• 締切済み

バイトを辞められません…

バイトを昨日辞めたいとオーナーに伝えたのですが、了承してくれませんでした…。 いろんな人の意見を聞き、最低でも1か月前ということで、「1月中辞めさせて下さい。」と言ったものの一か月前は厳しい、無理と言われました。 辞める理由も、バイト先まで来るのに時間がかかるや、平日学校から来るのも時間的に厳しいや、進学するので準備をするなどや、これは伝えてはないですが学校から帰ったらもう疲れちゃってバイトに行くのが辛いです。 私はできれば早く辞めたいんですが、夕勤はギリギリの人数で回している。夕勤の高3の人と大学生の人も就活で近々辞めるらしいので4月ぐらいになったらまた考える。だのと言われました…。 だから、もしかしたらまだ三か月も働かなくてはなりません…。 一か月ならなんとか…と思いましたが、三か月ともなるとショックでした…。 こうなったらもう辞められないでしょうか。 辞められるんだったらどうすればいいでしょうか…。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

 大丈夫、行かなければ良いのです。  既に辞めたいと意志表示している訳ですから、何ら問題ありません。  バイトは責任がない代わりに、何らの保証もないのです。  勤務した時間の対価を貰っているのですから、勤務しなければバイト代は貰えません。  無論、勤務した分の対価は貰う権利があります。  この際ですから、労働基準法や労働契約法を勉強しては如何でしょうか。  労働契約法の第三条3号は次を定めています。  労働契約は、労働者及び使用者が仕事と生活の調和にも配慮しつつ締結し、又は変更すべきものとする。  オーナーに、疲れてバイトに行くのが辛くなったと訴えても、応じてくれないのは労働契約違反です。  電話で良いので、行きませんと宣言しましょう。  これまでのバイト代を貰えなかったら、労働基準監督署に訴えると言えば払うでしょう。  オーナーがきちんと対応しないのであれば、親御さんに相談するのが良いでしょう。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

バイトに残務整理なんてあるわけ無い。 バイト側の辞める権利は2000%ではない。 ∞ 給与が安かったり待遇が不安定なことと引き換えに、働く側はいつでも辞められる、雇う側はいつでも首を切れる、との関係なんだから。 バイトが辞めた後のシフトなどは雇用者側が考えること。 辞めさせてくれないのなら、時給を1万円にすれば働き続ける、と交換条件を出してみれば? 退職届は届。 つまり届け出て終わり。 受け取った側に拒否する権利は無い。 バイトでも雇用契約を文書で締結しているでしょ。 一応文面を確認してね。 あとは配達証明で退職届を郵送すればいい。 1ヶ月過ぎて晴れて退職になるわけで、それまでは欠勤になり無給だけのこと。 一応苦言なんだけど、バイト先に非があったんじゃないよね? あなたの見込みが甘かった。 雇用する側も働いてもらえる予定でいるわけで、先方には多大な迷惑をかけている。 その事を十分理解し反省すること。 これもいい経験だよ。

ururu5552
質問者

補足

まぁ私の見込みが甘かったのもありますが、入ってからほかのコンビニとはだいぶちがうルールやちゃんと教えてくれる人がいなかったりなど、私の見込みが甘いにしろおかしいなと思う部分はありましたが。 そういった面から見たらバイト先にも非がなかったとは言い切れないなぁと私は思っています。 どうも回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 1月一杯バイトに行ってその後、行かなければいいです。無断欠勤が続けば解雇になります。面倒なら今日から行かなければいいよ。バイトなんてそんなもの。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

退職届けを2週間前に出せば、あなたはやめる権利を得ます。 一方的にやめていいんです。 受け取らない場合は労基に行くことです。 「やめさせてくれない。退職届を受け取ってくれない」と相談に行くといい。 それから内容証明郵便を郵便局から送れば、 相手は受け取ったとみなされます。 知らないは通りません。 なにも弁護士だけが使うものじゃない。 内容証明郵便など誰だって使えるのです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

