忙しい彼とのデートに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の彼氏とのデートに悩んでいます。彼は仕事が忙しく、休日も家業の手伝いをしているようです。私も仕事が忙しく、彼に会って癒されたいと思っていますが、デートに誘っても断られてしまいます。彼が負担に感じているのではないかと心配です。
  • 彼とのデートに悩んでいます。彼は仕事が忙しく、休日は家業の手伝いをしているそうです。私も仕事の負担が増えているため、彼とのデートで癒されたいと思っていますが、なかなか会えません。デートを断られることが負担になっているのではないかと心配です。
  • 忙しい彼とのデートに悩んでいます。彼は仕事が忙しく、休日は家業の手伝いもしているようです。私も仕事の負担が増え、彼に会って癒されたいと思っていますが、デートに誘っても断られてしまいます。彼の気持ちが離れてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか? 4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。 彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、 休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。 こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。 (もともと超メール不精な人です) 4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。 それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。 そのときも、ずいぶん疲れているようでした。 以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…) 私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、 実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。 来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上) デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、 さすがに3回目となると躊躇してしまいます。 断られること自体がいや、というよりは デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは わがままなのでは…と心配です。 彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。 先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、 「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。 たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、 もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。 でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、 自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか… たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。 どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それよっか、彼氏に気を遣い過ぎてカチカチで、疲れないかい? 今まで結構会えてた関係が、中距離恋愛になったような付き合いだから不安なんだろうね。 3月4月という仕事の切り替えの時期を会いたい会いたいがつのって過ごして、忙しさが拍車をかけて。 あなたにとっては、仕事が今までよりハードになってきたから、会って話を聞いてもらうこと、同じ仕事の大変さを共感しあいたいこと、彼を感じることで会えなくなった不安を満たしたい。もっと話したい。 でも彼は、仕事と家業で、身体一つしかないんだけどあふれかえる仕事で精一杯で、その上メール不精ときた。 かといってあなたのことを考えていないわけではなくて、メドがたったら連絡するって、期待を持たせるようなことをせずに、実直に返事してくれてる。ふと疲れたときに思いだす顔ってやっぱりあなただと思うし、疲れた顔見せたり、公私ともに大変な状況を素直に話せる場所って、やっぱあなたなんじゃないかな。 だから、近況報告や労いの言葉のメールは、返事がきて欲しいから疑問形になりすぎないように、今までのように送っていいんじゃない。労いをかけてくれる人って案外少ないからね、特に家業に方に関しては、男手だからやって普通になってしまうし。そんな忙しい毎日の中で、あなたからの連絡が来るのは、心地いいものだと思うよ。でも、返事が来ることを期待するのはガマン、ガマン。ちゃんと読んでくれてるから。 デートも、半減してしまうかもしれないけど、仕事まだまだ落ち着かないかな。〇日あたり夕飯どう?って聞いてみて、難しかったらへこまないで、じゃ、今度夕飯行けそうな時は声かけてねって、会えないことを責めないであげる。 今年一杯は中距離恋愛カップルのような状況で辛いけど、お互いの存在を心の支えと感じられたり、労う気持ちが自然と出たり、お互いに今までとは違った新しい関係が作れるようになるといいね。肩の力抜いてね。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふとした時に彼が私のことを思い出してくれて、それで気持ちが少し楽になれるような存在…になれるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • やさしくなったのか冷たくなったのかよくわからない彼氏の言動。

