• 締切済み

男性オタクについて質問です

なぜ男性オタクは男子キャラに憧れなくなった? 問1 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。。学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした。 それどころか「男はいらん」とまで言い出す輩までいます。 僕なんか男子キャラがいないと感情移入しずらいです 近年、オシャレやファッションに関心を持つ若い男性が増えています。最近の少年漫画の主人公の男子キャラは、服装がカッコイイことが多いです。なので男性が男性キャラに憧れたり描いたりするのは普通の事だと思うのですが?むしろ漫画を見てファッションを研究してみようと考えても不思議ではないと思うのですが? もしかして、「オシャレやファッションに関心を持つ若い男性」と「アニメ・マンガのキャラにハマる男性」とでは層が違うという事なのでしょうか?アイドルオタクの男性が鉄道の最終走行にわざわざ撮影に行かないみたいな感じなのでしょうか 問2 もう一つわからないのは、なぜ近年の男性オタクは、幼女キャラや高校生なのに幼女っぽい顔立ちや体つきのキャラばかりに夢中になりだしたのか?昔はそうでもなかったのにメーテル、浅倉南、サクラ大戦のキャラなど大人びたキャラが人気だったのに。 その一方で年上の女性に憧れる男性が増えているとよく聞きます。なのになぜ男性オタクは幼女っぽいキャラばかり求めるのか? やはり、問1と同様に「年上の女性に憧れる男性」と「幼女っぽいキャラに萌える男性」とでは層が違うという事なのでしょうか?2極化しているのですかね? 男性は女性に比べて層が分かれていて固定されやすい生き物なのでしょうか? 問1、問2の両方に回答をお願いします

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な見解ですが 問1 最近のアニメは放映権が安い深夜枠のせいかギャルゲーやアダルト原作でDVDなどで元がとりやすいのが多いこと、アニメは日本人より外国人の方がファッションでも似合うことが原因しているように思います。ただジョジョのように特殊なファンもいるので分類が別れると思いますが 問2 過去の事件もあり、世間的な目もオタクには厳しいし、子供番組(プリキュア)も大人に変身より子供用ファッション向きなので同様にみているオタクも低年齢化してきているのではと思います。年上に憧れるのはオタクより現実に疲れて母性に惹かれる方が多いのではと思います

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

個人的な見解で少々長文になりますが。 問1 女キャラさえいればいいって言う意見はアニメならずゲーム等でもよく聞きます。 ゲームでは主人公の名前を変えられた方がいいなと言ったら、何で変えられた方がいいの?と言われる事は多々あります。 これは、主人公(男キャラ)=自分と言う考えがなくなってきたからではないかなと。 自分に自身が無くなった人が増えたのか、想像力が落ちたのか、考え方が変わったのか判りませんが・・・ そうなると、1の方が言ってるように女キャラだけ見て楽しんだ方がいい、となるのかと。 他には男キャラ(主人公含む)に感情移入しないので下手な男キャラが居て気に入った女性キャラと仲良くでもなったら取られたような気分になるので女キャラだけでいいと言う人が多いのではないかと。 あとハーレム物とかによく見られる男主人公も好きになれるキャラは少ないですね。 ただただ流されるだけで気づいたらハーレム状態、モテル要素が全く無いのにハーレム状態等の主人公は正直全く魅力を感じません。 男キャラに魅力を感じると言うのはファッションなんかよりも内面が占める部分が大きいと思います。 勿論、外見的にも魅力を感じるようなキャラの方がいいに決まってますが。 問2 これは一ジャンルとして確立されたからと言うのが大きいのではないかと。 自分の周りの男オタ仲間を見てるといわゆるロリババアと呼ばれるキャラとかが好きな人って殆ど居ないです。 自分はどちらかと言うと好きな方ですが、周りは大体お姉さん系とか普通に少女系とかのキャラが好きって人が多いです。 その手のキャラが好きな理由としてはギャップかなと。大人っぽい中身で子供っぽい体と言うちぐはぐさにかわいさを感じてると思います。 あと層について言っていましたがアニオタと言っても色々な層が居ると思います。 主人公に感情移入して楽しむタイプ、ストーリーを楽しむタイプ、かわいい女キャラを見て楽しむタイプ、他にも色々とあると思います。 なので今回のように両極にあるタイプは中々相容れることはできないのではないかと。 最近のアニメだとガルパン辺りの描写等は絶賛されてるだけあってよかったですけど女キャラだけだとどうにも不自然さを感じて純粋に楽しめないってのはありましたね。 最低限女だけでやっている理由付けがあればまだマシだったんですけど。 あと、最近の男キャラではFate/Zeroのライダーなんかはとても魅力を感じましたね。 古いのだとサクラ大戦の大神さんとかも好きです。

