• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

頬のざらざら・・・

今高3で、今まではスキンケアをしなくても肌が綺麗だったので気にしてなかったのですが最近頬がざらざらしてきて気になります。つるつるの肌に戻したいのですが何かいい方法はありますか?? 今はクレンジングオイルでマッサージした後に洗顔をして冷たい水で引き締めた後に冷やした化粧水をつけています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数985
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)

もしかしたら、乾燥しているのかもしれません。 皮脂が多く出ているような気はしませんか? まず、オイルクレンジングをやめてみて、ミルクかクリームクレンジングにしてみてください。 あと、コットンパックなどで、保湿をしてみてくださいね。 化粧水のあとに、乳液をつけたほうが良いのかも知れないですね。 この季節乾燥が一番ひどいです。肌を守ろうと過剰に皮脂が分泌されるとニキビの原因になったりします。 また、気温が低いので、代謝が落ちているのかな?蒸しタオルなどで、お風呂でケアするのもいいかもしれないですよ。 マッサージしなくても、血行がよくなって、そのあと、冷たいケア(現在のケア)をするといいですよ。 むやみに「ざらつき」を解消しようとする前に、保湿してみてください。 そのときに、できれば「油分」をあまり含まない化粧水などをお薦めします。 そんなに高くなくても大丈夫です。お試しキットなどのものもいいかもしれないですね。 オルビスさんとかアテニアさん、結構人気ですよ。「はじめてキット」のようなのが出ていたと思います。送料無料で1000円前後かな。 @コスメというサイトも参考になりますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私たちの皮膚を守り、新しい角質層を生み出しているのは、自分の皮膚から分泌される皮脂の働きによります。この皮脂が角質層の表面の皮脂膜を形成し、酸化することによって、新しい角質層が生み出されるのです。 皮膚表面から必要以上に皮脂を洗い流したり、皮脂腺に悪影響を与えたりすると、角質層や顆粒層がもろくなり、皮膚が荒れたり、乾燥したりします。 今は大人の肌へ完成させる重要な期間ですから、一番避けなければいけないものは、合成界面活性剤入りの洗顔剤です。クレンジング類、洗顔フォームですね。使われている濃度の違いはありますが、食器洗いの合成洗剤とあまり変わりはありません。合成界面活性剤は、皮脂を根こそぎ洗い流し、皮脂腺にも悪影響を与えます。もちろん、角質層、顆粒層にもダメージを与えます。 洗顔は、合成界面活性剤を使っていない、純石鹸を使用することをおすすめします。 純石鹸は、洗浄力が弱い為、皮脂を必要以上に洗い流すことがありません。 又、もし化粧水を使用するのでしたら、保湿化粧水ではなくて、弱酸性化粧水を使用して下さい。(もちろん合成界面活性剤を使用していないものです) 今は本当にお肌にとって大切な期間です。大人の肌への完成を妨げるものは、使用しないことを心がけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#15676
noname#15676

私は30過ぎですが、やはりこのごろ昔は脂性だったのに すっかり油分もなくなって乾燥肌に近くなりました。 さて、私はお風呂上りに寝る前にワセリンを顔全体に塗ります。 これは水分の蒸発を防ぎたいからです。 塗った直後はベタベタです。 でも翌朝しっとりツルツルです。 ドラッグストアで白色ワセリン、という名前でも売ってます。でっかいやつでも1000円しません。 顔だけじゃなくて、すねでも手でもかさつくとこには使ってます。 以前シャネルの化粧水だの、エスティローダーの乳液だのためして、なかなかよかったのですが コストパフォーマンスが・・・・。 というわけで今はワセリンです。 肌だけは誉められます。 http://www.marine-marine.com/fuku_waserin.html

参考URL:
http://www.marine-marine.com/fuku_waserin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スキンケアについて

    最近毛穴が目立つようになった気がします…。 また、黒いものが詰まっている毛穴も 頬のあたりにちらほら見られるます。 症状を改善するには、浴槽につかりながら蒸しタオルを顔に2~3分あて毛穴を開いた後、クレンジングオイルで気になる部位をマッサージ、そして洗顔をすればいいとのこと聞き、かれこれ2ヶ月ほどやっているのですが黒いものはとれません、なに間違っているのでしょうか? ちなみに今の詳しいスキンケア状況は、40度ぐらいの浴槽に5分ほどつかった後、60度のお湯を浸したタオルを2~3分程顔にのせ、なるべく顔の水分をふき取った後(完全ではない)浴槽につかったままDHCのクレンジングオイルで気になっている鼻から頬を中心に3分ほどやさしくクルクルマッサージ、浴槽をでてDHCforMENの泡ででてくる弱酸性の洗顔料で1分ほど泡で洗うようにクルクル、風呂から出たら水道の水を顔に10回程かけ、アクアレーベルの化粧水をつけ完了です。 ちなみに洗顔料、化粧水などすべて自分のものではないのですが、同じような悩みを抱えていた方、どのようなスキンケアをしていましたか? 乾燥肌かアブラギッシュ肌、どっちかというと乾燥肌だと思います。 よろしくお願いします。

  • 頬の毛穴が気になる~

    最近、やけに頬の毛穴が目だって来てとても気になります。 肌をピンッと横に持ち上げたらその毛穴が目立たなくなくなるので、原因は肌のたるみによるものなのでしょうか? 私の夜の日頃のスキンケアは、クレンジング(バーナル)+洗顔(ファンケル)+化粧水(ちゅららの化粧水)+美容液(ちふれ)で、乾燥対策はできているのですが、たるみ対策は全くしていなかったのでコレが原因なのでしょうか? 対策方法や、オススメの基礎化粧品があれば教えてください。化粧品はあまり高額なものは買えませんので高くても5000円前後くらいがあればいいな~って思ってます。 よく毛穴を引き締めるために収れん化粧水を使うといいとも聞きますが、収れん化粧水でオススメのものはありますか?

