• ベストアンサー

男性が女性に、垢抜けたねって言う意味は?

学生時代の集まりで、卒業以来、男女数人で会いました。 昔はそんなに話したことがなかった男性とすごく楽しくお話することができました。 改めて、こんなにいい人だったんだ、と思ったくらい気遣いのできる 優しい大人になっていて嬉しく思いました。 その男性に会話の中で「〇〇(私)は、垢抜けたね~」と 何度も言われたんですが、これはどういう意味でしょうか? 「垢ぬける」って、やっぱり見た目のことを言いますか? 服装とかはごく普通(かなり甘めですが)です。 私は自分ではあまり使わない言葉ですし、よく意味が分からず… 学生時代と変わった、大人になったという意味でしょうか? でも、彼は私以外の他の女性達には「全然変わってないよね!」と 言ってたんです…。 私が老けたってことでしょうか?? ちなみに、彼女達は昔からキャラが濃いタイプで自信家で、 言いたいことを言い会話も上手くてモテそうな感じです。 私はどちらかというと話すのが上手くなく地味です。 私にはないものを持っていて少し羨ましいです。 皆様、彼の「垢ぬけた」発言についてご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

『垢抜けた』は、かなりの褒め言葉です。 俗な言い方では『泥臭さが抜けた』がありますが、こちらは程度の低い褒め言葉。 別の言葉を強いて選べば『湯上がりの美女』という感じかな。 ただ、外見ばかりでなく、言葉遣いや態度振る舞いをも含めての、『以前とは人が変わったよう』との褒め言葉です。 恋愛感情かどうかはともかく、『とても好ましい人になった』程度の、親愛感は感じられます。

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 かなりの褒め言葉!!嬉しいです!(*^_^*) 彼がどの程度の意味だったかは謎ですが… 悪い印象ではなかったと思っていいですかね。 私から見て彼もすごく素敵な大人の男性になってたので、 これからももっと会いたいと思ったのですが遠距離なので、残念です。

その他の回答 (5)

  • bumplover
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

おしゃれになったね、とか都会人っぽくなったねとか言いたいんじゃないでしょうか? とりあえず誉め言葉だと信じてください☆

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! まぁ、前はおしゃれじゃなかったと言われてるような気もしますが、 比較的、褒め言葉だとのご意見も多いので、 良い意味にとっておきたいです。

回答No.4

貴女のことを「素敵な大人の女性になった」という意味で彼は言ったのでしょう(^^)

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 優しい回答者さまですね。 自分では全然そう思えませんが、 もし彼が少しでもそう思ってくれたのなら嬉しいです。

回答No.3

昔より可愛くなったね、 きれいになったね、 オシャレになったね、 今どきの女の子になったね等 色んな意味合いがあると思いますよ。 私は決して悪く言われているとは思いません。

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! ちょっとでもそういう意味だったら嬉しいです。 自分ではそんなに変ったとはおもえないのですが。 悪く言われてるのでないといいなぁ。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

私だったら「煌びやかさ」ではない表現で言うのなら「女性らしさ」へ対しての褒め言葉ですね。 過去はどのような感じなのか判りませんが、きっとあなたが以前とは違い、今は大人の色気などを持っていて女性らしいところへ向けて放した言葉ではないですか?

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 「女性らしさ」だったら嬉しいですね。 確かに、服装は女の子っぽいものが多いので。 うーん、色気は自分ではどうだか分かりませんが。

回答No.1

気を悪くしないでくれ。 大人の女性には「変わらないね」って言うのが一つのマナーみたいなものなんだ。 だから、垢抜けたね(変わったね)って君に言ったのは「子供っぽい」っていう意味だ。

104love
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 全然、気なんか悪くしませんよ。 なるほど、そういう意味かもしれません。 >大人の女性には「変わらないね」って言うのが一つのマナーみたいなものなんだ。 男性がそんな風に考えるとは、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 男性が女性に、垢抜けたねって言うのは?

    学生時代の集まりで、卒業以来、男女数人で会いました。 昔はそんなに話したことがなかった男性とすごく楽しくお話することができました。 改めて、こんなにいい人だったんだ、と思ったくらい気遣いのできる 優しい大人になっていて嬉しく思いました。 その男性に会話の中で「〇〇(私)は、垢抜けたね~」と 何度も言われたんですが、これはどういう意味でしょうか? 「垢ぬける」って、やっぱり見た目のことを言いますか? 服装とかはごく普通(かなり甘めですが)です。 私は自分ではあまり使わない言葉ですし、よく意味が分からず… 学生時代と変わった、大人になったという意味でしょうか? でも、彼は私以外居の他の女性達には「全然変わってないよね!」と 言ってたんです…。 私が老けたってことでしょうか?? ちなみに、彼女達は昔からキャラが濃いタイプで自信家で、 言いたいことを言い会話も上手くてモテそうな感じです。 私はどちらかというと話すのが上手くなく地味です。 私にはないものを持っていて少し羨ましいです。 皆様、彼の「垢ぬけた」発言についてご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ男性で大人の女性キャラが好き(幼い少女キャラが好きな人は多いですが)という人は少ないのでしょうか?

