• 締切済み

萌え系少女が嫌いな男性は多いですか?

僕は、秋葉系の萌え系の美少女(というよりも幼女?)が大嫌いです。 むしろ大人のお姉さんが好きです(2次元、3次元も両方)。 なぜあんな幼稚園児みたいなのにうっとりするのか僕には理解できません。 あまみあんな体が小さくて顔が大きくてかたせな目が垂れ下がった感じの。 そう感じる男性は多いでしょうか? はっきり言って萌え系アニメばかりウンザリです。 ただどういう女性に萌えるかは人ぞれぞれだと思うのですが、 幼女っぽい外見の少女=萌え系という風に言われることが多いです。 つまりそういう幼女っぽい外見の少女に萌える男性が多いから 「幼女っぽい外見の少女=萌え系」という図式が成り立っていると思うのです。 ここでもう一つ疑問なのが、なぜ男性はああいう幼女っぽい外見に惹かれるのか? 僕はもっと大人の長身の女性が好きです。天海祐希や片瀬那奈みたい。 ※萌えキャラが好きな方すいません。

みんなの回答

noname#154726
noname#154726
回答No.5

>なぜ男性はああいう幼女っぽい外見に惹かれるのか? 可愛い 妹キャラ じゃないですか? 女を意識させない可愛さです。 女やセックスを感じさせないとか、幼児性に純粋さを投影するなど。 つまり男として自信がないから成熟した女が怖いだけかと。 僕はオッサンだけど、萌えキャラとか嫌いです。 深夜のアニメとか絵を見ただけでチャンネル変更です。 なんていうか作りすぎ。 ありえない。 僕も普通に、年相応の女が好きですよ。 僕の年齢なら片瀬那奈 天海祐希 檀 れい 木村多江とか大好きですね。 クール系美女ってのが。 幼児体系の萌えキャラはあくまでも漫画やアニメのみです。 ありえないから萌えるのでは? それと紫式部の時代から男は幼児が好きなんですよ。 何も知らない幼児を自分好みの女に調教でいきると思っているからでしょう。 まあ、調教された若紫が光源氏の好みだったのかは知る由もありませんが。

noname#147259
noname#147259
回答No.4

こんにちは。 私も「萌え」は理解できません。でも、まぁ人それぞれの趣味ですから。人の趣味に一々首は突っ込みたくはありませんが、確かに気色悪いですね、二次元も三次元も。だからAKB48の何処が良いのか、まぁ理解に苦しみます(これは私が40代というジェネレーションギャップもあるかと思いますが)。 やはり女性は「凛」としたオーラを持ってほしいもんです。チャラい萌えよりもずっと良いですし、魅力があります。 可愛い萌え萌えで男心を惹きつけられるかと言えば大間違いであると思いますよ、私は。 結局は「萌え系アニメ・マンガ」とかが多いのは、そういうのが好きな人が大勢いて、市場でも美味しい材料になってるからでしょうね。そういった背景があるから、萌えをあちゃこちゃに見かけるんだと思います。でも、質問者様も嫌なら見なければ良い話ですよ。私も結婚してた頃は、子供が「プリキュア」だとか見るもんだから一緒に見てましたけど、私としては「こんな女学生、現実にいるわきゃないだろう」と思ってました。

回答No.3

我が家は夫婦でオタクなんですが、私のダンナも質問者様に近いです。2次元も3次元もおねえさん系の人が好きで、幼女・少女っぽいのは「ワカラン……」と言っております。 まあ、ただ単に趣味の問題なんでしょうが、今の主流は明らかに幼女・少女系ですよね。 頭身が低いとそれだけで可愛く思えますしね(「萌え」という意味ではなく)。頭身が高めの少女キャラなんかもいますけどもね。無垢な感じがいいんでしょうかね……? あんまり回答になってなくてすみません(汗)。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

