• ベストアンサー

頭皮マッサージにこのオイルでいい?

毎日、頭皮が脂っぽくて悩んでいます。 シャンプー前に頭皮オイルでマッサージ&汚れ落としをしたいと考えてます。 そこで、DHCのクレンジングオイル(メイク落し用)でも代用できますか? DHCには頭皮用オイルもあるんですが、ちょっと高価で手が出なくて。。 DHCの美容相談で問い合わせてみたら、「頭皮用オイルを使ってください」の一点張りで。。。 クレンジングオイル(メイク落し用)を顔のマッサージ&毛穴汚れ落としとしても利用してるので、 頭皮でも大丈夫な気がするのですが・・・・ いかがでしょう?? また、料理用のオリーブオイルでの代用はいかかですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etalacohc
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私も質問者さんと同じことを考えて DHCのメイク落とし用のオイルで 頭皮のクレンジングを試しましたがダメでした。 理由はよく分からないのですが うまく地肌に届かないんですよね(笑) つけたそばから吸い込んでしまうような感じがして。 私はDHCの頭皮用のクレンジングオイルも 使ったことあるのですが、やっぱり顔用と違って ちゃんと頭皮に届き、マッサージできました。 DHCのものを使うならちゃんと頭皮用の方がいいと思います。 残念ながら、食用のオリーブオイルは試してません。

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じことを考えられて方がいらしてびっくりしました。 クレンジングオイルでは駄目なんですね。 吸い込んでしまう感じとは分かりやすい表現でした。 高いけど、頭皮用を買うしかないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • friend55
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

ホボバオイルというのはどうでしょうか?ホボバオイルはとても頭皮によいものです。私は探したところ無印良品のものが一番やすく商品もよいのではないのでしょうか。

greensukisuki
質問者

お礼

ホボバオイルですか? 無印だとすぐ手に入りそうです。 早速試してみたくなりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.3

〉教えて頂いた商品は通販でしか購入手段はないんでしょうか? 〉また使い心地などを教えて頂けると嬉しいです。 私は学芸大学駅近くの薬局で買ってます。 石けんシャンプーは値段の高い安いではなく、メーカーが信用できるかどうかです。 紹介したミヨシ石鹸は本物の石けんシャンプーを作ってる良心的なメーカーです。 https://www.miyoshisoap.com/profile/index.html https://www.miyoshisoap.com/about/info/index.html 石けんシャンプーの使い始めは傷んだ髪の毛がそのまま出てくるのでギシギシすると思い ます。 少し使い続けるとスムーズになります。 https://www.miyoshisoap.com/about/qanda/hair.html シャボン玉石けんも信用できるメーカーです。 http://www.shabon.com/ ただ、ここの石けんシャンプーは粉だから少し使いづらいんですよ。 液体のEMシャンプーというのもあるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.2

脂っぽいのにオイルでマッサージしたらよけいに脂ぎると思うのですが? 頭皮が健康になったら無駄に脂が分泌されるという症状は治ると思いますよ。 私はシャンプーを石けんシャンプーに替えることをすすめます。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html 合成シャンプーを使うと頭皮は弱っていきます。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね~皮脂を取りすぎるとそれ以上に過剰分泌になるとは聞いたことがあります。 ただ、毛根付近に古い皮脂がこびり付いてる状態のままも良くないような気がして・・・・ 石鹸シャンプーには前々から興味があったので、試してみようと思います。 私が美容室で勧められた石鹸シャンプーに比べるとかなり安くて驚きました(美容室では600mlで2400円でした) 教えて頂いた商品は通販でしか購入手段はないんでしょうか? また使い心地などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。