• ベストアンサー

嫌いな人からのメールは読みますか??

長く付き合っている友達夫婦から紹介されて知り合った人(奥さんの同僚)がいました。 自分も苦手ですが電話が苦手と言うので 1ヶ月以上メールを毎日してました 相手が交代勤務で休みがなかなかあわないので デートも2回ほどしかできませんでしたが・・ 3回目のデートの約束の時に悪徳商法の「自己啓発セミナー」の勧誘をうけて この数週間のメールの内容から当人は本当に良い話があって、本当に良いからおいでみたいな感じで誘ってきたのですが、色々メールで質問をした情報とネット、友達に相談した結果が悪徳商法しか思えず・・ 「○○さんは騙されてるし、セミナーの講師は、好きになろうとしている人の恋愛感情を利用して!!!勧誘するのは!!最低!」としてこの後「もうセミナーに誘うつもりはありません」のメールの後から途絶えてしまいました。 少し送っても返信が来ずメールを読んでるか知りたかったので、後日メールをしたら返信があったのでメールを読んでくれるらしいです。 出会い系や合コン、お見合いパーティーなどで出会ったなら最初から勧誘目的だと即切るのですが・・・ 当人や紹介して貰った友達に聞いた話によると 人見知りもするし、付き合ったことが無い子です 今時・・・食事に誘ってもガストでも喜んでくれたり、一番最初のお昼も豚まんで喜んでくれたり、 話していても、最初から勧誘目的で近づいたとは思えないです 話から好き嫌いもはっきりしているのがわかりました 「自己啓発セミナー」をネットで調べたら 洗脳されて・・勧誘も最終段階ですることもわかりました。 こういう状況で・・・終わるのも納得いきません。 自分の場合はこういう状況なのですが 話を別にして・・ 嫌いな人からのメールがきたら読みますか??

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00ry
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

逆に質問します。 あなたは、もしその相手の方が悪徳商法にだまされて傷ついてあなたのところに助けを求めてきたら、あなたはその方に対応することをされますか。 もし、そんなとき喜んで助けてあげようと言うのなら、今は黙って見つめることしかできないのではないですか。 そして、そんなことになったらとても付き合えないというのなら、今お付き合いを打ち切ってしまうのがあなたにとって妥当です。 その方は今それに夢中になってしまっているので、あなたの忠告が耳に入らないでしょう。それが覚めたときにも、以前と同じようではないかもしれません。 嫌いな人からのメールでも、相手が私に好意を持ってメールを送ってくるなら、見るべきだと思いますが、そうでなければ見る意味はないでしょう。 あなたが相手の方に対して今後どうしていきたいのか、考えて対応されるしかないのではないでしょうか。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます メールの内容から 講師の人に恋愛感情を持っているのか? 自分を変えさせてくれた人として尊敬をしている人みたいな感じだったのです 個人的にもメールをしてるみたいです 傷が付いたときには。。。 勧誘活動のため友達などから縁を切られているから失った物の方が大きいとありました 助けを求めてくるかどうか?? 全くわかりません 受け入れるかどうか。。。 多分受け入れることが出来ると思いますが 個人的にメールをしているので気持ちをもてあそんだ講師の人と付き合ったなら 多分受け入れることは出来ないと思います ただ。。 こういう形で終わる事は納得できませんね^

cacoll
質問者

補足

昨日と状況が少しかわったのですが・・・ 自分の答えとして >黙って見つめることしかできないのではない 事に気が付きました 今回学んだ事は 無理矢理やめさせようとするよりも! 色々体験談を読むと人によっては良いみたいなので 本人が楽しかったら良いかなって思うようになりました 勧誘さらたことで人間関係が無くなる場合も多い胃みたいですが 傷が付いたときに守るしかないですね~

その他の回答 (3)

  • mer_pure
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は読みます!!けど、返信するかどうかは… ?マークがあったらするか考えますが、なかったら絶対に返信はしません。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 相手が嫌って 返信しない=脈なしなら気持ちを受け止めるしかないですね

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

 あなたの気持ちよくわかりますね。  私も、パソコンを教えてくれ、といわれ親切に教えに行ったら、創価学会の勧誘だったりしたことがありましたから。  さて、本題ですが、あなたがその人のことを嫌いだったらメールは自動削除などにして無視した方が良いと思います。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 人の親切心や恋愛感情を利用しての勧誘って許せません メールの返信はもうないので・・・大丈夫です 自分の気持ちが納得出来ないだけですね

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 一応見ます 最後まで読むかどうかは判らないですが 見る程度だと思われます

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 読む程度でも読んでもらえたらうれしいですね~ 当分もう送るつもりもないですが・・

