• ベストアンサー

創価学会のセミナー

いつもお世話になってます。。。創価学会を信仰している友達について相談です。 私が秋に式を挙げる予定なのですが、スピーチをしてもらう信頼おける大切な友人です。 その彼女が、今年に入ってから創価学会に入り、私に「これから、結婚したらつらい事や、大変な事を乗り越えていかないといけないし、私はあなたに幸せになってもらいたいから、一緒に祈らない?」と言われました。 彼女自身、自律神経失調症になり、辛い時期があったのですが、創価学会に入ってから、だいぶ元気になり以前の彼女に戻りました。 私としては、キッカケが何であれ彼女が元気になった事が本当に良かったと思っているのですが、私にも勧めてくるのが少し引いてしまうのです。。。理由は、以前に彼女の家に行って時に久本雅美のビデオを見せられて、創価学会の活動の事を知りました。そのあと、学会のリーダーみたいなおばさんがやってきて、長いこと話されました。。。 他にも、近くの学会の人を呼んでお守りを持ってきてもらい、これを持っていて欲しいとまで言われ、大変困り、勧誘のようにすごくしつこくされたので、「宗教は個人の自由だから、否定はしませんが、こんなやり方は嫌いです。」ときっぱりお断りしました。彼女も、私の話を聞いてくれていて、分かった!また、セミナーとかは良い話を聞けるから誘ったりするかもしれないけど、困ったときはいつでも相談乗るし!って言ってくれました。それ以来、たまに学会の話しとかも出ますが、良い関係でいてます。 で、週末に健康のセミナーがあるようで、ランチがてらどう?と言われてます。まだ返事はしていません。。。 軽い感じで誘ってきてるし、付き合いがてら健康の話しは興味があるし、行ってみようかとは思うのですが、前みたいに勧誘されたらどうしようか不安もあります。

noname#30891
noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.17

みなさん色々と書かれているようですが 後でゆっくりと読ませて頂きます。 内容が重なっていたらすみません。 きつい事を書くかも知れませんが、 「信頼のおける大切な友人」はもう過去の事です。 すでにnoma3116さんに対する扱いで解るのではないですか? 常識ある精神のバランスの取れたいい大人なら 過度に押し付けがましい事はしないでしょう。 私にも学会の友人が何人かいましたが、 色々と問題があり今では縁を切っています。 学会がなければ彼女達は本当にいい子だと思うのですが、 学会命なので噛み合うはずはありません。 正直学会関係の人とは話をするだけで疲れます…。 秋に結婚なさると言う事ですが、 おめでとうございます! で、一番気になったのは結婚する彼は何て言ってるんでしょう? 余り学会絡みの場所へ行くのは了解しているんでしょうか? 彼が学会に理解を示しているのなら問題にはならないでしょうけど、 これから火種の元になる様な事は止めた方がいいのでは? 普通の友人関係なら問題ないですが、 学会絡みは避ける方が得策だと思います。 結婚してからの大変な事は2人で乗り越えるべき事であって 学会に祈ってもらう筋合いではないですけどね…、 学会の大層な考えに失礼ですけど笑ってしまいました。 学会に入ってまだ日が浅いと言う事なので じっくりと静観してはいかがですか? 新聞に選挙…ありとあらゆる自分(学会)勝手な事ばっかり言って来ますから。 健康の話ならわざわざ学会のセミナーなんかへ行かなくても…って 思ってしまいますが。 学会はNO!友人関係はYES!とはっきり線引きした方が これからのためだと思いますよ。 結婚準備で今はお忙しいでしょう? 無理をせずお幸せに。

noname#30891
質問者

お礼

彼には、彼女を紹介していて学会の事は言ってません。 学会の事を除けば、彼女は私にとって本当に大切な人なんです。 さっき、セミナーの件もメールで用事が出来たから、行けないの。。。ごめん!っていれたら、自分自身向上のためにどうかな~ってお誘いしたまでなのよ。たまに芸能人も来るから、気楽に参加してみて~という返事でした。ご回答頂いた通り、じっくり静観してみます。 丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (16)

回答No.16

セミナーへ行き勧誘されたらもうしつこいですよ。 きっぱりお断りしなさい。 私も高校時代の友人がはまってしまいしつこく勧誘するので、 警察に相談しました。 話を聞きたくないのに話すのは脅迫罪、帰れと言って帰らないのは 不退去罪が成立すると教えてもらい、元のクラスメートに伝えました。 現在は付き合いもしていません。 酷なようですが絶交も考えた方が良いかと思います。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.15

