• ベストアンサー

これでよかったのかな?

彼とは付き合ってもうすぐ2年になります。昨年9月から3ヶ月だけという約束で他県の仕事に送り出したものの、上司にかわいがってもらっているようで今も遠距離続行中です。 来年初めには二人で同棲をはじめようという話も勧めておりその資金も含めて稼ぐためでもあるといわれていたので、今までは寂しくても我慢してきました。ところが、今年度いっぱいまで赴任を伸ばしてくれないかと上司に言われ、今の仕事を続ける気はなく辞めどきを悩んでいたものの、地元で仕事を探すのもご時世を考えると難しいと思った彼は残る決意をしたと昨晩メールで聞かされました。私はいきなりの話だったのと同棲の事、もう精神的にはなれているのは限界である事を考え、「そばに早くいてほしい」と返事をしました。それを見て上司への返事を保留にし、一晩明けて彼は電話をくれました。 「何がしたいというのもないし、どうしたらいいのか分からない。でも、ここにいたら仕事はあるから。それに職種によっては今よりも会えなくなるかもしれないし。何より仕事が見つからなくて前みたいに自信のない自分に戻りたくない」という理由で残りたい彼に、私自身は「どうしても今の仕事でないといけない魅力がないのなら、いつか帰ってくるわけだし年齢的に早い方が仕事も見つけやすいかもしれないし、遅くするから仕事があるとは限らない。もし今と同じくらいあえない日があっても精神的には地元へ戻ってくれる方が辛さが違うし、このままだとずっと遠くにいってしまう気がして怖い」と思っている事をぶつけました。 彼はすべて怒らずに話を聞いた上ですぐ今度の延長は断る決断をしてくれました。すぐの決断だったので、私が思った事をぶつけたから本当は今年度いっぱい仕事をしたいのを我慢して帰ってくるのかなぁ?とかよかったのかなと思ってしまいます。これでよかったのでしょうか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.4

言ってみたものの、心配になったんですよね。 でも、どんな話をしたにしろ、 決めたのは、彼ですよ。 自分の選択は信じられなくても、彼の選択なら、信じられるでしょう? 生きていると選択しなきゃいけない場面って沢山あるけど、どちらを選んだほうが良かったかって、結局わからないんじゃないかなって思います。 あとは、選んだ道で良かったんだ!って思えるようにすることだと思うんです。 ちゃんと考えて決断した彼のこと、信じてついて行きましょうよ。 これから、ずっと支えてあげればいいんじゃないですか? 頑張って下さいね!!

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。言ってみたけどちょっと心配になって。でも、これでよかったんだって思えるように彼についていこうって思いました。

その他の回答 (4)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

そんなに離れてるのが嫌なら、彼の住む場所に行ったらどうですか? 今居る場所より仕事があるんですよね? 貴女は何故地元に執着するのですか? これでよかったのかなぁ?と後悔しても彼は返事をしてしまったのですよね? あまり彼の仕事の事に、口を出すのもどうかとおもいます。。。 それにしても、彼は素晴らしい人だと思いますよ。 全て貴女の事を前提に人生を決めてらっしゃいますし。 そんな彼氏なので、貴女が我侭になりがちなのも理解できます。 ご自身の意見を言うのも宜しいでしょう。 でも、それが彼の負担になってませんか? その点もこれからの言動には気をつけて下さいね。

noname#8412
質問者

お礼

ここだけの文章でこちらの事情や一連の流れをご存じないのにどちらがワガママだとか素晴らしいとか言われたくはありません。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

そう言ってしまった以上、それでよしと思いましょうよ。 例えば、それをまた蒸し返したら彼・・・また前のような自信のない彼に戻っちゃうかもしれませんよ。 あなたがすべきなのは、地元での仕事探しのじゃまにならないこと。戻ってきたからと言ってわがままを言わないで彼に時間をあげることですね。できれば、仕事が見つかって彼に気持ち的に余裕を持たせた状態で同棲を始める方がいいと思いますよ。 私の考えなのですが、仕事をするのは旦那(あなたの場合は彼)なのです。それに口を挟むのは結婚していてもトラブルの元です。 それとあなたが彼の働いている所で同棲をするって選択肢はなかったのでしょうか? こうやって言ったことを後悔?するようなことがないように、考えを再考してからっていう癖を意識的につけるといいと思いますよ。

