• ベストアンサー

近年カルト宗教の繋がり?

日本におけるほとんど全ての自己啓発セミナーの源は 1977年にアメリカから来たライフ・ダイナミックス社のものの模倣(?)だということを聞いたのですが、 近年のカルト宗教(または新興宗教)の教祖達もそれに参加し、会を起こした者が多いということも聞きました。 実際麻原とか「最高ですかー」と人とかシャクティパットと人とかもそうなのでしょうか? 調べている方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

ライフ・ダイナミックス社が何か知りませんが、 ベトナム戦争から還ってきた兵士を今で言う「心のケア」をする為に開発された治療方法だったそうです。 一時期は、マインドコントロールとも言われていました。 試行錯誤の末、「ビジネス化」した物が、自己啓発セミナーだと言われています。 本来「宗教」とは全く関係が無かったのですが、 「オウム」等が事件を起し、「カルト」に分類されてしまったようです。 意味は良く知りませんが、シャクティバットは人の名前ではなく、 頭をポンポンとたたく行為の事です。 日本最大セミナーだった(?)ライフスペースは、「世界の定説です」と言ってた人が代表者だったのですが、 重病で亡くなっている人を「生き返る途中だ」と言って逮捕されたのは知っての通りです。