• 締切済み

これは、宗教なのでしょうか?

5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

noname#92413

みんなの回答

• opechorse
回答No.1

宗教活動の3大要件は 信者がいること 教義があること 本尊および本堂があること です (宗教法人認可は、この活動実績があって認可なので 宗教法人でない団体が宗教活動をしていることもあります) 質問の場合、信者があって教義があるので 本尊と本堂があるかどうか これが分からないので宗教ではないと思います

質問者

お礼

経験者ということは、宗教法人の認可に関わられて事があるということでしょうか? 本尊・本堂と聞いてしまうと、一気に胡散臭い雰囲気が出ますね(笑)。 ありがとうございます。