回答No.1

問1 ネットの普及に伴い現実の異性への不信が高まったことにより、二次元的なキャラに自分の理想とする異性を思い描くことが多くなった。 または、自分が努力しなくても作品を観ることにより甘い世界を疑似的に体験できるようになった為、それに依存する人が増えた。 そのような人にとって主人公などの男性キャラのポジションこそが自分の存在したい居場所であり、数少ない男性キャラを邪魔に思うようになったのではないかと考えます。 問2 これはあれじゃないですか?どっかの都知事にそーいうの規制されたじゃないですか。それで禁酒法の反動みたいなのが日本バージョンになってるんじゃないですか? 他には現代の女性への反発の意味もあるんじゃないでしょうか? 幼女は幼いがゆえに安心して愛でることができますし(腹黒とか疑わなくて済む)、「←○ッチへの反発」 年上は自分の面倒を見てくれるとか。「←異性に冷めた女性や、結婚に対する近年の魅力の無さへの反発とか?」 どちらも本質的には同じようなものだと思います。 最後に、男性キャラに憧れをもつ男性オタクはまだ多いと思います。最近はアニキキャラなどが人気なのではないでしょうか?具体例をいいますと天元突破グレンラガンのカミナであったりとか。 ああいう理想の人間像となるキャラは男性にも高い人気を誇っているようですよ。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    問1 幼女萌えは嫌いという男性はいませんか? 最近、幼女キャラや背の低い幼女っぽい外見のキャラばかりが流行ってます。 その理由でよく挙げられるのが「現実の女性とうまく付き合えないから2次元に走る」という意見を耳にします。 「現実の女性がダメだから2次元に走る」までは理解できます。でもそれなら大きな疑問が残ります 「なぜ幼女っぽい外見でなくてはいけないのか?」 「なぜお姉さん的な大人の女性ではダメなのか?」 ←これが最大の疑問です 僕は男性ですが、なぜ幼女に走るのか全く理解できません。 僕も、彼女ができたことありません。女性ともうまく接せられません。 (なぜか中高年の女性とはうまく接せられます。むこうから話かけられることも多いです。) でも、幼女キャラや幼女のような外見をした萌え系キャラは大嫌いです。 そういうのに夢中になる萌豚も大嫌いです。気持ち悪すぎです 2次元3次元問わず大人の女性がいいです。そういう男性はいませんか? 問2 僕は草食系男子です。草食系だからこそ幼女は嫌なのです。 もし幼女と二人きりになったら「自分がこの子を面倒見なければ」という責任感に押しつぶされそうだからです。 支配するというのは決してカッコイイことではありません。 責任感やプレッシャーも背負わねばならないということです。 それを世の男性はわかっているのですか? 草食系だからこそ自分をリードしてくれる 年上で背の高い守ってくれそうな大人の女性(2次元ではなく現実の)と恋愛したいと考えるのです。 ボーイッシュな女性がいるならガーリッシュな男性もいいと思いませんか? 「男のくせに」なんて言わないでくださいね。それは男性差別ですそう思いませんか? 恋愛において僕は抱かれるリードされるといった女役をやりたいのです 問1と問2の両方に回答お願いします。

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか?

