• ベストアンサー

【至急】アルバイト辞めることについて

6月から実習に入るため 4月の終わり頃にオーナーに「5月いっぱいでバイトを辞めさせて欲しい」と伝えました。 そこでオーナーが実習の日にちを教えて欲しいと言われたので教えたのですが、まだオーナーから正確な退職の日にちを教えてもらってません 先日、事前訪問に行った際に、実習日が早くなってしまいどうしても5月いっぱいでバイトを辞めたいのです。 実習日が早くなったのを今日伝えるのですが、その時に5月いっぱいで辞めたいことをもう一度言うことでバイトを辞めさせてもらえるのでしょうか? みなさんの回答を待っています。 よろしくお願いします。

noname#194515
noname#194515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

5月いっぱいでバイトを辞めさせて欲しい と一か月前にちゃんと言っているのであれば、 問題ないと思いますね。 もう貴方は早めにもう一度ちゃんと伝えてるだけでいいとおもいます。 先月もお話しましたが、実習が始まるので、今月いっぱいまでしかできませんと。 そしてオーナーさんがこの時何か言われたとしても、 すみませんが、実習があるので続けることはできません。 でいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

あなたは、すべての質問のタイトルに【至急】を入れていますね。 内容的には、全然「至急」じゃないのに、ただ早く回答を貰いたいがためだけに付けていますね。 きっと、自己中心的で騒がしいタイプの人なのでしょう。 そんな人がいつ辞めたって、誰も困りません。 来月から行かなければ良いだけです。 今後、至急回答を貰えないと質問した意味がない場合にだけ、【至急】を付けるようにした方が良いと思います。 私だったら、どんな質問にも【至急】は付けませんけどね。 恥ずかしいので。

関連するQ&A

  • 【至急】バイト辞めることについて

    私は、コンビニでアルバイトをしています。 一ヶ月前にオーナーに5月いっぱいで辞めたいと伝えました。 その時、正確な辞める日にちを聞いてなかったので、後日「いつ頃になりますか?」と聞いたところ「6月までかかりそう」と言いました。 けれど正確な日にちは教えてもらっていません。 • 6月から実習が始まるので、私としては5月いっぱいで辞めたいこと • 正確な辞める日にちを早く教えて欲しい この二つを知りたいのですがどうしたらいいのか分かりません。 みなさんならどうされますか?

  • 【至急】バイトを辞めるタイミング

    6月から実習が始まるので 5月いっぱいでコンビニのバイトを辞めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、オーナーに会えるのは土曜日の夜(私の勤務が終わってから)と日曜日の朝(私の勤務前の朝礼)でしか会えません。 バイトを辞めたい。と伝えたいのですが、中々言うタイミングが出来ません。土曜日がダメだったら日曜日の朝に早く行って伝えたいのですが 勤務前と勤務後どちらで伝えたらいいでしょうか? あと、理由なのですが これから実習が始まるので、その準備のため学業に集中したいと思っているので、来月いっぱいでバイトを辞めたいです。 でいいと思いますか? みなさんなら、どうされるのか、よかったら教えて下さい。

  • アルバイト 辞めさせてもらえない

    自分は一年続けてたコンビニのアルバイトを9月いっぱいで辞めさせてほしいと今日オーナーに話しました。 理由は、検定とテストで忙しくなるからです。もともと週2か週3にしてほしいと言っていたのですが最近週5が普通になってしまい、大変になってしまったからというのと、バイト内でいざこざがあり仲の良かったバイトの先輩がやめてしまうから居づらくなるというのもあります。他にも高校生なのに仕事が終わるのは夜10時過ぎで当たり前、残業代はもちろんでません。そのようなことが嫌になったことをオーナーに伝えたら、「もっと沢山シフト入れてくれって言ってたじゃないかか、あと今度学校の予定表とか見せてよ。入れる日とかあるでしょ?急に言われても店にも迷惑がかかるわけだし、そう言うのはわがままだよ。せめて次の人が入るまで残ってよ。」とか言われました。シフト増やしてほしいなんて一言もいってないし…。 次の人が入るまでとかいつになるかわかりません。 次の人が入ってこなくても9月いっぱいで辞められますか?

