• ベストアンサー

男性が「女性を守る、一生大事にする」の意味は?

男性が「女性を守る、一生大事にする」とは何でしょうか? 私には意味がわかりません。 女性は強くたくましく、知的でキツイ言葉を吐き捨てまくる・吐き捨てることが義務で仕事とまで思っています。強くたくましい存在に見えてなりませんので私は委縮してしまいます。 故に、男性の私には女性は可愛いor愛おしい存在に思えません。思いたくもない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その言葉じたいには、深い意味はないんじゃないかと思います。 なんていうか、男の決意を言葉にすると、よく言われているその言葉になるというだけ。 でも具体的にはよくわからなくても、「この女を守ろう」という気になることは、あるみたいですね。 なんでかは知りませんが。 うちの母なんかは、女ですが主さんと同じようにこの言葉に疑問を抱いて嫌っています。 私は、私も女の方が強いと思っていますが女は「この男を守ろう」なんて思いませんから、こういう気持ちは男らしさの一つとしてありがたーく聞いています。 申し訳ないけどたしかに女は強くたくましく、頭もいいし、寿命も長いです。男に守ってもらわなくても本来元気に生きていけます。 だからこそ、男尊女卑っていうのが生まれたんじゃないでしょうか?女が強すぎてバランス悪いから、男社会というか、女が男なしでは生きづらい社会にしたんじゃないかなーと思います。大昔の男たちがね。 あと、男は強く、女は優しく可愛いものというイメージは、もともと男が弱いから「強くあれ」、女が強すぎるから「優しく可愛くしなさい」という意味でつけられてきたものだと聞いたことがあります。納得ですね。 ただ、「女性はきつい言葉を吐き捨てる」というのは、誤解だと思いますよ。あなたの周りがそうなのかもしれないし、もしかしたら失礼ながらあなたがモテない状態で、そういう目にあうことが多いのかもしれませんが、女はとても優しい部分も持っています。 大切な人の変化に気づき、相手がどうしてほしいか察し、慰めたり励ましたり相手を立てたりして男性を支えている女性もたくさんいます。 また、頭の良さを発揮して、結婚生活ではお金の管理をきっちりして夫婦の未来を守ったり(あなたには、女は自分のために男の金を搾り取るって言われそうですが、それは少々視野が狭いというものです)、健康管理をおろそかにしがちな夫にヘルシーな料理を出したり健康診断に行くよう何度もうるさく言ったり、マルチタスク能力を発揮して多忙な家事をこなしたり、過労死の多い男性と違って上手に手を抜いて息抜きしながら、ペースを維持できるのです。 不器用な男性たちや、女性に比べるとやや頭の回転が遅い男性たち、弁の立たない男性たちからすれば、怖い存在だと思いますが、上手につきあえば意外と女もバカな生き物だし、可愛いとこもあるものなんです。 だいたい女はさみしがりで、やっぱり男がいないとダメなもの。また、優しい言葉をかけられると喜ぶし、プレゼントが好きで、モノで釣りやすい部分もあります。じつはかなり単純なとこあるんですよ。 あなたが、可愛いなと思える女性に巡り合えることをお祈りしています。余計なお世話かな。

9uy
質問者

お礼

正論を言って頂きありがとうございます。 しかし、女性は可愛いとは思えません。可愛く見えるのは見た目だけですから、騙されたくはありません。 私の周りには「慰める、励ます、褒める」女性がほとんどいなかった。 それ以上に、キツイことを吐き捨てて気合と根性論を突き付けられてばかりで 女性に良いイメージは持てませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

古来、男は狩りをして獲物を捕り、それを女性に プレゼントする。 外敵から女性を守る。 それで女性に認められて初めて子孫を残すことができた。 そういう歴史です。 男の筋力が強いのは、女性を巡る男との生存競争に 打ち勝つと伴に、自分のモノになった女性や子供を 守るためです。 そういう男しか子孫を残せませんでした。 だから、我々も、そういう遺伝子を持っているわけです。 ところが、世の中が進歩し、筋肉の強さなどあまり 重視されなくなります。 そうなると男が男である必然性もなくなります。 それじゃ男の存在意義が疑われる。 だから、あえて、男が女性を守る存在であることを強調 するために、そういう台詞が出てくるのです。 つまり、男の美学がそう言わせるのです。

9uy
質問者

お礼

なるほど。 女性はめんどくさい存在ですね。うざい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.3

経済的にシッカリ支える どんな悩みや相談にもシッカリ受け止める 病気やけがをしたときも支えあう と言うことだと思いますよ

9uy
質問者

お礼

コメントくださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

質問者様が「女性は強くたくましい」と思わないのも、思いたくないのも自由です。 ただ同じように「女性、特に自分が惚れた女性は可愛く愛おしい存在」と思う人もいて、そういう人には、それが真理だと言うだけです。

9uy
質問者

お礼

なるほど。 女性が可愛いと思える男性は男の鏡ですね。 私には絶対無理ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性は弱い・男性は強いという思い込み、私にも意味がわかりません。 私の周りには強い女性がたくさんいます。もちろん優秀な男性も大勢います。 男性・女性で分別できないと思っています。 スイーツ脳の女性にはイライラします。同時に気弱ではっきりしない男性にもイライラします。 男女関係なく、頼りになる人間であれと思います。

9uy
質問者

お礼

女性を避けたいと思いました。 コメント頂きありがとうございました。

9uy
質問者

補足

補足 ならば、性格の弱く優しすぎる男性が気の強い女性を守るべしとの父親からの発言は理解できません。 私からすれば、気の強い女性は男性に頼ることなくたった一人で生きていけばよいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は、「苦労をいとわず、一生懸命に生きている女性」には惹かれますか?