    問1 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか? 僕は、萌え系の幼女キャラが大嫌いです。幼女キャラが好きなオタクも大嫌いです。 なんであんな目と顔ばかり大きくて背が小さく繊細さもない幼女キャラのどこがいいのかわかりません。 とにかくキモいと感じるのが、年齢的には高校生なのに体格も小さく幼女みたいなキャラです。 けいおんとか。マジでキモいです! しかし、2次元キャラに夢中になるオタクでも峰不二子や、メーテル、ラミアス艦長といった大人の女性キャラが好きなオタクは、あまりキモいと感じません。 僕も大人の女性の方が好きです。年上で背の高い女性が好みです。 芸能人でいうと天海祐希、篠原涼子が好きです。 問2 幼女キャラやそれを好むオタクは嫌いだが、峰不二子のような大人の女性キャラやそれが好きなオタクは嫌いじゃないという人はいますか?

  • アニメは好きだがファン層が嫌いな方いませんか?

    問1 アニメは好きだがファン層が嫌いな方いませんか? 僕は、アニメは大好きですがファン層が嫌いです。ファン層というのは異性のキャラばかり見て 「萌え~」とか言っている連中です。アニメや漫画など2次元ファンは、異性のキャラ萌えの人が多いです。 例えば、女性よりも男性が好きそうなストーリーや世界観なのに男子キャラが多ければ イベントは男子キャラ目当ての女性ばかりとか。そういう「逆転現象」が多いです。 なぜか最近はストーリーや世界観そっちのけで「少女キャラが多い作品は男性向け」で「男性キャラが多い作品は女性向け」 ということになっている感じです。男子キャラが多いため「女性向け」とされている作品でも男性が楽しめる作品は多いです。「クラスターエッジ」とか。 とにかく「逆転現象」ばかりうんざりです!!! そういう方いませんか? 問2 実写映画や小説のファン層は「異性のキャラ萌え」の人は少ない気がします。 数年前に千葉の幕張メッセでスターウォーズセレブレーションというイベントが開催されました。 「ルーク萌え~」「アナキン、オビワン萌え~」という女性が多かったかと言いますと全然そんなことはありませんでした。 実際行きましたが参加者もコスプレイヤーも男性客が多かったです。 岡山県で金田一耕助のコスプレイベントが定期的に開催されていますが、参加者は男性が多いです。 http://www.youtube.com/watch?v=5JppVs7-ULU&feature=relmfu 男性キャラのコスプレをする女性は多いにも関わらず。 実写映画や小説のファンはそうでもないのになぜ2次元作品になると「異性のキャラ萌え」の人が多くなるのでしょうか?

  • なぜ男性オタクは男子キャラに憧れなくなった?

    最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。 そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。 女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。 学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) 以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。 銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。 それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました 前置きが長くなってすいません・・・。 質問はここからです 最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか? もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・ 私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。 追伸 私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。 最近の作品では「ひぐらしのなく頃に」シリーズの入江所長が好きです。 温厚な性格で礼儀正しく容姿端麗、そしてひたむきに夢と向き合う姿は同じ男性として憧れます。

  • 今の若い男性は萌える物の方が好き?

    今の若い男性はカッコいい物よりも萌える物の方が好きなのですか? 問1 カッコイイ物(メカ、恐竜、勇者、ヒーロー、玩具など)よりも萌える物(幼女または幼女っぽい外見のキャラ)の方が今の若い男性には魅力なのでしょうか? そう思う理由はカッコイイ物関連のスポット(博物館、乗り物の撮影スポット、展覧会)よりも 萌える物関連のスポット(萌えアニメに出てくるスポット、鷲宮神社とか)の方が若い男性が多いからです。 カッコイイ物(メカ、恐竜、玩具など)を展示した博物館や展覧会、飛行機の撮影スポットとか そういう場所で見かけるのは若い男性よりも親子連れとおじさんがメインです。若い男性は少ないです それから後、理工系などの参考書の表紙などに描かれるのはカッコイイ物や人物ではなく 萌え系の幼女風のキャラが多いからです 問2 もしそうだとするなら、なぜ今の若い男性はカッコイイ物に憧れなくなったのですか? なぜ萌える物の方が好きになったのでしょうか? 「女性に興味を持つのは当然」という意見もありそうですが 「なぜ幼女風の幼い外見で小柄なキャラなのか? なぜ大人のカッコイイ女性(バイオハザードのミラ・ジョボビッチ、 峰不二子、キャッツアイなど)には憧れないのか?」 という疑問が残ります。 僕も若い男性(24歳)ですが、萌える物よりもカッコイイ物の方が好きです。 問1、問2の両方に回答お願いします。

