• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイルクレンジングをやめたら吹き出物が・・・

こんにちは。 オイルクレンジングは肌によくないというのを本で読んで、オルビスのリキッドのクレンジングオイルを使い始めました。ところが最近、顔に吹き出物が出てきてしまったのです。洗顔、化粧水、乳液などは換えていないので、クレンジングがよくないのかな?と思っています。 もう一点気になる部分があって、このオルビスのクレンジングを使うと、マニキュアが薄くなるのです!何か変な成分が入ってるのでしょうか・・。 今まで、DHCのオイルや資生堂のパーフェクトオイルは気に入って使っていたのですが、オイルは肌によくないとすると、何を使えばいいのでしょう? オススメのクレンジングをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1830
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)

こんにちは オイルクレンジングでトラブルを起こす原因の多くは、オイル自体が悪いというよりは、洗いが不完全で肌に残ったままになってトラブルになるという人が多いそうです。 化粧品は肌に直接触れて使うものですから、結果は必ず肌に現れます。 何が自分に合っていて、何が自分に合わないのかは、自分の肌が教えてくれるのではないでしょうか? 今まで使用していてとても快適だった、特に問題がなかったのでしたら、それが自分に適していたということなのでは? クレンジングにもリキッド、ミルク、オイル、クリーム、ジェル、いろんなタイプがあります。 どれが一番優れているというわけでなく、それぞれにメリット・デメリッがあります。 リキッドやジェルなどは低刺激で肌に優しいです。しかしながら、低刺激なもののなかには洗浄力が弱い製品もあります。洗浄力が弱いと、強力なマスカラやリキッドファンデを使用する方にとってはメイク落ちが不完全で肌に残って、逆にトラブルになることもあります。 オイルは一般にはほかのタイプと比べ、刺激は強いと言われています。しかし、汚れを肌の表面に浮かしだし、肌をゴシゴシこすらなくても負担をかけずにスピーディに落とせます。 ミルクタイプは両者の中間でしょうか。肌が乾燥しがちな方にオススメです。オイルに比べ、液ダレしにくく使いやすいところも好まれるポイントですね。 その日のメイクの度合いによって、クレンジング剤を使い分けるのがオススメです。 ほとんどメイクをしない日や、生理中など肌が敏感な日は低刺激なジェルを、しっかりメイクしている平日はオイルを。 汚れ具合に合わせて、アイテムを使い分ければ、肌への負担も軽くなるのではないでしょうか。 私もDHCのオイル好きです。あれを使ってるとニキビが出来にくくなりました。生理中は、低刺激なドクターズコスメ系の化粧水タイプを使ってます。冬はクリームタイプを使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。 クレンジングの種類についていろいろ教えてくださり、どうもありがとうございます。もう少し今のクレンジングで様子を見てみようかと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

個人的な判断ですが、オイルクレンジングの悪い点は(1)すすぎ残しでにきびの元になる。(2)汚れも落ちるが皮脂も取れすぎて肌が乾燥状態になり、保水力が落ちてごわついてにきびができやすくなる。 オイルクレンジングを使うときにはしっかりとダブル洗顔することが大事ですが、あまり洗浄力が強い洗顔料を使う とますます(2)が起きやすくなります。 今までオイルクレンジングをされていて特にトラブルがなかったということは、あなたの使用法が肌に合うものだったと思いますので、あえて他のものに変えることはないと思います。 前のかたが書いていましたが、私もミネラルオイルの入っていない100%天然のオイルでクレンジングしています。 (ミネラルオイルは油分が肌に残りやすいらしい) 今できてしまったにきびは、オイルでは取れていた汚れがリキッドでは取りきれなくてできたものか、または肌に合わない添加物が入っているか、肌に残りやすい物質が入っているのではと思われます。 その時代には一番いい、と思われていた物が、時代が経ってみるとまったく逆だったということは多々ありますので、短い時の流れの中で、「良い」とされているものを鵜呑みにして流れに乗ってしまうわず、自分の肌の反応を信じることを大切にされた方がよいのでは、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。nekononikuyuさんは、ミネラルオイル使っていらっしゃるのですね。トラブルなどはないですか?おっしゃるとおり、オイルクレンジングで今まで問題なかったので、私の肌にはあっているのかもしれませんね。もう少し様子をみてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