辞めるのに相手の都合は関係ありません 貴方は誰かが何かいえば、それに従う理由なんてありませんよ 但し引継ぎというのがあるので、辞めるのはある程度の期間 会社で残務整理しなければ、すぐにというわけにはいきませんよ。 <夕勤はギリギリの人数で回している。 そんなの正規の社員であれば常識ですよ、会社は遊ぶ為にいくのではありません 100%の仕事量あるとするのなら、80%の仕事なら結果的に残業となり 終わるまで帰れません。 例えていうなら、ストッポッチを持った管理職が常時監視されているという感じ ですよ アルバイトならそこまで求められてはいませんので、楽勝ではありませんか。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

辞める権利は、2000パーセントあります。←元弁護士の橋下徹さん流に。 高3の人と大学生の人が辞めるので貴方は駄目というのは、貴方の辞める決意が一番弱いと思われているのでしょう。  雇用側から見ても、辞めた人の補充はハローワークで募集すればすぐに出来ます。貴方がオーナーの説得に応じて続ける必要はまったくありません。 学生は、学業最優先です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

退職の意思を伝え、「退職届(願いではない)」を提出して翌日から出勤しなければいいのです。2週間後には自動的に退職になります。勤務記録(タイムカードなど)のコピーを取っておき、給料が振り込まれないようなら所轄の労基署に相談しましょう。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたくて、2ヶ月前に「3月いっぱいで辞めさせて下さい」とオーナーに伝え、オーナーも了承していました。そして期間がきたのでオーナーに挨拶しに行ったら、いきなり辞めれないと言われました。「シフト入りたい時に入って、辞めたい時に辞めてくのはふざけすぎ」と… バイトの人数が少ないので毎週週6で入っていたのにそれを言われるとは思いませんでした。 了承しといて期間がきてから無理と言われても こちらもその先の予定をくんでしまっているし…何よりも仕事時間が夜で朝5時に起きて大学に行かないといけないので このまま続けていると 体も単位も… 説明になっていないかもしれないですが この場合での法律か何かで辞めれたりするのがあったら教えて下さい。 またどうしたら良いか 何かいいアドバイスがあればお願いします(T_T)

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • 以前働いてたバイトが潰れましたのですが…

    以前働いてたバイト先が、僕が辞めてたった15日で潰れることをしり、今月中には無くなるそうです。 今あそこは人数が5人しかいません。 僕が辞める1ヶ月前は8人いました。 しかし、就職だのといろいろあり、2人辞め、僕もあそこのバイトが嫌で、居ても意味がないので辞めました。 しかし、とある駄菓子屋で同じバイトだった同じ学校の子から 「ビビンバ潰れるよ」と聞き、「何で?」と聞いたところ、「人数が少ないから」と聞きました。 ここで本題に入ります。 もしかしてビビンバが潰れるのってもしかして僕が辞めたのが原因だと思いますか? 僕が辞めたから、人数が足りなくなって、経営が難しくなったということでしょうか? 4月28日に友達とそこに食べに行く予定です。 どうして潰れるのか、聞ける状態でしたら聞くつもりです。 聞く意味はないのですが、スッキリしないので聞きます。 でもその前にここで質問していくつか把握して行こうと思います。 たくさんのご回答お願いします。

  • バイト

    こんにちは 私は高3の受験生です 今は公務員になれるように毎日勉強しています けれど、私はバイトをしていて思ってるほど勉強ができていません 私は、バイトで勉強の時間が少なくなっているなと思ってやめようかと同じバイトの友達に相談しましたが、友達も受験があるのでやめたいらしいです 今、バイトの人がだんだん減ってきて4ヶ月前から 一ヶ月23日出勤が当たり前になっています わたしや友達だけではなく、他の人も受験や就活とかなのでやっていけないと辞めるみたいです 7人バイトの人がいるのですが、私を合わせて辞めたい人が5人いるのですがやっぱり無理そうですよね? 一回店長に言ってみるつもりですが、別の子がやめれなかったと言っていました こういう職場、どう思いますか?

