• 締切済み

どうしたらよいのか、わかりません(長文です)

こんばんわ、はじめて投稿させていただきます 文章力がないためうまく皆さんにお伝えできるかわかりませんが回答いただけると助かります。(長くなります) 当方20代男性です 先日、3年ほどお付き合いしていた彼女とお別れすることになりました。 理由は遠距離恋愛(付き合い当初1年半は都内にお互い住みすぐに会いに行ける距離で週3~4日会うペース、残り半分は自分が地元に帰って学校に通うことになり遠距離で月に2日、互いのスケジュールが合わないと2~3か月に2日ほど会えるペース)になってしまったこと、お互いの仕事の都合上会うことができる日がこの先ほぼ無くなってしまうこと、彼女がどうしてもやりたいことがあるといういくつもの理由が重なったからでした。どうしてもお互いのどちらかが折れて相手のいる地元へ行くことができない状況(この状況については初めから説明するとかなり長くなってしまう上、複雑な問題がいくつも絡んでいるのでここでは省略させていただきます)が背景にあり別れざるを得ない状況になってしまったことは自分も相手も納得しています。 しかしお互いに好きな気持ちが残ったままお別れすることになってしまったので、今も心の整理が追いついておらずとても辛い状況です。 そして今自分の家にある彼女の荷物を今月中に(相手からの指定日の連絡がまだ来ないのでいつ送るのかは現時点で不明)送り返す話になっておりその中にお礼の手紙を入れる予定です。(数日前に軽い近況報告がきてその時に互いに最後の手紙を送る約束もしました。) 前置きが長くなってしまい申し訳ありません、ここからが質問をしたい本題です。 手紙の内容はお礼を中心に感謝の気持ちを伝えることにし、書くこともほぼ決まっているのですが、 「どうしても付き合っているときに言えなかったことがありそれを伝えたほうがよいのか、伝えないほうがよいのか」 とても迷っています。これが今回の質問です。 彼女は付き合い当初、本当に人見知りな子で他人をあまり信用するタイプの人間ではありませんでした。去年の春ごろから近くに住んでいるお姉さんに誘われて地元の社会人サークルに通い始めるようになりました。その話を初めに聞いた時は「人づきあいも学べるしお姉さんも一緒なら安心だ」と自分も思っていたので特に気にかけることなく行ってらっしゃいとやりとりをしていました。サークルの内容自体もスポーツをしたりキャンプをやったり規模も多い時で100人近く参加するというもので彼女自体も楽しんでいるようだったので次機会があれば自分も参加したいと思いましたし、彼女もぜひ行こうと言ってくれていました。 夏の終わりごろから彼女が勉強会にいくという話を聞いたのが不安のはじまりでした。話を聞くと勉強会を行っているのもその社会人サークルだというのです。どんな内容なのか聞いてみると議題は日によって違うみたいなのですが年金の話を分かりやすく楽しく知る勉強時間であったり、ある日は成功するためにはどうしたらよいかみたいな講演のようなもの(講演する人自体も講師を雇ったりするのではなくサークルの人間が行うらしい)で今やりたいことを紙に100個書きなさいということをやらされたり、過去に大きな失敗をした人が自分がそこからどうやって立ち直ったのかの体験談を涙ながらに語る時間があったり、私はこういう成功を経て今は○○ビルの最上階のいい部屋に住んでいるみたいな話を聞かされたりと・・・ ここまで読んでいただいた方、率直にどう思われるでしょうか?自分はこれがどうしても自己啓発セミナーの一種なのではないか?彼女はサークルに騙され始めているのではないかと思って仕方ないのです。彼女自身も1番初めにサークルで活動した時は「正直気持ち悪い集団だな」って思ったと言っていました。私自体がそういった場所に一緒に行く機会があればどんなものか見て判断できたのですが、予定が合わずその機会がないまま別れを迎えてしまいました。最後のお別れの時に心配だったのでそれは詐欺ではないのか?お金とか取られてないのか?と彼女に軽く質問をしましたが基本勉強会は無料でキャンプやスポーツの時だけ材料費や場所代で千円単位は払っていると言っていました。