昔の新大阪で開催された自己啓発セミナーについて知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前、新大阪の新御堂筋沿いのビルで定期的に開催されていた自己啓発のセミナーについて知りたいです。
  • 参加者は男女合わせて約200名で、年齢によって異なる8つのグループに分かれていました。
  • セミナーでは朝から夕方まで、様々なテーマをカバーしていたようです。セミナー料は相当高額だったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、新大阪であったセミナーを知ってる人

今から15年くらい前の話なのですが 新大阪の新御堂筋沿いのビルで定期的に行われていた 自己啓発のセミナーを知っている方はおられませんか? 内容は3日間で、朝から夕方まで、男女200名くらいが 年齢の異なる8名くらいのグループに分けられ、セミナー側から 補佐役が1人つきました。 いろいろなテーマをこなしていくというものでした。 セミナー料は結構高かったと思います。 5万円以上したような。。。。 私もそれを受けたのですが、どうしても名前が思い出せません。 かなり大規模だったし、今でも存続しているのなら 自社でも若手の教育として検討してみたいと思っています。 確か。ハートのマークがついていたかな~。 3日受けた後1週間後もう一回、呼ばれて合宿に誘われるのですが 「行かない」と言ったら3時間説得されて それでも行かなかったのを覚えています。 ご存知の方おられましたら、セミナー名や実施会社の情報 なんでも結構ですので教えてくださいますよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriott
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

おそらく、日本創造教育研究所の大阪研修センターではないかしら。 セミナー名は可能思考研修のSAコースではないのかな。私も名古屋のセミナーを受講したことがあります。自分が会社を興したばかりだったので、いろいろなことを勉強したくて、当時は相当お世話になりました。また、大阪研修センターでもそれとは別の研修に参加させていただいたこともあります。私は大阪が地元の人ではないのでよく覚えていませんが、江坂のあたりに研修センターがあったような気がします。ただハートマークは覚えがないので違うかもしれませんけど。

ats8181oyaji
質問者

お礼

ありがとう!ここで正解だと思います。

関連するQ&A

  • 怪しげなセミナーは宗教だったりもしますか?

    久しぶりに会った友人が、「最近サークルみたいなのに入っちゃった。」と言ってました。 友人の話の内容をまとめると、    街をを歩いていた時、アンケートを頼まれ答えた。  その流れで『カルチャー○○』というサークルのようなものの勧誘をされた。自分を変えたい人の集まりだそう。  内容は自分を変えるためのセミナーやビデオ鑑賞、1泊2日の合宿、バーベキューやパーティーなどのイベント。  入会金は講師の先生を呼ぶための4万円(その後の出費はないらしい)。 と、このようなものらしいです。 いわゆる自己啓発セミナーだと私は思うのですが、やはりこの手のものは新興宗教のようなものなのでしょうか? あまりにも怪しいので辞めるように説得したところ、友人も辞めると言っていました。 友人は4万はもう払ってしまい、セミナーと言う名のビデオ鑑賞も2度ほど行っています。 辞めると言えばきっとその団体の人にしつこく引き止められたりすると思うのですが、一番いいやめ方などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーについて。

    こんにちは。 最近、友達が行っている自己啓発セミナーに誘われています。組織名など詳しいことはよく分からないのですが、どなたか行ったことがある人がいらっしゃいましたら、どんな組織なのか、どんなことをするのか教えてください。別の友達が一回行ったのですが、渋谷の京王線乗り場の出口を出てモニュメントを抜けてすぐ左側にある茶色いビルの五階にあるそうです。一階は化粧品店だったそうです。 よろしくお願いします。

  • 宗教・マルチそして自己啓発セミナーから目覚めた方いらっしゃいますか?