オイルクレンジングが良くないという情報はあちこち聞きますが アブラが悪いと、みなさん誤解されているように思いますね。 そうではなくて、オイルクレンジング剤に含まれている合成界面活性剤が 良くないのです。 ですから、オイルクレンジングでもピュアオイルでやれば大丈夫。 肌にやさしい普通のオイルを使って汚れを浮かし、その後無添加の石けんで洗い流します。 クレンジングに使われる代表的なオイルとしては医療用のオリブ油があります。 DSや薬局で500mlで1500円くらいで売っているので簡単に手にはいります。 また、ピュアオイルを使った場合は合成界面活性剤が含まれていないため、 若干落としにくいので、ぬるま湯で濡らしたコットンで拭き取ってから洗顔します。 ↓は実践者さんたちの代表的なサイトです。 http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。オイルクレンジングに含まれている合成界面活性剤が悪いと言うこと、初めて知りました。医療用のオリーブオイルを使用すれば大丈夫なのですね。参考URLありがとうございました。もう少し様子を見て、改善しないようならこちらの方法を試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

私もなりました! オイルクレンジングを使ったら顔中にきびだらけで痛いくらい(>_<) オイルクレンジングは肌質によって合う合わないがはっきり出てしまうようです。 私は洗い流すタイプのクレンジングクリームに変えることで解決しましたよ♪ ・メイクをきれいに落とす ・洗顔料はきめ細かい泡を作って顔につける ・洗顔料の洗い残しにも注意 ・最後に冷たい水で顔をピタピタ 化粧水や乳液はそれまで使っていたものと同じです。 2週間くらいかかりましたがきれいになりましたよ♪ 自分にあうスキンケア用品とめぐり合うのって大変ですよね。 大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。 自分の肌に合うものを探すのって、なかなか難しいですよね。そのときの状態や年代によっても違いますし。もう少し様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オイルクレンジングでオススメはありますか?

    こんにちは。 私は長年ファンケルのオイルクレンジングを使っていて肌にもとても合っていましたが、1本1700円はやはり高いかなと思いもっと安い物を探しています。ただ、私の肌はちょっと敏感なところがあって、以前合わない洗顔料で顔中ににきびができて治らなくなり、皮膚科に通ったことがあります。他にもファンデーションや化粧水でも合わないと顔にブツブツができます。昨日ソフティモのオイルクレンジングを購入してみました。まだ使っていませんが…。 みなさんこれはオススメ!という物がありましたら教えてください! ちなみに私のスキンケアはファンケルのクレンジングと洗顔、オルビスの化粧水と美容液、メイクはオルビスです。(下地に肌ラボの極潤使います)

  • 乾燥ニキビとオイルクレンジング

    カサカサでベタベタ。 乾燥ニキビと頬の毛穴の開きが悩みの32歳です。 何年か前はずっとDHCでしたが突然顔が真っ赤にカブれて、皮膚科でオイル焼けとの診断。 DHCを止めて直りましたが、以後怖くてオイル自体を使ってません。 最近はオイルフリーにひかれてオルビスのアクアシリーズを使ってますが 症状は改善されません。以来、ジプシー中です。 先日、アルビオンエクサージュを勧められサンプルを使ったら 毛穴は目立たないし、化粧ノリも良いと感動しまして モイスチュアミルクIIとスキコンを使い始めました。 が、数日後にはサンプルの感動はどこへ? またカサカサベタベタが始まったので、肌の水分量と脂分を調べてもらったら 両方平均値を大幅に下回っていました。 「クレンジングはどうされていますか?」と聞かれ オイルでの2度クレンジングを勧められました。 サンプルを昨夜試したら心配していた肌のトラブルも今の所はありませんでしたが 効果の方も、多少ふっくらした気はしますがそれ止まりでした。 今はワラにもすがりたい(?)のでエクサージュのオイルを試してみたいのですが 「オイル=乾燥=吹き出物に悪い」というイメージがあります。 ミルクタイプも考えましたが、馴染むのに時間がかかる、 @コスメの評価がまずまずという事でちょっと悩み中。 長くなりましたが質問です。 乾燥+テカテカ+ニキビ+毛穴という4重苦(?)に オイルクレンジングは有効でしょうか? あと、洗顔はどんなタイプが良いですか? DHC、ファンケル、しゃぼん玉は合いません。 オルビス、ノブは可もなく不可もなく。 アテニア、エストは少ししっとりし過ぎるようで乾燥はしませんが ベタベタして吹き出物がでました。 ロゼット、ねば塾は感触は大好きですが少しツッパリました(汗) こんなわがままな肌ですが(涙) オススメの洗顔料があったら教えて下さい。