    11月末から付き合っている4歳年下(25歳)の彼氏についてです。 今まで、デートの時の食事代はだいたいが割り勘(2300円だったら、払ってくれた方に1000円を渡す、程度)でした。 ところが、ここ2回ほどは、彼氏がおごってくれます。(1回の支払は1500~3000円程度) また、非常にメール不精な人で、ほんとうに返信の必要のあるメール(待ち合わせを決める、など)以外は 返事をくれることはほとんどなかったのですが、 先日のデートの後で「楽しかったよ。週末はゆっくり休んでね」とメールをしたら、 「ゆっくり休んでね。おやすみ」と返信がきました。 その一方で、いつもは会ってすぐに彼の方から手をつないでくれるのに、 自分のコートのポケットに手を突っ込んでしまって、なかなか手をつないでくれませんでした。 また、少し先のデートの提案をしたら、「たぶん飲み会があるような気がする」という理由で あっけなく断られてしまいました。。 今年度に入って、彼の仕事はかなり負担が増え、先日のデートでも、彼は ずっと仕事の話をしていました。 自分でも「ひさしぶりに愚痴ってしまった」と言っていました。 彼と私は職場は違いますが同じ仕事をしているので、 話を聞くと、今までに比べてかなり大変になり、それで余裕がなくなっている様子はよくわかります。 4月の最初に「お花見デートがしたい」とメールしたら、 「4月はどれくらい忙しいかわからないから、めどが立ったらデートしたい」と言われていました。 先日のデートも、仕事帰りに(職場は違いますが、年に何回か、一緒に仕事をしています)私が電車の中で「おなかがすいたから何か食べて帰る」と言ったら、それに彼が(職場の飲み会の2次会に合流するのをやめて)付き合ってくれたのです。 前よりやさしくなったような気もするし、でも、前よりそっけなくなったような気もするし… 忙しくて疲れているだけなのか、それともほかに気になる子でもできたのか、どうなのでしょう。 また、このような状況で、次の週末にデートに誘ったら、彼にとっては負担でしょうか。。 うまく状況が説明できていないような気もするのですが、ご意見いただけるとうれしいです。

  • おこもりデートが好きな彼

    付き合って半年くらいです。 仕事が忙しい上に連絡無精、連絡しても折り返ししてくれない(友人たちや今までの彼女にもそうだったらしいです)ことも多いです。 連絡しないと3週間音沙汰なしと言うこともあります。 そう言う感じなので、相手の気持ちが見えにくく、一時期連絡が取れなくなったこともあり、ちゃんと向き合ってくれる人を探そうかなと思って、「連絡しても折り返しくれないし、先も見えないから婚活することにしました。勝手にしろと思うなら連絡くれなくていいです」とメールしたら、翌日、仕事を早めに切り上げて、突然会いに来てくれて「メールで返事するより会いに来たほうがいいでしょ。婚活するな」と言ってくれました。 その一件があってから、連絡無精は相変わらずですが、メールを出せばすぐに帰ってくることが多くなりました。 そんな感じなので、デートは会社帰りに私の家に来て、次の朝帰ることが多く、出かけることはほとんどありません。 時には外でデートしたいなと言うと、自分は家にいるのが好きだし、二人で家でまったりイチャイチャしたい。外ではイチャイチャできないから。…と言って外デートには消極的です。 私自身もどちらかと言うとアクティブではありません。 でも時には、お茶したりして外デートしたいなって思います。 家デートのほうがいいという方は、どういう理由からですか? 今までの付き合って来た人とは外出することが多かったので、ちょっと戸惑ってます。

  • やさしいのか冷たいのかわからない彼氏について(やや長文です)

    閲覧してくださってありがとうございます。 4歳年下(25歳)の彼氏と11月末から付き合っていて、月に1、2回仕事帰りにデートしています。 今まで、デートの時の食事代はだいたいが割り勘(2300円だったら、払ってくれた方に1000円を渡す、程度)でした。 ところが、ここ2回ほどは、彼氏がおごってくれます。(1回の支払は1500~3000円程度) また、非常にメール不精な人で、ほんとうに返信の必要のあるメール(待ち合わせを決める、など)以外は 返事をくれることはほとんどなかったのですが、 先日のデートの後で「楽しかったよ。週末はゆっくり休んでね」とメールをしたら、 「ゆっくり休んでね。おやすみ」と返信がきました。 その一方で、いつもは会ってすぐに彼の方から手をつないでくれるのに、 自分のコートのポケットに手を突っ込んでしまって、なかなか手をつないでくれませんでした。 いつもは「スキンシップ大好き!」な彼なのに、その日はあまりしてくれなかったのです。 私がスキンシップしてくれるように仕向けたらしてくれた、という感じでした。。 また、少し先のデートの提案をしたら、「たぶん飲み会があるような気がする」という理由で あっけなく断られてしまいました。。 今年度に入って、彼の仕事はかなり負担が増え、先日のデートでも、彼は ずっと仕事の話をしていました。 自分でも「ひさしぶりに愚痴ってしまった」と言っていました。 (私はべつに愚痴られたとは思わなかったのですが) 彼と私は職場は違いますが同じ仕事をしているので、 話を聞くと、今までに比べてかなり大変になり、それで余裕がなくなっている様子はよくわかります。 4月の最初に「お花見デートがしたい」とメールしたら、 「4月はどれくらい忙しいかわからないから、めどが立ったらデートしたい」と言われていました。 先日のデートも、仕事帰りに(職場は違いますが、年に何回か、一緒に仕事をしています)私が電車の中で「おなかがすいたから何か食べて帰る」と言ったら、それに彼が(職場の飲み会の2次会に合流するのをやめて)付き合ってくれたのです。 前よりやさしくなったような気もするし、でも、前よりそっけなくなったような気もするし… 忙しくて疲れているだけなのか、それともほかに気になる子でもできたのか、どうなのでしょう。 また、このような状況で、次の週末にデートに誘ったら、彼にとっては負担でしょうか。。 うまく状況が説明できていないような気もするのですが、たくさんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 黙って待つ彼女が好まれますか?

