• ベストアンサー

近年カルト宗教の繋がり?

日本におけるほとんど全ての自己啓発セミナーの源は 1977年にアメリカから来たライフ・ダイナミックス社のものの模倣(?)だということを聞いたのですが、 近年のカルト宗教(または新興宗教)の教祖達もそれに参加し、会を起こした者が多いということも聞きました。 実際麻原とか「最高ですかー」と人とかシャクティパットと人とかもそうなのでしょうか? 調べている方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

ライフ・ダイナミックス社が何か知りませんが、 ベトナム戦争から還ってきた兵士を今で言う「心のケア」をする為に開発された治療方法だったそうです。 一時期は、マインドコントロールとも言われていました。 試行錯誤の末、「ビジネス化」した物が、自己啓発セミナーだと言われています。 本来「宗教」とは全く関係が無かったのですが、 「オウム」等が事件を起し、「カルト」に分類されてしまったようです。 意味は良く知りませんが、シャクティバットは人の名前ではなく、 頭をポンポンとたたく行為の事です。 日本最大セミナーだった(?)ライフスペースは、「世界の定説です」と言ってた人が代表者だったのですが、 重病で亡くなっている人を「生き返る途中だ」と言って逮捕されたのは知っての通りです。

関連するQ&A

  • 日本、世界のカルト宗教について教えてください。

    最近ののオウム、ミイラ、ワールドメイトなどの変態、異常性癖や異常性を露呈させていますが、このような宗教はいったいいつごろから発生してきたのでしょうか?。その当時の人たちはこの異常者達をどのように考えていたのでしょうか?。また何故その当時に捜査要求や、反対行動などの実際の行動を起こさずにいたのでしょうか?。日本ではよく引き合いに出される戦後の新興宗教の乱立、一説には5万又は8万団体も乱立していたなどといわれますが、そのころは如何なのでしょうか?。其の当時もいろんな事件を起こしているようなのですが、何故その様なカルト団体を潰さなかったのでしょうか?。カルト宗教に詳しい方教えてください。またそのカルトの子供はどのように成長しているのでしょうか?。

  • 叔母(60歳)がカルトらしきものにハマッ

    叔母(60歳)がカルトらしきものにハマッて数年経ちました、この勉強をした者だけが 250年後に外国で出会えるとか、仏壇には手を合わせない、葬式にも出ない、最近は 親戚にも変な目で見られてます。自分もちょっと興味はあったのでいろいろ聞いていて「もしかして この教祖は本物かな」って思ったこともありました。なぜなら他のカルトと大きく違うことは金を取らない 何も売らない。でも月2回ぐらいセミナーをやるので旅費、宿泊費だけはかなり掛りますが。 近頃の白い集団をみて、この世でほんとの教祖ってこの人しかいないって各カルトな団体に 入ってる人は思ってるんでしょうかね。こんなのは氷山の一角なのでしょうか。 相談ですが、叔母さんが一人だけでやってるならいいんですが、セミナーで習ってきたことを 実家などにきて話していったり、親戚の人が送ってくれた御札などを全部勝手に捨てていたりして います。 お金を取らない妙なカルトってのもあるんでしょうか?(家族の反対を押し切ってまでや、旅費等の 借金してまで参加しないでと言ってます)金は掛らないかもしれませんが、なんとなくうさんくさいので 叔母にやめてもらいたいのですが、これを取ったら生きがいがなくなってしまうかも。どうしたらいいで しょうか?昨日は実家のおじさんがもう二度と来るなと叔母さんに水ぶっかけたそうです。

  • わたしのいた新興宗教では世界の雛形とか言ってたので

    わたしのいた新興宗教では世界の雛形とか言ってたのですがオウム真理教でも麻原の誕生日が3月2日でミニの日だとか省庁があるとか松の世の弥勒の世とか松本が教祖と松本サリン事件とかあったのですがおなじじゃない ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宗教やカリスマ、カルト団体関わる作品