そのおたくっぽい価値観はあまりわかってないのでおいておき、 にゃんにゃんきゃわいくしてる甘えん坊な女の子より しっかりしたすらっとしたかっこいい女性の方が好きというのは 俺もまったくそうだ。 で、タイプは人それぞれというのがとりあえずの答えなんだろうが、 個人的には、本当は世の男は、甘えん坊な女よりしっかりした女のほうが好きなんではないだろうか仮説をたてている。 男性にはマザコンというかしっかりした母のイメージというのが刷り込まれている。 きゃぴきゃぴしたグラビアアイドルより凛とした女子アナに惹かれる男性の方が多いのではないだろうか。 と、俺は世の女性に言いたい。 甘えねえで、凛としてろと。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

うーん、わたしは別に萌えキャラ好きとか、そう言う類のことは良く分かりませんが、ご質問者様の言っている「萌え」と世間一般の「萌え」とは違うのだと思います。 たぶんご質問者様はただ大人な女性が「好き」なだけであって、それは「萌え」じゃないと思います。 まあ、言い方を変えれば「萌え」というのがかなり特殊な感情なのだと思いますよ。 ちょっと無理矢理なたとえですが、例えばご質問者様が天海祐希や片瀬那奈を好きだいうのと、犬や猫が好きだというのはまったく別ものの「好き」ですよね。 「萌え」というのは、ある意味この犬や猫が好きという感情に近いと思います。 まあ、好きかどうかって言うより、愛くるしさを感じるかどうかってところなんでしょうね。 別に、天海祐希や片瀬那奈が綺麗だと思ったり可愛いと思うことはあっても、「愛くるしさ」は感じないでしょう? ようは「萌え」自体が、子供やペットに対して抱くような「愛くるしさ」を表現した感情なのだということです。 なので、萌え系=幼女っぽい外見の少女というのは、当たり前なのだと思いますよ。 ご参考まで。

westberlin
質問者

お礼

>質問者様はただ大人な女性が「好き」なだけであって、それは「萌え」じゃないと思います。 >「萌え」というのは、ある意味この犬や猫が好きという感情に近いと思います。 なるほど!そういうことですか。よーくわかりました! ちなみに私が萌えているのは、 のらくろ(田河水泡原作の漫の犬の男の子)と ダグ(映画カールじいさんの空飛ぶ家に出てきたしゃべる犬) です。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    問1 幼女萌えは嫌いという男性はいませんか? 最近、幼女キャラや背の低い幼女っぽい外見のキャラばかりが流行ってます。 その理由でよく挙げられるのが「現実の女性とうまく付き合えないから2次元に走る」という意見を耳にします。 「現実の女性がダメだから2次元に走る」までは理解できます。でもそれなら大きな疑問が残ります 「なぜ幼女っぽい外見でなくてはいけないのか?」 「なぜお姉さん的な大人の女性ではダメなのか?」 ←これが最大の疑問です 僕は男性ですが、なぜ幼女に走るのか全く理解できません。 僕も、彼女ができたことありません。女性ともうまく接せられません。 (なぜか中高年の女性とはうまく接せられます。むこうから話かけられることも多いです。) でも、幼女キャラや幼女のような外見をした萌え系キャラは大嫌いです。 そういうのに夢中になる萌豚も大嫌いです。気持ち悪すぎです 2次元3次元問わず大人の女性がいいです。そういう男性はいませんか? 問2 僕は草食系男子です。草食系だからこそ幼女は嫌なのです。 もし幼女と二人きりになったら「自分がこの子を面倒見なければ」という責任感に押しつぶされそうだからです。 支配するというのは決してカッコイイことではありません。 責任感やプレッシャーも背負わねばならないということです。 それを世の男性はわかっているのですか? 草食系だからこそ自分をリードしてくれる 年上で背の高い守ってくれそうな大人の女性(2次元ではなく現実の)と恋愛したいと考えるのです。 ボーイッシュな女性がいるならガーリッシュな男性もいいと思いませんか? 「男のくせに」なんて言わないでくださいね。それは男性差別ですそう思いませんか? 恋愛において僕は抱かれるリードされるといった女役をやりたいのです 問1と問2の両方に回答お願いします。

  • 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか?