  • メイクを一度で落とせるクレンジング

    こんにちは! 今オルビスのクレンジングジェルにアクアフォース洗顔フォームつかってます。 リキッドの方が人気ありますが、肌が弱いので使っていません。 若いころは(20代)メークも落とせる洗顔フォームなどを使い面倒なのもあり、ダブル洗顔したこと無かったんです。 何年か前から、これでは完全にメークは落ちてないのでは?と思い上記の方法でやってますが、なんだかメークを落とした後、ほほがヒリつき赤くなる時があります。 もともと、乾燥肌ですがオイルクレンジングだけはマスカラ取り以外は絶対に使いたくないと思ってきました、なぜなら乾燥するわりにニキビが出る時があり、ニキビ=油との考えがあります。 前に使っていました洗顔メーク落としはもう売ってないです。 試しに、資生堂のパーフェクトミルククレンジング?泡立つタイプを使いましたが、ウォータープルーフでは無い夏のメークなんですが、3回洗っても落ちませんでした…資生堂さんに問い合わせますと、簡単なメークしか落ちないとかで・・・そんなの書いてないし、一度に落とせるとだけ書いてあるので何を信用してよいのやら・・・ 長くなりましたが、肌が弱いのでやさしくそしてち、やんとメークが落ちるものを教えてください(>_<)

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • DHCのクレンジングオイル

    以前、肌のトラブルで皮膚科へ行った際、先生から「オイルタイプのメイク落としを使っているなら 界面活性剤でとても肌に悪く、洗剤で肌を洗っているようなものだから使わないほうが良い」と言われた ことがあります。 そのせいでずっとメイク落としはオイル以外のものを使っていました。 しかしながら、先日ふとDHCのクレンジングオイルのパッケージを見て、成分表示はないのですが 香料などの有害な物質を使っておらず、無農薬?のオリーブオイル使用、肌をいたわりながら洗顔できる ようなことが書かれてあり、これなら大丈夫なのだろうか?むしろ肌によいのだろうか?と、気に なりました。 オリーブオイル自体は、確か叶恭子さんも100%のオリーブオイルでメーク落とししていると本に書かれて いましたし、それ自体悪いものではないと思います。 ただ、DHCのクレンジングオイルに配合されているものは細かくはわからないので、そこのところはどう なのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。 できれば、「使ってみたけど特に悪くは無さそうですよ」というような感覚的なことよりも、配合成分など について具体的に言及した、科学的な裏付けのあるご回答を希望しています。 よろしくお願いします。

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • 吹き出物・・

    こんにちは。 最近、肌にニキビでもない(赤いなど色のついていない?)脂肪の塊のような吹き出物が所々ではありますが出来ています。目の下(涙袋の部分)には昔からポツポツとあります。 赤ニキビなどのように色はないためあまりわかりませんが、よくみるとわかるので治したいのですが、治すことは可能なのでしょうか?やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 以前表面を針でつついて出そうと考えましたが、怖くて出来ませんでした; また、洗顔後につける化粧水や乳液が少しオイリーな感じでしたので、化粧水をDHCに変え、ここ数日乳液はつけていません。 洗顔料はダブを使用しています。 このようなことに詳しい方、経験のある方や何か知っていらっしゃる方、アドバイスいただけますと幸いです。

  • DHCのクレンジングオイルとオルビスのクレンジングリキッド どちらが良いでしょう?

    今まで、DHCのクレンジングオイルを使用していました。 すごく使い心地は良いです! でも、値段が高いこと 濡れ手では使えないことにちょっと不満です。 知り合いの方が、オルビスのクレンジングリキッドがいいよと教えてくれました。 確かに、お値段も手頃、しかも、濡れ手で 使えるそうですね。 でも、本当に使用した感じは良いでしょうか? 中山エミリちゃんがCMしてる 濡れててもOKな、ビオレのオイルを お風呂で使ってるのですが、 使い心地は悪いです! オルビスも似たようだったら、困るし~、 って感じです。 実際、使用したことがあるかた、ぜひ、どんな感じか教えてください。 またDHCと両方、使ったことがあるかたは 比較を教えていただくとありがたいです。

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • 安くてお薦めのクレンジングを教えてください!

    また質問します。すみません。 もうそろそろクレンジングがなくなりそうなので買い替えようと思っています。 ちなみに今はオルビスの「クレンジングリキッド」を使用しているのですがオイルフリータイプなので油性の化粧品が本当に落ちているのかいまいち不安です。 今まで使った中で一番良かったなぁと思ったのはDHCのオイルクレンジング。 あれは本当にメイクが落ちてすっきりしたんですが\2800という値段が私にとっては高額のため断念しました。 安くて質のよいクレンジングを知っている方、ぜひ教えてください!