• 締切済み

宗教2世やめたいです

新興宗教2世の者です。 自分が生まれる前から両親が信仰していまし た。 両親に幼い頃から沢山集会に連れていかれた り、講話を聞かされたり、 お祈りさせられたり 等いろいろなことをされてきました。 幼い頃は、親が言うからなんとなくやっている というだけだったのですが、 私は中学生くらい になった辺りから教義に疑問を感じ宗教から距 離を置くようになりました。 いつ頃から両親が私に宗教活動をしていたのか というと、 多分物心がつく前だと思います。 幼 稚園に通っていた時には、もう私はやっていま した。 正直言うと、当時幼稚園児だった私には宗教を 信仰すべきかすべきでないか判断する能力がま だ無かったと思います。 幼稚園児だった私は、 ・宗教をやっていることで世間からどう思われ るか分かっていない(勿論肯定的な人もいますが 偏見の目で見る人もいると思います) ・そもそも教義自体あまり分かっていない 親に言われるがままなんとなくやってしまった 私にも非はあると思うのですが、 幼い子供だっ たこともあって宗教の教義も正直よく分からな いまま親に言われやってしまいました。 今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 中学生になった辺りから、 宗教の教義に疑問を 感じ始め親にやめたいと話しました。 「何故宗教をやっているのか分からない、 お母 さんに言われるからとりあえずやっているだけ で自分がやりたいと思ってやっている訳ではな い、 お母さんに言われたからと言って嫌々やる ものではないと思う、 信仰心が持てないのでや めたい」 と打ち明けました。 ですが、親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 親の意見は 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのことです。 両親は本当に信じ込んでいるので、私が何言っ ても信仰をやめないと思います。 宗教をしている以外の時は普通に仲が良いので すが、、苦しいです。 私はどうしたらいいでしょうか? 宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 このままでは私は親の言いなりのままです。 宗教専門の弁護士などに相談するしかないのでしょうか? やめることができたとしても、親との仲が悪くなってしまうのではないかと不安です。 みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、私は宗教3世、現在40代のものです。 産まれた時から信仰の自由などなく 入会させられていました。 私も物事ついた時から 「何故この信仰をしなければいけないのか?」 「辞めたいけど辞めると言ったら母親が発狂する」といった状況でした。 幸いにも新興宗教にハマっていたのは母親のみ 宗教に入会したきっかけの祖母は 友だちの付き合いで入会したので そこまで熱心ではなく、 私の父や兄弟は母親に言われて やむ終えず集会など参加している形でしたので まだ私は孤立せずにいられました。 ただ家には謎の仏壇があったり 土日は宗教のイベントに行かされる日も あって私の青春をこの宗教のために 無駄に費やしたと思うと悔しいです。 母親に辞めたいと言ったら発狂されました。 洗脳されている人を洗脳から解くのは家族でも難しいです。 なので私は19歳で家を出てなるべく母親と 距離をとりました。 宗教のイベントに誘われても 「仕事がある」と嘘をついて行きませんでした。 そして私が結婚する時にも 母親を刺激しないように 「この信仰は良いと思うけれど、旦那さんは未宗教なので、この宗教の事は言わないで」と お願いしました。 それから幼い頃からこの信仰をしたくなかったこともやんわり説明しました。 母親は不満そうでしたが私が宗教に 籍はおいておくので了承してくれました。 とはいえ結婚してからも 懲りずに何度か宗教がらみの イベントに誘ってきましたが 「宗教の事は言わないで」 「孫たちを会わせたくない」 と私が言い続けていたら 孫に会えないのは嫌らしく、今は全くなにも言ってきません。 私は入会したままですが全く信仰していないです。月の会費も払っていません。本心は脱会したいけど親のために入会したままにしました。 それで母親が納得してくれればいいかなと。 産まれてから信仰が決まっている状況は 本当にお辛いと思います。 良い方向に行きますように。

• kurinal2
回答No.8

>「実は、先ほどまで半時間以上かけて長文入力してましたが、ネット固まってしまって全部消えてしまいました。 小生も、経験あります。「ワードとかで書いたモノをコピペして」などと、アドバイスされました。