    世の中にはいろんな女性がいます。でもどんな性格が悪くとも、良くとも、結婚して幸せになったりあるいは別れたりいろいろあると思います。しかし総合的に、男性から見て職場においてでも何でも、「一生懸命にやっている女性」「素朴な感じ。つらくとも笑顔でいて不満もこぼさない女性。」こういった女性にはひかれますか? たとえその女性に家族があろうとも、子供がいようとも、気持ちを寄せてしまうことはあり得ますか? どんな辛いことかというとその女性は夫に暴力を受けています。しかしパートをしてそこでは弱音を吐かず、夫の愚痴もこぼさず仕事をしています。そういう事情をしらずとも、素朴で懸命な女性は、男性から見るとどう映るのでしょうか?

  • 男性がいっしょうけんめい女性の気を惹くのはなぜですか?

    男性がいっしょうけんめい女性の気を惹くのはなぜですか?

  • 女性が男性に言うキライの意味

    女性が男性に対して キライ!と言うのと キラ~イ!と語尾を伸ばしながら言うのと 同じ言葉ですが、若干意味が違ってくると思います この言葉の使い分けというのは 女性の方からしたら、全く同じ意味としてとらえていいのですか? アドバイスお願いします。

  • 一生守ってあげたいと思える女性っていますか?

    【独身の男性の方を対象とした質問です】 私は20代後半の独身男性です。社会人になってから数年が経過してその過程で何人もの女性と付き合ってきましたが、その時、その瞬間は良くても一生かけて守ろう、投資しようと思う気になれる女性がいません。 理由としては、最近の20代~29歳の女性は男性に一丁前に様々なことを求める割に自分のことは疎かだったり、自分は女なんだからと理由をつけては男の私に色々と要求してきたり・・・・20代の頃は正直若くて美人だからという理由で多少ワガママでも我慢して付き合ってきましたが、30歳過ぎて小ジワなどが目立つようになっても付き合い続けられる自信がありません。そうなればただのワガママなオバサンですから・・・・ もちろん、昔ながらの3歩後ろを歩いて男をどんな形でも信じてくれる「やまとなでしこ」のような女性がいればいいのですが、合コンや職場恋愛、元同級生を探しても巡り合えませんでした・・・というか現代の女性はある程度社会的な女性になるとワガママだし、逆だと極端にニートのような何やらせても脱力な女性しかいません 独身男性のみなさん・・・貴方には一生かけても守りたい女性がいますか? 私・・・最近結婚なんてしない方が男性は幸せになれるんじゃないかと幻想を抱きつつあります。(体が欲しけりゃ1万円でボン・キュ・バン・でテクのある姉さんとHすればいいんだし・・)

  • 男性が女性に、垢抜けたねって言う意味は?

    学生時代の集まりで、卒業以来、男女数人で会いました。 昔はそんなに話したことがなかった男性とすごく楽しくお話することができました。 改めて、こんなにいい人だったんだ、と思ったくらい気遣いのできる 優しい大人になっていて嬉しく思いました。 その男性に会話の中で「〇〇(私)は、垢抜けたね~」と 何度も言われたんですが、これはどういう意味でしょうか? 「垢ぬける」って、やっぱり見た目のことを言いますか? 服装とかはごく普通(かなり甘めですが)です。 私は自分ではあまり使わない言葉ですし、よく意味が分からず… 学生時代と変わった、大人になったという意味でしょうか? でも、彼は私以外の他の女性達には「全然変わってないよね!」と 言ってたんです…。 私が老けたってことでしょうか?? ちなみに、彼女達は昔からキャラが濃いタイプで自信家で、 言いたいことを言い会話も上手くてモテそうな感じです。 私はどちらかというと話すのが上手くなく地味です。 私にはないものを持っていて少し羨ましいです。 皆様、彼の「垢ぬけた」発言についてご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性が一生独身でも働ける仕事とは?

