• 締切済み

こういう行動は許容範囲ですか?

ここでも質問していますが http://okwave.jp/qa/q8892596.html A子という友人と買い物に行きました。 学生の頃の友人で、お互い24歳OLです。 コスメ売り場でA子に、「このグッズ、本当に効果があるって、会社の人が噂してた。一緒に買ってみない?」と言われ、1,000円ちょっとのものでしたが、一緒に使ってみようと言われ、二人でレジに並びました。 A子は、「先に並んでいいよ」と私を先に並ばせました。 そして私のお会計が終わったと同時に、A子はレジを去り、商品を戻しに行き、 「○○ちゃん(私)が使ってみて、本当に効果あったら買うから、効果あるか教えて」と言ってきました。 効果があると会社の人が言っているからと、一緒に買おうと言ったのはA子。 承諾したのは私ですが、こういうのはどうなんですか? 普段からこういうところはあるのですが、その中で一番酷かったです。 これは許容範囲ですか? 他に、お互い化粧品はDHCを使っているのですが、手ぶらでうちに泊まりに来て、私の化粧品を貸してというのですが、貸すのはいいのですが、使う量が半端じゃないんです。 クレンジングオイルでフェイスマッサージすると、毛穴の汚れが取れていいんだけど、DHCのクレンジングオイルは高いから、普段できないと言い、満タンくらい入っていた私のクレンジングオイルを、半分ほど使い、何時間もかけてフェイスマッサージしていました。 翌日、DHCのオリーブオイルという化粧品を、「日焼け止めにもいいし万能だから良いけど、普段はちょっとしか使えない」と言いながら、私のを全部使い切りました。 私だって、一人暮らしですし、普段から大事に(?)使っています。 あまりに図々しすぎて、今まで文句も言えず唖然としてばかりでしたが、こういうのはみなさんは許容範囲ですか? 私の心が狭いですか?

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは、女です。 全く許容範囲ではないです。 絶交レベル。 あなたの友人ほどひどくはないけれど、ちょっと似たような人がいました。 卑しい感じがして、付き合いたくなくなりました。 私だったら、一回それやられたら二度と家には泊めませんよ。

ymnvxdgjuyrecl
質問者

お礼

似たような人がいたんですね。彼女のような人は、他に会ったことありませんが、もううちに泊まりに来たいと言われても、断るようにします。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

私個人は、許容範囲ではありませんので、そういう人とは付き合いません。別の友達を作ります。 貴女は「友人」と呼んでいる訳ですが、許容範囲内だから友人なのではありませんか? 嫌なら嫌と言える、自分で持って来いと言える、そういう対等な関係が「友人関係」であって、「我慢して耐える」のは違うと思いますよ。 貴女の友人でしょ? 友人だから言えることもあるはずです。

ymnvxdgjuyrecl
質問者

お礼

そうですね。許容範囲じゃないので、もう友達とは思えないですよね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

グッズも腹が立ちますが、化粧品の方がもっとひどいですね。 許容範囲を、はるかに超えています。 利用されているだけで、 一緒にいても、楽しくないので、 友達としては、続いていかないですね。 自然に自分の方から、から離れて行きます。

ymnvxdgjuyrecl
質問者

お礼

もう卒業して、学校での付き合いなど気にしなくて良いので、共通の友達もいませんし、徐々に離れて行こうと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

おねだり体質は嫌いです。それを拒否できない体質にもイラつきます。家庭内暴力のおねだり版を見ているみたいです。 限度を越していると思った時点でストップをかけ、あなたのしていることはこういう事だとわからせなければ、後でうじうじしても本人の耳には届きません。 クレンジングオイル貸して、と頼まれたら一本3000円だから使った分だけ払ってね、でどうでしょう。それでも使うでしょうか。 店で自分だけ買わなかったのはともかく、家に押しかけて使おうとしたらこの使用量負担システムを使えばいいでしょう。 健康食品も化粧品も風邪薬までも、1人に効果があるから他の人にも効果があるわけではありません。その辺りも含んでおいたほうがいいでしょう。

ymnvxdgjuyrecl
質問者

お礼

>限度を越していると思った時点でストップをかけ、あなたのしていることはこういう事だとわからせなければ、後でうじうじしても本人の耳には届きません。 そうなんですよね。その場で言わなければ、ですよね。 うちに泊まりに来て化粧品を大量使用するのは、一度のみならず何度もなので、私が言わないのが悪いのですが、今後、彼女用に「今切らしていて、これしかないの」と、1回分くらいしか入っていないものを、用意しておこうかと思いました。

