-PR-
解決済み

蕎麦湯の飲み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8885
  • 閲覧数44613
  • ありがとう数117
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

おそばやさんでおそばを食べたときに出てくる、「蕎麦湯」について教えてください。

蕎麦湯は、どうやって飲むのが正しいのですか?
そば猪口には、そばつゆが残ってますよね。つゆを飲んでから、蕎麦湯を飲むのですか? それとも、混ぜてしまっていいのですか? さらに、2杯目以降はどうやって飲むのですか...?
どう、飲むべきかよく分かりません。
蕎麦湯の正しい飲み方、教えてください。
おそばやさん関係の方、こう飲んでもらいたいとか、あったら教えてください。もしご存知でしたら、なぜ蕎麦湯を出すのかも教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は、学生時代、京都の蕎麦屋でアルバイトをしていました。
そこで言われた蕎麦湯の飲み方をお教えしましょう。

まず、蕎麦をすべて食べ終わります。
その後、その蕎麦つゆの中に、蕎麦湯を入れて、
一緒に飲みます。
蕎麦つゆの中に入れるので、蕎麦つゆは
薄まっていく感じになると思いますが、
お好みの薄さまで薄めてお飲みください。

また、蕎麦湯だけでのむこともできます。
その場合、もしあれば、
青ねぎやショウガ、ごま等の薬味を入れると、
更においしく召し上がれます。

私の働いていた蕎麦屋の人は、皆、
蕎麦湯が大好きで、良く飲んでいました。
その時は、ねぎやしょうがを自分の好きな
量だけ入れて飲んでました。
その蕎麦屋の店長によると、
蕎麦湯は、非常に体によいそうです。
ダイエット効果もあるし、体が丈夫になって
風邪をひきにくいそうです。
本当かどうかは知りませんが、確かに、
その人はすごくスマートだったし、
毎日さんざん働いて、さんざん遊び回っているのに
体調不良になったのを見たことありませんでした。

ぜひ、蕎麦湯をお楽しみください!
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

蕎麦湯がダイエット!! では、毎日でも飲みたいものです。(乾麺のじゃ駄目ですよね、やはり...)

お蕎麦やさんでは、薬味にショウガや胡麻はないのですが、入れて飲んだらとても美味しそうです。

好きな薄さまで、入れてしまっていいんですね。とっても体にいいものだというのがよく分かりました。私も、毎日好きなだけ飲みたいです。(蕎麦湯が市販化されてもいいのではといつも思うのですが...)
mingzuさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 美味しい蕎麦屋なら蕎麦湯だけでも美味しく飲めることもあるので、正しい蕎麦湯の飲み方なるものがあるのかどうかはわかりません。  「蕎麦湯」を飲む風習は、信州に始まり、江戸に広まったとされている。定かなことはわかりませんが、元禄以降と推定されており、もともとは「ぬき湯」と呼ばれていたといわています。  元禄十年(1697)の『本朝食鑑』は蕎麦湯を取り上げ、蕎麦を食べた後に飲まないと病にかかるとも解釈 ...続きを読む
 美味しい蕎麦屋なら蕎麦湯だけでも美味しく飲めることもあるので、正しい蕎麦湯の飲み方なるものがあるのかどうかはわかりません。

 「蕎麦湯」を飲む風習は、信州に始まり、江戸に広まったとされている。定かなことはわかりませんが、元禄以降と推定されており、もともとは「ぬき湯」と呼ばれていたといわています。
 元禄十年(1697)の『本朝食鑑』は蕎麦湯を取り上げ、蕎麦を食べた後に飲まないと病にかかるとも解釈される内容のことを書いている。

 また、昔の人はそこまで考えていなかったでしょうが、
蕎麦の栄養として「ルチン」があり、血圧の降下作用、毛細血管や血管を強化するなどの効用があります。水溶性で蕎麦湯にはこの成分も含まれていることになり、健康的なスープと言えるでしょう。



 
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

蕎麦湯って、美味しくて大好きなんです。
お蕎麦やさんでは、蕎麦湯のために、ざるとかもり蕎麦を注文するほど!
ルチンって、名前だけはどこかで聞いたことがある気もしますが、すごく体にいいんですね!
これからも、飲みようにします。
でも、そんな昔から飲まれてるなんて知りませんでした。yosikunさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

