• 締切済み

バイトを休みたい

高校生一年生です。 3月に彼氏が1週間沖縄からきて、会う約束をしているのですが、私はバイトをしているのでその日にちと会う日ががかぶっています。休みたいのですが、 この前無理やり前日に学校の用事かあったので休ませていただきました。 そして、2月22日はとと彼と会う3月29日はもう事前に用事があるので休むと伝えたの ですが…またさら3月27日休むのは無理でしょうか? 私も気付くのが遅かったのですが26日から27日日は私の家の近くに泊まってくれる約束でしたが、27日はバイトがかぶっていることがわかり…。 27日休ませてくださいっていったら バイト先のオーナーはどう思うでしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私が経営者ならクビにします。 社会に出ると、あなたの勝手なことで休ませることは許されるものではありません。 もしどうしても休みたいのなら辞めるべきです。相手側の迷惑になります。 相手側は、あなたをあてにしています。 そのところを考えて下さい。 まだ子供だから知らないのだろうと思います。社会の厳しさが分からないのでしょう。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

雇用側ですが、そこまで重なると、もう戦力外に近いです。 良い新人が入ったら、シフトを削っていきます。

関連するQ&A

  • 【至急】アルバイト辞めることについて

    6月から実習に入るため 4月の終わり頃にオーナーに「5月いっぱいでバイトを辞めさせて欲しい」と伝えました。 そこでオーナーが実習の日にちを教えて欲しいと言われたので教えたのですが、まだオーナーから正確な退職の日にちを教えてもらってません 先日、事前訪問に行った際に、実習日が早くなってしまいどうしても5月いっぱいでバイトを辞めたいのです。 実習日が早くなったのを今日伝えるのですが、その時に5月いっぱいで辞めたいことをもう一度言うことでバイトを辞めさせてもらえるのでしょうか? みなさんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • バイト辞めたいです

    私は焼肉店でバイトしています。 私が入る前は人材不足で、今も人が足りていません。 まだ働いて1ヶ月ぐらいですが、学業の両立が難しくなってしまったため辞めたいと思っています。 私のバイト先は、辞めるには1ヶ月前には言わないといけないとのことなんですが、 バイトの事を考えると精神的に不安定で、バイトに行くのが苦痛です。 辞めたいということはこの前、電話で理由を言って話したんですが(今度直接話しに行きます) 辞めたいと言った日の次の日のバイトが無くなり、来週来てと言われました・・・ オーナーがなにを考えているかわかりません。 この場合、今度バイト入った日にオーナーにきちんと言えば辞められますか? 辞めると伝えても1ヶ月はバイトでた方がいいですよね? ぐちゃぐちゃな文ですみません。

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • バイトが固定制・・・

    こんにちは。 今日からバイトを始めました。 私は今まで3つほどバイトをしたことがありますが、全てシフト制でした。 で、今回のバイトは固定制です。 面接で履歴書を見せた時に、私の可能な曜日が書いてある欄を見たオーナーさんが、『じゃあ月・火・木・金はこの時間帯で大丈夫なんだね?』と私に聞いてきて、私は『はい、ただ夏休みは変則的になります』と答えました。オーナーさんは『まぁ、試合や試験なんかの用事があるなら事前に言ってくれれば良いよ。ただ、あまり融通が利かないのを忘れないで』と言い、そこで私はここのバイトが固定制だということに気が付きました・・・ 夏休みは、私が履歴書に書いた希望シフトとは全然違います。そのことを今日伝えたら、難しいなぁというような感じにいわれました。 今日はじめて入ったのですがパートさんやバイトさんもとっても良い人ばかりです。仕事は覚えることだらけですが、やりがいはあると思います。 ただ、固定制ということが不安で不安でしかたがないんです・・・ もう、正直やめたいです。 固定制ではやっていけないという理由でやめるのは非常識でしょうか? また、固定制にはこんなメリットもあるよ!っていうのも少し聞きたいです・・・

