• ベストアンサー
  • 困ってます

フェイスマッサージの手順、タイミングなど教えて下さい!

今までケチってエステに行ったことがなく、自分でも「まともにフェイスマッサージをしたことが無い」と母に言ったら呆れ顔をされた27才なりたての近頃肌の衰えがすこぶる気になる女です。。゛(ノ><)ノ ヒィ フェイスマッサージをするとしないでは今から何年後かの肌状態までもが全然違ってくるとか・・・なことなどは私もわかってるつもりですが、BAさん、ネットや知人もちろん母にも聞いてみた結果、化粧品会社によってもそれぞれマッサージのやり方などがバラバラでどうしたもんか困ってます。 とりあえずお金をかけたくないので今手元にあるオリブ油で試してみようかな?とは思ってるんですがこれだと化粧を落とすクレンジングオイルと同じ意味になるのでは? クレンジング→オリブ油でマッサージ→洗顔じゃ肌にかえって悪影響な気がするし(汗) 私の目的は毛穴の黒ずみ掃除じゃなくて肌を生き生きさせたいほうのマッサージだし・・・。 やっぱこれはマッサージクリームのほうがいいんでしょうか??? 母は洗顔→マッサージクリーム(拭取り)→スキンケアらしいのですが、これと同じ手順でオリブ油に変えたら拭取りだけじゃ駄目っぽいし・・・。 オイルが顔に残ってちゃまずいですよね~。 こんな感じなんでフェイスマッサージの手順、洗顔前か洗顔後かスキンケアの前か後かお勧めなマッサージクリームなどなど詳しく教えて下さいヽ(´▽`)/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3826
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エステに行っていたときに聞いた内容なのですが。 タイミングは入浴後。 クレンジング、洗顔も入浴中に済ませてしまい、お風呂から出た後に行ないます。 その後、ローション、美容液、クリームなど、普段のスキンケアを行なって就寝です。 マッサージ方法は↓ http://www.ctk.ne.jp/~pure/resipi/facem.html# のサイトさんにある方法を教えてもらいました。 このサイトさんの方法とほぼ同じです。 エステでは週2回くらいやってね、と言われました。 マッサージクリームは「ちふれ」のブランド「綾花」のマッサージクリームをオススメします。 「綾花」は「ちふれ」の一番高級なブランドですが、「ちふれ」だけに非常に安価です。 それでもかなり良い働きをしてくれます。 よかったら↓こちらのサイトを参照してみてください。@コスメの評価ページです。 http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=279813

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マッサージ方法のサイトすごく参考になります! 洗顔をすませお風呂から出た後マッサージでスキンケアとゆう手順も母と同じみたいでオイルとクリームの違いはとくに気にしなくていいみたいですね。 ちふれは美容液でお世話になってて安心だし実は明日くらいにでも購入してみようかな。と思ってたとこでした。@で綾花のほうがいいみたいですが売ってるところ少なそうなのでとりあえずちふれで頑張ってみようかな。ありがとうございましたo(^o^)oワオ!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 マッサージって下手にするとかえってよくないといいますよね。 一般的に下から上へ・・・ですが、かづきれいこさん流みたいに上から下へ軽くこするってのもあります。 私は朝は洗顔して乳液のあとに目の周囲と頬をなでてあと首のリンパのあたりを下から上、上から下となでています。 マッサージは顔だけではなく、皮でつながっている頭皮と首も一緒に考えないといけないそうです。 難しいのはできないので夜は両耳をぎゅうぎゅうつまんだ後に、顔全体を軽くちょっとずつつまんでいきます。これはTVで見ました。血行がよくなるし気持ちいいです。 マッサージではありませんがフェイササイズという所謂顔面体操も良いみたいです。 こちらもフルコースで雑誌にのっていましたが面倒なので私はひとつだけしています。 右目をぎゅーっとつむり右の口角を上へひきあげる→で、今度は左も同様におこなう。これを繰り返します。毛穴のたるみに良いそうです。 お薦め製品ですが♯1さんと同じ綾花のマッサージクリームもつかっていますし、ちふれのMC-(2)のホットマッサージジェルもなかなかよいです。 私もアットコスメをフル活用しています。 継続することが大切なので、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は先日購入したばかりの佐伯チズさんの本をチラッと見つつ今朝思い立ったように馬油を使ってマッサージしてみました(本が油でベトベトだぁ~) この後で普通に洗顔しちゃいましたが・・・。 今朝は適当にポイント見てやっただけなので、しかも5分以上・・・ゴリゴリと(汗) 力入れすぎたのか後で少し赤くなっちゃいました。 下手にするとかえってよくないとは確かに!←ちゃんと読め! 逆にシワできちゃったりなんて怖すぎなんでもっと勉強してから実行しなくちゃ駄目ですね``r(^^;)ポリポリ しかし皆さんお詳しい。 参考にさせてもらいますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日フェイスマッサージしても良いのでしょうか。

