• 締切済み

男性オタクについて質問です

なぜ男性オタクは男子キャラに憧れなくなった? 問1 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。。学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした。 それどころか「男はいらん」とまで言い出す輩までいます。 僕なんか男子キャラがいないと感情移入しずらいです 近年、オシャレやファッションに関心を持つ若い男性が増えています。最近の少年漫画の主人公の男子キャラは、服装がカッコイイことが多いです。なので男性が男性キャラに憧れたり描いたりするのは普通の事だと思うのですが?むしろ漫画を見てファッションを研究してみようと考えても不思議ではないと思うのですが? もしかして、「オシャレやファッションに関心を持つ若い男性」と「アニメ・マンガのキャラにハマる男性」とでは層が違うという事なのでしょうか?アイドルオタクの男性が鉄道の最終走行にわざわざ撮影に行かないみたいな感じなのでしょうか 問2 もう一つわからないのは、なぜ近年の男性オタクは、幼女キャラや高校生なのに幼女っぽい顔立ちや体つきのキャラばかりに夢中になりだしたのか?昔はそうでもなかったのにメーテル、浅倉南、サクラ大戦のキャラなど大人びたキャラが人気だったのに。 その一方で年上の女性に憧れる男性が増えているとよく聞きます。なのになぜ男性オタクは幼女っぽいキャラばかり求めるのか? やはり、問1と同様に「年上の女性に憧れる男性」と「幼女っぽいキャラに萌える男性」とでは層が違うという事なのでしょうか?2極化しているのですかね? 男性は女性に比べて層が分かれていて固定されやすい生き物なのでしょうか? 問1、問2の両方に回答をお願いします

みんなの回答

• konata508
回答No.3

個人的な見解ですが 問1 最近のアニメは放映権が安い深夜枠のせいかギャルゲーやアダルト原作でDVDなどで元がとりやすいのが多いこと、アニメは日本人より外国人の方がファッションでも似合うことが原因しているように思います。ただジョジョのように特殊なファンもいるので分類が別れると思いますが 問2 過去の事件もあり、世間的な目もオタクには厳しいし、子供番組(プリキュア)も大人に変身より子供用ファッション向きなので同様にみているオタクも低年齢化してきているのではと思います。年上に憧れるのはオタクより現実に疲れて母性に惹かれる方が多いのではと思います

• April_23
回答No.2

個人的な見解で少々長文になりますが。 問1 女キャラさえいればいいって言う意見はアニメならずゲーム等でもよく聞きます。 ゲームでは主人公の名前を変えられた方がいいなと言ったら、何で変えられた方がいいの?と言われる事は多々あります。 これは、主人公(男キャラ)=自分と言う考えがなくなってきたからではないかなと。 自分に自身が無くなった人が増えたのか、想像力が落ちたのか、考え方が変わったのか判りませんが・・・ そうなると、1の方が言ってるように女キャラだけ見て楽しんだ方がいい、となるのかと。 他には男キャラ(主人公含む)に感情移入しないので下手な男キャラが居て気に入った女性キャラと仲良くでもなったら取られたような気分になるので女キャラだけでいいと言う人が多いのではないかと。 あとハーレム物とかによく見られる男主人公も好きになれるキャラは少ないですね。 ただただ流されるだけで気づいたらハーレム状態、モテル要素が全く無いのにハーレム状態等の主人公は正直全く魅力を感じません。 男キャラに魅力を感じると言うのはファッションなんかよりも内面が占める部分が大きいと思います。 勿論、外見的にも魅力を感じるようなキャラの方がいいに決まってますが。 問2 これは一ジャンルとして確立されたからと言うのが大きいのではないかと。 自分の周りの男オタ仲間を見てるといわゆるロリババアと呼ばれるキャラとかが好きな人って殆ど居ないです。 自分はどちらかと言うと好きな方ですが、周りは大体お姉さん系とか普通に少女系とかのキャラが好きって人が多いです。 その手のキャラが好きな理由としてはギャップかなと。大人っぽい中身で子供っぽい体と言うちぐはぐさにかわいさを感じてると思います。 あと層について言っていましたがアニオタと言っても色々な層が居ると思います。 主人公に感情移入して楽しむタイプ、ストーリーを楽しむタイプ、かわいい女キャラを見て楽しむタイプ、他にも色々とあると思います。 なので今回のように両極にあるタイプは中々相容れることはできないのではないかと。 最近のアニメだとガルパン辺りの描写等は絶賛されてるだけあってよかったですけど女キャラだけだとどうにも不自然さを感じて純粋に楽しめないってのはありましたね。 最低限女だけでやっている理由付けがあればまだマシだったんですけど。 あと、最近の男キャラではFate/Zeroのライダーなんかはとても魅力を感じましたね。 古いのだとサクラ大戦の大神さんとかも好きです。

回答No.1

問1 ネットの普及に伴い現実の異性への不信が高まったことにより、二次元的なキャラに自分の理想とする異性を思い描くことが多くなった。 または、自分が努力しなくても作品を観ることにより甘い世界を疑似的に体験できるようになった為、それに依存する人が増えた。 そのような人にとって主人公などの男性キャラのポジションこそが自分の存在したい居場所であり、数少ない男性キャラを邪魔に思うようになったのではないかと考えます。 問2 これはあれじゃないですか?どっかの都知事にそーいうの規制されたじゃないですか。それで禁酒法の反動みたいなのが日本バージョンになってるんじゃないですか? 他には現代の女性への反発の意味もあるんじゃないでしょうか? 幼女は幼いがゆえに安心して愛でることができますし(腹黒とか疑わなくて済む)、「←○ッチへの反発」 年上は自分の面倒を見てくれるとか。「←異性に冷めた女性や、結婚に対する近年の魅力の無さへの反発とか?」 どちらも本質的には同じようなものだと思います。 最後に、男性キャラに憧れをもつ男性オタクはまだ多いと思います。最近はアニキキャラなどが人気なのではないでしょうか?具体例をいいますと天元突破グレンラガンのカミナであったりとか。 ああいう理想の人間像となるキャラは男性にも高い人気を誇っているようですよ。