こんにちは(^^ 宗教やマルチなどが絡むと、今までの友人関係が大きく変わってしまうことは、多々ありますね。 宗教を「個人の心の問題」として切り離せる人ならよいのですが、創価学会自体が、言葉は悪いですが信者獲得に熱心な体質ですので・・・。 セミナーに参加すれば、まず間違いなく熱心な勧誘を受けるでしょう。 その場で勧誘がないとしても、以前のような事態になる可能性が高いです。 関わりたくないなら、「ランチはいいけどセミナーには参加したくない」と、はっきり言ったほうがいいでしょうね。 なお、今後のお付き合いですが、宗教は持ち出さない、しつこいなら距離を置くのも仕方がない旨、お友達に告げることをお勧めします。 拒否されない限り「脈あり」と認識されているかもしれませんし、険悪な関係になる可能性もありますしね。

回答No.14

ずるずる行きそうな気がします。入ったら最後、大変ですよ。とてもではありませんが、嫌がらせなど苦しみますから。カルト宗教はだいたいこんなものです。 勧誘しているのも「折伏」といって自分の大きなポイントになるからですよ。気をつけましょう。友達はほかでも作れますが、人生は一度きりです。 http://blog.livedoor.jp/how_to_go/

noname#19953
noname#19953
回答No.13

はじめまして。 ランチまではいいでしょうが、セミナーはお断りした方がいいと思います。 私も以前、そういうことがありました。(創価学会ではありませんでしたが、特異な宗教団体でした) けれど、私はその人とはずっと友達でいたかったので 「友達としてのあなたとは会いたいけれど、会員としてのあなたとは会いたくないの。ずっと友達でいたいからそういった誘いはしないでほしい。」 と伝えました。 その後も年賀状をいただいたり、会いたいね、とも言われたけれど、会話の流れがかならずそちらの方向にいくので、会うのもためらっています。 大事な友達を一人なくした気持です。 警戒しながら会話しなくちゃいけないなんて、悲しいし、信者になるのが悪いといっているのではないけれど、せめてプライベート(信仰とは関係ない対人関係)と信者としての活動とは切り離して接してほしいものですね。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.12

わたしもまったく同じような経験があります。 明るく気立てのいい普通の女の子で信頼していたのでいい付き合いをしていたのですが、彼女ができちゃった結婚をした後から創価学会に熱心に取り組むようになり、誘われることがありました。 彼女が好きでやっていていいものだと思う分にはとてもいいんですが、わたしも同じくあまり興味がなかったので誘われて断る。の繰り返しが辛かったです。 私の場合には、 「はいるつもりは一切ないけど、それでも来て欲しいというのなら呼んで」 「興味がないのにわたしが参加するほうが失礼にならないかな?」 「いいと思っているものを否定するつもりはないけれど、それ以外の話をしたりしたいな」 と何度か話しました。 これだけ話してもダメなら、わたしが宗教に入らなければ友達でいられないの?と聞くつもりでしたが、それなりに絆ができていたからかそれ以上は誘われなくなりましたよ。 そのかわり、彼女は宗教に熱心に取り組んでいるのでなかなか前のように会ったり話したりという時間は減りました。 なんとかそのお友達もわかってくれていい関係でいられるといいですね。 どうしてもうまくいかなかったら悲しいけれど距離を置くことも必要になってしまうかもしれませんね。

noname#222450
noname#222450
回答No.11

絶対勧誘されますよ。 私の兄弟の友人も毎晩、学会の人が家に来て勧誘がひどかったと、愚痴をこぼしていましたから。 その後、家を出ていったそうですよ。 行けば、勧誘されるのを覚悟してください。 不安であれば、行かない方が宜しいかと思います。 健康の話はセミナーだけでなく、雑誌・TV・ネットがあるんですから そこでも情報を取り入れることは出来ます。 私も座談会に誘われましたがきっぱり断わりましたよ。

回答No.10

健康の話は、何も創価学会でなくても聞けるでしょう。 基本的に宗教団体が行うセミナーなどはよほどのことがない限り勧誘です。別に創価学会に限ったことではありません。 よほどのこととは何か。ホームレスの人たちのために炊き出しをしているキリスト教団体などが思いつきましたが、彼らもそのことを通してキリストを伝えたいと願っているでしょう(下心があるというわけではありません。あしからず) たとえ、私立学校であっても勧誘につながってくる場合もあります。 そのため、質問者様が、宗教活動に入りたくないのであれば、少しでもにおいのするところには近寄らないことです。 創価学会とあれば、池田大作を信仰する気があるか否かですな。 ネットにはたくさん創価学会にかかわる情報(もちろん情報の取捨選択は必須)があります。勉強もお忘れなく。

