• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DHCのクレンジングオイル

大学生です。高校に入りたての頃からDHCのクレンジングオイルを愛用しています。 化粧をした日(主に平日ずっと)の夕方に使っています。 なじませていると肌からぽろぽろと出るものがあって、 今までは「おー汚れが落ちてる」と思いながら 長いときは20分ほどずっとなじませていました。 ですが、今日教えて!gooを見ていて 「オイルクレンジングは肌によくない」「老化を進めてしまう」などの 情報を初めて目にしたので、慌てて質問を投稿させて頂いております。 脂性肌なのですが、やっぱりクレンジングオイルは良くないのでしょうか? それと長い時間をかけてクレンジングすることも良くないのでしょうか? 勿論化粧を落とすためでもあるのですが、 ぽろぽろと落ちる感触がなくなるまで クレンジングをするくせがついてしまっています。 長年ずっと続けてきてしまっているので、心配です;; 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数907
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オイルクレンジングはよくない。というのが当たり前のように最近では言われてますが、使い方さえ間違わなければ悪い物ではありません。 オイルを使って乾燥したとか、肌が荒れたと言ってる方はクレンジング時間が長すぎるんです。 質問者さんの20分は長すぎですよ^^; えっ?っと思うかもしれませんがオイルは1分位で流すのがベストです。オイルは軽く顔の上で指をすべらせるだけでスグなじみます。 1分ほどしたら、手をぬるま湯で洗い、その手についたぬるま湯をクレンジングとなじませてください。クレンジングが白くなるはずです。 それが乳化です。この乳化で落ちに違いがでます。 その後よく流してください(最低20回) オイルをずっと肌にのせておくと、必要な油分・水分もとってしまうし肌にストレスを与えると習いました。その為、乾燥・シワ・くすみがでるから老化を進めると言われてるんだと思います。 ミルクやクリームなど他のクレンジングは各商品により目安があると思うので、その時間に合わせてください。 まだ若いので、これから正しいクレンジングをすれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり長すぎですよね;母に言われて初めて気付いたんですが。 ご丁寧に洗い方まで教えて下さって有難うございました! クレンジングが白くなるのは見たことがあるんですが(偶然お湯とクレンジングが混じった時に) それって大事なことだったんですね!知りませんでした。 早速次の洗顔時に実践してみようと思います。 >使い方さえ間違わなければ悪い物ではありません 安心しました、有難うございました(*^^*)

質問者からの補足

もう少しお聞きしても宜しいでしょうか、図々しくてすみません; その最低20回流した後は、石鹸でもう一度洗った方がいいのでしょうか? それともぬるま湯で流すだけで良いのでしょうか? クレンジング後の洗顔は肌に良くないそうなのですが かなりの脂性肌の場合はまた違うようで・・・。 ご回答頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 >その最低20回流した後は、石鹸でもう一度洗った方がいいのでしょうか? 石鹸などで洗顔した方がいいです。クレンジングでは落ちない汗・ほこり・古い角質を落とします。 キメ細かい泡で洗ってこそ落ちるので、よく泡立ててから洗顔して下さい。この際もすすぎは丁寧に・・・ クレンジング後の洗顔は肌に良くないというのは、聞いた事ないですが・・・ 洗顔でクレンジング効果も備えている物なら、W洗顔する必要はないと思います。 クレンジングと洗顔料は落とすものが違うので、それぞれ使うべきだと思いますよ。 ついでに書き込みますが#3さんの場合、オイルクレンジングが直接の原因とは思えません。ここはente1010さんの場なので、これ以上書きませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答有難うございます! これからは時間を短縮して、その後石鹸をよく泡立ててから洗顔することにします。 クレンジングのことを前よりちゃんと知ることができました、本当に有難うございました!(*^^*)

  • 回答No.3
  • pyopu
  • ベストアンサー率26% (9/34)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144211 で質問をさせていただいたものです。 回答やアドバイスが現時点では、まだ入っていなくカテゴリー一覧のスキンケアで何か今後のヒントになる情報がないかなと見させていただいているときに驚いて投稿させていただいています。 私の悩みの原因のひとつかもって思ってしまいました。石けんや化粧水、クリームは首やカラダにも使用しているので全く原因として受け止めていなかったのですがオイルクレンジング!確かにこれは顔だけにしか使用してないです。 発売当時から愛用しているのでかなりの年数になっていると思います。 私がさせていだいた質問を見ていただけるとわかると思うのですが現在顔だけ茶色なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sion0405さんがアドバイスして下さっていますがオイルクレンジングが原因では・・・ないはず、です; もしそうだったら少し怖いです; ご意見有難うございました。

  • 回答No.1

20分というのは時間のかけすぎではないでしょうか? 一般的にクレンジング剤はオイル、ジェル、クリーム、ミルクなどありますが、最も化粧品などのオイル成分を落とす力があるのがオイルだと思います。 ですから、乾燥肌の方は肌に必要な油分まで取られてしまうおそれがあるので、オイルは避けた方が良いと言われています。 脂性肌とは言っても、行き過ぎたクレンジングはあまりお肌には良いとは言えないと思いますよ。 「老化を進めてしまう」というのも、乾燥が老化の大きな原因となりますので、肌の油分を取りすぎるのが良くないということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

や、やっぱりかけすぎですよね・・・母にも言われました。 短い時間ですと肌のザラつきが残るので てっきり化粧を落とし切れていないのかと思っていました。 ですが、他にもそのザラつきをなくす手段があるんですね(ピーリングかな?)、知りませんでした。 これを期に時間を短くするかクレンジングを見つめ直そうと思います。 有難うございました!