    毎日フェイスマッサージしても良いのでしょうか。 最近、チークを塗る辺りや頬に白いニキビ?みたいな物が出来始めました。調べた所、毛穴の詰まりが原因な様なのですが、毛穴の汚れを落としながら、ブツブツを綺麗にする良い方法はありますか? 私のやり方は、お風呂でクレンジングなどをし、お風呂から出てから再度ホットタオルを顔にのせ、その後、マッサージクリームでクルクル。ぬるま湯で流して、最後に冷水で毛穴を引き締める、というやり方なのですが、正しいのでしょうか。 あと、マッサージって毎日やったら、肌に負担がかかるから辞めるべきなのか、毎日やればその方が綺麗になるのかも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 よろしければ、皆様の化粧落としから、マッサージ終了までの流れなども教えて頂けるとありがたいです。 早く治したいです…。

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m

  • 鼻の黒ずみの落とし方

    鼻の毛穴の黒ずみはどのようにして落とすのが正しいのでしょうか? 以前クレンジングオイルなどで落とすのが良いと聞いたのですが、調べたら化粧をしていない人が使うのは肌に悪いや、擦るのは良くないと書いてありました。そしてその後に洗顔をするのも、皮脂を奪い過ぎるので良くないと書いてありました、これは正しいのでしょうか?それからもし、化粧をしていない私でもクレンジングオイルを使って良いのだとしたら、どのようにして使うのが正しいのですか?マッサージをするというのは擦るのでしょうか、それとも揉むのでしょうか、その他にお金のかからない落し方があれば教えて頂きたいです。

  • 頬のざらざら・・・

    今高3で、今まではスキンケアをしなくても肌が綺麗だったので気にしてなかったのですが最近頬がざらざらしてきて気になります。つるつるの肌に戻したいのですが何かいい方法はありますか?? 今はクレンジングオイルでマッサージした後に洗顔をして冷たい水で引き締めた後に冷やした化粧水をつけています

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • 最適なクレンジング方法(クリーム?ジェル?)とは

    オイルクレンジングは乾燥の原因となる為、よく落ちるが乾燥肌の方には おすすめできないとよく耳にします。 私は混合肌の22歳なのですが、目元のアイメイクのみ、オイルもしくは 専用のポイントメイク落としで処理し、濃いめのアイメイクを落としてから その他のクレンジングに入ります。 お肌や顔全体にはどのクレンジング用品がいいのでしょうか? オイル→今は良いものが出ているがるめりがある際、ダブル洗顔の必要あり ジェル→肌全体に伸ばすにはやや多めに使う&優しくしないとしわの原因に クリーム→毛穴にクリームが残る場合もある(とうわさが)オイルに比べる     と落ちにくい と自分なりに調べました。 私は洗顔のようなクレンジングフォーム、(化粧落としもできるもの) ノエビアのクレンジングマッサージクリーム(クレンジングとマッサージ どちらもできるもの)が一番良かったのです。 しかし、価格が約¥8000とお高い為、他の物に変えようと思っています。 そこで、上記3つのタイプでおすすめがあればお教えいただきたいです。 なお、専門家ではないので間違いなどあればご指摘いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • スキンケアでいらない手順はどこですか?

    乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)

  • 指でぐりぐりするマッサージ

    フェイスマッサージ、クレンジング、洗顔、どれも優しく軽くといわれてますね。 なのに去年くらいに見た番組で、指でぐりぐりするフェイスマッサージの店が出てました。 白いクリームを塗って、下から上へ、中から外へ、グリングリンやって、ふき取ったらすこーーーーしクリームが茶色くなってました。 その店の人は、よく搾り出さないと奥の汚れはでてきません、と言ってました。 これが有名にならなかったのはやはり間違ってるからですよね? 気になって、でも軽く優しくのやり方を実践してます。 ぐりぐりマッサージは、違うんですよね??

  • メイクを落とすタイミング

    こんばんは。 私は、普段メイクをした時は、 朝メイクをして仕事に出かけて夜帰宅をしたらすぐにメイクを落としたいのですが 皆さんはいったいどのタイミングでクレンジングされていますか? 帰宅直後にメイクをミルククレンジングで落としたあと、 お風呂に入るまで何もつけないでいて、寝る前にお風呂に入り、 そこで洗顔をして、化粧水などのスキンケアをして眠るのがいいのか それとも帰宅後すぐにはクレンジングをしないで、食事などの用事を全て済ませ、 お風呂に入るときにクレンジング→洗顔→お風呂→スキンケアというふうに、流れで一気にやった方がいいのか・・・。 もしかして、クレンジングをした後肌に何もつけない状態であまり時間を空けないほうがいいのかな?と思いました。 夜寝るまでに、近所のコンビニとか行ったりとかもすることがあるので スキンケアは寝る直前のほうがいいのかと思ったのです。 でないと、寝るまでにまた顔が汚れる(というのは極端な言い方ですが)気がして・・。 だけども、クレンジング後に化粧水つけて、また寝る前に洗顔してさらに化粧水つけて・・・なんて、やりすぎですよね? 結構細かいことかもしれませんが、 どうするのがいちばんお肌にいいのかな?と疑問に思ったので投稿させていただきました。 ちなみに、洗顔後は間を置かずすぐに化粧水などを付けたいので、洗顔とスキンケアは必ずセットでやっています。 おかしな質問で申し訳ありません。 質問文章が上手くまとまっていないかもしれないですが、 ずっと疑問に思っていたことなので、よければ皆さんはどうなさっているのか、ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。