• ベストアンサー

私は必要なし?(長いです)

付き合って2年。つき始め私は一つ上で彼は25歳のフリーターでした仕事も何事もやる気のない脛齧りでした。そういうところを治そうと昨年秋から他県で寮生活をしながら仕事をしています。3ヶ月で帰ってくるからと約束したのにもう9ヶ月。お正月に帰省したときには夏には帰って仕事を見つけ年末には一緒に住もうと付き合い始めからの同棲の話しを具体的にしてくれました。ところが、3月には正社員の試験を勝手に申し込み、受からなかったら帰るとか、受かったらこっちへ当然来るだろう?とかワガママな事ばかり。一緒に住むなら事後承諾では困るしこれからはお互いに関わる事は事前に相談をしてって言いました。 ところが、今回また来年の3月までの延長をあっさり上司に言われて承諾。続ける気がないなら早く帰ってくればと思うし、勝手にきめて返事したのも腹立つし、精神的にもう限界なのも事実です。それを言うと電話をくれましたが、話す中で彼も納得して帰ってくることを選択しました。帰ってきた後の不安はあるというので取り去って納得した結論を出せたらと思い、さらに相談にのっていましたが、返事の期限がきて私が結局どうしたかを聞くと結局返事は「mituringoの意見は反映されませんでした~」と延長を決めた事を軽い言葉のメールで伝えてきました。既に上司には伝え済み。彼の不安や迷いを一緒に解決しようと思って相談にのってきたし、本当に私のことを大事にまた必要としてくれていたならまず決めた事を説明してくれた上で上司に伝えても良かったんじゃないの?と思うし。もう本当に年齢的にも精神的にも遠距離は限界だし、軽い返答で済ます彼の身勝手さや来年までこの状態が続くと思うと涙が出て止まりません。電話で話すとはいってますがまだなくて、何ていったらいいか分からないし、文句ばかり言いそうだし、どうしたらいいだろうってとても迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

家の中でできる趣味、ネイルとかメイクとかビーズ 同じ趣味を持ってらっしゃる方って たくさんいると思うんです。 そういう人で HP持ってらっしゃる人のところに  遊びに行くっていうのは どうでしょう? きっと仲のいい人が 増えると思いますョ。 習い事というか、1回きりの講座みたいなの ありますよね。 ビーズとか 絵とか、色々あったと思うんですけど 地域の新聞に載ってないですか? これだったら、継続的に通う必要もないし  それなりに人も集まってるだろうし、 気軽に行けるんじゃないかなって 思いました。 あとは そうだなぁ・・・ やろうと思えばできること ありますよね。 いつもは 面倒くさいと思って手をつけない事。 これを 片っ端からチャレンジしてみるというのは どうでしょう? それから これは私が心がけていることなのですが、 常に色々なものに好奇心を持つようにしています。 好奇心→興味→チャレンジ→趣味が増える ってなるかな、って思ってます。 今度冷蔵庫の中身、全部スモークしてみようと 思っています(笑) チーズやサーモンはおいしそうですが、 その他どうなるのか・・・怖い! なんでもやってみましょう(笑)

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを覗いたりっていいですね。いつもココに入り浸っている感じなので。一回きりではなくて継続して付き合える人ができたら嬉しいんですけどね、難しいですね。色々な事にチャレンジされていて素敵ですね。少しずつ見習おうって思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

どのような事に興味がおありなのかにもよると思うんですが、 私は絵を描くのが好きなので、 お金がないときは デッサン用の黒の鉛筆で描くし 時間とお金に余裕があるときは 油絵描きます。 手芸なら 刺繍(去年 自我流でやってみましたw)とか 編物とか(自我流でセーター編めましたw) ミシンとか(これは苦手だけど、極めると副収入の見込める内職もあるみたい) どうでしょう。 外出するなら、そうだなぁ ちょっとした美術展って 100円で入れるところもあるし、 興味なくても 行くだけで高尚な気分になれたり しますよ。その後、お茶するとか。 どのようなことに興味がおありですか? 習い事だけが気分転換ではないと思うんです。 補足しておいて頂けたら、 そっちの方面で考えておきますね^^

noname#8412
質問者

補足

興味のある事・・・そうですね。 興味のある事は人と話しをしたり、ウィンドウショッピングとか、メイクとかネイルとかのおしゃれ、ビーズでストラップを作ったり(下手なので2時間くらいかかっちゃいます)、カフェへ行ったり、読書(図書館のヘビーユーザーです)かなぁ。パソコンでメールをするのも好きですが、今は誰ともしていません。下心のある人とか彼女がほしいからしている人たちが多いと聞くので。 基本的に家の中にいないとダメな事(雨天だったり体調が悪かったり)が多いので外へ行って何かと触れ合うのが気分転換にもなるだろうし、家にいると彼の事で悩んだり1人なので意味なくダラダラしてしまいがちなんですよね。 すいません・・・こんな事まで助けていただいて。