  • プライドとバイト

    こんばんは。 私は現在就活中の大学生です。バイトを辞めたいのですが… 先月の10日から、就活のための資金を稼ぐためにレストランでホールのアルバイトを始めました。 少し高めの料理の店のため、店内の座席数はそれほど多く、お座敷が他に数コある程度です。 仕事内容は料理の配膳、片付け、お客様のご案内 なのですが、鈍臭い私は一ヶ月経った今でも仕事に自信がありません。 バイト先で働いている方々は皆さんとても仲良しなのですが、人見知りの私は孤立しています。 それがとても寂しいです。 また、バイトの人数は少なく、ほとんどが年下でやりにくいです。 今まで年上に甘えるような態度をとることで人見知りながら生きぬいてきましたが、相手が年下となるとどうしたら良いか分からずなんとなく見下されてるような感覚を覚えてしまいます。 昔から暗くて人の輪に入っていくのが苦手で孤立していたような人間だったので、コミュニケーション能力のなさを今改めて痛感しています。 バイト先で浮きぎみなのは上司もきっとわかっていると思います。 就活で3月はバイト出れないと言った私に「就活落ち着いたらバイトに来れば良い。就活の相談もいつでも受ける」と言って下さっていたのを、バイト先の女の子経由で聞きました。 バイトを辞めることを切り出すことを前提に、3月は忙しいと伝えるつもりがうまく生きませんでした。 バイト先の女の子も気を使ってくれて、いつでもシフトの連絡伝えておきますよ、と言ってくれたりもしています。 けどバイトを辞めたい気持ちが大きいのです。 大学以前の学生時代、孤立することに慣れていました。 大学に入学してからは明るいと言われるようになり、少し社交的にもなれました。 とりあえずいつもニコニコしています。 しかし今のバイトにより、暗かった私を再現させるような状況でとても怖いです。 萎縮してしまうようになるんじゃないかと、孤立に慣れて心をまた殺すことになるんじゃないかと… 支離滅裂な文章ですみません。 暗いヤツって完全にボロがでないために辞めたいのかも知れません。孤立してるって思われて恥ずかしくなるのが嫌なのかも知れません。 このような意味のわからない理由でバイトを辞めようとする私はおかしいでしょうか………?

  • バイトを辞めたいのですが…

    初めての質問失礼します。 私は大学1年で、5月から人生初のバイトを始めました。 バイトの情報誌で見つけたお店で、「週3日以上、3時間~」という条件で、開店が18時なのもあり、学校と両立できそうだな、と思い今のバイト先に決めました。 しかし、いざ入ってみたところ、バイトの日は基本的にクローズまで働かなければならず(18時~1時)、勉強との両立が厳しいと思ったので1ヵ月後に辞めさせてほしい、という相談をしましたが、人手不足なのもあり、取り合ってもらえず…。 1時間ほど食い下がらずに辞めさせてほしいといい続けたのですが、ああ言えばこう言う、というふうで結局辞めることを了承してはもらえませんでした。 そのバイト先はいつも「ここで逃げて他のバイトについてもお前は駄目なままだ」、「お前が今社会に出ても誰も相手にしない」、と言ってきます。 冗談の流れでですが、「死ね」だとか何度も言ってくる職場なので、いつも暗い気持ちでバイトに出かけています。 7月からストレス性の胃腸炎になったこともバイト先に言ったのですが、適当に流されてしまい(私もお腹の痛いときくらいある、それでも頑張ってるのにお前は辞めるのか?と言われました)その理由で辞めさせてはもらえませんでした。 正直夏休み明けからは今まで以上に勉強をがっつりしていきたいと思っているのですが、この前の取り付く島も無い話し合いの様子から、どうしたものかと考えてしまいます。 また相談してみるつもりなのですが、どういった内容が辞める際に効果的なのでしょうか?

  • バイトを休みたい

    高校生一年生です。 3月に彼氏が1週間沖縄からきて、会う約束をしているのですが、私はバイトをしているのでその日にちと会う日ががかぶっています。休みたいのですが、 この前無理やり前日に学校の用事かあったので休ませていただきました。 そして、2月22日はとと彼と会う3月29日はもう事前に用事があるので休むと伝えたの ですが…またさら3月27日休むのは無理でしょうか? 私も気付くのが遅かったのですが26日から27日日は私の家の近くに泊まってくれる約束でしたが、27日はバイトがかぶっていることがわかり…。 27日休ませてくださいっていったら バイト先のオーナーはどう思うでしょうか?

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう