• ベストアンサー

これでよかったのかな?

彼とは付き合ってもうすぐ2年になります。昨年9月から3ヶ月だけという約束で他県の仕事に送り出したものの、上司にかわいがってもらっているようで今も遠距離続行中です。 来年初めには二人で同棲をはじめようという話も勧めておりその資金も含めて稼ぐためでもあるといわれていたので、今までは寂しくても我慢してきました。ところが、今年度いっぱいまで赴任を伸ばしてくれないかと上司に言われ、今の仕事を続ける気はなく辞めどきを悩んでいたものの、地元で仕事を探すのもご時世を考えると難しいと思った彼は残る決意をしたと昨晩メールで聞かされました。私はいきなりの話だったのと同棲の事、もう精神的にはなれているのは限界である事を考え、「そばに早くいてほしい」と返事をしました。それを見て上司への返事を保留にし、一晩明けて彼は電話をくれました。 「何がしたいというのもないし、どうしたらいいのか分からない。でも、ここにいたら仕事はあるから。それに職種によっては今よりも会えなくなるかもしれないし。何より仕事が見つからなくて前みたいに自信のない自分に戻りたくない」という理由で残りたい彼に、私自身は「どうしても今の仕事でないといけない魅力がないのなら、いつか帰ってくるわけだし年齢的に早い方が仕事も見つけやすいかもしれないし、遅くするから仕事があるとは限らない。もし今と同じくらいあえない日があっても精神的には地元へ戻ってくれる方が辛さが違うし、このままだとずっと遠くにいってしまう気がして怖い」と思っている事をぶつけました。 彼はすべて怒らずに話を聞いた上ですぐ今度の延長は断る決断をしてくれました。すぐの決断だったので、私が思った事をぶつけたから本当は今年度いっぱい仕事をしたいのを我慢して帰ってくるのかなぁ?とかよかったのかなと思ってしまいます。これでよかったのでしょうか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.4

言ってみたものの、心配になったんですよね。 でも、どんな話をしたにしろ、 決めたのは、彼ですよ。 自分の選択は信じられなくても、彼の選択なら、信じられるでしょう? 生きていると選択しなきゃいけない場面って沢山あるけど、どちらを選んだほうが良かったかって、結局わからないんじゃないかなって思います。 あとは、選んだ道で良かったんだ!って思えるようにすることだと思うんです。 ちゃんと考えて決断した彼のこと、信じてついて行きましょうよ。 これから、ずっと支えてあげればいいんじゃないですか? 頑張って下さいね!!

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。言ってみたけどちょっと心配になって。でも、これでよかったんだって思えるように彼についていこうって思いました。

その他の回答 (4)

• myu2001
回答No.5

そんなに離れてるのが嫌なら、彼の住む場所に行ったらどうですか? 今居る場所より仕事があるんですよね? 貴女は何故地元に執着するのですか? これでよかったのかなぁ?と後悔しても彼は返事をしてしまったのですよね? あまり彼の仕事の事に、口を出すのもどうかとおもいます。。。 それにしても、彼は素晴らしい人だと思いますよ。 全て貴女の事を前提に人生を決めてらっしゃいますし。 そんな彼氏なので、貴女が我侭になりがちなのも理解できます。 ご自身の意見を言うのも宜しいでしょう。 でも、それが彼の負担になってませんか? その点もこれからの言動には気をつけて下さいね。

noname#8412
質問者

お礼

ここだけの文章でこちらの事情や一連の流れをご存じないのにどちらがワガママだとか素晴らしいとか言われたくはありません。

• banana777
回答No.3

そう言ってしまった以上、それでよしと思いましょうよ。 例えば、それをまた蒸し返したら彼・・・また前のような自信のない彼に戻っちゃうかもしれませんよ。 あなたがすべきなのは、地元での仕事探しのじゃまにならないこと。戻ってきたからと言ってわがままを言わないで彼に時間をあげることですね。できれば、仕事が見つかって彼に気持ち的に余裕を持たせた状態で同棲を始める方がいいと思いますよ。 私の考えなのですが、仕事をするのは旦那(あなたの場合は彼)なのです。それに口を挟むのは結婚していてもトラブルの元です。 それとあなたが彼の働いている所で同棲をするって選択肢はなかったのでしょうか? こうやって言ったことを後悔?するようなことがないように、考えを再考してからっていう癖を意識的につけるといいと思いますよ。

noname#8412
質問者

お礼

私自身、私は彼には成れないので帰ってきても仕事を探すのも彼だし、選ぶのも彼だし、うかつに自分の思ったままをコメントをする事は私のワガママになるしよくないと思って彼の決める所で頑張ろうと思っていました。でも、二人に関わってくる事は相談して決めていこうという約束を前からしていて彼自身が私の思ったままの気持ちをきちんと思った事をぶつけてわだかまりない状態で判断をして決めたいといってくれたので言いました。帰ってきたからといって同棲をせかすつもりはないし、彼の納得する仕事にめぐり合えるまで付き合うつもりです。もちろん彼が納得しないのでは意味がないと思うので彼自身が選んだ事に意見を求められなければで口を出す気はありません。見守っていくつもりです。 彼も私も地元が同じで両方ともこちらに家族がいるので少しの間はなれて仕事をしてみて自信をつけ、それから地元で再就職をすると決めていたのは彼なんです。なので、彼の今いるところでの同棲をするのは元からない案なのです。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 あなたは・・例え言葉は悪いのですが、アゲマンタイプではありませんね。むしろどちらかといえばサゲマンになるような気がします。 とても自己中の気もするし、物事を平面的且つ短絡的にトラマエテいるように思えます。 これで良かったのか?ということは、まだその自分の判断を迷っていますよね。 正直彼との間に、まだ確たる信頼関係が、構築されていないから、焦るし迷う訳ですよ。 あなたの今回の気持ち考え方によって彼がとる行動は、必ずしもあなたがたのために、良いものとなる・・とは思えませんね。 間違いとまでは、云いませんが、さりとて決して妥当だったこととも思いません。 あなたは少し世間とはどういうものか、視野狭く考えているのではと感じました。 比喩はこれまた悪いのですが、焦る乞食は貰いが少ない・・のです。 それにしても、あなたには失礼ながら過ぎた彼かもしれません いずれ覆水盆に帰らず 目先のことばかりにとらわれず、慎重に人生の岐路を見極める冷静な理性が、これから必要ではないでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kbbi
回答No.1

優しい彼ですね。 ^^ 大事にして下さい これでよかったと考えるよりこれからをどうするかだとおもいます。 思いやりとわがままのバランスがだいじだとおもいます。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。