そば湯ですか。 正しいいただき方は、よくわかりませんが、ご参考までにわたしの飲み方を。 そばを食べたあと、つゆが減っているけど残りますよね。 ここに、そば湯を入れます。 そばつゆをそのまま飲むと濃いじゃないですか。 だから、そば湯で薄めるんですね。 割合は、自分の好みでいいと思います。 これは好みですが、ネギや、わさびが残っていたら、ちょっと入れるとおいしいです。 天ざるのあととかもお ...続きを読む
そば湯ですか。

正しいいただき方は、よくわかりませんが、ご参考までにわたしの飲み方を。
そばを食べたあと、つゆが減っているけど残りますよね。
ここに、そば湯を入れます。
そばつゆをそのまま飲むと濃いじゃないですか。
だから、そば湯で薄めるんですね。
割合は、自分の好みでいいと思います。
これは好みですが、ネギや、わさびが残っていたら、ちょっと入れるとおいしいです。
天ざるのあととかもおいしいですよ。

ざるそばやもりそばを食べた後なので、そば湯で体を温める効果もあるんじゃないですか。

おそば食べたくなっちゃたな…。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

よかった! 私も一杯目は残ってるそばつゆに入れてるんです。でも、これでいいものなのか...もしかしたら、威勢良くつゆを飲んでから、蕎麦湯を飲むものなのかなあ?と、いつもお蕎麦やさんで思っていました。
お蕎麦美味しいですよね!
eddyさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

そのまま飲んでも かまわないのですが、いちおう飲み方があります. 蕎麦猪口に、そばつゆが残っているでしょうから、そこに蕎麦湯を入れて飲みます. かきまぜてもよいのですが、、もし たくさん蕎麦湯が残っている場合は、味が濃く辛いので、かき混ぜずに一口飲んでみて、濃ければ、もっと蕎麦湯を足すなどして飲みます.なかなかおいしいものです. 好みによっては、七味唐辛子を一振りしてもかまいません. もし、蕎麦湯 ...続きを読む
そのまま飲んでも かまわないのですが、いちおう飲み方があります.
蕎麦猪口に、そばつゆが残っているでしょうから、そこに蕎麦湯を入れて飲みます.
かきまぜてもよいのですが、、もし たくさん蕎麦湯が残っている場合は、味が濃く辛いので、かき混ぜずに一口飲んでみて、濃ければ、もっと蕎麦湯を足すなどして飲みます.なかなかおいしいものです.
好みによっては、七味唐辛子を一振りしてもかまいません.
もし、蕎麦湯を、持ってこない場合は、
「蕎麦湯を下さい」といえば、持ってきてくれます.
催促して、かまいません.
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

蕎麦湯が欲しくても、催促したことがなかったのですが、これからは安心して、「下さい!」って言えます。
七味唐辛子を少し入れて飲むのって、すごく美味しそうですね!また、蕎麦湯が飲みたくなってしまいました。akiyoteaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

私なりの蕎麦湯の飲み方についてお話します。 おそばを食べた後、最後に残ったつゆに蕎麦湯を混ぜて飲みます。混ぜる割合は人それぞれ好みだと思います。 それをおいしいと感じるか、まずいと感じるか・・・ 蕎麦は昔から身体に良いと聞きます。蕎麦湯には蕎麦を湯がくときに溶け出す良い成分があり、なんとなく身体によさそうかな・・・と思いながら飲んでいます。 ...続きを読む
私なりの蕎麦湯の飲み方についてお話します。
おそばを食べた後、最後に残ったつゆに蕎麦湯を混ぜて飲みます。混ぜる割合は人それぞれ好みだと思います。
それをおいしいと感じるか、まずいと感じるか・・・
蕎麦は昔から身体に良いと聞きます。蕎麦湯には蕎麦を湯がくときに溶け出す良い成分があり、なんとなく身体によさそうかな・・・と思いながら飲んでいます。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