• aeromakki
回答No.7

どこかの別宗派に、所属してみる(^_^;) 知人はS学会の方で、娘さんが元々、仲が良くなかったらしいのですが、K科学に入信されて(^_^;) お孫さん曰く、「うちって、家庭内宗教戦争なんですよ」。 最終的には、K科学が勝利しちゃいました。 ちなみに、我が家は浄土真宗西本願寺派なんですが、人様にはお勧めしませんよw 菩提寺の関係で、祖父の代から無宗派仏教化してます。 無宗派仏教、良いですよ〜。 特に禅宗、良いです。 まずは、座禅に行かれてはどうでしょう。 臨済宗をお勧めしておきます(^^) 何か、迷いが振り切れると良いですね。 極稀に、ヨガ教室だと、オウム真理教の後継団体のことがあるそうですが、昔からある臨済宗なら、普通は大丈夫かな?(^_^;)

• oska2
回答No.6

>幼い頃は、親が言うからなんとなくやっているというだけだったのです 親が宗教に夢中になっている家庭は、確実に「わが子も信者」にしたがりますね。 創価学会・生長の家・佼成会・幸福の科学など、新興宗教におおい様です。 >今は大学生になり、 自分の将来のことも深く考えるようになりました。 私としては宗教を退会 したい一心です。 憲法では、「宗教・信教の自由」が認められていますよね。 が、実際になかなか自由にならないのが宗教です。 特に、熱心な信者が近親者に居れば大変! 某宗教では「教え(命令)に逆らうと、地獄に落ちる」と初級教本に載っていました。 子供を地獄に落とさない為に、親は必死になります。 >親はやめさせてくれず大学生になった 今でも続けてしまっています。 本当の宗教では、加入脱会は「本人の自由」なんですがね。 親が止めさせてくれない云々!は、宗教問題ではありません。 「この家に生まれたからにはやって ほしい、 退会するなんて親に対する裏切り行為 だ」とのj発言は、子供として扱っているのでなく「宗教的支配者」として支配しています。 >宗教が結婚にも影響することも最近知り、悩んでます。 その通りで、新興宗教信者は「新興宗教信者間での結婚」でないと高い確率で失敗します。 選挙の度に、無償活動奉仕を強制される宗教もありますしね。^^; >みなさんが私の立場だったらどのような行動を取りますか? 先ず、家を出ますね。 授業料・仕送りが無くなっても、家を出ます。 新聞奨学金を受ければ、住居・水道光熱費・食費は不要です。 毎月、給与もあります。 一定期間勤めれば、奨学金の返済も免除になりますよ。 家を出るのが不安なら、卒業までは「偽信者」になる事です。 本当の信者か否かは、本人しか分かりませんからね。 卒業が決まれば、家を出ればいいだけです。 余談ですが・・・。 日本人は「無宗派」と揶揄されますが、色んな宗教活動を行っています。 神道で生まれて+キリスト教で結婚し+仏教で死ぬ。 初詣・バレンタイン・彼岸・花見・お盆・感謝祭・クリスマスなどは、どれも宗教行事ですよね。^^; ただ、どの宗教も「強制ではない」という事です。 強制する宗教は、危険です。