回答No.5

こんにちは。 かなり精神的に参ってらっしゃるなぁと、 文面から思いました。 それから推測ですが、ご自身に自信もないのかなぁって思いました。 第三者の客観的な意見として聞いてください。 聞き流してもらっても いいです。 その彼、私は嫌な奴だと思いました。 合っていると思ってらっしゃるのは、 違うだろうって思いました。 現にあなたは 彼に振り回されている形で、 こんなにも悩んでいるじゃないですか。 好きであっても、合ってないような気がしました。 自分に自信がない人は、今そばにいる人が 最後だと錯覚してしまったり、この人しかいないと 思い込んでしまったり、合ってなくても 合っているからと理由付けしているような気がするんです。 mituringoさんがそうだと言っているのではなくて、 一般的にそうかなという意味ですョ。 そういう傾向はありませんか? 彼じゃなくてもいいと思う時もおありなんですよね。 私はそっちの方がいいと思います。 彼が成長していようが、変わってこようが、 彼のお母さんじゃないんですから  もういいじゃないですか、って私は思います。 変わってきているからこれから先も期待できるか。 私は失礼ですけど、必ずしもそうだとは思いません。 離れていても 相手の事を本当に大切に思っていたら、 彼のような言動って ・・・どうかなあ。 できるだけ心配させないように配慮すると思います。 仕事が楽しくなったから、っていうのも 違うと思います。 車椅子なんですよね。 それで制限される事もやっぱりあるでしょう。 だったら尚更 強くなって頑張って欲しいなと思いました。 できない事が多いと 諦めないで欲しいと思いました。 健常者よりも もっともっと強くなって、 自分に自信を持って、 誰よりも素敵に居て欲しいと思いました。 お気に障る文章がありましたら ごめんなさいね。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。私にはすんなり言葉が入ってきました。私のどこかで受け入れられるほど助言が的確だからなのでしょうね。 私も別に彼じゃなくてもと思えるようになりたいです。友達が結婚(彼女達は車椅子ではありません)をして多少焦っているとかあるかもしれないし、年齢的にもう後がないと多少どこかで思っているのも否めません。 #4さんが言われるように#5さんもおっしゃってくださるように自分が変われるような素敵になれるような習い事やきっかけができたらいいなぁって思うのですが、コンスタントに収入がある仕事にもつけず、家族の生計は支えているので自由に使えるお金はほとんどありません。そういう意味でも外での習い事など出費が多いことは躊躇します。でも、変えるとしたら何かを習ったり学んだりする事、ほかの人と触れ合う事が大事だって思うんです。 できないことを書いておきます。あとはできることだと思ってください。あれこれ制限があってワガママだとは思いますが、何かこうしたら?というアドバイスがあれば是非ともお願いします。 車の運転はドクターストップでできない、コンスタントな出費が要る習い事(月5000円以内くらいなら可能)、毎日の外出(週2日が体力的に大丈夫なライン)です。

回答No.4

読んでいてかなり、彼の態度に頭にきました(苦笑)。 かなり質問者さんに失礼だと思いました。 多分どんなに勝手な事をしていても、 質問者さんが自分に惚れているという確かな自信を持っているから、 こういうことができるんだな、というのが正直な印象です。 それと、この場合、質問者さんにとってだいぶ不利だな、 と思ってしまいました。 現在、彼は既にあなたがいなくても毎日を 充実させてくれるものを見つけてしまっているからです。 それは「仕事」です。 そして恐らく、ですが(想像で書きます。すみません。) あなたは毎日の生活や自分に、どこか自信が無いとか、 満たされないと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 一番の解決策は、自分を変える事、 そして自分自身に自信がつくような何かを、 新しく始める事のような気がします。 そして彼の事で悩んでいる時間を、 そっくりそのまま自分の成長にあてるように頑張れば、 寂しさ、悲しさも少しづつ薄らいでいくと思います。 新しい彼氏を無理に作ろうとしなくても、 気分転換で合コンに参加してもいいですし、 (そこでもっといい人が見つかったらめっけもの!) 趣味や旅行、習い事とかでも楽しいですよ。 私の場合、英語が好きだったので、 通信教育で翻訳を学んでみました。 全部の課題を終えて、修了証書が届いた時は、 素直に嬉しかったです。 「私でもやればできるんだ」って思いました。 どうせ同じ時間を過ごすなら、 悲しい時間より、楽しい時間の方がいいじゃないですか。 相手の事を考えず、もっとワガママに、 「自分が笑顔でいられる事」をどんどんした方がいいと思います。 そうすることでいつかきっと、 立場が逆になる日がきますよ。 その時までオンナを磨いていましょう。 頑張って下さい。