    なぜ男性で大人の女性キャラが好き(幼い少女キャラが好きな人は多いですが)という人は少ないのでしょうか?女性で大人の男性もしくは女性キャラが好きという人はいるようですが。ハガレンのロイ・マスタング大佐(男性)とかガンダムSEEDDESTINYのタリア・グラディス艦長(女性)など。タリア艦長のファンの同盟(タリア・グラディス同盟)もあり大半が参加者の女性です。 昔は、メーテルなどの大人の女性キャラが人気があったケースもあったようですが。 最近は、幼い少女キャラのオタクばかりが目立ちます。 萌えキャラ=幼い少女キャラという構図ができているような気がします。なぜですか?男女の脳の違いなのでしょうか?

  • 女性との会話を続けるには

    今私は26才の男性です。 もともと、空気を読む・暗黙のルールを理解する・察するといった言葉を使わないコミュニケーションがかなり苦手です. 3年前に恋人と別れてから新しい出会いを増やすためにパーティー、合コン、趣味の集まりなどに参加しましたが女性との会話が一向に続かないです。 一言・二言くらいで終わってしまう理由がわからないです。 例えば、甘いものが好きかどうか、出身地、好きなこと、パーティーならパーティーによくいくのか、学生時代どんな部活やサークルに入っていたかなど無難な話題を投げているつもりです。 にもかかわらず、淡々と会話が終わらされてしまいます。 自分の性格は、明るい・ユニーク・濃いキャラと言われます。 また、理屈っぽいともいわれます。 そんな自分が女性との会話を続けるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 女性をからかう男性の心理

    男性でよく女性をからかったり、いじったりする方がいると思います。 あれはなぜそういった事をするのですか? 子供の時や学生時代だけではなく、成人し大人になってからもそういう男性はいると思います。 相手の女性の反応が面白いからでしょうか? また相手の女性をどのようにしてからかいますか? からかい方とかあるのでしょうか?

  • イケてない自分を変えたいです。

    地味でイケてない自分をどうしても変えたいです。そして彼女をつくったり、友達を増やしたいです。私は26歳の男で身長が163センチしかないうえ、顔がひらべったく、話しも下手です。 このため男女問わず舐められることが多く、学生時代はずっといじられキャラでした。26歳でいまだに彼女がいたことがありません。。 学生時代は真剣に勉強してその後は有名企業に入って約3年間必死に働いてきました。 社会人になってからは髪型や服装にも気をつかってきました。飲み会などの場にも積極的に参加し、自分から話しかけるようにしています。 ただやはり社内の飲み会や合コンで女性をつかまえたり、友人を広げる面では外見が良くて会話能力の高い人間が目立ち、相変わらず「真面目」、「大人しい」、「かわいい」といった扱いをされてしまいます。このため彼女はいつまでたってもできず、男女関係なく友人も少ないです。 こんな私でも相手に舐められず、周囲から魅力的な男性にみられる方法を外見、内面問わず教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 男性の性欲がわかりません・・・

    アラサーにもなってこんな質問もどうかと思いますが 男性の性欲、欲望がわかりません。 最近、男性と二人で飲みに行くと体を求められる事が多いのです。 私的には、露出の多い服装でもないし、そんな雰囲気になる会話もしていないつもりです。 簡単に出来そうな女に映っているのかなぁ?って思うと 悲しくなります。 大人の男女間ってそういう流れが主流なんですか? 私がお堅いだけなのでしょか・・・ そういう、男性の欲望を感じてしまうと酔いも冷め お預け状態で帰ってしまいます。 それはそれで、男性のプライドを傷つけたような罪悪感。 もちろん、そういう男性ばかりではないのですが、 体をすぐ求められると遊びにしか思えません。 男性の心理を教えて下さい。お願いします。

  • 男性オタクについて質問です

    なぜ男性オタクは男子キャラに憧れなくなった? 問1 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。。学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした。 それどころか「男はいらん」とまで言い出す輩までいます。 僕なんか男子キャラがいないと感情移入しずらいです 近年、オシャレやファッションに関心を持つ若い男性が増えています。最近の少年漫画の主人公の男子キャラは、服装がカッコイイことが多いです。なので男性が男性キャラに憧れたり描いたりするのは普通の事だと思うのですが?むしろ漫画を見てファッションを研究してみようと考えても不思議ではないと思うのですが? もしかして、「オシャレやファッションに関心を持つ若い男性」と「アニメ・マンガのキャラにハマる男性」とでは層が違うという事なのでしょうか?アイドルオタクの男性が鉄道の最終走行にわざわざ撮影に行かないみたいな感じなのでしょうか 問2 もう一つわからないのは、なぜ近年の男性オタクは、幼女キャラや高校生なのに幼女っぽい顔立ちや体つきのキャラばかりに夢中になりだしたのか?昔はそうでもなかったのにメーテル、浅倉南、サクラ大戦のキャラなど大人びたキャラが人気だったのに。 その一方で年上の女性に憧れる男性が増えているとよく聞きます。なのになぜ男性オタクは幼女っぽいキャラばかり求めるのか? やはり、問1と同様に「年上の女性に憧れる男性」と「幼女っぽいキャラに萌える男性」とでは層が違うという事なのでしょうか?2極化しているのですかね? 男性は女性に比べて層が分かれていて固定されやすい生き物なのでしょうか? 問1、問2の両方に回答をお願いします