    多忙な彼のことで相談です。彼は仕事が忙しく重要なポストにいるのでなかなか思うように会えないので会うペースは彼の仕事の状態に合わせています。今は年度末なので恐らくかなり忙しいのでしょう、メールの返事もすぐには来ないし(連絡無精ですし)デートの誘いも来ません。 年度末だと分かっているので彼に余裕が出来るまでそっとしておかなくちゃと頑張っていますが、「そのうち会える?」とメールしそうになってしまいます。 仕事に没頭してるモードの男性は、そんなときに彼女からデートの催促をされたら瞬間的に鬱陶しく感じることはありますか?黙って待っていてくれるような彼女の方がうれしいものですか?もちろん、男性側の気持ちが冷めていないのが前提です。

  • 3回目のデートに誘われたけど

    1ヶ月くらい前に合コンで知り合った人から3回目のデートに誘われました。 合コンの時にまた遊ぼうと話していて、初デートは合コン後すぐにメールでいつ遊ぶ?と向こうから言われて、7月頭に仕事帰りに食事しました。 そのデート中には花火大会に誘われました。 その後2回目のデートは私が相談事があると言ったら彼が時間を作って会ってくれました。初デートから2週間後でした。 そのあと約束していた花火大会をキャンセルされてしまい、もう脈なしかなと思っていたら、今日メールで食事に誘われました。 これは前向きに考えてもいいのでしょうか?(>_<) 2回目の相談事をしたときにそれが彼の仕事関係のことだったので、もしかしてその仕事の営業?とか思っちゃっている部分もあります。 メールは初デートした後からほぼ毎日1、2通やりとりしていましたが、2回目のデートが終わってちょっとしてからメールが返ってくるのが遅くなったような気がします。 花火大会をキャンセルされた時も、私が気にしないでと返事したメールに丸2日返事がなく、やっと今日きたメールが来週の食事の誘いでした。 それも花火はごめんねとかもなかったです。 私は花火をキャンセルされたしメールも来ないしもう諦めようと思って、やっと今日決心したのに、彼から誘いのメールが来て、またもやもやしています。 3回目のデートをしても、また4回目はないかもとうじうじしてしまうなら、もう断ってしまおうかとも考えちゃっています。 今までメールしている中で、またご飯いこうとかいう話が出てもじゃあいつにする?と具体的に進めてくれませんでした。 男の人は気になっている相手なら、もっとすぐに誘いますよね? 彼はどういうつもりなのか、全くわかりません。 何でもいいので意見下さい!

  • 連絡不精な彼氏の気持ちを教えてください

    こんばんは。 私の彼は休日も出勤するなど忙しい仕事をしていますが、 昔から非常に連絡不精です。 数年前バレンタインにメール出しても、一切返事が返ってこなかったりしました。もう嫌われたのかと落ち込みましたが、後で直接話すと、別に 悪気があるわけでもありませんでした。 デート待ち合わせについてのメールだけはすぐに返してくるのに。 それ以外のメールは一切返って来ません。 以来、メールの返事が来なくて悲しいので、 メールはしないのですが、 今回は、仕事関係のテストがあるので、励ましのため、 どうしてる?頑張ってね!と メール出しました。 しかし、やっぱり何の返答もありませんでした。 時々、私のことはどうでもいいのかなと思ったりして心底 へこみます。 メールを返さない連絡不精な方。 一体何を考えているのですか? 一言くらい返事を返そうとは思えないのでしょうか。 私だったら、忙しくたって「ありがとう、頑張るよ」くらい返しますが。 俺も連絡不精だ!という男性の方、気持ちを どうか教えてください。

