• ベストアンサー

どういった宗教なのでしょうか?

友人が月に四回程通っており、一応は神道系らしいのですが、御神前で祝詞→般若心経を上げています。 私も何度か行ってみましたが(純粋な神道だと思っていたので…)、教祖?のような男性は神社の息子(50歳手前だと思います)で源頼朝の生まれ変わりだと言われており、占い師もしています。 また、神社で行う訳ではなく、普通の家の和室に神棚があり、そこに何人か口コミで集まった人が、という感じでした。 毎回、「御神前」という形で三千円包んでいましたが使途不明です。 神社などではないので…。 新興宗教と考えて良いでしょうか? 神職ではありませんが、神道に詳しい人に聞いてみたところ、御神前でお経を上げるのはオカシイと言われましたが…。

noname#99521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.3

まあ、神仏習合ってのもありますから、一概に神道と仏教は別モノだとは言えないかもしれませんが、それにしても般若心経はナイだろうなぁと思います。 般若心経は、バリバリの(?)仏教ですから。 >源頼朝の生まれ変わりだと言われており、占い師もしています。 ああ、そういうのはねぇ…まずいかがわしい新興宗教と思って間違いないですよ。 誰それの生まれ変わりだなんていうのは、真っ当な神官や僧侶は言いませんから。 ご友人には、それとなく注意してあげると良いのではないでしょうか。 尤も、宗教にはまり込むと、聞く耳持たないということが多いので、無視されちゃうかもしれませんが…

質問者

お礼

そこではやはり「神仏習合」がうたわれています。 友人はそれ自体「宗教」ではないと言い張りますので、遠くから見守っていたいと思います。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

修験道系のところなら般若心経を読みますが、件の所は本物か どうかは判断出来ません。

質問者

お礼

おそらく違うと思います。 教祖が良いと思ったものをやってるという感じなので。

• ponman
回答No.1

般若心経は仏教だよ・・・ 神道と仏教は別の宗教だから、まっとうな宗教家なら混ぜたりしないと思う。 都合の良い所だけ継ぎ接ぎしてるんじゃないか。

質問者

お礼

そうなんでしょうね。 言われてみれば御神前でお経はおかしいので…。