そして参加したことがないのにそうやって泣きながら一生懸命語ってくれた人の気持ちを悪く言うような言い方はやめてほしいと彼女に言われてしまいそれ以上追及することができませんでした。 その後、自分なりにそのサークル自体について調べてはみたのですが、サークル自体のブログのようなものはある(つい最近の更新もあったがサークルの内容についてのものではない)もののきちんとした主催者やホームページのようなものや表記がないことや、彼女から聞いた勉強会の内容(上記)が自己啓発セミナーで騙された人たちの経験に酷似した内容が多く、いい社会人サークルなのかどうなのか判断に困っています。私の心配のしすぎなのでしょうか?スポーツや趣味の範囲で社会人がサークルを組むのは理解できますしそういったものに参加してる友人もいます。しかし自己啓発セミナーまがい?のようなことまでやっているサークルは今まで聞いたことがなかったのですごく不安に感じています。 この前調べたサイトではスポーツやイベントで楽しいサークルだと錯覚させていき、楽しい集まりだと思い込ませ洗脳が済んだところで私達との関係を続けたいなら○○コース(値段は数十万円)の講義を受けなさい(その頃には洗脳済みであり、規模が大きく人数もいるのでまわりのみんながやるなら私もといった感じで払ってしまう)みたいなものまであると拝見しました。 周囲にこのような相談をできる人間もおらず、母に相談しましたが「もうお別れして、その子とこの先関係ないのだから放っておきなさい」といった趣旨の返答が返ってきてしまい真剣に悩んでいます。 もう彼女と一緒になれないのは理解しています、この荷物と手紙を送ってしまえばいくら好きでも社会から見れば赤の他人です。でも本当に自分が心から好きになれた子で、その子のおかげで今自分はまっとうな人生に進むことができた過去があり人生の恩師とも思っています。 好きの反対は嫌いではなく無関心という言葉があります。彼女の今後の人生に自分は関わることはできないけれど、心から幸せになってほしいと思う子が道を踏み外しかけているのを気付きながら何もせず、結果その子が不幸になったら耐えられなくないですか? 最後のおせっかいとして「サークルに行くなとは言わない。ただ世の中にはそうやって騙したりしようとする人間や集団がいるからせめて1度でいい。自己啓発セミナーの手口や実際に引っかかった人たちのブログとかを読んでください」といった手紙を入れてもよいのでしょうか? ただの自己満足なのでしょうか・・・頭がグチャグチャになっていて正常な判断ができていないのかな・・・もうどうしたらよいのかわかりません。 大変長くなってしまい申し訳ありません、回答いただける方どうぞご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは、女です。 私は、自己啓発セミナーとか、胡散臭いなと感じてしまう方なので、 質問文を読ませて頂いて、やはり胡散臭い団体だなとは感じました。 始めは楽しいサークル活動・・・だったのにだんだんと勉強会に持ち込む・・・ちょっと怪しい感じはしますよね。 でも、私の偏見なのでその団体が良いか悪いかは判断できませんし、 >母に相談しましたが「もうお別れして、その子とこの先関係ないのだから放っておきなさい」といった趣旨の返答が返ってきてしまい お母様の言うこの言葉は、正しいと思います。 もう別れた相手ですし、彼女がそのサークルに心酔していたとしたら、 今あなたが何を言っても相手の心には響かないかもしれない。 でも、伝えるのは自由だと思いますよ。 相手がサークルに入れ込んでいればいる程、 (彼女にとって)余計な口出しをするあなたを嫌うかもしれないけれど、 危ないな・・・と心配なのに放っておくよりも、伝えておいた方が、質問者さんの心は楽になるかもしれないし。 でも、他人の行動に口出しするってことは、 他人の行動に巻き込まれる可能性もあるってことだと思います。 万が一、相手に問題が起きて助けを求めてきたら、 質問者さんは、別れた相手を助けられるでしょうか。 「それみたことか」とあっさり切り捨てられる? 下手すると面倒ごとに巻き込まれるリスクも考えておいたほうがいいかもしれません。 忠告するなら、 「これが自分が彼女に出来る『最後』のことだ」と決めておいたほうがいいかも。