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 頬の毛穴がに脂が。。。

    21歳の女の子です。 3ヶ月くらい前からあるスポーツを始めてから、頬の毛穴が大きくなって、そこに脂のような物が詰まってザラザラ、ブツブツしているんです(>_<) 洗顔前には蒸しタオルで毛穴を開かして→クレンジングオイル→洗顔と言うやり方をしているのに全然良くなりません。。。 鏡で見てみると、白い脂のような物が目ではっきり見えるので爪で無理に取っちゃうと赤くなって痛いし。 ちゃんと蒸しタオルで毛穴を開かしてるのに、どうして取れないんですかね?? あと、クレンジングオイルは肌に良くないと言うのは本当ですか? 化粧品、化粧水、乳液、すべてノンコメド(無油)に変えたけど全然よくならないし、毛穴が大きくなっているからファンデつけてもなかなか隠れなくて本当に嫌になっています(>_<) 毛穴に詰まった脂がきちんと取れていなかったら収れん化粧水で引き締めても同じなのかな? 何か、質問ばかりでごめんなさい。。。 でも、最近鏡を見るのも嫌なくらい気分的に病んでいるので、何かいい方法知っていたら小さな事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • メイクを落とすタイミング

    こんばんは。 私は、普段メイクをした時は、 朝メイクをして仕事に出かけて夜帰宅をしたらすぐにメイクを落としたいのですが 皆さんはいったいどのタイミングでクレンジングされていますか? 帰宅直後にメイクをミルククレンジングで落としたあと、 お風呂に入るまで何もつけないでいて、寝る前にお風呂に入り、 そこで洗顔をして、化粧水などのスキンケアをして眠るのがいいのか それとも帰宅後すぐにはクレンジングをしないで、食事などの用事を全て済ませ、 お風呂に入るときにクレンジング→洗顔→お風呂→スキンケアというふうに、流れで一気にやった方がいいのか・・・。 もしかして、クレンジングをした後肌に何もつけない状態であまり時間を空けないほうがいいのかな?と思いました。 夜寝るまでに、近所のコンビニとか行ったりとかもすることがあるので スキンケアは寝る直前のほうがいいのかと思ったのです。 でないと、寝るまでにまた顔が汚れる(というのは極端な言い方ですが)気がして・・。 だけども、クレンジング後に化粧水つけて、また寝る前に洗顔してさらに化粧水つけて・・・なんて、やりすぎですよね? 結構細かいことかもしれませんが、 どうするのがいちばんお肌にいいのかな?と疑問に思ったので投稿させていただきました。 ちなみに、洗顔後は間を置かずすぐに化粧水などを付けたいので、洗顔とスキンケアは必ずセットでやっています。 おかしな質問で申し訳ありません。 質問文章が上手くまとまっていないかもしれないですが、 ずっと疑問に思っていたことなので、よければ皆さんはどうなさっているのか、ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 毛穴・洗顔後肌が痛い

    21歳、女です! 毛穴の黒ずみ開きが気になるので、この方法で毎日洗顔してます! 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 3 冷水で冷やす 4 化粧水 5 保湿液 すこし前まで、蒸しタオルの後にクレンジングクリームで時間をかけてマッサージしていたんですけど、クレンジングクリームで時間をかけてマッサージするのは肌に負担をかけると聞いたので、化粧をしてない日は洗顔だけにしてます。 肌が荒れている?のか、最近洗顔をすると肌がヒリヒリ痛いんです(>_<) 洗顔後、鏡を見ると顔が赤くなっていたりします。 ちなみに洗顔時間は、6~7分位だと思います。 これは洗いすぎからくる痛みだと思いますか??? それとも、蒸しタオルで軽い火傷状態とか・・・!? 洗顔料は、昔から使っている製品です! あと、今まで夏は化粧水だけですませていたんですけど、保湿液は使った方がいいと聞いたので、最近は保湿液を使っていますが、何かベタベタするんです。 オイルカットなので、オイルは一切入っていないと思うんですけど、鼻、頬だけがベタベタしてきます。 今の季節でも保湿液は使った方がいいですか? それと、もう1つ、脂取り紙の事で、色々な人の回答を見ていると、使うと余計に脂が出てくるので使わないほうがいいと言う人と、こまめに取らないと毛穴に脂が詰まると言う人がいて、正直どちらの言う事を信じたらいいのか分からなくて、すごく困っています。 とりあえず、今は、なるべく脂取り紙を使うのを我慢しているんですけど、ベタベタしてくるのでどうなのかな?と言う感じです。 昔のようにキレイな肌に戻りたいので、丁寧に洗顔したり、油物、甘い物はとらない、8時間は睡眠時間をとるようにしたり、ビタミン剤も飲んでいますが、これと言って効果がでてきません(涙) どうしたらいいですか??

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)