• ベストアンサー
  • 困ってます

最適なクレンジング方法(クリーム?ジェル?)とは

オイルクレンジングは乾燥の原因となる為、よく落ちるが乾燥肌の方には おすすめできないとよく耳にします。 私は混合肌の22歳なのですが、目元のアイメイクのみ、オイルもしくは 専用のポイントメイク落としで処理し、濃いめのアイメイクを落としてから その他のクレンジングに入ります。 お肌や顔全体にはどのクレンジング用品がいいのでしょうか? オイル→今は良いものが出ているがるめりがある際、ダブル洗顔の必要あり ジェル→肌全体に伸ばすにはやや多めに使う&優しくしないとしわの原因に クリーム→毛穴にクリームが残る場合もある(とうわさが)オイルに比べる     と落ちにくい と自分なりに調べました。 私は洗顔のようなクレンジングフォーム、(化粧落としもできるもの) ノエビアのクレンジングマッサージクリーム(クレンジングとマッサージ どちらもできるもの)が一番良かったのです。 しかし、価格が約¥8000とお高い為、他の物に変えようと思っています。 そこで、上記3つのタイプでおすすめがあればお教えいただきたいです。 なお、専門家ではないので間違いなどあればご指摘いただきたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どれも良いところと悪いところがありますし、私は超乾燥肌ですが、クリームの方が乾燥したこともありました。 商品一つ一つの問題になってしまったので、私もこれと決められずにいます。 最近は少し考え方を変えまして、オイルクレンジングでも後の保湿をしっかりすれば問題はない、と。 実際、今はそうしていますが、オイルクレンジングでもトラブルは出ていません。 通説に惑わされず、肌に合う物を選ぶことが大切です。 と言っても、今から探すのですから、まずはめぼしいところをいくつかピックアップして、サンプルから試してみてくださいね。 @コスメで検索すれば、肌質が近い人の口コミが探せますし。 1点だけ気を付けて欲しいのは、ほとんどのクレンジングでW洗顔が必要だと言うことです。 今お使いの物はW洗顔が必要ない物なのかもしれませんが、これから変えたいとお考えですので、この点だけは気を付けて確認なさってくださいね。 詳しい理論はBAさんにお任せします。 最後に、お肌に合うかどうかはわからないですし、W洗顔が必要ですが、クレンジングオイルとクリームの良いトコ取りのクレンジングに出会いました。 コーセーのインフィニティのオイルクレンジングクリームです。 しっかり作り込んだベースもすっきり落ちますが、後肌がかさつかないのでとても気に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどメーカーによってはW洗顔が必要な物もあるのですね。 >W洗顔が必要ですが、クレンジングオイルとクリームの良いトコ取りのクレンジングに出会いました。 コーセーのインフィニティのオイルクレンジングクリームです。 良いとこ取りとはすごいですね!今度化粧品を買いに行くのでそれも見に 行きます!ありがとうございました(@´ω`@)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんわ! 私は23歳になります、混合肌の持ち主です; 皆様の意見同様、ご自分の肌に合ったクレンジングが一番いいですね☆私のメイクはベースばっちり&マスカラたっぷりの化粧方法です。 なので、メイクを完全に落とせるものを選んでます。一番よくないのは、メイクが肌に残ったままと聞くので・・・。 今現在はTISSのオイルクレンジングを使ってます。マスカラ余裕落ち! 優しく肌をマッサージするようにメイクを落とせるので気に入ってますね。使ったあとは全然つっぱりません。その後、キュレルで洗顔してます。 キュレル商品いいですよ!価格もリーズナブルですしね!セラミドをしっかりケアしてくれるので、洗顔後の保湿もバッチリです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・どこかのうわさでオイル=肌に悪いと考えていたのですが それは間違いで >一番よくないのは、メイクが肌に残ったままと聞くので・・・。 確かにそうですよね!!オイルはよく落ちるのでオイルを悪く思わず 自分の肌に合ったものを探したいと思います!キュレルも@コスメで見て 買って見ますね!ありがとうございました(@´ω`@)

  • 回答No.1

こんにちは。 クレンジングは本当に種類が多くて迷いますが やはりスキンケアのひとつですので肌質にあわせることが大切です。 オイルは乾燥するといいますが だからと言って厚めのメイクを洗浄力のひくいクリームクレンジングで ゴシゴシと力をいれて洗ってしまうのであれば逆効果ですよね。 肌質、メイクの濃さで選ぶのが良いでしょう。 ポイントリムーバーを使うのはとても良いです。 混合肌でいらっしゃるのならば 秋、冬はクリームタイプ 春、夏はオイルタイプの使い分けはいかがでしょうか。 またオイルクレンジングは通常ダブル洗顔をしません。水で流すときに乳化するので肌にはのこりません。オイルでダブル洗顔をするととても乾きます。(製品にもよりますが) クリームはやや肌に残りますね。洗顔したほうが良いかと思います。 ジェルは落ち方がいまいちな気がします。日中のお化粧直し用、さっぱりにこだわる方や敏感肌な方向けだと思います。 マッサージクリームタイプのクレンジングがお肌に合ったようでしたら ゲランのクレンジングクリームか(定価は8000円ですがネットやディスカウントショップでお安いです。 コスメデコルテ ザ・ハイドロサイエンスのクレンジングクリームなどがコスパ×効果の点でお勧めです。 もちろん個人に差のあるものなのであくまでご参考程度にですが・・・ 長文になりましたがお役に立てれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にお教えいただきありがとうございます☆ オイルでもダブルクレンジングは必要ないのですね(@´ω`@) お教えいただいた物も今度化粧品を買いに行くので参考にさせて頂きます ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1日の終わりのクレンジング