  • 融通がきくアルバイト

    短大生です。 アルバイトをしようと考えています。 ですが、短大生のため実習があったりでバイトをしても、 一ヶ月でられなかったりする時があるので、 かなり融通が利くところでないとアルバイトできません。 短期の派遣のアルバイトはしましたが、 土日の朝から晩まで潰れ、くたくたで月曜から学校、 派遣は融通は全く利かない…なので最近は派遣はやっていません。 1月末から2月末まではできるのですが、 2月の終わりから3月にかけて2週間か実習があったりするため、 アルバイトはできません。。 こんなわがままで申し訳ないですが、 融通が利き、平日は18時ごろから出来るアルバイトはなんですか? 自営業のお店なんかは割と利くのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい

    9月の中旬ごろからコンビニで 働き始めました。 その系列のコンビニで しばらく働いていたので 経験が生かせるし、 家からも近いので、 そのコンビニにしました。 4月からは医療系の専門学校に 通おうと考えています。 もともと短期で応募していたのですが オーナーから専門学校に 行きながらでも働けるのではないかと 言われ、「はい」と言ってしまいました。 ですが、通学に1時間ほどかかり、 課題も多く出たり、実習もあったりするので、 働くということは無理だと思うのです。 そのため、3月の中旬(給料の締日が中旬)で 辞めたいと考えています。 何と言って辞めたらいいのでしょうか。 オーナーはあまりお店にいらっしゃらないので そのことを電話で言っても大丈夫なのでしょうか。 とてもいい人なので、できるだけ嫌な思いを してほしくありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイトを休みたい

    高校生一年生です。 3月に彼氏が1週間沖縄からきて、会う約束をしているのですが、私はバイトをしているのでその日にちと会う日ががかぶっています。休みたいのですが、 この前無理やり前日に学校の用事かあったので休ませていただきました。 そして、2月22日はとと彼と会う3月29日はもう事前に用事があるので休むと伝えたの ですが…またさら3月27日休むのは無理でしょうか? 私も気付くのが遅かったのですが26日から27日日は私の家の近くに泊まってくれる約束でしたが、27日はバイトがかぶっていることがわかり…。 27日休ませてくださいっていったら バイト先のオーナーはどう思うでしょうか?

  • アルバイトの解雇について・・。

    急にバイト三人呼び出され、勤務態度、また名指しでクレームがきているといわれ会社としては、事がおさまるまで勤務日数を減らしてほしい、もしくは六月一杯で退職かを選んでくれといわれました。 どうみても人件費削除の対象にされたようです。 勤務態度はすばらしい!までいかなくとも最低限やってました。クレームもありえないような事を採ってつけたような物でした・・。 腹のたった私は、感情的に「六月一杯で!」といってしまったのです。もともと九月までの約束で入った会社なのですが、(10月から留学)ここでの収入をアテにしてたので、怒りの矛先をどこに向けていいのかわかりません。 解雇より店長のやり方に腹が立ってます。 この場合、不当にあたるのでしょうか? また、予告手当金は一ヶ月分きちんともらうべきでしょうか?(正確にはあと10日勤務) 何卒、よろしくお願いします。

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて。 7ヶ月続けたアルバイトを辞めようと思っている高3です。 前にokwaveで相談して、回答をいただいたので そのアドバイスを参考に、早めが良いと思い、 今日のバイトが終わってから社長に言おうと思って、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので八月以いっぱいで辞めさせていただけますか? と言おうとしたところ、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので と、いったところで、社長に わかりました!なるべく入ってください と言われ、立ち去られてしまいました。 明日もバイトがあるので、 明日、 八月いっぱいで辞めさせていただけますか? と言っても平気だと思いますか? とても人出不足なので、怒られたりキレられたりしないか不安です。