    今まで沢山の方々からアドバイスを頂き、本当に感謝しています。 皆さんのなかで、宗教・マルチそして自己啓発セミナーから目覚めた方はいらっしゃいますか?、或いはお知り合いやご友人がそれらにはまりその後目覚めたという方でも結構です。 目覚めたきっかけや説得方法やその他、それらのお話をお聞き出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険会社の無料セミナーなど

    とある生命保険会社の無料セミナーにてオーラセミナーがあり友人が生命保険会社で働きはじめて今まで何度かセミナーや体験に誘われて参加はしていたのですが、1度目はただ体験して終わり。2度目は一緒に仕事しないかと勧誘開始。又こんな保険はどうかと定期(年金)を勧めてきて他の生命保険会社で似たような保険に入ってるので。と言うとその保険の週類など聞かれ、調べたけどこれじゃ将来全然足りないよ。今から貯めなきゃ将来困るよ。などなど1時間の勧誘。考えておきます。なんていっておわらせました。 3度目1週間前くらいにオーラセミナーに行ってきましたが、友人の上司(前回一緒に仕事しないかとか保険に入らないかと進めてきた人)が友人に保険どうなのもう一度おすすめしてみな。と話しているのを聞いてしまいまたかーと思って一応さらっと話は聞きましたが今毎月貯金も殆ど出来ないのに1万なんて出来ないと言うと上司は・・・貯金は?最初は貯金から入れていくって人もいるよ。これは将来の貯金だからと。何かあったときの為に多少手元に無いと困ると言うと、それは今後貯めればと意味不明まあこの話は再度断りましたが、困ったことにオーラを見たときあなたは事務向きじゃない、営業向きだ。楽しちゃダメ。挑戦しなさい。と言われ、この子は営業に入れば稼げる。絶対成功するなど。上司にオーラを見た人が言ったこともあり、友人の上司何人から説得の嵐。結局代わる代わる3名から。 今の職場をやめて、新しく一般事務として内定が出てるのにうちにきなよ。もったいない。合わないって言われてる事務の仕事に30近いのに挑戦ってどうなの?などなど。 オーラって本当にあたるんですか?確かに私の性格とか言い当ててました。最初に僕は今回いいことは言いません悪いことしか言いません。と言い私の性格を言い当て、今のままでは結婚は出来ない。ああしなさい。こうしなさい。など。人間悪いことばかり言われると信じてみようかなこうすれば良いのかなとなりやすいのでは?と感じています。一番??なのはオーラ見た人が私のこと他人に喋ってたんですよ。怖くないですか?正直酷いと思うし最悪です。友人と一緒に聞いてましたし他のセミナー受講者もいましたが、勝手にその場にいない人にOOさん営業に向いてるよ。オーラで向き不向きが分かるものなのでしょうか?まあ分かるんでしょうね。分かるって言ってるんだから。でも人のオーラ他言するなよ。って思ってしまいました。 まあそういった向いている人探す為の無料セミナーなんですよねきっと。 友人とは仲良しですので誘われれば困ってるしお金がかかるわけでもないので予定が合えば今後も行ってもいいです。12月もまた誘われてますし。断りにくいし。でもまた勧誘ですよね。勧誘の為の無料セミナーですし。又気軽に来て下さい。又会えるの会えるの楽しみにしています。ってなんか言い断り方ないですか?

