• 締切済み
  • 困ってます

源泉所得税を誤って1ヶ月遅れまたは早く納税した場合

例えば、1月に納税すべき源泉所得税を誤って2月に納税したり、記帳漏れに気がついて数ヶ月後に納税した場合、税務署は延滞税を加算しますか? また逆に、誤って1ヶ月早く納税したものがある場合は、どうなりますか? 遅れて納税したものと1ヶ月早く納税したものがある場合は、全てにおいて還付および修正申告した方がよろしいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

早く納付する分には何の問題もないと思います。次に払うときにその分だけマイナスすればOKのはずです。 でも遅れたら延滞税がかかると思いますよ。私のイメージでは15%という法定利息のマックスのイメージだったのですが、いろいろ調べてみると、実際はもうちょっと低いかもしれませんね。 で、延滞税だけだと思ってたら、不納付加算税っていうのもダブルパンチでかかるみたいです。 ここ ↓ ちょっと分かりやすいかもです。 http://www.culturecare-s.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/7/