  • 既卒での就活とアルバイト

    私は22歳の女で、今年3月に大学を卒業し既卒で就活を続けている身です。 学生時代から3年以上同じコンビニでバイトをしていて、家にお金を入れるため、税金や就活の費用を稼ぐため今も週に4日シフトに入っています。 場所は大学から帰ってくるときの最寄り駅から近いところを選んだので自宅からは多少遠いところにあります。自転車で20分くらいです。 また時給はかなり低く地域の最低賃金くらいでしたが、時間の融通が利くことと人間関係が良好だったので今までずっと勤めてきました。 ですが、最近ある問題が起きました。 6月一杯で今までのオーナーが店を手放し新店をオープンするとのことで、今までアルバイトとして働いていた同僚(といってもかなり年上です)が新しいオーナーになることになりました。 今働いている人の何人かは新店に移動するとのことでした。 かなり良いところまで行っていた選考があり7月上旬からの勤務とのことだったため、良い機会かなと思い6月いっぱいでバイトを辞める方向で考えていて、もし落ちてしまったらそれはそれで、自宅から近いところで時給の良いバイトを探せばいいかな…と。 結局その採用は見送られてしまったのですが、5日前くらいに新オーナーとの雑談中にそれを知られてしまい、「よかったらここで働き続けないか、新店への引き抜きで人手が不足しているし、就職を探しながらの人を雇ってくれる所なんて無い」と言われました。 就職を探しながらの人を雇ってくれないというのは一理あるかな…と思いもうしばらく働こうかと思ったら「正社員として就職したいんだったらこのシフトだと少ない、社会に出て集中力が持たなくなるからたくさん働いた方がいい」と言われ、7月以降のシフトを勝手に増やして組まれてしまいました。 ここでやっと新人研修する費用と時間の削減に利用されているのではと思い始めました。 極め付けには前オーナーに「○○さんが6月以降も続けるとは聞いてない。それだったら新店に引き抜いたのに!なるべく早くこの店舗をやめてうちに来い。この店舗の新人が足りないのは嘘だ」と一昨日言われました。 昨日前オーナーから新オーナーに同じような連絡が入ったようで新オーナーからバイト中に呼び出され「そういう相談を勝手にやられると困る。君にはホウレンソウが足りない。そんなんじゃ社会人にはなれない。とりあえず前オーナーにはちゃんと断れ。シフト表は前オーナーにばれると困るから隠す。7月の2週目以降は後々教える。前オーナーのところは人が足りてる」と言われました。 私からしたら前オーナーと契約しているのは6月、というか今日までで以降は新しいオーナーと契約することになる、ということすら正式にと知らされておらず、昨日説教と共に新オーナーとの契約書を渡されて何が何だかです。 新オーナーの言い分もあたかも私のためのように装っていて腹が立ちました。 前オーナーと新オーナーの板挟みにあうのも辛いです。お互いを嘘吐きだと間接的に聞かされて。 もういっそ今確定している分だけ出て、やめてしまおうと思ったのですが、 上記の理由で辞めるのっておかしいのでしょうか。 正直上司以外はいい人が多くて、仕事もほぼ完璧にこなせるし、お客さんもいい人ばかりで常連さんに顔も覚えてもらっています。 すごく悩んでいるのですが、悩む時間もくれないのでどうしたらいいのか… (1)就活しながらでも雇ってもらえるバイトはあるか (2)このバイトを辞めた理由を訊かれたらどう答えればいいのか (3)そもそもこのバイトを辞める理由はどうするか(就職状況はいろいろと筒抜けになっているので使えません) (4)この程度なら続けていくべき? 私は小心者で思ったことがあまり言えないタイプです。 収入がなくなるのだけは避けたいです。 一時期の感情に左右されてやめて後悔しないか… 急いでいるのと混乱で長々とすみませんが、一緒に考えてもらえないでしょうか。 周りに話せる人がいなくて困っています。

  • 新人アルバイトの働き始め…いつからか分からない

    大学1年の女です 3月の終わりに同じ大学の男友達と遊びに行く約束をしました 2月の終わりにその話をして、その時に日にちはいったん決まったのですが…それから1週間後、彼からメールがあり「新しくバイト決まった!でもいつから働き始めるか分からないから悪いけど決まったら連絡する形でいい?」とメールが来ました 私はその時はそれを了承しました そしてそれから1週間後、まだ連絡がなかったのでメールで聞いてみたら「ごめん、あとちょっとで教えられると思う」と返信が来ました じゃあ分かり次第連絡よろしくとメールを返したのですが… それから約1週間経ちましたが、今だに音沙汰無しです 行こうってなっていたテーマパークのチケットの3月分はとうとう完売してしまいました ここまでくると「本当は遊びたくないんじゃないのかな…」と不安になってくるし、その新しいバイト先にも少し疑問を覚えます 私が今しているバイトだと、半月ごとにシフトは出るし働き始めの頃はちゃっちゃとその月のシフトを出してもらいました だから彼が始めようとしているバイトは彼を働かせる気ないのではないか?とつい考えてしまいます 彼はメールが嫌いなのでメールしても返信が物凄く遅い(彼が暇な時は電話で返してくる)し、本当にシフトを教えてもらえないなら彼は悪くないから何度も聞くの可哀想だしでなかなか連絡出来ずにいます 20日まで連絡なしなら流石にしようと思っていますが 質問です ・新人にいつ働き始めるか半月以上教えない、これってどのバイトでも普通のことなのですか? ・むしろ私のバイト先が親切過ぎるのですか? ・まさか彼は私と遊びたくないのでしょうか、男性にお聞きしたいです 回答お願いします

専門家に質問してみよう