    25歳女性です。 結婚願望がなく男性恐怖症な為、働き始めてからずっと一生の仕事を模索しています。 今まではずっと派遣として事務をしてきました。 しかし30を超えるとそれも難しくなると思います。 自身、うつ病を患っており薬を飲みながら仕事をしています。 こんな私でも一生の仕事が見つかるんでしょうか? あれは教えて頂きたいです。 ちなみに営業や接客は性格的に向いていません。 黙々と作業するのが好きで、パソコンを触るのは得意です。

  • 女性が一生続けられる仕事って、、、

    女性が一生続けられる仕事ってなんでしょうか? 私の親は「公務員、公務員、、、」 と言ってますが、(公務員の方には失礼ですが)私には 毎日毎日住民票の発行とか市役所の女性がしているような 仕事には魅力を感じません。 キャリアウーマンとして男性と肩を並べてバリバリ仕事をしたいのです。 公務員は年功序列ですよね? 私の就きたい仕事はがんばりが評価される仕事なんです。 結婚しても、子供ができても仕事をやめる気はありません。 今の日本では難しいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 一生懸命働いている女性を励ます小説

    一生懸命仕事に打ち込んでいる女性を励ましてくれる小説は ありますか? 頑張っているけど、仕事上や生活でいろいろな出来事があり、 凹んでいる女性を励ますような小説がよいです。 よろしくお願い致します。

  • 一生このまま男性不信なのでしょうか

    高校生の頃、数人の男子生徒に虐められていました。 話したこともないので、何故ターゲットにされたかも分かりませんが・・・。 直接的な暴力はなかったものの、私の通学カバンや机を蹴り飛ばす。友達とお喋りして笑っていると「うるせーんだよブス!」と怒鳴る。すれ違い様に「ぶっ殺すぞ」などと言われるなどの生活が長く続きました。 担任の男性教師は知らんぷり。男子生徒は大人と変わらないくらいの体格で、逆らったら本当に殺されるんじゃないかと怖くて仕方なかったです。 もう卒業してだいぶ経ちますが、私は未だに男性が怖いです。 勿論あんな暴力的な男性は極一部だとは分かっているのですが・・・。目を合わせて話すことすら怖く、世間話などほぼしたことがありません。仕事でも要件だけ伝えて、すぐに立ち去ります。 何とか克服しようと思って、頑張って笑顔で話しかけた時期もありましたが。相手がたまたま機嫌が悪く高圧的な態度だと、萎縮してしまってもう話しかけることが出来なくなりました。 こんな調子なので当然のことながら、男性とお付き合いしたこともありません。 友達に愛嬌があって可愛らしい雰囲気の子がいるのですが、とにかくモテます。彼女に言わせれば男性は「女性に親切で優しい存在」らしいのですが・・・。私もそう思えるような人生を送りたかったなと羨ましく思います。 男性不信ってカウンセリングで治せるものなのでしょうか?どこでカウンセラーを探せばいいのでしょうか? 相手がお医者さんとか役所の人とか、「職業」に対してなら男性とも話せるのですが。ちょっとでもプライベートな話をする関係に近くなると、一気に怖くなります。自分が余計なことを言って怒らせてしまわないかと、不安になります。

  • 女性は、男性だけ兵役を受けて女性を守ってほしい?

    世界の国々にはまだまだ国防のため兵役の存在する国が少なくないですよね、しかし兵役の義務については、男女間で意見がかなり分かれている場合も少なくないようです。 自分はもちろんかつての大日本帝国時代のような、徴兵制には反対です。ですが例えばこんな記事を見ました、台湾のことですが。 https://www.fsight.jp/articles/-/49850 台湾では兵役義務があり男性は4か月間の厳しい訓練を耐えなければならないのですが、中国の脅威もあり、来年からは1年間に延長されることが決定しました、期間が3倍ですね。 それらを巡って台湾人たちのアンケートでは、明確に男女差が出てしまったようです。 台湾人男性に兵役義務が存在することに対しては、男性の過半数が「ほぼ意味がない」と答えたのに対して、女性の9割は「国防のためにも有意義」と答えました。 兵役訓練期間も男性たちは短い方が良いと答え、女性たちは長めの方が良いと答えた人が多いようです。 ただし「台湾人女性たちも国防の訓練を受けるべきか?」という問いに対しては、男性の約6割が「必要ある」と答えたのに対して、女性たちの9割もが「必要ない」と答えたようです。 ・・・これを読むと要するに女性たちは、男性たちには厳しい兵役訓練を耐えてもらって、たくましく頼れる男になって、自分たちと国土を守ってほしいけれど。 自分たち女性自身はその厳しい兵役訓練を耐えるなんてしたくないと考えているとしか、正直読み取れないですね。 ちょっと都合よすぎではないかと? 最近の男女平等精神にも反しているような・・。 例えばスペインではレオノール王女という次期女王とされている人物が3年間の国防のための訓練に耐えているそうです、すごい決意と覚悟ですね。 https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/prince … 男女の筋力差や出産の苦労を考慮しても、兵役をどうしても行わなければならないのなら、女性も男性の半分の期間ぐらいは厳しい訓練に耐える覚悟を持つべきでは? 女性たちだってハンドマシンガンなど、銃火器やら最新兵器で武装すれば相応に戦えるんですから。 男女同権をとなえる女性たちも少なからずいますが、ならば男性の背負っているリスクや義務も共に背負う必要もあるのではないかと? 皆さんはどう感じますかね、男女問わず色々な回答お待ちしております。 ていうか、特に女性から真剣な回答を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう