- ベストアンサー
源泉所得税
士業をしております。 法人に源泉所得税を差し引いて請求書を出しています。 確定申告で、源泉所得税の還付請求をしているので、支払調書が欲しいのですが、法人からは協力が得られず、その法人から源泉所得税の支払調書を頂けません。そこで、こちらの方で支払調書を作成し、法人の印をもらい、法人に代わって税務署に納税するには具体的にどうすればよいのでしょうか?教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>確定申告で、源泉所得税の還付請求をしているので、支払調書が欲しいのですが・・ 所得税法によれば、確定申告書には、支払調書を添付する必要はありません。手元の帳簿やメモに報酬金額と源泉徴収税額を記録してあるでしょうから、それに基づいて確定申告書を作成すれば良いのです。 そもそも「支払調書」は、(源泉徴収の対象になる)報酬の支払者が、税務署へ提出するものであって、報酬の受給者に交付するものではないのです。ですから、支払者に支払調書を要求することはできません。 ただ世間では、受給者のために「支払調書の写し」を提供する会社が多いようです。ですから、「支払調書の写しを戴けないでしょうか」とお願いするのは構いませんが
その他の回答 (1)
- asaminami
- ベストアンサー率54% (81/150)
こんにちは。 質問をよく理解した上での回答かどうかわかりませんが・・・。 その法人に請求する際、「源泉所得税を差し引かない請求書」を出して、入金に なり次第、fk12345さんが源泉税の納付書で納めていけばいいのではないでしょうか? その会社に納付義務があるのですが、fk12345さんが代わりに納付するのです。 税務署にはその会社名で納付するのですから問題は起きません。 支払調書をもらえればその金額がその年の報酬額としてもいいですから、発生主義 と現金主義との帳簿の作成とか考え方が難しくなります。 「士業」の特権的な有利な方法ですね。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 本年度からそのように対処していきます。
お礼
支払調書の性質が分かり、大変参考になりました。 ありがとうございました。