  • 自己啓発セミナーでモヤモヤ

    自己啓発セミナーが不快な理由 長文になりますが聞いてください。 先日友人たちに誘われ行ってきました。 セミナーというかどちらかというと講演会です。 内容としては、 本当の自己を実現する方法を知れば人生が変わる、億単位の収入を得られるようになる、ありとあらゆる事がうまくいく、失敗したくても出来ない人生が待っている、世の中には2種類の人間しかいない、自己実現して自分も他人も幸せにする人間か、無為徒食で酔生夢死な人生を送る人間か、と言った感じで、特定の宗教ではありませんが神様のキーワードが頻出し、宗教色も入っています。 私は宗教や哲学、自己啓発などの話は嫌いではありませんし、本でなら一般的な人より相当たくさん読んできました。そういうテーマには明確な自分の考えもありますし、本から、尊敬する人から、深い知識や知恵を授かったことに誇りを持っています。 その類のセミナーにも多少は行ったことはありますし、いいなと思えるときもあれば心に残らないこともあります。 その人は年収で数億稼ぐ事業家で、セミナーとか講演とかそういう活動に相当力を入れている人です。一般的には今は名前は知られてないようですが、その筋では非常に有名らしく、調べればすぐにでて来ます。著作もあり、多くの実績を残していらっしゃるそうです。 はじめに登場したのはその人のセミナーを受けたという人。 最高の経験だった、人生が変わった、など、セミナーが素晴らしかったこと、感謝していることをアピール。 その後に司会が輝かしい経歴(苦笑)とともに本人を紹介、本人登場。 ちなみに百人を超える参加者は大半が初めてではなく、この講演会やセミナーや当の講師を崇拝している人ばかりでした。 3時間弱の講演。休憩なし。 とにかく歯に衣着せない。言いたいことを言いたい放題遠慮なく言いまくります。本人いわく本音だけで真剣に熱く語るのだからそこは予め覚悟してくれとの事です。それは別にいいんですが、客を煽る、干渉する、話ながらしょっちゅうもしもし、聞いてますか、大丈夫ですか、ついてきてますかぁ?拍手が聞こえませんけど⁈(笑)無反応ですけど?(笑)みたいな感じでいちいちポジティブなリアクションを求めてくるんです。 こちらとしては聞いていて快く思えないこともあるし、反応したくないこともあります、どんなに良いこと言っていても、気持ちを逆なでするような言い方・やり方だと聞いていて面白くありません。私は別に真面目な堅物じゃありませんが、本当の人格者はユーモアの使い方も心得ていると思うのです。というかそう思いたいのかな。 その上、これも前置きした上でやってることですが、(というか前置きすれば何をやっても良いわけじゃないと思うけど) 自分の事業や他のセミナーの宣伝をしまくる。話に挟み込みまくる。 いかに自分のやっているセミナーがあなたの人生を変える価値があって、それをいかに破格で提供しているか、ちょいちょい入れてくるんです。人生を変えるのに必要な事はこれとこれで、今日お話ししたことはその内のこれにあたる、今日の内容は基本中の基本で、ここから本格的に自分を変えていきたい人には具体的にこれこれこういうメニューが待っている、最高の自己実現から逆算して、その為には自分にとっての○○の定義を明確にする必要がある、それのためにはまずはあなたにとっての○○が何なのかを明らかにして~~ と、そんな感じで本、DVD、セミナー、合宿と色々用意して紹介してきます。 また誰でも知っている有名な人のエピソードを挟み込んで、それを自分の幸福の理論に当てはめて話しています。 これは完全な私怨ですが、私の大好きな歌手の大好きな歌を歌詞をまるごと引用してわざわざ意味を解説し(もちろん自分の人生観に当てはめて)、自分の意訳も添えた上で全員で歌わせたりしていました。 