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。確かにいま自分の方が地元に「残されている」気がして待ってなくちゃとか頑張れるかなとかばっかりになってる気がします。 私自身車椅子ユーザーで毎週コンスタントに外出できなかったり、薄給でやりたいと思う習い事(メイク、ピアノ、ネイルとか英会話)も自宅で1人でやるのは昔から競争心がないと上達しないタイプなので、外で教室を見つけても予算が組めずにできなかったりするのも原因だと思います。合コンができる年ではなくなったし、周りの友達と会おうにもほぼ主婦になっていて会える時間が合わないのもあります。 昨日夕方5時くらいのメールで電話をするからそのときに話そうといってくれたのは良かったのですが、待てど暮らせどかかってこず、通話料が安くなる夜中になってかけてきました。大事な事なら通話料を気にするより相手を機にして早く掛けるものだと思いますが「mituringoも平日にかけてきたことない」とか1時間半ほど話していただけなのですが、「俺明日仕事やって分かってる?まだ納得しないんやったらこのまま話しても納得いかへんやろ。」とか「そんなに不安だったら終わりにする事を考えた方がいいんじゃない。」とか言葉を尽くして安心させてほしいとか、前もって話しをしなかった事やこちらが聞くまでいわなかったこと、自分の懐都合で遅く電話をかけたくせに早く寝れないのをこちらが納得しないせいにしたり。 私何やってるんやろう?って思いました。 このままだと悔しいのでどちらにしてももっと自分を磨いてギャフンといわせたいです。

• heyboy
回答No.3

何で彼だけにこだわっているのか 不思議です。 たぶん、長い付き合いだからとか 更正するまで面倒見るとか そうゆう別れられにくい理由が あるのでは? あまりにもだらしないと 自分で判断して スッパリ縁を切ると よろしいと思いますが、、、。

noname#8412
質問者

補足

私も自分で別れた方がいいんじゃないの?って思う事はあります。正直。でも、少しずつ成長している所が彼にはあって、私自身今までに付き合ったことがある人たちよりもいっしょにいるときは自然体でいられるので彼がとんでもない浮気をしたとか、決定的な裏切りとかがないとたぶん別れられない気がします。

• Veil
回答No.2

適時改行してください。読みにくいので 彼の元に行って住み込めば良いじゃない 金なんて何とかなるもんさ

noname#8412
質問者

補足

改行の件すみません。しなくちゃって思ってましたが文字数がつめないと入らなかったので・・・。彼は男子寮生活だし現実私が行ける住環境ではないです。私自身持病があって専門医が今の地区にしかいないので離れられないんですよね。

回答No.1

彼はきっと仕事が楽しいのでしょうね。 働く事の楽しさ、人に認められる事の嬉しさを知ったのでしょう。きっと。 それはとてもいい事なのだと思います。 だからといってあなたの事をどうでもいいと思っているわけではなく、むしろあなたの事をとても信頼していて「自分が頑張って未来に向かって進んでいれば、きっと彼女も俺についてきてくれるし、信じてくれる。彼女はそんな人としてもパートナーとしても信頼できる人だ。」と思っているんだと思います。 素敵な事じゃないですか。 彼の事を待つのではなく、ついていくという選択肢もあるはずです。 がんばってください。今、波に乗っている彼を本当の意味で見守り、支え、励ましてあげれるのは、あなただけだとおもいますよ。あなた次第で彼はどんどん成長して、あなたを幸せにしてくれるはずです。  

noname#8412
質問者

補足

ありがとうございます。私と付き合ってから彼はどんどん良くなっているとご両親も彼自身も言っています。私もどんどん柔軟になってきてくれているとは思います。 まさしく彼は給料をきちんと貰ったり、有給休暇がもらえるようになったり、そうする事で一人前に思われている事が嬉しいと手紙に書いてありました。 ついていくといっても、私は実家も通院している病院も現住所にあり、(たとえば東海とか北陸みたいな)地区が変わる所へ住むのは難しいのが現状です。 こっちで待っていて心だけついていくのも大変で、帰ってきてもけんかをしたり会ってもいっぱいいっぱいで思っている事を話せなかったり、擦れ違いが多くて泣いたり。 同い年の周りの子はもうお母さんだったりするのを思うと すごくしんどい事が多くてもう彼じゃなくてもいいやって思うことも多いんですよね。 でも彼と会うとやっぱり満面の笑みになっている自分がいるし、以前ばったり身内とあったのですが観たことないくらい笑顔だったから幸せなんだねってメールがきたのできっと私には彼があってるんだろうなぁとは思うのですが、小さい事が擦れ違う度、こちらにお世話になっている自分が情けないです。でも、ここでいって頑張らなくちゃとも思わされたり、気づかされたり。 まさしくいっぱいいっぱいです。