• ベストアンサー
  • 困ってます

フェイスマッサージの手順、タイミングなど教えて下さい!

今までケチってエステに行ったことがなく、自分でも「まともにフェイスマッサージをしたことが無い」と母に言ったら呆れ顔をされた27才なりたての近頃肌の衰えがすこぶる気になる女です。。゛(ノ><)ノ ヒィ フェイスマッサージをするとしないでは今から何年後かの肌状態までもが全然違ってくるとか・・・なことなどは私もわかってるつもりですが、BAさん、ネットや知人もちろん母にも聞いてみた結果、化粧品会社によってもそれぞれマッサージのやり方などがバラバラでどうしたもんか困ってます。 とりあえずお金をかけたくないので今手元にあるオリブ油で試してみようかな?とは思ってるんですがこれだと化粧を落とすクレンジングオイルと同じ意味になるのでは? クレンジング→オリブ油でマッサージ→洗顔じゃ肌にかえって悪影響な気がするし(汗) 私の目的は毛穴の黒ずみ掃除じゃなくて肌を生き生きさせたいほうのマッサージだし・・・。 やっぱこれはマッサージクリームのほうがいいんでしょうか??? 母は洗顔→マッサージクリーム(拭取り)→スキンケアらしいのですが、これと同じ手順でオリブ油に変えたら拭取りだけじゃ駄目っぽいし・・・。 オイルが顔に残ってちゃまずいですよね~。 こんな感じなんでフェイスマッサージの手順、洗顔前か洗顔後かスキンケアの前か後かお勧めなマッサージクリームなどなど詳しく教えて下さいヽ(´▽`)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エステに行っていたときに聞いた内容なのですが。 タイミングは入浴後。 クレンジング、洗顔も入浴中に済ませてしまい、お風呂から出た後に行ないます。 その後、ローション、美容液、クリームなど、普段のスキンケアを行なって就寝です。 マッサージ方法は↓ http://www.ctk.ne.jp/~pure/resipi/facem.html# のサイトさんにある方法を教えてもらいました。 このサイトさんの方法とほぼ同じです。 エステでは週2回くらいやってね、と言われました。 マッサージクリームは「ちふれ」のブランド「綾花」のマッサージクリームをオススメします。 「綾花」は「ちふれ」の一番高級なブランドですが、「ちふれ」だけに非常に安価です。 それでもかなり良い働きをしてくれます。 よかったら↓こちらのサイトを参照してみてください。@コスメの評価ページです。 http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=279813

質問者からのお礼

マッサージ方法のサイトすごく参考になります! 洗顔をすませお風呂から出た後マッサージでスキンケアとゆう手順も母と同じみたいでオイルとクリームの違いはとくに気にしなくていいみたいですね。 ちふれは美容液でお世話になってて安心だし実は明日くらいにでも購入してみようかな。と思ってたとこでした。@で綾花のほうがいいみたいですが売ってるところ少なそうなのでとりあえずちふれで頑張ってみようかな。ありがとうございましたo(^o^)oワオ!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 マッサージって下手にするとかえってよくないといいますよね。 一般的に下から上へ・・・ですが、かづきれいこさん流みたいに上から下へ軽くこするってのもあります。 私は朝は洗顔して乳液のあとに目の周囲と頬をなでてあと首のリンパのあたりを下から上、上から下となでています。 マッサージは顔だけではなく、皮でつながっている頭皮と首も一緒に考えないといけないそうです。 難しいのはできないので夜は両耳をぎゅうぎゅうつまんだ後に、顔全体を軽くちょっとずつつまんでいきます。これはTVで見ました。血行がよくなるし気持ちいいです。 マッサージではありませんがフェイササイズという所謂顔面体操も良いみたいです。 こちらもフルコースで雑誌にのっていましたが面倒なので私はひとつだけしています。 右目をぎゅーっとつむり右の口角を上へひきあげる→で、今度は左も同様におこなう。これを繰り返します。毛穴のたるみに良いそうです。 お薦め製品ですが♯1さんと同じ綾花のマッサージクリームもつかっていますし、ちふれのMC-(2)のホットマッサージジェルもなかなかよいです。 私もアットコスメをフル活用しています。 継続することが大切なので、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

実は先日購入したばかりの佐伯チズさんの本をチラッと見つつ今朝思い立ったように馬油を使ってマッサージしてみました(本が油でベトベトだぁ~) この後で普通に洗顔しちゃいましたが・・・。 今朝は適当にポイント見てやっただけなので、しかも5分以上・・・ゴリゴリと(汗) 力入れすぎたのか後で少し赤くなっちゃいました。 下手にするとかえってよくないとは確かに!←ちゃんと読め! 逆にシワできちゃったりなんて怖すぎなんでもっと勉強してから実行しなくちゃ駄目ですね``r(^^;)ポリポリ しかし皆さんお詳しい。 参考にさせてもらいますありがとうございました。