私は蕎麦湯はとても美味しい飲み物だと思うんです。いつものおそばやさんは、丼に入ったお蕎麦には蕎麦湯を出してくれないので、いつもざるとかもりとかを注文します。
冷たいお蕎麦の後は、何とも言えず美味しいです。
keisakiさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

皆さんが色々仰ってますが飲み方に決まりはないと思います。 ただ「正直」な店でしたらそば湯はそのまんま飲んでも美味しいですしほんの少し生醤油を垂らしただけでも美味しいですよね。 店によってはそば湯自体を特別に用意するところもありますしそばに自信があるかどうかを計れる基準かもしれません。 ただ個人的には鰹節の風味を加えずそのままの味を楽しんだ方がそば自体の味が分かると思います。 ...続きを読む
皆さんが色々仰ってますが飲み方に決まりはないと思います。
ただ「正直」な店でしたらそば湯はそのまんま飲んでも美味しいですしほんの少し生醤油を垂らしただけでも美味しいですよね。
店によってはそば湯自体を特別に用意するところもありますしそばに自信があるかどうかを計れる基準かもしれません。
ただ個人的には鰹節の風味を加えずそのままの味を楽しんだ方がそば自体の味が分かると思います。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

蕎麦湯は、そばつゆと混ぜても、そのままでも美味しい飲み物だと思うのですが、「生醤油を少し」というのは、たまらなく美味しそうです。
蕎麦湯だけで飲むのも、いいんですね。
asucaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

こんにちわ。 趣味で本格蕎麦を打っているMEWです。 私が打つ蕎麦は大体は外二八。普通は10の内2割が つなぎなので、「二八そば」って言われますよね。 私のは10に対して2割のつなぎを足すので全部で12になるのです。だから「二八そば」よりももっと 蕎麦蕎麦しているのです。知ったような方は「つなぎ無し」 が一番美味しいと言いますが、つなぎが入ってこそ、 「美しく旨い蕎麦」が出来ると私は思います ...続きを読む
こんにちわ。
趣味で本格蕎麦を打っているMEWです。
私が打つ蕎麦は大体は外二八。普通は10の内2割が
つなぎなので、「二八そば」って言われますよね。
私のは10に対して2割のつなぎを足すので全部で12になるのです。だから「二八そば」よりももっと
蕎麦蕎麦しているのです。知ったような方は「つなぎ無し」
が一番美味しいと言いますが、つなぎが入ってこそ、
「美しく旨い蕎麦」が出来ると私は思います。
実際、比べ食べして頂いても分らないくらいです。
...と、話がずれましたが、「蕎麦湯」の飲み方でしたね。
正しい飲み方はコレと言って無いと思いますが、始めて蕎麦湯を呑まれる方は蕎麦湯だけだと多分「おも湯」
の少し生っぽい感じにとれて、以後蕎麦湯を呑む事に
抵抗を感じられるかも知れませんので最初は蕎麦つゆ
に混ぜて呑まれると美味しくいただけるのでは無いでしょうか?
皆さんがおっしゃる様に、好みでネギ、唐辛子、ワサビ
など入れて頂いて下さい。
慣れてきたら二杯目からは蕎麦湯だけでチャレンジしてみてください。
余談ですが、先週の三連休に清見村(岐阜県の高山方面)
の私のお師匠の所に行って蕎麦を打ってきたばかりなので何となくウンチクを言ってみたかっただけです。
ほんっっと、蕎麦って身体に良いし、美味しいし、
美容にもいいんですもの。日本人ってエライッ!
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

蕎麦湯のために、そばつゆ残していました。いつものおそばやさんは、蕎麦猪口と徳利に入ったつゆを出してくれるので、徳利に半分残して、蕎麦湯を飲んでいました。
「おも湯」に確かに似てますね。でも初めて飲んだときから、蕎麦湯は大好きです。コーヒーや紅茶みたいに、ティーバックとかあればいいのに...と思うほどです。(レトルトくらいならあってもいいのではと思うのですが...)

薬味を入れて飲むことはなかったのですが、入れて飲むのも美味しそうですね!今度おそばやさんに行った時は、やってみます。
mew-mewさん、ありがとうございました。mew-mewさんの作るお蕎麦、すごく美味しそうです!(食べてみたいです...)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