• 締切済み

韓国人の方と離婚をしたい

私の知人が10年前に韓国人の方と結婚しました 2年後に韓国人の方は韓国に帰国しました その後、今まで音信不通です この度、正式に離婚手続きをしたいそうです どのようにすれば良いでしょうか 韓国にも戸籍制度や住民票制度はありますか それは、どこでもらえますか 何も分かりませんので、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

時間はかかりますが、夫の海外失踪による生死不明状態での婚姻関係の自然消滅を家庭裁判所に申請です。 もし、将来韓国に行けば、行方不明の元夫より、不倫罪で訴えられる可能性もありますので、日本の家庭裁判所の判決文を朝鮮語訳し、韓国大使館で翻訳証明をとる必要がありますが。

noname#203736
質問者

お礼

ありがとうございました、そんな方法もあるんですね 早速裁判所で確認して見ます ただ、先方の実家の都合で帰国したので、ケンカ別れではないそうです だから、出来れば相手を探して、話し合いの上に手続きをしたいそうです 戸籍上は配偶者となっているので、出来れば住民票等で調べる方法は ないものでしょうか