rezunofu0612
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普通に聞いたらやっぱり怪しいですよね、自分だけが怪しいと思っているのではないかと不安だったので共感していただきホっとしました。 ただやっぱり自分の中で、自分の心配しすぎという気持ちと不安である気持ちが半分半分ずつあります。 >万が一、相手に問題が起きて助けを求めてきたら、 質問者さんは、別れた相手を助けられるでしょうか。 責任が取れるのかってことですよね・・・ 正直金銭面で救えるかと言われたら無理です、僕には助けることはできません。そうなる前に気づけるように忠告したいってことです。 リスク・・・なるほど、そうですよね。責任が取れないのであれば首を突っ込まないほうがお互いの為なのですかね・・・ もう少し考えてみます、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

私の以前つとめていた会社にもそんな方がおられました。 誰かが振られたなんて話をしていたら 「相手がいるんだから取り返しにいってきなよ、私の彼氏は宗教に取られたんよ。好きだと言ってくれるけど宗教に取られたら取り返せないんよ、だから好きなら相手殴ってでも取り返しておいでよ」といつも言っていたのを思い出しました。 どうすればいいのか、正直皆目見当がつきませんので、 私には当然、私ならこうするという事しか言えず恐縮ですが、 もし参考になればと・・・。 その一言添える手紙に 「もし何かそのサークルでまとまった金が必要になったら絶対俺に相談してくれ。それぐらいはさせてくれ。」と半分騙しみたいな物ですが、そう書くかもしれませんね。 とにかくひとすじでもその彼女が幸せになれる道筋を残しておく事しか 考えられません。 人間、ある程度は失敗も必要だと思いますが、 許容範囲の中で見守れる術が他にあればいいのですが・・・。 参考になりましたでしょうか。

rezunofu0612
質問者

お礼

コメントありがとうございます そのサークルが本当にクロなのであればそうするのですが、判断できないのでそこまでもできず・・・ 幸せになれる道筋、そうですね 少し気持ちが楽になりました、その方向で考えてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

    久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーを受けたい

    自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか? もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。 まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • どうやって断ればいい?

    友人に自己啓発セミナーと思われるものに誘われ、会う約束までしてしまいました。はじめは特に怪しいとは思わなかったのですが、よくよく考えると怪しい…。『自己啓発セミナー』で検索し、調べたら友人の話していた内容・誘い方が大変似ています。 私は一切興味がないので誘いを断りたいのですが、どう断ればいいのか…。もう縁を切るくらいの気持ちで断るべきなのでしょうか?「自己啓発セミナーには興味がない」とはっきり言うのは避けるべきでしょうか? 相手が友人であるだけに、大変困惑しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • セミナー探し

    社会人としてスキルアップ、自己啓発、人脈などを目的に セミナーや勉強会などを探しているのですが、どこかいいHPなどはありますでしょうか? 年齢は、まだ大学卒業して間もない24歳です。

  • 自己啓発セミナー運営会社「イーティーエル」について

    港区浜松町(住所は海岸)にある自己啓発セミナー運営会社「イーティーエルジャパン」が実施する自己啓発セミナーに友人が参加すると言っています。 この会社のセミナーに参加したことがある方、内容をご存知の方がおられたら、どんな会社で、どんなセミナーなのかを教えてください。 自己開発セミナーは、現在様々な問題を持っています。 この企業がそうとは言いませんが、内容を確認して友人にアドバイスをしたいと思っています。

  • 会社から自己啓発のセミナーに参加しろと・・。

    会社から自己啓発のセミナーに参加しろと・・。 内容が忘れっぽさとメンタル面を鍛えるために。 大阪でそういったセミナーがあれば教えて下さい

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 会話

    集中力も無く語彙も乏しく感想も無く 会話になりません。 挨拶はできますが、お約束の天気の話題などは 苦手です。 自己啓発セミナーなど参加して、自分を変えて 飲み会好きになりたいのです。 明るくなりたいです。 自己啓発セミナーを教えてください。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。