• 締切済み

こういう行動は許容範囲ですか?

ここでも質問していますが http://okwave.jp/qa/q8892596.html A子という友人と買い物に行きました。 学生の頃の友人で、お互い24歳OLです。 コスメ売り場でA子に、「このグッズ、本当に効果があるって、会社の人が噂してた。一緒に買ってみない?」と言われ、1,000円ちょっとのものでしたが、一緒に使ってみようと言われ、二人でレジに並びました。 A子は、「先に並んでいいよ」と私を先に並ばせました。 そして私のお会計が終わったと同時に、A子はレジを去り、商品を戻しに行き、 「○○ちゃん(私)が使ってみて、本当に効果あったら買うから、効果あるか教えて」と言ってきました。 効果があると会社の人が言っているからと、一緒に買おうと言ったのはA子。 承諾したのは私ですが、こういうのはどうなんですか? 普段からこういうところはあるのですが、その中で一番酷かったです。 これは許容範囲ですか? 他に、お互い化粧品はDHCを使っているのですが、手ぶらでうちに泊まりに来て、私の化粧品を貸してというのですが、貸すのはいいのですが、使う量が半端じゃないんです。 クレンジングオイルでフェイスマッサージすると、毛穴の汚れが取れていいんだけど、DHCのクレンジングオイルは高いから、普段できないと言い、満タンくらい入っていた私のクレンジングオイルを、半分ほど使い、何時間もかけてフェイスマッサージしていました。 翌日、DHCのオリーブオイルという化粧品を、「日焼け止めにもいいし万能だから良いけど、普段はちょっとしか使えない」と言いながら、私のを全部使い切りました。 私だって、一人暮らしですし、普段から大事に(?)使っています。 あまりに図々しすぎて、今まで文句も言えず唖然としてばかりでしたが、こういうのはみなさんは許容範囲ですか? 私の心が狭いですか?

みんなの回答

• gokuu999
回答No.4

こんにちは、女です。 全く許容範囲ではないです。 絶交レベル。 あなたの友人ほどひどくはないけれど、ちょっと似たような人がいました。 卑しい感じがして、付き合いたくなくなりました。 私だったら、一回それやられたら二度と家には泊めませんよ。

ymnvxdgjuyrecl
質問者

お礼

似たような人がいたんですね。彼女のような人は、他に会ったことありませんが、もううちに泊まりに来たいと言われても、断るようにします。

• kamunabi
回答No.3

私個人は、許容範囲ではありませんので、そういう人とは付き合いません。別の友達を作ります。 貴女は「友人」と呼んでいる訳ですが、許容範囲内だから友人なのではありませんか? 嫌なら嫌と言える、自分で持って来いと言える、そういう対等な関係が「友人関係」であって、「我慢して耐える」のは違うと思いますよ。 貴女の友人でしょ? 友人だから言えることもあるはずです。

質問者

お礼

そうですね。許容範囲じゃないので、もう友達とは思えないですよね。

• qwe2010
回答No.2

グッズも腹が立ちますが、化粧品の方がもっとひどいですね。 許容範囲を、はるかに超えています。 利用されているだけで、 一緒にいても、楽しくないので、 友達としては、続いていかないですね。 自然に自分の方から、から離れて行きます。

質問者

お礼

もう卒業して、学校での付き合いなど気にしなくて良いので、共通の友達もいませんし、徐々に離れて行こうと思います。

• KoalaGold
回答No.1

おねだり体質は嫌いです。それを拒否できない体質にもイラつきます。家庭内暴力のおねだり版を見ているみたいです。 限度を越していると思った時点でストップをかけ、あなたのしていることはこういう事だとわからせなければ、後でうじうじしても本人の耳には届きません。 クレンジングオイル貸して、と頼まれたら一本3000円だから使った分だけ払ってね、でどうでしょう。それでも使うでしょうか。 店で自分だけ買わなかったのはともかく、家に押しかけて使おうとしたらこの使用量負担システムを使えばいいでしょう。 健康食品も化粧品も風邪薬までも、1人に効果があるから他の人にも効果があるわけではありません。その辺りも含んでおいたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

>限度を越していると思った時点でストップをかけ、あなたのしていることはこういう事だとわからせなければ、後でうじうじしても本人の耳には届きません。 そうなんですよね。その場で言わなければ、ですよね。 うちに泊まりに来て化粧品を大量使用するのは、一度のみならず何度もなので、私が言わないのが悪いのですが、今後、彼女用に「今切らしていて、これしかないの」と、1回分くらいしか入っていないものを、用意しておこうかと思いました。