  • ktkrwwww
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

断ると嫌がらせが待ってます。 また、携帯で連絡取りながら、いかにも監視しているぞ、 みたいな態度をとる不審な人達が出てきたり・・・

回答No.8

入信は勧められるでしょう。 お友達の顔を潰さず、その上、他の学会員の気分も損ねないようにする自信があれば、部会に行っても良いと思います。 部会に行っても学会や名誉会長などの悪口、自分なりの考え、宗教の思想などは絶対言わないように注意してください。 あと、健康のセミナーというのは、勤行(お祈り)をし続けたら病気が治った!という話し(体験発表)だと思います。 入信ですが、基本的に学会への入信には本人の承諾は必要ありません。地区のリーダーなり広報部長のような立場の人の一存で入信させられてしまいます。 入信カードを作られてオシマイです。 ちなみに私は学会員で、中学の頃に勝手に入信させられましたが、コアな学会員とも普通にお付き合いしています。部会にも行きません。

回答No.7

はじめまして。実は私も学会員です。とは言っても両親・親戚がそうなので生まれたと同時に「入れられた」と言うのが正しく、私自信は創価学会を信仰しているつもりは全くないのが現状ですが… 創価学会の方は結束が非常に強いですね。そして「信心した分幸せになる」「病気や怪我は信心が足りないから」と考えているようです(私周辺のみかな?) お友達も創価学会に入ってから調子が良いということですし、単純に「良いものだから勧めよう」と思われているんだと思います。 しかしセミナーでは、ためになる話しが聞けても、きっと勧誘の話しも出ると思いますよ。その場ではなくても出席者リストに載りしょっちゅう誘いがくるとか。入る気が全くなく、勧誘もされたくないのであれば行かないのが得策でしょう。

関連するQ&A

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 彼が創価学会だった

    先月付き合い始めた彼はとてもまじめでやさしくて わたしとの相性もよく、結婚にはこの上ない人でお互い結婚を考えていましたが、つい先日、話の流れで彼が創価学会ということを知りました。彼は隠してたわけでもなくわたしにも結婚する前に話しておこうと思っていたと言っていました。 創価学会というと、世間一般的にあまりいい印象を持つ人は少ないと思います。しかし当の本人はまったくそんな人には見えないので 彼自身から創価学会の事を聞きました。 そしてわたしが思っていたような悪い噂話は全てが本当ではないこということが分かりました。 しかし、やはり「創価学会」は「創価学会」で世の中の多くの人は名前を聞くだけで警戒する人が多いことも事実だと思います。 だから私自身もまだ不安な事もありやはり学会には入りたくありません。彼も入らなくてもいいと言ってくれています。 ですが結婚となるとわたしと彼が良ければそれでいいという問題ではないと思います。 私の親も「彼には本当に悪いけど創価学会とは関わりたくない」と言っています。親戚や近所に学会の人と結婚したという話が流れればそういう目で見られることは自然な事だと思います。私の家族はそれを恐れています。それから将来子供が出来たときのこと、相手側との親族との付き合いなど 「結婚するから話がややこしくなるんだ」と思い それなら結婚しないで一生内縁の妻として生きて行こうかとも考えます。そういう方法をとる方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに彼の1人で住むマンションには仏壇があり朝晩の梵行をしています。私が遊びに行ったときはしませんでしたが。 それから1~10万位の払える範囲の寄付?お布施?をしています。お正月は学会の集まりに行っていると言っていました。 勧誘はしないということはないけど、学会に入る入らないは本人が決めることなのでしつこく勧誘することはないそうです。 熱狂的という訳ではないみたいですが信仰心はあついみたいです。 どうすればいいのか分かりません。 なんだかまとまらない相談ですがよろしくお願いします。

  • 創価学会について

    創価学会という宗教、名前だけは知っていたのですが最近になってその影響力とかどれだけ組織が強大であるかとか知って、愕然としています。芸能人にも多いらしいですね。久本雅美は有名な話ですが、とある暴露サイトのリストではものすごい数の芸能人が挙がっており、まあそれを鵜呑みにするほどアホではないのですが、なんだか「確かに…」とうなずく点も多いのです。青木さやかとかも学会に入ってから売れ出したと聞きましたし、学会員の長井秀和と妙に蜜月だと思ったら案の定ですし。もう、芸能人はみんな創価学会員のように見えてきました。「いいとも」のレギュラーはほとんど学会員だと聞いたのですが、あの番組ってなんだか客と一体化した奇妙な空間ですけど、学会の集会ってもしかしてあんな感じなんでしょうか? 公明党は創価学会の政党ですし、しかも自民党と連立ですもんね。小泉さんから認められてる宗教っていったいなんなんでしょう。それだけすばらしい宗教なんですか? もうなんだか日本人全員創価学会員なんじゃないのかなんてかんぐり始めたらもう気になって仕方ないです。いったい創価学会ってなんなんですか。あと学会員を見分ける方法を教えてください。別に見分けてどう、という問題ではなく、単なる知的興味です。別に批判ではなく、本当に興味を引かれているだけです。この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