  • 2度目のデート

     初めてのデート(夜に食事し、お互いの紹介や趣味とかなり具体的な将来の話…料理や店、話も良かったと言ってくれた)を無事終えて、次の約束をと何度連絡しても、「休みが取れないから」と返事はくれるのですが、なかなか会えません。毎日会いたいとまでは言わないにしても、週に1回ぐらい会いたいと思うのだけど、仕事がサービス業で朝から晩まで土日も仕事の彼女、僕(サラリーマン)に魅力を感じなかったのかも知れないが、1回のデートで決まるとは思わないので、時間をかけて知ってもらおうと思っていますが、次のデートをどう誘えばいいか…。もし、彼女が僕に興味が無いのなら、あきらめて他の人を探そうかと思いますが…なんか拍子抜けで、押すにも引くにもできなく、メールで「この日は?どう」と返事を待って「忙しくて…」の繰り返しです。アドバイスいただけませんか?

  • デートキャンセルの後のメール

    デートをキャンセルされました。 付き合っていない彼から誘われて花火大会に行く話がありました。 ただ彼の仕事の予定がたっていなくてずっと保留状態でした。 でも花火大会前日の今日になっても返事がないのでこちらからどう?ってメールしたら ずっとスケジュール調整してたけど、やっぱり仕事で無理そう、ギリギリになってごめんときました。 彼とは合コンで知り合って2回食事デートしたことがあります。花火大会に誘われたのは1回目のデート中でした。 メールはほぼ毎日1、2通やりとりしています。 確定していなかったのでキャンセルではないですが、行けないなら行けないでもっと早くこっちから聞く前に教えて欲しかったです。 私は3週間も前から予定をあけて返事を待ってたのに。 でも私はやっぱり彼ともっと仲良くなりたいです。 それでこのあと何て返事するのがいいか迷っています。 1.楽しみにしてたからちょっと寂しいな。残念。でも仕事頑張ってね。 2.全然大丈夫!気にしないでね! 仕事頑張って! 3.とりあえず何日か返事しないで、向こうの様子をみる。埋め合わせをしてくるかどうか。 どれがいいでしょうか?

  • 二回目のデート以降、どうしたらいいのか分りません。

    こんばんわ。 実は今日から丁度一週間前にある男性とデートをしました。 彼は同じ大学の先輩なのですが、今まで話もしたことがなかった彼に、私がアドレスを渡しました。 それからかなり積極的に一回目のデートに誘いましたが、相手もすぐいいよと言ってくださり、一回目のデートはお茶をしました。 結果、初対面の方だとは思えないほど、大変楽しく過ごす事が出来て幸せでした。 それからまた会いたいですと言うと相手もそうしようと受け入れてくださったので一週間前にデートをしました。 が、一回目とは打って変わってなかなか会話が弾みませんでした。 さらに沈黙になる事も多々あり、相手にはさぞ苦労をかけさせたデートとなってしまいました。 デート後のメールは心なしか素っ気なく、それ以来メールもしていません。 デートの前半は私に会えて嬉しそうな素振りを見せてくれただけに悲しくてたまりません。 どうして一回目は楽しかったのに二回目は会話が弾まなかったのでしょうか……。 又、最近今まで私がメールからデートから、全て誘ってきましたが、あまりいつまでも積極的なのも引かれてしまうような気がしました。 そこで、相手からメールがくるのを徹底的に待とうと思うのですが、この状況においてそれは止めた方がいいでしょうか。 失恋したわけでもないのに、とても悲しくてどうしようもないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • メール不精の方へ質問します!

    出会ったばかりの異性と前から遊びに行こうという話があり、相手から「○月×日はどう?」とメールがあったとして、その日がすごく先の日にちだったとします。 遊ぶこと自体は嫌ではなく、楽しみにするぐらいです。 でも、今自分は仕事でバタバタしていてゆっくりメールを返す暇はありません。 もしこんな状況だったらどれくらい返事を放置しますか? メールがマメな人だったら、例え忙しくても合間を見つけてせいぜい2日以内には返事をすると思うんですが、メール不精の方はどうでしょうか? もしかして、返し忘れるなんてこともありますか!?