• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DHCのクレンジングオイルの使い方について

まずはじめに、当方は男性です。 鼻の毛穴の汚れがひどく、DHCのクレンジングオイルを購入しました。もちろんメイクはしていませんが、毛穴の汚れを取るのにはクレンジングオイルが効果的と聞いたので、とりあえず購入したものの、使い方が今一つわかりません。 現在の洗顔方法は、 (1)入浴時に、濡れたタオルを顔に乗せて毛穴を開く (2)「草花木果」の洗顔フォームで洗う (3)さらに入浴を続け汗をかき、しばらくして再度草花木果の洗顔フォームで洗う (4)毛穴を閉じるため、顔をしばらく冷水につける という感じです。 ネットで「草花木果」を知り、一度に2回洗う以外は使用方法通りにやっています。入浴後に草花木果の化粧水とマスクジェルも使用しています。 この方法を1週間ほど続けて、一応少しは毛穴の黒ずみは薄くなったのですが、それでもかなり目立ちます。 クレンジングオイルを使用する場合、「乾いた手で」顔になじませるらしいのですが、それは入浴前にした方がよいということでしょうか? 以上、洗顔方法なども含めてアドバイスもらえればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3844
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#98352

男性でそこまできちんとされてるなんて! 凄いですね!関心してしまいました・・ そうですね、クレンジングオイルは濡れた手で使用していいものもあるのですが、DHCのものは乾いた手で使用するタイプのものです。 濡れたタオル、とありますがそれは蒸しタオルですよね? 確かにそれはいいと思います。そのあとにクレンジングをお風呂に入る前に鼻にくるくる馴染ませてください。こすらないで下さいね^^ クレンジングも肌に負担がかかるので短時間の方が良いです。 その後洗顔。泡立てネットで細かい泡を立てて、なでるようにして洗ってください。ごしごし洗うと肌も傷むし、毛穴が一緒に動いてしまうため、汚れが落ちません。 それと、洗顔は1度で十分ですよ。2回も洗うとお肌が可哀想です・・ お医者さんの中では、冷水で冷やすというのは止めた方がいいと言う方もいます。肌への刺激が最も良くないので、冷やす、というのも刺激になるのだとか。 せめて、シャワーで軽くでも良いと思います。暫く、という必要はないかと思います。 毛穴って自分ではとても気になりますが、他人の毛穴なんてそんなに気になりませんよね? あまりお気になさらずに、この方法で試してみてください(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2回洗うのはやりすぎですかね・・・ 洗顔後に鏡を見て、きれいになっているような、なっていないようなという感じです。やっぱり時間かかるのかなと思いつつ、毎日続けています。

関連するQ&A

  • 顔の黒ずみとか・・・オイルクレンジングが分からないです。

    まず、僕の顔の状況です。 顔のほっぺには毛穴に小さく黒ずみが出来てます。 つめで毛穴の汚れを取り除くとかしていたら、出来ました。 そして、鼻にもあります。 さらに鼻は毛穴になんか詰まってるポィ・・・ Tゾーンは毛穴の詰まりがあります。 なんかオイルクレンジングがいいみたいでやりたいけど、どのようにすればいいんですか?? 乳化とか何とか良く分かりません。 そして オイルクレンジング~水洗い~水気を取る~蒸しタオル~あわ立て洗顔~化粧水って順番でいいですか? 出来れば詳しくオイルクレンジングの正しい仕方とオイルクレンジングからのながれをお願いします。 さらにいい情報もあればお願いします。

  • オイルクレンジングなしの毛穴ケア

    小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が 凄く気になっています。 よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」 という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去 に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌 を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった が、使用を続けていると大きなニキビができる) すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で 洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや 角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。 ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを 落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • クレンジングの使い方

    クレンジングオイルは化粧を落とすためだけに使いますか? クレンジングオイルの説明書きに 汚れを落として潤いを保つ と書いていたのですが すっぴんの洗顔前に使っても意味ないのでしょうか? 毛穴の汚れなどかとれると書いてあるのですが… 回答お願いします

  • DHCのクレンジングオイル

    大学生です。高校に入りたての頃からDHCのクレンジングオイルを愛用しています。 化粧をした日(主に平日ずっと)の夕方に使っています。 なじませていると肌からぽろぽろと出るものがあって、 今までは「おー汚れが落ちてる」と思いながら 長いときは20分ほどずっとなじませていました。 ですが、今日教えて!gooを見ていて 「オイルクレンジングは肌によくない」「老化を進めてしまう」などの 情報を初めて目にしたので、慌てて質問を投稿させて頂いております。 脂性肌なのですが、やっぱりクレンジングオイルは良くないのでしょうか? それと長い時間をかけてクレンジングすることも良くないのでしょうか? 勿論化粧を落とすためでもあるのですが、 ぽろぽろと落ちる感触がなくなるまで クレンジングをするくせがついてしまっています。 長年ずっと続けてきてしまっているので、心配です;; 宜しくお願い致します。

  • クレンジングオイルの正しい使い方教えてください

    こんにちは^^ 鼻の毛穴の黒ずみが酷くて困っています! 少しでも良くしたいとクレンジングオイルなるものを買ったのですが、使い方がよくわかりません>< 友達にも「毛穴黒いよ?」とか指摘されてとても恥ずかしいし、悲しいし・・・ どなたか簡単に詳しく説明してください!お願いします!!

  • クレンジングの方法

    私は今ウォッシャブルコールドクリームを使っています。 クレンジングクリームの洗い流すタイプです。1分くらいなじませて適度にマッサージしたら洗い流して、洗顔フォームをしていますが、洗顔後鏡を見ると毛穴の中に白いものが多数残っています。これは落ちていないのですよね? クリーム系よりクレンジングオイルの方が毛穴の汚れ はよくおちるのでしょうか?それともやり方がわるいのでしょうか? 教えてください。

  • 「DHC」と「プチDHC」のオイルクレンジングは同じもの?

    通販で売られている「DHC」のオイルクレンジングとコンビニで売られている 「プチDHC」のオイルクレンジングとはそれぞれ同じ成分が入っている商品なのですか?ただ量と商品名と価格だけが違うのですか? それと、「プチDHC」を使用している(使用した事がある)方にお伺いしたいのですが、何プッシュしてオイルを出しておりますか?適量ってどのくらいなのか・・・(オイル自体あまり使用したことがないため) 宜しくお願いします。

  • ノーメイクでもオイルクレンジングしていいの?

    わたしは普段化粧はしないのですが、毛穴にばっちり汚れが詰まってるので週に1~2度ほどオイルクレンジングをしてから洗顔しています。 そうしたら友人が「クレンジングは肌の負担が大きいから化粧をしていないんだったらやらないほうがいいよ」と教えてくれたのですが、本当でしょうか? オイルクレンジングをすると面白いように角栓が取れてくるので気に入ってやっていたのですが・・・。

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。