    私はメイクを落とすときに、 (1)オイルクレンジングでアイメイク(特にマスカラ)を重点的に (2)ファンデーション(顔全体)を泡立つメイク落とし(洗顔フォームと兼用になっているもの) ・・・時々(1)と(2)の間にクレンジングクリームを使用して顔全体の マッサージをしています。 その後の保湿は十分に行っているつもりですが、 これはやりすぎでしょうか?乾燥の原因になりますか?

  • ファンケルのクレンジングオイル

    ファンケルのクレンジングオイルには 「界面活性剤」は入っていますか? クレンジングオイルより、ジェルまたはクリームの方が肌に優しいと いうのは事実なんでしょうか。 実際はジェルは肌がヒリヒリしたりアイメイクが落ちにくかったりして 好きではないのですが。

  • アイメークのクレンジング

    最近、目元のかさつき、赤みが気になりオイルクレンジングが肌に負担をかけると聞き、以前使っていたジェルタイプにもどそうと思っています。ただジェルタイプやクリームタイプを以前使っていた時にマスカラ、目のきわのアイメークが、毎回落ちきれていなくて、目元専用のクレンジングを使用していましたが、目元専用のクレンジングはオイルですよね?なのでジェルタイプに変えても結局は同じなのでしょうか?私は目元はアイライン、マスカラを上下しっかり入れます。ジェルタイプやクリームタイプを使われている方は目元のクレンジングは、どうされていますか?目元だけはオイルを使われていますか?宜しくお願い致します。

  • クレンジングクリームって、落ちるの?

    今はクレンジングジェルを使っていますが、すごくカピカピ肌が乾燥します。その分メイクはしっかり落ちます。 本当はクレンジングクリームを使いたいんですが、よくなじませてよく流しても、白いタオルを強めに肌に当ててこすると必ず肌色がつきます。。 これは許容範囲なんでしょうか?落とし残りをW洗顔で落とすのですか?それだと結局乾燥しちゃうし。。 クリームでもしっかり落ちる方法、おすすめ品、ありましたら教えてください。

  • クリームのクレンジングでおすすめは?

    20台後半の女です。 普段私は美容に関心がかなり薄いのですが、 先日街角で紹介されたシーボンのトライアルをやってみて、 そこで、私は乾燥肌とい うことがわかり、 今まではジェル状のクレンジングと、オールインワンのジェルを使っていたのですが、 クレンジングはクリームに変えた方がいいとアドバイスを受けました。 シーボンでは、 ・トリートメントマセ(クレンジング) ・ファーメントパウダー(酵素) ・トリートメントフォームS(洗顔料) をすすめられ、実際にトライアルでやってもらったときは、小鼻の汚れが綺麗にとれて、とても感動したのですが、クレンジングだけでも1万もするので、私には金銭的に厳しく… どこかほかのメーカーでおすすめのクリームのクレンジングはありませんか??

  • 「クレンジング」ミルクとジェルの違い

    「クレンジング」剤はミルクとジェルはどちらが肌に優しいのでしょうか。 また、どちらが落ちるのでしょうか。 明確な違いがあれば教えて欲しいです。 それと以前にクレンジングオイルを使用したら乾燥肌になったのでやめました。 ちなみに、お勧めのものがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • クリーム状のクレンジングのお勧め商品を教えてください!

    今までオイルクレンジングを使用していましたが、クリームクレンジングに変えようと思っています。 リーズナブルな値段でお勧めなクリームクレンジングを教えてください。 ちなみに私は、乾燥&敏感肌、28歳です。 洗顔料のお勧めもありましたらそれも一緒に教えてください。 よろしくお願いします!

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

  • オイルクレンジングは肌に良くないですか?

    こんにちは、私はいつもフルメイクなのでオイルクレンジング(今はTISSを使ってます)で落としているのですが、乾燥肌なのにオイルを使ったら肌の油分も落とされて、尚更水分が蓄えられず乾燥しそうで怖いです。クレンジング後洗顔もしています。 結局ウォータープルーフマスカラを落とすのに苦労するので今では「キスミーのアクティブガール マスカラリムーバー」でマスカラを落としてからオイルクレンジングでファンデなどを落としています。 そおなると、ファンデ位ならオイルじゃなくてもきれいにやさしく落とせるのではないかと思うようにないました(ジェルやクリームなどでも)。 オイルクレンジングはやっぱり良くないですか? 何かいいクレンジング用品があれば教えていただきたいです。敏感肌なので合わないと蚊に刺されたようにぶつぶつが出てかゆくなりなす。 お願いします!