  • 女性を評論する男性が多くないですか?

    私は春の終わりから秋の始めころまで普段着はTシャツにGパンなどラフなものが多いのですが 周りの男性方は私の服装が気に入らないようで… ワンピース着ないの?ミニスカートはかないの?サブリナパンツはかないの? ○○を着たらきっと似合うよ、などなど。 何回言われたかわかりません。 化粧も同じです。 その日やときの気分で化粧を変えているのですが そうすると もっとチーク入れたほうがいいじゃない?口紅の色が濃いんじゃない?とか。 カドが立つのも嫌だし愛想笑いしてますがを内心は「もう放っておいてよ!」です。 化粧についてはそんなにおかしいのか下手なのかと真剣に悩んでしまいプロに相談してしまいました。(おかしいことは何もありませんでした) 話しかけやすいタイプのようで、そう思ってくれるのはうれしいですし私に対するフレンドリーさの証だと思いたいですが… 正直かなり鬱陶しいです。 それ以外でも飲みに行くと○○のような女の子が理想とか○○の服装の女性は清楚でいい、とか。 そういう職業があるのかわかりませんが「女性を評論する評論家」みたいな男性が多い気がしてなりません。 私も女性だけの集まりなら同様の話をしますが少なくとも男性に向けて話したことは一度もないです。 カドを立てずに嫌みにならないように言うにはどうすればいいでしょうか。 男女問わずアドバイスをお願いします。

  • ホモフォビアに男性が多い、女性を見ないのはなぜ?

    ちょっとお行儀が悪く人が多く集まるようなサイトや掲示板で時折見かけるのが、男性の、同性のゲイに対する心ない発言です。 私は女でレズでもありませんが、そういう、「自分がホモだとみなされたくないばかりに、"どれだけホモを嫌っているか"ということを一生懸命アピールする書き込み」を見るとやはり、非常に不愉快なものがあります。 ひるがえって、女性のそのテの発言はあまり聞きません。(といより、一度も見聞きしたことがありません。) そりゃ確かに、実際に同性から迫られたらちょっとムリ!という具合になるかもしれませんが、男性同様、積極的に否定するためにレズ全体を攻撃する発言は、聞いたことがありません。 これはゲイでも、社会的に男女のゲイで露出度が違う(たとえばテレビでも男のゲイを芸風にしている(笑)キャラはいても、女のゲイは見ない)ために知名度?に差があることや、男性と女性で生まれ持っての攻撃性が違うこと、男性優位社会と言われていること、、、などもあると思うんですけど、皆様はどう思われますか? 攻撃しない男性もいるのは容易に想像がつきますから、一部の男性でしょうけど、なぜ、同性である男性のゲイをそこまで執拗に攻撃するんでしょうか。 あと、個人的な意見として(^^;、ホモフォビアは、同時にマッチョな人が多いとも思います。(ついでに右翼的な人が多いと思います・・・) ある意味その、女性というものを排除し、純粋に男性性のみ追い求めることで男性の優位を実感したがる(?)男性性崇拝思考はとても同性愛的とも思うのですが、いかがでしょうか?

  • 恋人いたら男女で泊まりをしない女性もいますか

    30歳男性です。 今の彼女ですが、学生時代からスポーツをしていたようです。 そのためか、今でも学生時代の友達男女で泊まり合宿したり 別のサークルでも、男女で泊まりで遊びにいってます。 私は、学生時代からそういう経験はありません。 そのため、男女で泊まりに違和感があります。たとえそれが友達でも。 はっきり、私は嫌といいましたが、彼女は、昔からの友達だし たまの泊まり合宿は譲れないといいます。 正直、信じていないわけでないですが、はっきりいって嫌です。 逆に私もそういうことは、自分がされて嫌だからしないと思います。 もしそういうケースがあったとしても。 絶対譲れないと彼女がいうなら、もう終わりかなとも思います。 そういうことをしない女性もいますよね? いくら男女友達同士でも、泊まりはしないという女性もいますよね? 特に女子高、女子大に行った人とかはそういう人いてもおかしくないような。 もしそういう女性もいるなら、別れも本気で考えています。