• 締切済み

どうしたらよいのか、わかりません(長文です)

こんばんわ、はじめて投稿させていただきます 文章力がないためうまく皆さんにお伝えできるかわかりませんが回答いただけると助かります。(長くなります) 当方20代男性です 先日、3年ほどお付き合いしていた彼女とお別れすることになりました。 理由は遠距離恋愛(付き合い当初1年半は都内にお互い住みすぐに会いに行ける距離で週3~4日会うペース、残り半分は自分が地元に帰って学校に通うことになり遠距離で月に2日、互いのスケジュールが合わないと2~3か月に2日ほど会えるペース)になってしまったこと、お互いの仕事の都合上会うことができる日がこの先ほぼ無くなってしまうこと、彼女がどうしてもやりたいことがあるといういくつもの理由が重なったからでした。どうしてもお互いのどちらかが折れて相手のいる地元へ行くことができない状況(この状況については初めから説明するとかなり長くなってしまう上、複雑な問題がいくつも絡んでいるのでここでは省略させていただきます)が背景にあり別れざるを得ない状況になってしまったことは自分も相手も納得しています。 しかしお互いに好きな気持ちが残ったままお別れすることになってしまったので、今も心の整理が追いついておらずとても辛い状況です。 そして今自分の家にある彼女の荷物を今月中に(相手からの指定日の連絡がまだ来ないのでいつ送るのかは現時点で不明)送り返す話になっておりその中にお礼の手紙を入れる予定です。(数日前に軽い近況報告がきてその時に互いに最後の手紙を送る約束もしました。) 前置きが長くなってしまい申し訳ありません、ここからが質問をしたい本題です。 手紙の内容はお礼を中心に感謝の気持ちを伝えることにし、書くこともほぼ決まっているのですが、 「どうしても付き合っているときに言えなかったことがありそれを伝えたほうがよいのか、伝えないほうがよいのか」 とても迷っています。これが今回の質問です。 彼女は付き合い当初、本当に人見知りな子で他人をあまり信用するタイプの人間ではありませんでした。去年の春ごろから近くに住んでいるお姉さんに誘われて地元の社会人サークルに通い始めるようになりました。その話を初めに聞いた時は「人づきあいも学べるしお姉さんも一緒なら安心だ」と自分も思っていたので特に気にかけることなく行ってらっしゃいとやりとりをしていました。サークルの内容自体もスポーツをしたりキャンプをやったり規模も多い時で100人近く参加するというもので彼女自体も楽しんでいるようだったので次機会があれば自分も参加したいと思いましたし、彼女もぜひ行こうと言ってくれていました。 夏の終わりごろから彼女が勉強会にいくという話を聞いたのが不安のはじまりでした。話を聞くと勉強会を行っているのもその社会人サークルだというのです。どんな内容なのか聞いてみると議題は日によって違うみたいなのですが年金の話を分かりやすく楽しく知る勉強時間であったり、ある日は成功するためにはどうしたらよいかみたいな講演のようなもの(講演する人自体も講師を雇ったりするのではなくサークルの人間が行うらしい)で今やりたいことを紙に100個書きなさいということをやらされたり、過去に大きな失敗をした人が自分がそこからどうやって立ち直ったのかの体験談を涙ながらに語る時間があったり、私はこういう成功を経て今は○○ビルの最上階のいい部屋に住んでいるみたいな話を聞かされたりと・・・ ここまで読んでいただいた方、率直にどう思われるでしょうか?自分はこれがどうしても自己啓発セミナーの一種なのではないか?彼女はサークルに騙され始めているのではないかと思って仕方ないのです。彼女自身も1番初めにサークルで活動した時は「正直気持ち悪い集団だな」って思ったと言っていました。私自体がそういった場所に一緒に行く機会があればどんなものか見て判断できたのですが、予定が合わずその機会がないまま別れを迎えてしまいました。最後のお別れの時に心配だったのでそれは詐欺ではないのか?お金とか取られてないのか?と彼女に軽く質問をしましたが基本勉強会は無料でキャンプやスポーツの時だけ材料費や場所代で千円単位は払っていると言っていました。そして参加したことがないのにそうやって泣きながら一生懸命語ってくれた人の気持ちを悪く言うような言い方はやめてほしいと彼女に言われてしまいそれ以上追及することができませんでした。 その後、自分なりにそのサークル自体について調べてはみたのですが、サークル自体のブログのようなものはある(つい最近の更新もあったがサークルの内容についてのものではない)もののきちんとした主催者やホームページのようなものや表記がないことや、彼女から聞いた勉強会の内容(上記)が自己啓発セミナーで騙された人たちの経験に酷似した内容が多く、いい社会人サークルなのかどうなのか判断に困っています。私の心配のしすぎなのでしょうか?スポーツや趣味の範囲で社会人がサークルを組むのは理解できますしそういったものに参加してる友人もいます。しかし自己啓発セミナーまがい?のようなことまでやっているサークルは今まで聞いたことがなかったのですごく不安に感じています。 この前調べたサイトではスポーツやイベントで楽しいサークルだと錯覚させていき、楽しい集まりだと思い込ませ洗脳が済んだところで私達との関係を続けたいなら○○コース(値段は数十万円)の講義を受けなさい(その頃には洗脳済みであり、規模が大きく人数もいるのでまわりのみんながやるなら私もといった感じで払ってしまう)みたいなものまであると拝見しました。 周囲にこのような相談をできる人間もおらず、母に相談しましたが「もうお別れして、その子とこの先関係ないのだから放っておきなさい」といった趣旨の返答が返ってきてしまい真剣に悩んでいます。 もう彼女と一緒になれないのは理解しています、この荷物と手紙を送ってしまえばいくら好きでも社会から見れば赤の他人です。でも本当に自分が心から好きになれた子で、その子のおかげで今自分はまっとうな人生に進むことができた過去があり人生の恩師とも思っています。 好きの反対は嫌いではなく無関心という言葉があります。彼女の今後の人生に自分は関わることはできないけれど、心から幸せになってほしいと思う子が道を踏み外しかけているのを気付きながら何もせず、結果その子が不幸になったら耐えられなくないですか? 最後のおせっかいとして「サークルに行くなとは言わない。ただ世の中にはそうやって騙したりしようとする人間や集団がいるからせめて1度でいい。自己啓発セミナーの手口や実際に引っかかった人たちのブログとかを読んでください」といった手紙を入れてもよいのでしょうか? ただの自己満足なのでしょうか・・・頭がグチャグチャになっていて正常な判断ができていないのかな・・・もうどうしたらよいのかわかりません。 大変長くなってしまい申し訳ありません、回答いただける方どうぞご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

