締切済み

高校生、化粧について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7909231
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

閲覧ありがとうございます。

高校生の化粧についてです。

私は今16歳の高校生です。
アルバイトしたいと思って探すんですが、肌がすごく汚いので受からないかもと思ってしまいます。

まず今は少なくなってきましたがニキビが治ってもまたすぐできます。
特に赤ニキビがよくでき、跡も結構あります。
後は、鼻の黒ずみが酷いです。
ほくろみたいに濃い点々が鼻にあります。

今までは化粧は肌が汚いのが酷くなるかもと思ってしないで学校(定時制)に行ってましたがやはり目立つのか近くですれ違った人などにじろじろ見られます。
今はマスクをして学校に行ってますが、夏になると無理かなあと思うので、あまり肌に負担をかけない化粧をしていこうかなと思っています。

話がごちゃごちゃですが、肌にあまり負担をかけずにカバーができる化粧の仕方、化粧品などを教えてください。

スキンケアは、夜は
蒸しタオル→オリーブオイルで鼻中心に優しくマッサージ→たくさん泡立て優しく洗顔→冷水で引き締めてから
ハダラボの白潤(アルブチンのやつ)の化粧水を肌が手に吸い付くまでコットンでやって、ニベアが肌にいいと聞いてからニベアを少量手に広げてハンドプレスしてから
保冷剤で毛穴を締めて、までしてます。

朝はぬるま湯→水で洗顔し、上記の化粧水とニベアで保湿してます。

最近は何故か鼻がテカリます。

オリーブオイルでマッサージするときは優しくやってますが、以前ベビーオイルでやっていたのを諸事情で買えなくてクレンジングオイルでやったらテカリ始めたのでオリーブオイルに変えたんですが、テカリがあまり治りません(><)

長くなりましたが化粧のことについて、スキンケアについてよろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

にきびがひどく悩んでいるようなら皮膚科の受診をお勧めします。

症状によっては、病院なら市販よりも効く薬を処方される可能性もありますし。
お礼コメント
ao0604

ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2013-01-24 23:20:00

• 回答No.2
レベル9

こんばんは。

女性なら年齢関係なくニキビや吹き出物って憂鬱ですよね、良く分かります。

でも、お化粧はどんな低刺激の物でもしない方が良いにこした事はないです。

肌に良いとか優しいと言われる商品でも、絶対とは言い切れないのですし、ニキビをカバーするって何層も重ねてメイクしなきゃならないので以外と大変なんですよ。

特に赤ニキビはカバーしにくい上に崩れやすいと私は感じています。

ニキビ跡くらいならミネラル系BBとお粉だけで何とかなるかもしれませんが…
個人的にはベアミネラルがナチュラルに隠せて良かったです。

それと>アルバイトしたいと思って探すんですが、肌がすごく汚いので受からないかもと思ってしまいます。とありましたが、逆に16歳でお化粧して面接に来たら、印象はしない時より悪くなってしまうような気がします。

社会人ならお化粧は身だしなみの一部ですが、高校生が仕事場にお化粧して来る必要性は全く無いので、そこは気にしなくても大丈夫。

ニキビ対策としては、油分は大敵です。
ただでさえ思春期は皮脂の分泌が多いので、最初のオイルケアはオススメ出来ません。

ニベアを使っているなら、ニベアの油分で十分です。

それとニキビがある肌はとても敏感になっています。
色々刺激が加われば炎症が広がったりする危険があるので、刺激になりうるハンドプレスのし過ぎも良くないですし、化粧水はコットンで優しくパッティングしているなら、ニベアって固めのクリームですよね、ニベアソフトなら柔らかいテクスチャーで伸びが良いですから変えてみて下さい、こちらの方が負担が少ないように思います。
(その為、お化粧も肌に触る行為が多くなる分、刺激になるのでオススメ出来ないのです)

朝も出来れば夜の間に皮脂が分泌されているので、ぬるま湯だけではなく洗顔して、油分は必要最低限に補って保ちましょう。

鼻の黒ずみ、テカりには何だかんだ引き締めが一番です。
毛穴の引き締めには収斂化粧水が良いですよ。
私が使っている収斂化粧水はひんやりとした使用感で、毛穴が小さくなりました。
そのお陰で黒ずみもなくツルツルです。
最近は肌が綺麗だと褒められたので、すっぴんでも全然平気になりました。

それでもダメなら洗顔時にクルクルと洗うのではなくて、上から下に向かって直線状に洗うのも効果があるそうです。

あとは食べ物。
トマトやカボチャが美肌に効果があると言われています。
バランス良く食べましょう。

生活習慣も規則正しく、成長ホルモンは肌にも関係しているので、夜更かしはダメです。

ここまでしてもダメなら、もう病院頼みですね。
友達は皮膚科で綺麗に完治しました。

長くなってしまいましたが私が知る事はこれぐらいですが、何かしらお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
ao0604

たくさんの情報ありがとうございます!

やっぱり刺激になりますかね…化粧するとしてもBBクリームだけなどにしてみます。

ニベアは今はボディー用のがあるのでそっちを使ってるんですがやっぱり
ダメでしょうか(><)

朝洗顔料を使うと逆に乾燥すると思っていたのですが、大丈夫でしょうか?
あとオリーブオイルは鼻の黒ずみ用にやってて効果が出てきているので
辞めたくないんですが…やはりテカリの原因になりますかね?(´・ω・`;)

食事や生活習慣はあまり良くないので改善します!
投稿日時 - 2013-01-25 02:11:48
  • 回答No.3
レベル9

再回答です。

今ニベアはブームで特にボディー用が万能みたいですね。
某コスメサイトでもニキビにも効く!とあるのでダメではないですが、あくまで優しく付けた方がいいかなとソフトをオススメしただけなので、負担がかかっていないなら大丈夫ですよ。

朝洗顔をすると逆に乾燥する感じがするのなら、質問者さんが良いと感じる方法のが確実だと思います。
でも、ニベアで十分油分は足りてるはずなんですよね。
実際の状態が分からないですが、逆に乾燥が原因でテカるとしたら、油分は補えているので水分量の問題だと思います。
ちゃんと保湿が出来ていないと、せっかくクリームで蓋をしても意味がなかったり…。

オリーブオイルもニキビが悪化しないで効果があるなら、様子見ながら続けていって大丈夫かと思います。
質問者さんに合うのが一番なので。

あと、テカりだけなら皮脂吸着効果があるフェイスパウダーとかで色々対処の方はあります、困った時は臨機応変に対応していけばいいです。

食生活を始め、生活習慣はなかなか変えられないでしょうけど、ツルピカお肌の為、頑張って下さいね。
って今まで起きている私もお肌に良くない生活してますが…(苦笑)
お礼コメント
ao0604

なるほど!ありがとうございます(o´∀`o)

私もさっさと寝ますm(_ _)m笑
投稿日時 - 2013-01-25 04:07:42