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • バイトをやめたい

    ※長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 春から高校2年生になる女子です。 昨年高校に入学して4月から始めた個人経営の飲食店のバイトをしているんですが、そろそろやめたいなと思っています。 ですが、オーナー(店長?)が父さんの知り合いで、お父さんに頼んで雇ってもらったのでなかなか辞められません。。お父さんにも申し訳ないです。 やめたい理由は以下です。 1、オーナーの私に対する態度が明らかにほかの人と違う。冷たい。 これは、仕事をする上でどこにでもあることだと思うので分かってはいるんですが、お父さんの知り合いなだけに嫌です。私はバイトでそこまで大きな失敗をしたわけでもないですし、挨拶も明るく笑顔でしてます。なのに、他のバイトさんとはみんな仲がいいのに、私にだけ態度が違います。バイトを休んだりするとき、何かあって話す必要がある度に嫌です。お父さんは嫌なことがあったらはっきり父さんに言えよ。と言われたのですが、言えるわけもありません。 2、バイト代が手渡しであること。 個人経営かつ、家族で経営していて、金銭面はオーナーのお母さんが管理していて、バイト代もオーナーのお母さんが渡してくれるんですが、もう年齢も若くないので、バイト代を渡し忘れたり、金額が少なかったりすることが多々です。自分が思ったことをはっきり言えないのと、お父さんの知り合いということだけあり、困ってます。 3、シフトがしっかり決まっていない。 姉がスーパーでバイトをしているんですが、そこのバイトでは1ヵ月分のシフトを書く紙があってそこに自分が出れる日を書いて提出するパターンなのでいいのですが、私のバイト先はシフト表みたいなものが一切無く、バイトに行った時に、次は〇日にお願いします!っていう感じなので困ります。テスト期間や私事が続いた時に何週間も出れないようなことがあると、オーナーに少し嫌な顔をされたりします。 4、4ヶ月間連絡がない。 これが一番困っていることなんですが、昨年の11月12月が個人的にすごく忙しい時期でした。韓国に1週間研修に行ったり、帰国後はテストがあったのでテスト期間のお休みを頂いていたら、なかなかバイトに出れず、オーナーから、シフトが合わないのでしばらくお休みしてください。また連絡します。と、メールが来ました。それから4ヶ月経ちます。もう4ヶ月もバイトに行ってないんです。 この間たまたまバイト先の先輩にあったんですが、その先輩には、バイト出れるときになったら自分からメールしたほうがいいよ!と言われたのですが、納得いきません。しばらくお休みしてください。また連絡します。とオーナーが言ったのに、なぜ私から連絡しなければいけないのか。さすがに4ヶ月も休んでいると、自分からメールしてバイトに行くのは誰だって嫌になりますよね?冬休み中も連絡がなかったということは、私がいなくてもお店的に大丈夫ということかなと思ってます。 上記の理由でやめたいです。 私はお小遣いも親にもらえないので自分でバイトをしないと全く使えるお金がないし、高校卒業後に留学を考えているので、少しでもその資金を貯めなければならないのです。今のバイトをやめて春休みにでも新しいバイトにつきたいです。あと少しで春休みなのでもしかしたらこのタイミングでバイトのメールが来るかもしれないんですが。。さすがに4ヶ月も休んでいて行きたくないですし、バイトをやめるということを伝えて止められたとしても行く気はありません。 メールで辞めたいということを伝えるつもりです。お父さんはこれからも地区の関係でオーナーと会う機会もあるのですが、、やめてもいいでしょうか?親に相談するべきですか..?アドバイスをください。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • コンビニのバイトをやめたい

    クリックありがとうございます。まとまりのない文章ですが、お願いします。 高1女です。コンビニのアルバイトを5月に始めました。 今、学校とバイト先とのスケジュールの都合が合わず、やめたいと思っています。 農業高校のため、夏休みは畑にでなきゃいけなかったりと色々と予定があるようで、やめるなら今月の15日までに伝えようと思っています。 (※出勤日はいつでも。部活&習い事はしていません。) バイト先シフト制で、店長が決めるんですが、前月の15日までに予定を出さないと来月はバンバン入れられてしまいます。 学校側もそこまで早く行事予定などを伝えてはくれないので(聞いても分からないと返される)、いっそのことバイトをやめてしまおうかと。 貯金やダラけないため、経験を増やす等でバイトはしたので、あまりやめたくないんですが、 「学校の予定が急に入り休むことがあるかも」と伝えると、あまり快く受けてくれなかったので、ここはあまり学生のことを考えていないのだと思いました。 正直、オーナーと気が合わないというか、やりづらい人なので、言いにくさもあります。 お客様を待たせてはいけない!という気持ちが強く、あわててしまいミスを連発したりで 「あなたのせいで店の利益が減る」と言われ、オーナーには嫌われているようです。(周りと接し方が違う) --- 周りに相談すると、二つにわかれてて。 ・大変ならやめればいい。学校を優先すべき。 ・甘い考え。そんなんじゃ社会に出たときに大変。 どっちの意見にも納得してしまい、ウジウジと悩んでばかりいます。 「いつでも」と言ってある分、夏休みの私事とかで長期の休みをとるのが失礼なんじゃないかと考えます。 学校が始まれば、急な用事はあまり入ってこないので、やれるんですが。 甘ったれた自分勝手な考えなのは承知ですが、この夏を乗り切ってやるべきでしょうか。 それともウジウジ考えるよりは、スパッとやめて心に余裕を持って学校生活を頑張るべきでしょうか。 やめるとすると、この時期に学業で…なんておかしいだろうし、 学校も偏差値が35あたりの学校なので、「どこが?」と思われるんじゃないかと…。

  • バイトをばっくれてしまい…

    1か月ほど前、1か月続けたバイトをバックレてしまいました。 土曜の13時からの勤務だったのですが、前日夜更かしをしていて起きたら17時、バイト先から掛かってきた電話をアラームと勘違いして切ってしまい… 怒られるのが怖くて電話をかけられず着信拒否、その日に行かないと次の日からのシフトもわからなかったのでそのまま…バックレをしてしまいました。もちろん給料はもらっていません。 それから2週間経ち、そろそろバイトをしないと…と思い新しいバイトに応募しました。 ところがそのバイト先に前バックレたお店のパートさんが働いているようなのです 今日勤務1日目だったのですが、同姓同名のタイムカードがありました。珍しい名前だし、掛け持ちしていると言っていましたし、絶対その人だと… その人と、明日は必ず会います。 おしゃべりな人だったので、秘密に…なんて絶対に無理です もうどうしていいのかわかりません…シラを切りとおすなんて無理ですし、ばれてしまう前に新しいバイト先に辞めると言ったほうがいいのでしょうか? 私としてはやっと見つけたバイトで続けたいのですが、前のバイトをばっくれたことがばれても雇ってもらうなんて、絶対無理ですよね。。。

専門家に質問してみよう