こんにちは、女です。 私は、自己啓発セミナーとか、胡散臭いなと感じてしまう方なので、 質問文を読ませて頂いて、やはり胡散臭い団体だなとは感じました。 始めは楽しいサークル活動・・・だったのにだんだんと勉強会に持ち込む・・・ちょっと怪しい感じはしますよね。 でも、私の偏見なのでその団体が良いか悪いかは判断できませんし、 >母に相談しましたが「もうお別れして、その子とこの先関係ないのだから放っておきなさい」といった趣旨の返答が返ってきてしまい お母様の言うこの言葉は、正しいと思います。 もう別れた相手ですし、彼女がそのサークルに心酔していたとしたら、 今あなたが何を言っても相手の心には響かないかもしれない。 でも、伝えるのは自由だと思いますよ。 相手がサークルに入れ込んでいればいる程、 (彼女にとって)余計な口出しをするあなたを嫌うかもしれないけれど、 危ないな・・・と心配なのに放っておくよりも、伝えておいた方が、質問者さんの心は楽になるかもしれないし。 でも、他人の行動に口出しするってことは、 他人の行動に巻き込まれる可能性もあるってことだと思います。 万が一、相手に問題が起きて助けを求めてきたら、 質問者さんは、別れた相手を助けられるでしょうか。 「それみたことか」とあっさり切り捨てられる? 下手すると面倒ごとに巻き込まれるリスクも考えておいたほうがいいかもしれません。 忠告するなら、 「これが自分が彼女に出来る『最後』のことだ」と決めておいたほうがいいかも。

rezunofu0612
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普通に聞いたらやっぱり怪しいですよね、自分だけが怪しいと思っているのではないかと不安だったので共感していただきホっとしました。 ただやっぱり自分の中で、自分の心配しすぎという気持ちと不安である気持ちが半分半分ずつあります。 >万が一、相手に問題が起きて助けを求めてきたら、 質問者さんは、別れた相手を助けられるでしょうか。 責任が取れるのかってことですよね・・・ 正直金銭面で救えるかと言われたら無理です、僕には助けることはできません。そうなる前に気づけるように忠告したいってことです。 リスク・・・なるほど、そうですよね。責任が取れないのであれば首を突っ込まないほうがお互いの為なのですかね・・・ もう少し考えてみます、回答ありがとうございました。

• bowowow3
回答No.1

私の以前つとめていた会社にもそんな方がおられました。 誰かが振られたなんて話をしていたら 「相手がいるんだから取り返しにいってきなよ、私の彼氏は宗教に取られたんよ。好きだと言ってくれるけど宗教に取られたら取り返せないんよ、だから好きなら相手殴ってでも取り返しておいでよ」といつも言っていたのを思い出しました。 どうすればいいのか、正直皆目見当がつきませんので、 私には当然、私ならこうするという事しか言えず恐縮ですが、 もし参考になればと・・・。 その一言添える手紙に 「もし何かそのサークルでまとまった金が必要になったら絶対俺に相談してくれ。それぐらいはさせてくれ。」と半分騙しみたいな物ですが、そう書くかもしれませんね。 とにかくひとすじでもその彼女が幸せになれる道筋を残しておく事しか 考えられません。 人間、ある程度は失敗も必要だと思いますが、 許容範囲の中で見守れる術が他にあればいいのですが・・・。 参考になりましたでしょうか。

rezunofu0612
質問者

お礼

コメントありがとうございます そのサークルが本当にクロなのであればそうするのですが、判断できないのでそこまでもできず・・・ 幸せになれる道筋、そうですね 少し気持ちが楽になりました、その方向で考えてみます ありがとうございました