  • なぜ男性オタクは幼女好きが多い?

    なぜ男性オタクは幼女好きが多い? 男性は幼女が好きなのですか? なぜ男性のオタクは、背の高い大人びたお姉さん的なキャラに萌える人は少ないのですか? 大人の女性が好きという人も多いですが、背の低い幼女ファンの方の勢力が強いです。 (逆に女性向けの萌えキャラは彩雲国物語、戦国武将のキャラなど大人びた感じのお兄さんのような背の高いキャラが多い) その理由は男女の違いでしょうか? 男性は、頼ってくれそうな、リードしやすく自分よりも背が高くないむしろ低い異性を好む。 女性は、頼りになりそうな、リードしてくれそうな自分よりも背の高い異性を好む。 カップルでも男性の方が年上で背が高いケースが多いですし。 僕は、男性ですが、背の高い大人のキャラの方が好きです。背の低い幼女には興味なしです。 ラミアス艦長(ガンダムSEED)、ナッツ隊長(超発明BOYカニパン)、キャシー(遠い海から来たCOO)、バルサ(精霊の守り人)、木村真理(仏陀再誕)が好きです。

  • 萌え系少女が嫌いな男性は多いですか?

    僕は、秋葉系の萌え系の美少女(というよりも幼女?)が大嫌いです。 むしろ大人のお姉さんが好きです(2次元、3次元も両方)。 なぜあんな幼稚園児みたいなのにうっとりするのか僕には理解できません。 あまみあんな体が小さくて顔が大きくてかたせな目が垂れ下がった感じの。 そう感じる男性は多いでしょうか? はっきり言って萌え系アニメばかりウンザリです。 ただどういう女性に萌えるかは人ぞれぞれだと思うのですが、 幼女っぽい外見の少女=萌え系という風に言われることが多いです。 つまりそういう幼女っぽい外見の少女に萌える男性が多いから 「幼女っぽい外見の少女=萌え系」という図式が成り立っていると思うのです。 ここでもう一つ疑問なのが、なぜ男性はああいう幼女っぽい外見に惹かれるのか? 僕はもっと大人の長身の女性が好きです。天海祐希や片瀬那奈みたい。 ※萌えキャラが好きな方すいません。

  • なぜ最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなった?

    最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。 そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。 女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。 学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) 以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。 銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。 それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました 前置きが長くなってすいません・・・。 質問はここからです 最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか? もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・ 私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。 追伸 私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。 最近の作品では 「ひぐらしのなく頃に」の入江所長、「ストラトスフォー」の岩崎教官、「ガンダムSEED」の二コル が好きです この3人に共通する所は、温厚な性格で人柄がよく、他者思いで容姿端麗な所です。 彼らは男女問わず好かれるタイプだと思うのですが。

  • なぜ男性は男子キャラを描かなくなった?

    私は漫画研究部に大学時代に在籍してました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) ネット上でもそんな感じです。女子で女子キャラを描いている人は多かったですし、女子キャラが好きな女子部員もいました。 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しているせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。 特に男性がそうだと思います。理由として「最近の男子キャラはへタレばかり」と言う意見を聞きました。 それなら自分でカッコイイと思う男子キャラを自分で描けばいいと思うのですが?なぜそうしないのですか? それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました なぜ男性のアニメ漫画ファンはこんなに変わってしまったのですか?

専門家に質問してみよう