noname#251193
noname#251193
回答No.5

根深い話なので、一度では書けません。 実は、先ほどまで半時間以上かけて長文入力してましたが、ネット固まってしまって全部消えてしまいました。(* あとでかくけど、エネルギーの影響うけて消された。) 私は一般的な仏教(新興宗教ではない、行事としての仏教)にゆかりがある家に生まれて、虫の知らせ程度の霊感体質で、見えない者から頼られてしんどい思いをしてきて、大人になってからご縁で山岳修験者(密教)の子孫のもとで、若干勉強してたことがあります。私はそれを宗教だとは思ってませんが。 しんどいでしょうね。 それに、今の時代のこの国では、法律で宗教の自由は認められてるのに、親から強要となると・・・。(よく聞く話です。) 離れようとすると(それを助けようとすると)、離したくない見えないエネルギーたちから、攻撃を受ける。だから、その一例が*です。 深い話です。説明をこの場だけでは無理です。(私も攻撃受けますから。) 親の子離れを促すか。 神社庁に所属の神社か、仏教会に所属の寺かで、「見えない世界」を理解する人物を探して相談するか。 「深い」というのは、あなた一人を「個」として考えるより、まずは枠を広めて先祖・一族をまとめて考えていかないと、難しい話です。 親御さんが第一世代ということは、祖父母の代までは、別の昔ながらの宗教だったのでしょう? だから、その時代であった先祖さん達が、数ある質問のなかから、私に「これに気づいて!」と気づかせたんです。  でも、その反対の先祖達と他もいて、その者たちが駄々をこねたり攻撃したりする。 (ネットだから、あなたと私だけの会話ではない。) この意味、読者の人達の中には理解できない人もいる。し、また、その読者達の後ろの者達・他も、どう思うか知れない。 地球儀見てごらん。宗教で戦争が起きてしまうくらいなので。 ただ、あなたが、「気づき」のタイミングにであったことは幸運だったでしょう。 俗語で言う「新興宗教にはまる」と、「目が死んでしまう」人が多いみたいだから。 深くはまっている人たちで、中には、家財産を売り払って現金化して、その宗教に寄付して、集団生活するというのもあるみたい。 このサイト、近日中に再度開くことがあるかどうかはわからんが、何か質問あれば書いてみてね。 ネットが故障しない内にいったん投稿させてもらいます。

• agehage
回答No.4

正式に退会するとなるといろいろ面倒ですので、活動をするのをやめればいいと思います 集会などに出ないということです 大学生ならいろいろ理由をつけられると思います それでも家族のためを思い、年に1度くらい位の大きな集会にだけ出るとか、そんな感じで距離を置くようにしましょう お友達には「その宗教には入っていません」と言ってもいいです

• cicibo
回答No.3

あなた「にんじん嫌い。食べたくない」 親「にんじんは身体に良い野菜なのでたべなさい」 あなた「食べたくない」 親「私が作った料理が食べれないの!裏切り行為だ!」 まったくこれと同じです。 やりたくないのであれば、やらなければ良いです。 それで、仲が悪くなってしまうのであれば、そのような親を持ったこと残念に思うしかありません。 >弁護士などに相談するしかないのでしょうか? されても良いですが、円満解決なんてありえませんよ。 宗教なので、(こちらが妥協する)(あちらが妥協する)なんてことはありえません。 私であれば、相談しません。 時間、お金の無駄、そして「弁護士にまで相談した」という事実がよい印象を与えません。 >どのような行動を取りますか? 信じないのでやらない。(嫌いなので食べない、と同じ理屈) どうしても食べさせたいのであれば、別の調理をして持ってきてください。 それを食べてから、検討します。 という行動を取ると思います。 親がケツをまくって縁を切るみたいな行動に出たら、開き直って切られることに従うと思います。

noname#251001
noname#251001
回答No.2

自分の場合は親と縁を切るか、自分の人生を取るか?の天秤で苦しみましたが自分の人生を取り宗教を止めました。 これも親離れの1つだと思います。 宗教をやめたら仲は確かに悪くなりましたが、親の考え方に巻き込まれて、子供が不幸になる必要はない。 今は、気付かなかっただけで宗教による洗脳に近い呪縛が有ったんだなと思う位頭が軽いです。

回答No.1

新興宗教の問題はかなり大変ですね… お気持ちお察しします。 大学生ともなると独り暮らしをなさっているかもしれませんね。それならこっそり勝手にやめると言うのもできるかもしれませんが… あくまで私の考えですが、親の信じるもの全てを信じる必要は無いと思います。 プラトンのイデア論を弟子のアリストテレスを否定しましたし。 親御さまも信教の自由はあるはずですが子供に押し付けるのはよくないと思いますね ある程度は親に指図されても、され過ぎれば毒だと思います。質問者様は自分の道を自分で選択できるように反抗なりなんなりと頑張って下さい 自由はあるのではなく、獲得するものですから。 まったく関係ない話ですが、良い宗教とは、教義について疑問を持って聞いても押し付けない、否定されても怒ってこない、お金を取らない。この3つが大きいと思います。新しい宗教を求めるなら特に最初の二つは検証しやすいかと思いますので参考になればと思います。 私は浄土真宗西本願寺派です。浄土真宗の西本願寺派は個人的におすすめします