こんな内容でも、話してることは良かったんですよ、共感できることも多かったし、とくにおかしいことは言っていません。魅力的かと言われれば魅力的です。それだけのお金をかせぐ目的も使い道も立派だと思いました。志のある方のようです。 ただ自分にとってはその人の言うこと、どれもこれも自分にとってはずっと前から自然と受けいれている事で、真新しい事や気づきははほとんどありませんでした。お金をかせぐ人だけが世の中の真実を知っているわけじゃないと思うし、お金を稼いでいることで欠けてしまう説得力もあると思います。この人の話は直接じゃないにしても暗に大部分の人を否定してるように思えてなりません。 それをその人はこんな話は一般の人は誰も知らない、考えたこともない、さも自分だけが密かに知っている人生の秘伝のように語っていて、今日この話を聞ける私がいかに幸運の持ち主なのか、どれほど素晴らしい福音なのかをアピールしてきます。 こんなに価値のある話、年収を数百倍に引き上げることを可能にし、人生を劇的に変える事を保障するプライスレスな話や体験、それをこんな破格の安さで提供してるんだから (この講演会以外にもたくさんのセミナーをやっていて、そちらは数万~数十万するらしい) (この講演会のチケットは確かに安価です)(ただしまとめ買いした場合のみ。単品で買うと2~3倍する) 真剣に聞く気のある人はぜひ私の同士になってください、本当に人生を変えたい人、たった2種類の人間のうち一握りしかいない方の人に生まれ変わりたい人はくれぐれも真剣な方のみ、どうぞ私のセミナーに来てくださいと言うんです。私にはこれは明確なダブルバインド的な誘導で、私の話に賛同しない人は(直接それを否定はしなくても暗に)人生を棒に振る人ですよ、と言っているように聞こえました。 私は同調圧力が大嫌いです。 尊敬できない人をヨイショしたり、あからさまに賛同することは虫酸が走ります。 好きになれない、尊敬できない人の独壇場。周りは信者ばかり。 誘ってくれた友達たちもみな信者。(少なくとも尊敬して賛同しているように見えた) 途中からもう帰りたかったのですが、全くもってデタラメな話ではないし、友達にも悪いし、その時は何か一つでも学んで帰らなくてはと思っていたので、良いなと思ったフレーズだけノートに取って、結局最後まで残りました。 ただ相手に乗せられるのはどうしてもガマンならず、拍手したり賛同の意思で手をあげたり笑ったりすることはせず、歌ってるときも周りは喜んで手を叩いてましたが私は何もしませんでした。 3時間近くも付き合っているのが本当に不愉快で不本意でした。 本当は誘ってくれた友人たちとも色んな話をしたかったし、来ていた人とも話をしてみたかったけど、自分との温度差を痛感して、友達には誘ってくれたお礼だけ言ってすぐ帰ってしまいました。 長くなってしまい申し訳ありません。 ほとんど自分で結論を出してしまった気もするのですが、、 相談半分、モヤモヤして気持ちを吐露したい半分で投稿させていただきました。 私が素直にこういうことを楽しめない、折り合いをつけれない理由は何なんでしょうか?プライドでしょうか?その人への嫉妬でしょうか?どれも関係あるとは思いますが。 セミナーとかに関わらず、好きになれない人を立てること、そう言う人を崇拝する人に顔色を合わせるのが我慢ならないんです。 尊敬できないって言っても客観的に見たら何の落ち度もない人ばっかりです。 けどそういう人、自信満々で揺るがない豪放な人を前にすると心がこわばり、内心で強く反発して、壁を作ってしまいます。同じ場にいて話を聞いているだけで、影響されて自分の軸が不安定になる気がするんです。 共感でも批判でもどんな意見でもいいです。皆さんの考えをお聞かせください。

