• ベストアンサー

過去5年分の所得税を今年まとめて払った場合。

お世話になります。 昨年6月までサラリーマンでして、その後11月に会社を設立しました。 今年、税務署の税務調査があり、過去5年分のアフィリエイト収入の無申告分がばれ、 100万近い所得税を課せられました。 これは自業自得なので仕方ないと思い、分納にして貰い先月完済しました。 他には加算税・延滞税・住民税・保険料が未納になっています。 そこで質問です。 今年の確定申告で、過去5年分の所得税(約100万)は控除出来ますか? 加算税、延滞税、住民税は控除出来ないと聞いたことがありますが、 保険料についても今年払った分は控除出来るのでしょうか。 控除出来るのであればかなりの還付が受けられて嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flexscan
回答No.1

過去5年分の所得税(約100万)は控除出来ますか? これは過去において当然支払っておくべき所得税なので今年の確定申告には関わりありません。加算税、延滞税、住民税についても然りです。 保険料についても今年払った分は控除出来るのでしょうか。 生命保険料、年金保険料、損害保険料については所得控除できます。各々控除上限額は決まっておりますが。

shimayu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。考えてみれば当たり前の事でした。 保険料については控除出来るようなので少し安心いたしました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

1の方の回答のとおり 当然その年中の所得に対して支払っているべき税金ですので 控除対象にはなりません。

shimayu
質問者

お礼

有り難うございます。よくよく考えてみればごく当たり前の事でした。