関連するQ&A

  • これは許容範囲ですか

    マンションに住むものです。 下に住んでいる一家の特に一番小さい子で多分小学生1年生なのですが とかく、声が大きくよく通る声質なのか、「ただいま」などの挨拶はどの場所に居ても聞こえるので 今帰ったのだなとわかります。叱られて泣いているのもかなり丸聞こえ。 普段の話も熱が入ると我が家の専用スペースのどこに居ても聞こえます。 うちには子供がいないので同じことでお互い様というのはないのですが これは許容範囲ですか? もう少し声を抑えてもらえないかと感じますが、子供の声を言うのは ちょっと無理がありますでしょうか? なんだか下の一家と同居しているみたいに何もかもわかるので、、、こんなもんでしょうか? 我が家は老夫婦になるのであまり、話したりしないので、同じレベルでのお互い様がないので 質問させていただきました。 ご回答により解決したいです。よろしくお願いいたします。

  • 鼻の黒ずみを消す方法

    19歳女です。鼻の黒ずみのことで悩んでいます。 DHCディープクレンジングオイルでマッサージ→洗い流す→ →蒸しタオル→固形石鹸で洗顔しているのですが これで本当に黒ずみがなくなりますか? それとも悪化してしまいますか? (UVケアはしていますが化粧はしません) 悪化も改善もまだない状況ですが、肌のケアをするという経験があまりない為 続けていくのも不安です…。鼻以外の肌は綺麗なので、荒れてしまうのも困ります。 他に、 ・オロナインパック ・ねんどのフェイスソープなど気になっているのですが、 上記2つは効果がありますか? また、成功した方でおすすめのものがあれば教えてください 回答宜しくお願いします

  • 毛穴の汚れを方法、毛穴が引き締まる収れん化粧水

    ビオレ毛穴パックを使用しています。 終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を 使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、 氷で冷やしたりしています。 鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、 これじゃないと取れないんです。 DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても 全く取れませんでした。 シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、 もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか? また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか? 1万以下でお願いします。

  • 頭皮マッサージにこのオイルでいい?

    毎日、頭皮が脂っぽくて悩んでいます。 シャンプー前に頭皮オイルでマッサージ&汚れ落としをしたいと考えてます。 そこで、DHCのクレンジングオイル(メイク落し用)でも代用できますか? DHCには頭皮用オイルもあるんですが、ちょっと高価で手が出なくて。。 DHCの美容相談で問い合わせてみたら、「頭皮用オイルを使ってください」の一点張りで。。。 クレンジングオイル(メイク落し用)を顔のマッサージ&毛穴汚れ落としとしても利用してるので、 頭皮でも大丈夫な気がするのですが・・・・ いかがでしょう?? また、料理用のオリーブオイルでの代用はいかかですか??

  • どのドレスなら許容範囲でしょうか。

    6月下旬に友人の結婚式に出席する際に着るドレスを選んでみました。折角の晴れの舞台なので、友人に恥をかかせたくありません。歳相応(25)でマナー違反ではないドレスはどれでしょうか。皆さんの意見をぜひお聞かせください。 *お昼の挙式、披露宴 *新郎は友人より10歳程年上らしいので、もしかしたらマナーに厳しい親族(年配の方)がいらっしゃるかもしれない *158センチ/黒髪/色白/童顔/パーソナルカラー:春 *淡いグリーン系のドレスにしようと思っている *個人的に丈は膝小僧の真ん中なら許容範囲かなと思っている 1.http://item.rakuten.co.jp/night1/5902/#5902 ・グリーンティーかエメラルド(色も形も好き) ・着用してるモデルさんが158センチで同じ身長 ・丈はマナー違反?許容範囲? 2.http://item.rakuten.co.jp/fastdelivery/p-8300/ ・ライムグリーン ・着用してるモデルさんは168センチだそうです ・悪目立ちしないか心配 ・丈はマナー違反?許容範囲? 3.http://www.rapty.com/product/PD23213/ ・セイジグリーン ・丈はマナー違反?許容範囲? 4.http://store.shopping.yahoo.co.jp/girl-k/c049dg.html ・ミント ・着用しているモデルさんは163センチ ・このドレスのドット柄はマナー違反なのでしょうか。 ・丈はマナー違反?許容範囲? ・普段着っぽいでしょうか。 5.http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/6892.html ・グリーンティー ・丈はマナー違反?許容範囲? 全てネットで探しました。 この5つの中なら、どのドレスならお昼の結婚式にふさわしいでしょうか。 大変申し訳ないですが、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • ノーメイクでもオイルクレンジングしていいの?