  • これで最後の相談にします・・・

    以前は彼女に関しまして、皆様からのアドバイスを沢山頂戴致しまして心から感謝致します。 彼女が自己啓発セミナーで洗脳され、セミナー&MLMを信じて3ヶ月が経ちました。その間、何度となく説得を試みましたがやはり駄目でした。”もう私に関わらないで、連絡もしないで”とまで言われました。それだけ私は彼女にとって”邪悪な敵”になっている訳です(苦笑)。 もう彼女自身で目覚める他、方法はないと思います。私は1年は彼女を待ってみようと考えています。彼女への連絡を1ヶ月以上していません、もう彼女へのセミナー&MLM批判をするつもりはありません。 今月末、彼女の誕生日なんです。”貴方の事を今でも見守っているよ”というメッセージを込めてバースデー・カードを彼女に送付しようと考えています。皆さんはこの事をどうお考えでしょうか?、やはり無駄だとお考えでしょうか?。やはり彼女は迷惑と考えるでしょうか?。 さすがに疲れました・・・、ここ数ヶ月間。でも、他人のためにここまで必死になったのは初めてかもしれません(苦笑)。宜しくお願い致します。

  • 「明日の御言葉」を電話で聞ける自己啓発セミナーの団体って?

    先日の日曜の夜十時頃、友人から携帯に着信があり出ました。 すると、出るやいなや「明日の御言葉(みことば)を教えて下さい」と言うのです。すぐ後で友人は間違って私にかけた事に気が付き、その場は他愛もない世間話で終わりました。 その後、やはり気になったのであらためて折り返し、聞いてしまったこと、察するにちょっと普通じゃないと感じた事等を正直に話し、「何か困っているのか」と聞いてみました。 彼女は就職活動中の4年生です。 聞いてみると、どうやら自分を成長させるために通っている場所があるらしく、「自己啓発セミナーのようなもの」だと言っていましたが、それ以上は教えてくれませんでした。 彼女は以前にも精神的に参って一年休学をした事もあり、決して強い人ではありません。 その時も、相談に乗ったりという経緯があり、今回の事も気がかりです。 もちろん、本人は自分は間違ってないし大丈夫だから、と言います。 個人の判断だとは思いますが、おそらく純粋で世間知らずな所もあるので、その結果、多額のローン等を組まされてしまうような事があったらと思うと、場合によっては、早めに何とかしてあげられればとも思います。が、やみくもに説得する事も出来ません。 今回のように携帯で「明日の指南」のような事を教えてくれるシステムというのは非常に特長的だと思います。もし似た様なお話等を耳にした事があるという方がいたら、詳細を教えて頂けると嬉しいです。検索では見付けられませんでした。 ・通っている場所は都内の何処か ・携帯で電話をして「明日の御言葉(みことば)」を聞ける仕組みがある ・話の中で「真理」という言葉を多用 ・朝鮮半島の「南北統一」をするために韓国に行こうかな、と話していた事がある ・団体名を言っていいかどうかは相談してみる、と言っていた 手がかりはこれくらいしかありません。よろしくお願い致します。

  • (株)キャリアコンサルティング・ベスト旧メディウス

    子供(大学生)が、(株)キャリアコンサルティングに入会してます。 1泊2日のリーダーシップ養成合宿(費用58000円)にも参加しています。今まで経験したことがないほど厳しい研修が徹夜で行われ、声が小さいと怒鳴られ、我が子だけではなく一緒に参加した人たちも涙しながら耐えて乗り越えた事が、今では自信につながっているようです。一種の自己啓発セミナーなのでしょうか? 新年会(参加費用一人30000円)。昨年は1200名が来場したという事で、単純計算して新年会だけでも約3千数百万円のお金がこの会社に。。。??? どちらもお金がかかり過ぎではないでしょうか? マインドコントロールされているようで、親として心配でなりません。この会社に我が子は多大なる信頼を寄せて、どっぷりつかってしまっています。 (株)キャリアコンサルティングについて、過去に入会した経験のある方、また何か情報を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 説明が足りなかったので再度投稿します

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私の離婚原因は、彼女が原因ではなく彼女と知り会うまえから話し合いをしています(価値観の違い&性格の不一致が原因)。 私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。 私が海外出張する前6月10日に彼女と会って、彼女が参加しているMLMと自己啓発セミナーに関しての矛盾点を指摘した時は、素直に私の話を聞いていました。ところが私が帰国した後の彼女はまったくの別人のようで、まったく私の話を聞かないどころか、セミナーの講師&MLMの女性社長を”尊敬出来る人、素晴しい人、魅力的な人”と話していました。私の出張中にセミナー主催者とMLMからおそらく猛烈な洗脳があったのでしょう。セミナー講師とMLMの女性社長が一緒に写っている写真をみせられました。 自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。 こういう事になっても家内と別れる事に躊躇はありませんし、迷いもありません。勿論家内には出来る限りのの補償を考えています。

  • 賃貸契約に詳しい方お願いします!

    うちの会社で、会社役員(=私のこと。社長の娘です。)用の住居として 借りている部屋(マンション)があります。 月々の家賃は、会社名義で支払っています。 そしてこのたび、会社を閉業し、自社ビルは売ることになりました。 ただ、閉業といっても、規模を縮小して一応社名は存続させるつもりなので、 新しい住所は、今私が借りている部屋にし、自宅兼会社にしようと思っているのですが、 それは別に問題ないのでしょうか? もともと会社名義の契約なので、大丈夫…ですよね? まだあまり事を公にしたくないので、不動産屋ではなく こちらで質問してみました。 もしどなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう