている時間もないし。 TOEIC SW のほうが、いろんな力が試されるので、普通のTOEICよりも真の英語力がつきそうですね。 だけどそのぶん、今すぐうけても高得点はとれないように思えます。 そうした点をふまえると、両方受けるなら、日商ビジネス英語検定を先に受けるかもしれません。 もう少し考えて見ます。 自らの経験をふまえて、丁寧な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日商ビジネス英語検定2級について

    掲題の通り、私は現在日商ビジネス英語検定2級の 取得を目指して勉強をはじめたところです。 認知度が低く、取得された方も少ないかもしれませんが、 将来商社に進みたいと思っていますので、 少しでも関連する知識が身につけばと思っています。 先日、現在高校で習っている英語の知識のみで TOEICに挑みましたが、スピードについていけず500点に いきませんでした。 TOEICは今度はちゃんと対策してリベンジするつもりですが、 まずはこちらの資格のほうがいつでも受けられるようなので、 取得してからにしようと思っています。 そこで、質問なのですが、この資格の勉強をするにあたって、 公式テキストのみでこと足りるのでしょうか。 模擬問題集は出題形式がどのようなものかわかるだけで、 あまりやる意味がないという話を耳にしました。 最低でもテキスト内の単語やビジネス知識さえ 覚えていけばなんとかなるものでしょうか? 2級に関しては、日商Webページにサンプル問題がなく、 実際にどの程度の難易度なのかわからず非常に不安です。 検定を受けたことがある方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 日商ビジネス英語検定

    大学2回生で商社希望なんですが、資格をとろうと手っ取り早そうな日商ビジネス英語検定の三級をとったのですが、次は何をとればいいと思いますか?とりあえず日商ビジネスの二級をとろうかと考えているのですが、もっと有益な資格があればぜひ教えてください。お願いします。

  • TOEICとその他の英語検定

    TOEICとその他の英語検定との相関関係を教えてください。 よく、TOEICのスコアが○○だと、英検○級くらいといいますよね。英検の情報はいろいろあるのでなんとなく分かるのですが、イギリスのケンブリッジ英語検定とはどうなんでしょうか? 英検の準1級とケンブリッジ英検のFCEが同じくらいではないかと個人的には思っているのですが、ケンブリッジ英検のFCEはTOEICで何点くらいに相当するのでしょうか? ケンブリッジ英検のFCEは、だいたい中級下~中級の英語力の人が半年~9ヶ月程度、英語を集中的に勉強して受かるといった感じです。 もうひとつ、アメリカには日本の英検やイギリスのケンブリッジ英検に相当するような、NON-NATIVE向けの英語検定はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 間違えて日商PC検定をとってしまった・・・

    何かパソコンの資格がほしいとおもい、パソコンスクールにかよいました。サーティファイを知らなかったために日商PC検定をとってしまいました。後悔してます。サーティファイのほうが人気があって知名度も高いみたいですね。せっかくお金をはらって受講してるのに、間違って資格をとるなんてすごくくやしい。サーティファイって名前を知らなかっただけで、エクセル技能試験とかいういいかただったらしってました。 日商PC検定は知名度はありますか?またこれから人気資格になるでしょうか・・・・

  • 履歴書で評価を受ける英語の検定・資格は?

     英語検定準2級を持っていますが、もう何年も前に取ったものなので、また英語の勉強をしたいと思います。  せっかくならば履歴書を書く際や、就職試験などで、より役に立つものを受検したいなと思っています。  実際どの検定(TOEICや英検やそのほかのものなど)が一番おすすめですか?

  • 観光英語検定

    観光ガイド試験(国家試験)ではなく、「観光英語検定」というのがあります。 受験されたかた、レベルや内容など情報いただけませんか? 観光英検2級、1級あたりは、英検、TOEICなどと比較するとどのあたりでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 実用英語検定2級はTOEICでは何点くらいですか?

    現在TOEICの受験を考えています。そこで質問なのですが、すでに私は実用英語検定2級は合格してるのですが、この英検2級は、TOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?おおよそでけっこうなので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEICに意義あり!!

    TOEICに意義あり!! 多くの日本企業は英語のレベルを見るのにTOEICの点数を参考にしています。 私は以前、IELTSという英国で知名度のある英語検定を受けたことがあるのですが、リスニングやリーディングは勿論、一対一のスピーキングやスピーチ、ライティングではエッセイがあったりと本当に様々な角度から英語力を見ることのできる試験だと思いました。 IELTSでは、留学など日常生活から得た英語が得意な方はスピーキングやリスニングが高得点だったり、反対に勉強から得た英語が得意な方は、全く英会話ができなくともリーディングやライティングで高得点を狙えます。 たとえ何処かがずば抜けていても、怠っていても、それらの総合の得点で結果がでます。 しかし、TOEICではリスニングとリーディングしか無い為、全体的な英語力というのが判りかねると思うのです。 実際に、同僚にTOEIC900点で外資系企業に入った人がいますが文法やヴォキャブラリーは優れていますが、肝心のビジネスでも全く発音が棒読みで理解されていませんし、頭で日本語から英語に置き換えるのに時間がかかり英会話をすることができません。 試験で鍛えたはずのリスニングも結局英語でベラベラと話されたり、映画などを見ても殆ど聞き取れていないようです。 反対に、TOEICで何故か700点しか取れなかった帰国子女の同僚は、論文やレポートにて文法やスペルミスが目立ちますが、ビジネスの席でもネイティブのように英語を話し、リスニングも問題なく、言葉を置き換えをせず英語と日本語は別物のように考えているようです。 私はIELTSを受けて、TOEICの単純さに驚き、企業がTOEICで全体的な英語力を測っているのはおかしいのではないかと感じてしまいました。 私の意見についてどう思いますか?

  • 英語検定 2級と準1級と1級

    英語検定 2級と準1級と1級 ってどれくらいの難易度でしょうか? TOEICでいうと何点くらいでしょうか? (TOIECで求められている能力と、英検は異なるので、違うとは思いますが、あくまでイメージをつかみたいので。。) 大学受験で言うと、どの偏差値程度の大学でしょうか? 能力としてはどの程度でしょうか? よく、他の資格でも、2級の難易度と比較にならないくらい、1級は難しかったりすると思います。 私は、日商簿記1級を持ってるのですが、日商簿記2級の『5倍』は量質ともに難易度が高かったと記憶してます。 そこで、英検の各級の位置づけは、どいうものかと思いまして。。 実体験などに基づく情報を教えて頂けると、参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 日商PC検定の内容について教えて下さい!

    日商PC検定の内容について教えて下さい! 日商PC検定データ2級を受験したいと思ってます。 しかし、テキストがあまり3級に比べ出回っていないように思えます。 旧試験のビジネスコンピューティング検定試験の問題集は代替としてのテキストとなりますか? 内容に違いなどはあるのでしょうか? 特に、知識問題の問題集を探しているのですが試験に沿った問題が出ているものが中々手に入らなくて困ってます(T_T)