noname#8412
質問者

お礼

私自身、私は彼には成れないので帰ってきても仕事を探すのも彼だし、選ぶのも彼だし、うかつに自分の思ったままをコメントをする事は私のワガママになるしよくないと思って彼の決める所で頑張ろうと思っていました。でも、二人に関わってくる事は相談して決めていこうという約束を前からしていて彼自身が私の思ったままの気持ちをきちんと思った事をぶつけてわだかまりない状態で判断をして決めたいといってくれたので言いました。帰ってきたからといって同棲をせかすつもりはないし、彼の納得する仕事にめぐり合えるまで付き合うつもりです。もちろん彼が納得しないのでは意味がないと思うので彼自身が選んだ事に意見を求められなければで口を出す気はありません。見守っていくつもりです。 彼も私も地元が同じで両方ともこちらに家族がいるので少しの間はなれて仕事をしてみて自信をつけ、それから地元で再就職をすると決めていたのは彼なんです。なので、彼の今いるところでの同棲をするのは元からない案なのです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 あなたは・・例え言葉は悪いのですが、アゲマンタイプではありませんね。むしろどちらかといえばサゲマンになるような気がします。 とても自己中の気もするし、物事を平面的且つ短絡的にトラマエテいるように思えます。 これで良かったのか?ということは、まだその自分の判断を迷っていますよね。 正直彼との間に、まだ確たる信頼関係が、構築されていないから、焦るし迷う訳ですよ。 あなたの今回の気持ち考え方によって彼がとる行動は、必ずしもあなたがたのために、良いものとなる・・とは思えませんね。 間違いとまでは、云いませんが、さりとて決して妥当だったこととも思いません。 あなたは少し世間とはどういうものか、視野狭く考えているのではと感じました。 比喩はこれまた悪いのですが、焦る乞食は貰いが少ない・・のです。 それにしても、あなたには失礼ながら過ぎた彼かもしれません いずれ覆水盆に帰らず 目先のことばかりにとらわれず、慎重に人生の岐路を見極める冷静な理性が、これから必要ではないでしょうか。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kbbi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

優しい彼ですね。 ^^ 大事にして下さい これでよかったと考えるよりこれからをどうするかだとおもいます。 思いやりとわがままのバランスがだいじだとおもいます。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20歳♂です。

    20歳♂です。 話を聞いてもらえる人がいないので、聞いてもらえるだけでうれしいです。 たまに精神が不安定になります。 1人で部屋にいると (1)急に泣く。 (2)死にたいと思う。 (3)夜眠れない時がある。 (4)自傷行為をする。 このような感じです。 精神が不安定になる原因もわかっています。 今ものすごく仕事をやめたいです。 やめたい理由が (1)すごく苦手な上司がいる。 (2)仕事でちょっとした事があると、その上司に頭を叩かれる。 (3)その上司に仕事のことで話かけても返事が返ってこない時がある。 仕事をやめれない理由 (1)家族や他の人に心配をかけたくない。 『仕事に行きたくない。でも行かないと。』 この2つが頭の中で格闘しています。 自分が我慢すれば家族や他の人に迷惑がかからないと思い日々頑張っていますが、いつか壊れてしまいそうです。 友達も彼女もいなくて、ただ今の気持ちを誰かに聞いてもらいたくて書かせてもらいました。 すみません。

  • 遠距離恋愛についてです

    私は26歳の女なのですが、遠距離恋愛を3年しております。 同棲もしたいのですが、彼氏のほうが貯金がたまってないとのことで、まだ同棲できなさそうです。 死ぬ気で貯めるからあと2~3年はかかるとのことです。 でも自分ばかり待つのは嫌なので、彼氏の住んでる東京で、寮つきの仕事で頑張って近づいてみようかなとも考えました。 この決断は彼にとってどうとらえられるのでしょうか? 待てと言われたのなら地元で待った方がいいのでしょうか? 彼氏に聞けばいいと思うのですが、つい最近同棲の話で困らせてしまったので、あまり言うと嫌になられそうで怖いです。

  • 共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

    共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。 でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。 実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。 でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。 今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。 今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。 彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。 もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。 こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