    とくに新興宗教のかかわる作品やカリスマ的指導者の 登場する作品を探しています。 これまで読んだものでイメージに近い作品は カリスマもの A・クリスティ『カーテン』 永井泰宇『刑法第38条 カルト』 浦沢直樹『モンスター』『20世紀少年』 ジョン・D・マクドナルド 『夜の終り』 などです。 とくに新興宗教や、人の心をあやつる邪心をもった 人物『カーテン』『夜のおわり』のような作品を探しています。 カルト団体、過去の宗教戦争がかかわる ものでも結構です。 ジャンルはSF,時代物、ホラー、ミステリ、問いません。 また、小説、漫画だけでなく、ルポや学術論文に近いものでも かまいませんので、教えていただけると助かります。 また組織の指導者を扱った作品でも結構です。 お願いいたします。

  • どういった宗教なのでしょうか?

    友人が月に四回程通っており、一応は神道系らしいのですが、御神前で祝詞→般若心経を上げています。 私も何度か行ってみましたが(純粋な神道だと思っていたので…)、教祖?のような男性は神社の息子(50歳手前だと思います)で源頼朝の生まれ変わりだと言われており、占い師もしています。 また、神社で行う訳ではなく、普通の家の和室に神棚があり、そこに何人か口コミで集まった人が、という感じでした。 毎回、「御神前」という形で三千円包んでいましたが使途不明です。 神社などではないので…。 新興宗教と考えて良いでしょうか? 神職ではありませんが、神道に詳しい人に聞いてみたところ、御神前でお経を上げるのはオカシイと言われましたが…。

  • 新興宗教は金もうけ?

    新興宗教というものになぜ惹かれる人はいるのでしょうか? 世界には数多くの宗教がありますが、なぜ、人は唯一のものを信じないのでしょうか? 神は絶対的であるとする宗教もあるはずなのに、宗教が分かれるということ自体、人間の意識が介入しているように思えます。 既存の宗教で満足出来ない、新興宗教に人が集まるということは人間が自分達の趣向、時代、ニーズに合うように組み換えているということではないでしょうか。 それでは、宗教で僕が個人的に一番重要だと考える道徳性は失われています。 そのことなどから僕は教祖は単なる金もうけしかしていないように感じます。 なぜ、人々はそのように胡散臭いものに惹かれ、金づると成り下がるのでしょうか?

  • 仕事場での宗教の勧誘について(1)

    仕事場で新人君が入ってきました。 そこのボスはとある新興宗教に入っています。 私は昨年の春からその職場にお世話になっていますが、その時に、そのボスから本を渡されたり、その著書の考えについても聞かされてきました。私もつい最近まで、それが宗教法人であることを知りませんでした。以前、セミナーとかに誘われたことがあるのですが、たまたま用事があったし興味もなかったので、断った経緯もあります。 新人の子が入ってきて、やっぱり私と同じように、本とを渡されていました。新人君は本の内容に興味をもったようで、いろいろと著書の人について聞いていました。そうしているうちに、ボスはその団体のセミナーのテープを仕事中にかけ、いろいろと語りはじめました。ですが、宗教という言葉は一つもでてきません。私はそのテープを聞いてから、何か違和感を感じたので、その団体についてネットで調べた結果、どうやらその団体はカルト的な要素も持ち合わせているらしいことがわかってきました。

  • 新興宗教に入信する警察官を減らすにはどうすればいい

    信教の自由があれど、法律よりも信仰を優先し、署の上司よりも教祖様やら宗教の上役の言う通りに捜査を行う人たちがいたら、一般人は困ります。警察が宗教に乗っ取られてしまうと恐ろしいです。警察と新興宗教を断ち切るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

    久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ宗教では禁止されている食べ物がありますか?

    なぜ宗教では禁止されている食べ物がありますか? そして、なぜ信者は、それらに正直に従っていますか? 気持ち悪いです。しかも、そういう人たちに限って「新興宗教のカルト教団は気持ち悪い」などと露骨に「同属嫌悪」しています。意味不明です。誰か教えてください。できれば実際の信者に回答をいただきたいです。よろしくお願いいたします。