• 締切済み

オリーブオイルの毛穴マッサージ

タイトルに関してなのですが、以前からオリーブオイルでのマッサージ(オリーブオイルでマッサージ後そのまま洗顔料で洗う)を2週一、二位のペースで行っているのですが、時々2,3日連続で行うこともあります。 クレンジングオイルは頻繁に使うと毛穴が開く(開くって言い方は説明が下手かもしれないのですが、理由は理解しています)ようなのですが、これってオリーブオイルでも同じなのでしょうか? あまり頻繁には行わないほうが良いのでしょうか?それとも極端な話毎日行っても問題ない様な事なのでしょうか?そう何度もするものではないのですが、敏感肌なのでふと気になりました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#49782
noname#49782
回答No.1

毛穴を目立たなくするためのマッサージなのでしょうか? 質問者様の年齢や肌の状態が分からないので、回答になるかどうか分かりませんが・・・。 私もオイルでマッサージしていますが(私はオリーブオイルではなく、植物性のサンフラワーオイルですが)、 オイリーな肌で毛穴の脂肪(?)をなくすためではなくて、 むしろ加齢とともにたるんでくる毛穴周りの肌をふっくらさせるため、 しわを予防するため・・・にしています。 すごく乾燥する肌というわけではないのですが。 ちなみに30代です。 オイルでマッサージしたあと、洗顔すると、せっかくのオイルの効果を 取り除いてしまうような気がするのですが・・・。 毛穴の脂肪をとろうとろうとすると、逆に、とられてしまって 今度はそれを補おうために作ろうと体(肌)が働いてしまう・・・ というようなことを聞いたことがあります。 そういうことから、 >クレンジングオイルは頻繁に使うと毛穴が開く ってことにつながるのかな・・・と。 ですから、あまり頻繁にするのはかえってよくないのかな? と思いましたが・・・どうでしょう? 私はオイルマッサージのあとは、ティッシュで押さえて余計なオイルをオフするだけにしています。 肌がふっくらすると、毛穴も目立たないようなきがします。 でも、オイリーな肌だとかえって毛穴を詰まらせるようなことになるのかもしれませんね。

reikosann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。