    わたしは普段化粧はしないのですが、毛穴にばっちり汚れが詰まってるので週に1~2度ほどオイルクレンジングをしてから洗顔しています。 そうしたら友人が「クレンジングは肌の負担が大きいから化粧をしていないんだったらやらないほうがいいよ」と教えてくれたのですが、本当でしょうか? オイルクレンジングをすると面白いように角栓が取れてくるので気に入ってやっていたのですが・・・。

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • 30代の基礎化粧品

    普段はDHCのクレンジングオイルや、オルビスの化粧水と保湿液(アクアフォース)を使ってます。肌が弱いため市販の化粧水やベビーローション等は肌に合いません。30才を越してから目の横や周りに小さな茶色いシミが出来てきました。30代からの基礎化粧品で何か良いものがあったら教えてください

  • フェイスマッサージの手順、タイミングなど教えて下さい!

    今までケチってエステに行ったことがなく、自分でも「まともにフェイスマッサージをしたことが無い」と母に言ったら呆れ顔をされた27才なりたての近頃肌の衰えがすこぶる気になる女です。。゛(ノ><)ノ ヒィ フェイスマッサージをするとしないでは今から何年後かの肌状態までもが全然違ってくるとか・・・なことなどは私もわかってるつもりですが、BAさん、ネットや知人もちろん母にも聞いてみた結果、化粧品会社によってもそれぞれマッサージのやり方などがバラバラでどうしたもんか困ってます。 とりあえずお金をかけたくないので今手元にあるオリブ油で試してみようかな?とは思ってるんですがこれだと化粧を落とすクレンジングオイルと同じ意味になるのでは? クレンジング→オリブ油でマッサージ→洗顔じゃ肌にかえって悪影響な気がするし(汗) 私の目的は毛穴の黒ずみ掃除じゃなくて肌を生き生きさせたいほうのマッサージだし・・・。 やっぱこれはマッサージクリームのほうがいいんでしょうか??? 母は洗顔→マッサージクリーム(拭取り)→スキンケアらしいのですが、これと同じ手順でオリブ油に変えたら拭取りだけじゃ駄目っぽいし・・・。 オイルが顔に残ってちゃまずいですよね~。 こんな感じなんでフェイスマッサージの手順、洗顔前か洗顔後かスキンケアの前か後かお勧めなマッサージクリームなどなど詳しく教えて下さいヽ(´▽`)/

  • DHCのクレンジングオイル

    大学生です。高校に入りたての頃からDHCのクレンジングオイルを愛用しています。 化粧をした日(主に平日ずっと)の夕方に使っています。 なじませていると肌からぽろぽろと出るものがあって、 今までは「おー汚れが落ちてる」と思いながら 長いときは20分ほどずっとなじませていました。 ですが、今日教えて!gooを見ていて 「オイルクレンジングは肌によくない」「老化を進めてしまう」などの 情報を初めて目にしたので、慌てて質問を投稿させて頂いております。 脂性肌なのですが、やっぱりクレンジングオイルは良くないのでしょうか? それと長い時間をかけてクレンジングすることも良くないのでしょうか? 勿論化粧を落とすためでもあるのですが、 ぽろぽろと落ちる感触がなくなるまで クレンジングをするくせがついてしまっています。 長年ずっと続けてきてしまっているので、心配です;; 宜しくお願い致します。