  •  

      ☆結婚前に地元で暮らしたい☆ 私は26歳の社会人です。大学進学と同時に関東へ出てきました。 現在付き合って6年になる彼がいます。 結婚の話も出ているのですが、私が地元に帰りたいという気持ちが強く結婚を決められないでいます。 地元は特急と電車で5時間くらいかかるところです。 今年度いっぱいで仕事を辞めて地元に戻りたいと彼に伝えたところ、帰らないでほしいと言われました。 どうしても帰りたいなら、半年くらい帰ってバイトでもしたらと言われました。 私は、地元で正社員として働きたいと思っています。そう考えると結婚が遠のくわけで… 地元に戻って彼とダメになったらしょうがないかなと冷めたことも考えてしまいます。 地元に戻りたい理由は (1)両親と暮らしたい (2)仲の良い友人がいる (3)暮らしやすい (4)地元で子育てをしたい   です。 職場の上司にも地元に帰る意味がないと止められています。 友人も、引っ越し代とかを考えるともったいないといいます。 ずっと地元を離れて暮らしていたからこそ考えているのですが、この考えは間違っていますか。

  • 上司に完全に見捨てられた

     今日、上司に完全に見捨てられました。  今年度は今の仕事内容のまま進んでいくそうですが、 来年度からはもう雑務的な事しかやらせないと言っています。  この先どうすれば良いのでしょうか。この状態で仕事をしていくのか、 何かアクションを起こして上司に信頼を取り戻してもらうようにすれば良いのか。。。私は信頼を取り戻したいと思っていますが、話も聞いてもらえないような状態なので無理だと感じてしまいます。

  • 彼氏が別れてくれない

    今月末で1年になる彼氏がいます。彼は就職が決まり遠距離になるのは嫌だから一緒に来てほしいと言われました。彼氏と同棲するとしたら地元離れてやっと慣れた職場を辞めて新しく就活しなきゃならない、いろいろ考えてたら彼氏が重く感じてしまいました。他にもたくさん理由があり、彼はまだ学生で私は社会人なので仕事の事(残業や上司とのご飯など)を理解して貰えず毎回キレて仕事辞めてほしいなどと言われたり、無知だったり普通だったら笑って流せる事も完全に引いてしまって…先日別れたいと告げました。そしたら、急に言われても困る、俺は今までずっとお前に合わせて我慢してきたのに俺の時間どうしてくれんだ!俺が認めるまでは別れない、別れる気だったなら何で俺の親に会ったんだよ?など言われ別れてくれませんでした。もちろん理由や好きじゃないと言うことは何回も言いました。どう伝えれば別れを受け入れてもらえるのでしょうか?

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 彼氏が帰ってきません

    喧嘩をしました。 最後別れようとまで言われたのですが 最初は一応話を聞いてくれてました 今は家にも帰ってきません 同棲しているのですが、私が仕事中に帰ってきたみたいで終わる前にはもう出て行ってました 反省してることと、どう変わるかLINEしてみても既読が付くだけで返事がないんです 私はどうするべきなのでしょう? 本心は仲直りしたい気持ちで一杯です

  • 精神的にボロボロの中で…

    社会人4年目男です。 今年度から仕事で新しい業務を始めたのですが、うまく進まなかったり、 内容が難しすぎて理解できない部分があり、そうなると上司の質問とかにも 答えられず、最近頻繁に怒られてます。 上司に分からない事を聞いてもまともに相手にしてくれず、自分で考えても やはり分からず、怒られる。そんな毎日を繰り返してるうちに、 朝起きると猛烈に会社に行きたくないという気持ちでいっぱいになり、帰宅する頃には 精神的にボロボロです。それでも土日休みなので、金曜の仕事終わりには解放感があり、 土曜、日曜と進むにつれてまた仕事のプレッシャーが強くなる感じです。 私自身、愚痴をこぼせるような友達は居ますが、一時的に心が癒されても根本的な解決 には至らないと思い、話していません。可愛い彼女でもいれば癒されるのかもしれませんが、 現状では精神的にボロボロすぎて彼女どころか友達もできる気がしません。最近は人と関わりたく ないと思うようになり、仕事帰宅後も休日も一人で過ごす事が多いです。 理想的には仕事から帰って「これ」をすれば嫌な事全て忘れられるという何かが見つかれば 良いのですが、現状では夜ご飯食べて寝るだけでいっぱいいっぱいになってます。 こんなことを続けていると本当に心が折れそうになります(半分折れかかっています)が、 皆様の「帰宅後のこれがあるからどんだけ毎日辛い仕事でも頑張れるというもの」や 「辛いことあっても帰宅後のこれがあるから凄くリフレッシュできるというもの」を教えてください。 よろしくお願いします。