  • 創価学会の友人からの勧誘を断るには・・・

    友人が創価学会ということがわかって、彼女から頻繁に電話がきて、セミナーとか選挙の話をきかされてこまっています。 共通の友人もいますので、完全に縁をきるのはむずかしいのですが、学会の勧誘だけは勘弁してほしいのです。 どうすれば、ほどよい友人という距離をたもちながら、学会の勧誘はやめてもらえるでしょうか。 よろしくおねがいいたします・・・。

  • 友人が創価学会なんです。

    一番仲の良い友人が創価学会だということを最近知りました。 ある日急にその事を言って本当にビックリしました。 私はわざと創価学会のことをよく知らないようにして、話を聞いていました。 最初、私が「もうすぐクリスマスだね~」と、言ったら「クリスマスなんてやっちゃダメだよ!」とすごい勢いで怒鳴ってきました。 それから、勧誘みたいなのが始まりました。 学会に入らないと、地獄に落ちる。 など、いろいろ言われました。 私は無宗教で、もちろん創価学会なんて信じるはずもありません。友人の話も心の中で笑っていました。 そしたら、いきなり 高校生になったら、あなたも信者にするから。 と言われました。本当に怖かったです。 そして、私が受験だということで、近所の人にもらったお守りを見た瞬間、そのお守りをゴミ箱に投げたんです!! そのときは私はむちゃくちゃ怒りましたが、「コイツどーかしてる!!」と、本気で思いました。 でも、その部分を除けば本当に気の合ういい友達なんですが・・・・ 高校に行ってからはその友達を縁を切ったほうがいいのでしょうか??

  • 創価学会と芸能人

    創価学会と芸能人 この前主人とWコロンの話しをしていたら ねづっちは創価だよ…?と嫌な顔をされました。 以前も久本や高橋&三船夫婦も創価だからウザいというような事を言っていました。 私は創価学会にはあまり詳しくないですが、芸能人ってそんなに創価に入ってるものなのでしょうか? 創価学会に入ったらそれなりにお金を支払わないといけないだろうし、 入ってそれがバレたら芸能人としての人気も落ちてしまう可能性があるのに、 どうして芸能人はホイホイ創価に入ってしまうのでしょうか? 創価に入らないと脅されたりしてるのでしょうか…? もし脅されて、入らないと芸能界に残れなくしてやるとか言われてるとしたら それって犯罪じゃないですか? 脅されたと警察に言っても、警察も創価と関係していたりして 何をいっても聞いてもらえないのでしょうか? 創価学会員ではなくて、創価に詳しい方教えてください。

  • 最近久本雅美とか柴田理恵みたいな、わかりやすい創価

    最近久本雅美とか柴田理恵みたいな、わかりやすい創価学会系テレビタレントがテレビに出なくなりましたね。(いまだに隠れ創価学会系テレビタレントは出ていますが) その反面、それまで久本雅美によって干されていた内村光良が出るようになってきました。 テレビ業界ではなにが起きているのでしょうか?

  • 創価学会芸能人を教えてください

    長澤まさみ、久本雅美、柴田理恵、三船敏郎、三船美香、高橋ジョージ、山本リンダ、岸本加世子、氷川きよし以外の創価学会芸能人を教えてください。

  • 創価学会の芸能人の本教えてください!

    創価学会の芸能人の人が出ている体験本みたいなので、お勧めの書籍があったら、教えてください! ずいぶん昔にあった確か「輝きの中で」と言う久本雅美さんや柴田理恵さんやなどが体験を語った本のことも知っている人がいましたら、一緒に教えてください! 古いので、廃盤になったのかも知れませんが… ご存じない人は、お勧めの書籍だけでも良いので教えてくださいねぇ~!! よろしくお願いします!

  • 創価学会について

    私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。 さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。 そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメディアのコントロールで隠蔽しようとしている」ということなのです。 これは本当のことでしょうか。だとすればいつ頃のこと? そもそも、そういった事柄を歴史から抹殺するようなことが果たして可能なのでしょうか。 そして、創価学会の内情というのはいまだに当時のままなのでしょうか。(だとすれば、恐ろしいことだと思うのですが。) ちなみに、私は学会の教義や活動方針などについてはまったく無知ですし、個人的な政治信条も宗教的信仰も何もありません。(宗教は嫌いですが…笑)ただ単に、真実を知りたいだけです。