• ベストアンサー

怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

4万円の出費なら、普通のビジネスセミナーでもあることですし、内容によっては高いとは思えません。 また、自己啓発セミナーと宗教は関係ありませんが、やはり中にはセミナーというのは表向きで、本当は宗教への勧誘が目的だったということはあるようです。 怪しいと思うのなら、辞めたほうがいいですが、もし宗教団体や、お金目的の団体なら、辞めたら悪いことが起きるなどと脅してくるでしょう。 一番いいやめ方は、外部に頼る方法ではなく、「どんなに脅されても、辞める、何を言われても辞める」という 強い意思を示すことのみです。 長く宗教をやっていた人にどうやって辞めたかを聞いたら、だいたいみなさん、こういう意見だったので、なるほど、やはり最後は自分自身が頼りだなと思いました。 あまりにしつこい場合、警察にお願いするのもいいと思いますよ。

chibiko79
質問者

お礼

話によると、普通のビジネスセミナーではないみたいです…。スタッフも病院に勤務している人や普通の会社員のようですし。 事務所には看板などもありませんでした(私が確認したところ)。 やはり友人にはどうしても辞めるように言おうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんばんは。 正直、詐欺に近い宗教かとおもいます。 自己啓発的な事は結構宗教が多いですから、、、ですが人の為のボランティアのようなものならそんな高い金額は要求しませんよね。 確か警察だったと思うのですが、市民の為の相談コーナーなどがありますので、お近くの警察署のHPなどをみられ相談されてみてはいかがでしょうか? たぶんうまい?といいますが脱会の仕方を教えていただけると思いますよ。

chibiko79
質問者

お礼

確かに、人のためのボランティアでしたら高額な請求はないはずですよね・・・。納得です。 警察に相談コーナーがあるのは知りませんでした。 友人にも教えてあげたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

お金の事はさておき、 自己啓発は、結局は宗教的要素が多聞にありますが、新興宗教かどうかは一概には言えません。 (このサイトは宗教的な事はほとんどが否定的です) 友人が自己啓発出来たのなら、 友人の強い意志での脱退、もしくは決別を勧めてみてください。 グズグズ言うようなら、 「そこへは何しに行ったんだ!」と強く言ってあげてください。

chibiko79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり怪しいので脱退できるように見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 「真如苑」 という宗教に誘われています。

    「真如苑」 という宗教に誘われています。 仏教だ、と言いますが、行ってみると、新興宗教のようです。 あと、勧誘や献金はさせられないのでしょうか。 それほど過激な感じもないので、自己啓発だと思って続けるかもしれませんが、 事前に、信仰の内容を教えてくれないので、心配です。 上司に勧誘されています。

  • 自己啓発セミナーについて

    今度自己啓発セミナーに初めて参加しようと思っています。 すでに参加手続きはしているのですが、手続きをしてからやけに宣伝のメールが届くようになりました。 2,3日置きに結構一方的な、少し情熱的な内容のメールです。 友達を紹介してもらえたら特典がある、とか講師の先生の生の声を録音したビデオテープを販売していることなど。 講師の方は有名な方で、数多くの著書があり、その方の考え方はとても好きなのですが、セミナーには行ったことがないうえ、ちょっとしつこいくらいメールが来るので少し不安になっています。 こういうセミナーに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、セミナーへ実際に行った感想などをおきかせいただけると助かります。

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

  • 6年前に受けたセミナー費を請求したい

    6年前に歯科医院に勤務していました。そこで上司である先生から執拗に「自己啓発セミナー」の勧誘を受け、受講。(先生の奥さん、先輩職員もセミナー経験者でした)その後自分の身近な人をセミナーに勧誘するコースに半年間、先生と共に携わりました。勧誘で友人関係が切れた人もいます。仕事もしながら勧誘もして心身共に疲れきったので先生に、「もう○○(セミナー団体名)は辞めます」と言ったところ、正職員からパートに降格になり、結局解雇になりました。市役所の無料法律相談では(解雇については)時効と言われました。できればセミナーにかかった費用の(半額でもいいので)返金請求をしたいと思っています。悔しくて思い出すたび歯がゆいです。

  • 自己啓発セミナー運営会社「イーティーエル」について

    港区浜松町(住所は海岸)にある自己啓発セミナー運営会社「イーティーエルジャパン」が実施する自己啓発セミナーに友人が参加すると言っています。 この会社のセミナーに参加したことがある方、内容をご存知の方がおられたら、どんな会社で、どんなセミナーなのかを教えてください。 自己開発セミナーは、現在様々な問題を持っています。 この企業がそうとは言いませんが、内容を確認して友人にアドバイスをしたいと思っています。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

  • 昔、新大阪であったセミナーを知ってる人

    今から15年くらい前の話なのですが 新大阪の新御堂筋沿いのビルで定期的に行われていた 自己啓発のセミナーを知っている方はおられませんか? 内容は3日間で、朝から夕方まで、男女200名くらいが 年齢の異なる8名くらいのグループに分けられ、セミナー側から 補佐役が1人つきました。 いろいろなテーマをこなしていくというものでした。 セミナー料は結構高かったと思います。 5万円以上したような。。。。 私もそれを受けたのですが、どうしても名前が思い出せません。 かなり大規模だったし、今でも存続しているのなら 自社でも若手の教育として検討してみたいと思っています。 確か。ハートのマークがついていたかな~。 3日受けた後1週間後もう一回、呼ばれて合宿に誘われるのですが 「行かない」と言ったら3時間説得されて それでも行かなかったのを覚えています。 ご存知の方おられましたら、セミナー名や実施会社の情報 なんでも結構ですので教えてくださいますよう よろしくお願いいたします。