忙しい彼とのデートに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4歳年下の彼氏とのデートに悩んでいます。彼は仕事が忙しく、休日も家業の手伝いをしているようです。私も仕事が忙しく、彼に会って癒されたいと思っていますが、デートに誘っても断られてしまいます。彼が負担に感じているのではないかと心配です。
  • 彼とのデートに悩んでいます。彼は仕事が忙しく、休日は家業の手伝いをしているそうです。私も仕事の負担が増えているため、彼とのデートで癒されたいと思っていますが、なかなか会えません。デートを断られることが負担になっているのではないかと心配です。
  • 忙しい彼とのデートに悩んでいます。彼は仕事が忙しく、休日は家業の手伝いもしているようです。私も仕事の負担が増え、彼に会って癒されたいと思っていますが、デートに誘っても断られてしまいます。彼の気持ちが離れてしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか? 4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。 彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、 休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。 こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。 (もともと超メール不精な人です) 4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。 それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。 そのときも、ずいぶん疲れているようでした。 以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…) 私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、 実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。 来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上) デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、 さすがに3回目となると躊躇してしまいます。 断られること自体がいや、というよりは デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは わがままなのでは…と心配です。 彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。 先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、 「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。 たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、 もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。 でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、 自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか… たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。 どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それよっか、彼氏に気を遣い過ぎてカチカチで、疲れないかい? 今まで結構会えてた関係が、中距離恋愛になったような付き合いだから不安なんだろうね。 3月4月という仕事の切り替えの時期を会いたい会いたいがつのって過ごして、忙しさが拍車をかけて。 あなたにとっては、仕事が今までよりハードになってきたから、会って話を聞いてもらうこと、同じ仕事の大変さを共感しあいたいこと、彼を感じることで会えなくなった不安を満たしたい。もっと話したい。 でも彼は、仕事と家業で、身体一つしかないんだけどあふれかえる仕事で精一杯で、その上メール不精ときた。 かといってあなたのことを考えていないわけではなくて、メドがたったら連絡するって、期待を持たせるようなことをせずに、実直に返事してくれてる。ふと疲れたときに思いだす顔ってやっぱりあなただと思うし、疲れた顔見せたり、公私ともに大変な状況を素直に話せる場所って、やっぱあなたなんじゃないかな。 だから、近況報告や労いの言葉のメールは、返事がきて欲しいから疑問形になりすぎないように、今までのように送っていいんじゃない。労いをかけてくれる人って案外少ないからね、特に家業に方に関しては、男手だからやって普通になってしまうし。そんな忙しい毎日の中で、あなたからの連絡が来るのは、心地いいものだと思うよ。でも、返事が来ることを期待するのはガマン、ガマン。ちゃんと読んでくれてるから。 デートも、半減してしまうかもしれないけど、仕事まだまだ落ち着かないかな。〇日あたり夕飯どう?って聞いてみて、難しかったらへこまないで、じゃ、今度夕飯行けそうな時は声かけてねって、会えないことを責めないであげる。 今年一杯は中距離恋愛カップルのような状況で辛いけど、お互いの存在を心の支えと感じられたり、労う気持ちが自然と出たり、お互いに今までとは違った新しい関係が作れるようになるといいね。肩の力抜いてね。

mi-usako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふとした時に彼が私のことを思い出してくれて、それで気持ちが少し楽になれるような存在…になれるよう、頑張ります。