関連するQ&A

  • 気になってる人から嫌いになってもらいたい!と言われました・・・

    友達から紹介を受けて知り合いました メールをしてデートも3回してます。 1ヶ月目に悪徳商法の勧誘をしてきて、メールで批判したら誤解の誤解から関係が終わったのですが、もう一回話ししたいから40分後に来て欲しいとメールをしたら、来てくれて本音でぶつかった様な?話し合いをしました。 (次の日は午前0時から仕事で待ち合わせは19時ですが仕事以外寝てる時間帯です) 来たときも怒っている感じで、元々話が全く続かないので無言状態が続いて嫌われているのだとあきらめかけた所・・・・ 急に「喧嘩を買いに来た」みたいな事をいわれそこから急展開で向こうから話をしてきました。 その時色々言われたのですが・・・・ 紹介うけたのも機会があればって言っただけで彼氏が欲しく無い。 その機会も本音で何でも相談出来る人がいればいい セミナーが良い悪いは別でセミナーの講師がそんな感じらしいです 講師に彼女いるから「思いこみで勝手にヤキモチ焼いたりしたでしょ?」といわれて・・・ 2回目のデートは嫌われたくて服や化粧も変えたり(綺麗になってました) この日は当日急に誘ったのに来てくれてます。 車の運転も嫌われたくて乱暴にしたし 初めてのデートの時は乗らなかったのにこの時乗ってくれて少し話が出来るようになりました。 嫌われたい、嫌われたいって連続で何回も言われてますその割に次の日メールをしたら即返事が来ます。 セミナーの話をされる前はほとんどが1日後でした。 今回「嫌われたい」という言葉をまともに受けて良いのか?裏腹な事を言われてるのか・・・悩みます。 5年前に一目惚れした相手が告白を言いやすい状況を作ってくれて1年後にやっと告白したときも 「○○で付き合えない」と連続色々理由をつけで全く今回と同じようにいわれその言葉をまともに受け付き合えなかった過去もあるので悩みます

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

  • 悪徳商法

    この間、高校時代の友人に久しぶりに会いました。 そしたら、その子はねずみ講的な悪徳商法のようなものの 勧誘をしてきたのです。もちろんそれはその場で断ったのですが その話の中に私の気になる人が出てきてその人もその組織に入っている ということなのです。ちなみに、その子は私と気になる人の関係はしりません。 その悪徳商法というのは、私の地元の人たちが多く所属しているみたいで 気になる人もそこにたくさんの友達がいるみたいです。 その気になる人は、私と会っているときは悪徳商法のことは何も話しません。 その話しを聞いて私はすごくショックで気になる人にメールを返す気が起こりません。 しかも、また遊ぶ約束をしているのですが断るか悩んでます。 私は、これからどうしたらいいのでしょうか? やはり、気になる人と関係を断つべきなのでしょうか?

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • マルチ商法をやってる人との付き合い方について

    中学来の知り合いだった友達にマルチ商法の勧誘を受けています。(一度セミナーにいき、友にはビジネスはしないと断ってはいます) 友達に、ビジネスはしないけど、リーダーの話には興味はあるよって言ってしまったのが、ことの発端です。 リーダーの考え方や生き方は共感できるものがあり話は聞いてみたいと思っているので、会う約束をしました(というか半ば強引に友達に会う予定を入れられました)。 その際に、電話で散々「ビジネスには誘わないでね。その旨をリーダーにも伝えてね」と話していますが、やはり実際話を聞きに行くと、一般的な話ではなく、ビジネスの勧誘をされてしまうものでしょうか。 もし、ビジネスの話をされたら、今後セミナーに誘われても断る理由ができるので、一度くらい行ってもいいかな、と思ったりするのですが、行って洗脳されてしまったらどうしよう・・・と思うのも事実です。 行くべきか行かないべきか、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • 最近知り合った人達がマルチ商法をやっています。

    今年に入って知り合った女友達がいます。 なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが 仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも やっているのかなって思っていました。 マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、 その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので 多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので) 別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、 こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。 このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか? 私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、 マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

  • メールが嫌い・苦手な人へ

    こんにちは。 私は今社内片思い真っ最中です。 その相手は、社内でも個人用の連絡先を殆ど教えていない程自他共に認めるメール・電話苦手らしくメールを送っても返事が二日後、返信無し。なんてザラにあります。だけど、飲みに行きましょう。と誘うと出張中でも無い限りほぼ来てくれます。(二人ではありませんが。。) 前置きが長くなりましたが、質問です。 メール嫌い・苦手な人は、メールがたくさん届くのも苦手ですか? 私がメール嫌いではないので、嫌い・苦手な人の気持ちが分からなくて・・・。 送られて嬉しいメールや、嫌なメールもあれば教えて下さい!

  • 会話

    集中力も無く語彙も乏しく感想も無く 会話になりません。 挨拶はできますが、お約束の天気の話題などは 苦手です。 自己啓発セミナーなど参加して、自分を変えて 飲み会好きになりたいのです。 明るくなりたいです。 自己啓発セミナーを教えてください。