• 締切済み

オリーブオイルの毛穴マッサージ

タイトルに関してなのですが、以前からオリーブオイルでのマッサージ(オリーブオイルでマッサージ後そのまま洗顔料で洗う)を2週一、二位のペースで行っているのですが、時々2,3日連続で行うこともあります。 クレンジングオイルは頻繁に使うと毛穴が開く(開くって言い方は説明が下手かもしれないのですが、理由は理解しています)ようなのですが、これってオリーブオイルでも同じなのでしょうか? あまり頻繁には行わないほうが良いのでしょうか?それとも極端な話毎日行っても問題ない様な事なのでしょうか?そう何度もするものではないのですが、敏感肌なのでふと気になりました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#49782
noname#49782
回答No.1

毛穴を目立たなくするためのマッサージなのでしょうか? 質問者様の年齢や肌の状態が分からないので、回答になるかどうか分かりませんが・・・。 私もオイルでマッサージしていますが(私はオリーブオイルではなく、植物性のサンフラワーオイルですが)、 オイリーな肌で毛穴の脂肪(?)をなくすためではなくて、 むしろ加齢とともにたるんでくる毛穴周りの肌をふっくらさせるため、 しわを予防するため・・・にしています。 すごく乾燥する肌というわけではないのですが。 ちなみに30代です。 オイルでマッサージしたあと、洗顔すると、せっかくのオイルの効果を 取り除いてしまうような気がするのですが・・・。 毛穴の脂肪をとろうとろうとすると、逆に、とられてしまって 今度はそれを補おうために作ろうと体(肌)が働いてしまう・・・ というようなことを聞いたことがあります。 そういうことから、 >クレンジングオイルは頻繁に使うと毛穴が開く ってことにつながるのかな・・・と。 ですから、あまり頻繁にするのはかえってよくないのかな? と思いましたが・・・どうでしょう? 私はオイルマッサージのあとは、ティッシュで押さえて余計なオイルをオフするだけにしています。 肌がふっくらすると、毛穴も目立たないようなきがします。 でも、オイリーな肌だとかえって毛穴を詰まらせるようなことになるのかもしれませんね。

reikosann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリーブオイルでのマッサージについて

    オリーブオイルでのマッサージについて 顔の角栓が気になるため週1でオリーブオイルでマッサージしています これは角栓が浮き出てくるまでやらないと意味ないですか? 長時間はよくないだろうと思い一分くらいしてそのまま洗顔しています 終わった後も少し角栓でてます 何分くらいオリーブオイルでマッサージするのがベストですか?

  • オイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

    毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、 オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、 私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • オイルマッサージについて教えて下さい。

    今年22歳になる混合肌・女です。 最近小鼻の汚れ、角質が気になり出しました。 そこでオイルクレンジングにチャレンジしてみようと思うのですが、もちろんメイクを落とした後にするんですよね? 今、メイク落としはビオレのクレンジングオイルを使っています。 マッサージ用に化粧用のオリーブオイルを購入したのですがクレンジングオイルでメイクを落とした後、お風呂でそのままオリーブオイルでマッサージしていいものなのでしょうか。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • クレンジングにオリーブオイル?

    初めまして。 先日某薬局の毛穴ケアコーナーにいましたら、横でおばあちゃん2人が 「クレンジングなんてオリーブオイルで十分よ」と言っていました。 この場合のクレンジングとは「毛穴クレンジング」のことか 「メイククレンジング」のことか定かではないのですが、 とにかくオリーブオイルはクレンジングにいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • 小鼻の毛穴

    小鼻の毛穴が黒ずんでいます。 前までは、毛穴パックをしていましたが、肌に悪いし、よけいに毛穴が開いてしまうと聞いて、今は、夜の洗顔の時にクレンジング(オイル)の前に、蒸しタオルを当てて毛穴を開かせてから、優しくマッサージするようにしています。   洗顔は泡立てネットでよく泡立たせてから、優しく洗っています。 最後は、冷たい水で肌を引き締めています。 ですが、小鼻はまだ黒ずんでいます。 何がいけないのでしょうか? どうしたら、きれいな鼻になるでしょうか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ●鼻の毛穴・・・●

    10代の混合肌(どちらかと云えば乾燥ぎみで ちょっと敏感肌)です。 鼻の毛穴が開いて汚い感じになってます(;_;) 洗顔はクレンジング→蒸しタオルで毛穴を開く →洗顔料で洗ってるんですが、中々綺麗に なってくれません。やり方が悪いですかねぇ(笑) DHCのクレンジングオイルも体質的にダメでした。 鼻パックは2週に1.2回程やり、パッティングも きちんとしているのですが黒ずんでしまいます。 こんな肌でも何か良いお手入れ方法など ありましたら回答お願いします。

  • 鼻の黒ずみ オリーブオイルについて

    私も鼻の黒ずみが気になっていて、 半分諦めていたのですが、ここの質問の回答に 「湯船に浸かって毛穴を開いてから、オリーブオイルでマッサージする」 ↓ 「洗顔をあわ立てて、毛穴の汚れを落とす」 と言うようなものがあり、 試してみようかと思っています。 でも、気になったのは 「オリーブオイル」って、あのパスタとかに使うやつでいいのでしょうか? 少し不安なんですが(^^; 試している方、黒ずみが改善された方、 教えてください!

  • フェイスマッサージの手順、タイミングなど教えて下さい!

    今までケチってエステに行ったことがなく、自分でも「まともにフェイスマッサージをしたことが無い」と母に言ったら呆れ顔をされた27才なりたての近頃肌の衰えがすこぶる気になる女です。。゛(ノ><)ノ ヒィ フェイスマッサージをするとしないでは今から何年後かの肌状態までもが全然違ってくるとか・・・なことなどは私もわかってるつもりですが、BAさん、ネットや知人もちろん母にも聞いてみた結果、化粧品会社によってもそれぞれマッサージのやり方などがバラバラでどうしたもんか困ってます。 とりあえずお金をかけたくないので今手元にあるオリブ油で試してみようかな?とは思ってるんですがこれだと化粧を落とすクレンジングオイルと同じ意味になるのでは? クレンジング→オリブ油でマッサージ→洗顔じゃ肌にかえって悪影響な気がするし(汗) 私の目的は毛穴の黒ずみ掃除じゃなくて肌を生き生きさせたいほうのマッサージだし・・・。 やっぱこれはマッサージクリームのほうがいいんでしょうか??? 母は洗顔→マッサージクリーム(拭取り)→スキンケアらしいのですが、これと同じ手順でオリブ油に変えたら拭取りだけじゃ駄目っぽいし・・・。 オイルが顔に残ってちゃまずいですよね~。 こんな感じなんでフェイスマッサージの手順、洗顔前か洗顔後かスキンケアの前か後かお勧めなマッサージクリームなどなど詳しく教えて下さいヽ(´▽`)/