    問1 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか? 僕は、萌え系の幼女キャラが大嫌いです。幼女キャラが好きなオタクも大嫌いです。 なんであんな目と顔ばかり大きくて背が小さく繊細さもない幼女キャラのどこがいいのかわかりません。 とにかくキモいと感じるのが、年齢的には高校生なのに体格も小さく幼女みたいなキャラです。 けいおんとか。マジでキモいです! しかし、2次元キャラに夢中になるオタクでも峰不二子や、メーテル、ラミアス艦長といった大人の女性キャラが好きなオタクは、あまりキモいと感じません。 僕も大人の女性の方が好きです。年上で背の高い女性が好みです。 芸能人でいうと天海祐希、篠原涼子が好きです。 問2 幼女キャラやそれを好むオタクは嫌いだが、峰不二子のような大人の女性キャラやそれが好きなオタクは嫌いじゃないという人はいますか?

  • 男性から見た天海祐希さんのイメージ

    最近よく、女優の天海祐希さんに‘雰囲気が’似てると言われます。(女友達から) 私は女性ですが、顔はそんなに似てません。 私が思う‘男性から見た天海祐希さんのイメージ’は、 さばさばしていて、恋愛対象というよりはいい女友達・戦友・あねご 女性には人気があるけど、男性にはどうなの?って感じです。 (天海祐希さんスイマセン) 似てると言われて、今人気の女優さんなだけに嬉しいけど、 それは具体的にどういうこと? って思う訳です。 そこで男性の方々にお伺いしたいのですが、 天海祐希さんのような女性は好きですか?

  • 女性から見て萌え系好きの男性ってキモいですか? 

    遠慮せずにキモかったらキモいと言ってやってください! 僕は男性ですが、ああいう連中は大嫌いです!!キモすぎです!! 何がキモいかといいますと〝背が異様に低い幼女、中高生なのに外見が幼女っぽい女子〟に萌えるからです。 もっと背の高い大人の女性、年齢相応の外見の女子に興味もてと言いたいです 中高生なのに外見が幼女みたいとかキモすぎです!

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • 男性に質問

    天海祐希さんと安めぐみさん…男性からみて、どちらが魅力的な女性ですか?

  • 女性に質問します。もし絶世の美女になれるとしたら…。

    女性に質問です。特に、自称・容姿に恵まれない方、劣等感を持つ方への回答を歓迎しております。 もし貴女が片瀬那奈さんや香里奈さん並みに長身でスタイル抜群のクールビューティーなモデル級の美女になれるとしたらどうしますか? もしなれるとしたら一刻も早くなりたいですか?それとも…。 但し、その女性は元男性とします。

  • 今のこんな状況は異常だと思いませんか?

    今の日本は至る所(電車やコンビニなど)に幼女ないし幼女っぽい外見(年齢は高校生くらいなのに)のキャラばかり溢れて異常だと思いませんか? そういう趣味の人は2次元だけかと思ってました しかし、近年になり3次元にまで及んでいいることがわかりました。 コンビニの商品でも幼い少女のような外見のアイドル(ももクロ,など)とタイアップした商品が増えています。他は嗣永桃子(ももち)など。2次元3次元問わず幼い外見や雰囲気のする女の子ばかりが人気なのです。壇蜜さんも男性に人気ですが。おじさんがメインな感じです。 それと並行して今の若い男性は同性やヒーローに憧れなくなっています。 「男はいらん」とまで言い出す輩もいます。去年、半沢直樹がブームになりましたが 若い男性には人気なかったです 大学時代に漫画研究部に属してましたが。男子部員は皆ではないですが 幼い感じの少女キャラを書いている人が多かったです。 つまり今の若い男性は、 「2次元3次元とも幼い外見の少女が好き、同性やヒーローには無関心」 しかし、昔からそうだったわけではありません。 昔は、2次元3次元ともにスラッとしたカッコイイ女性が人気でした。 年齢は中学生なのに外見は大人びていたりとか。今とは正反対です 同性やヒーローにも関心を持ってました。 女性だと、 ナウシカ、セーラームーン、キャッツアイ、エヴァ(綾波レイ、アスカ)、 スケバン刑事、ピンクレディー、 ヒーロー系だと ジェームズボンド、西部警察、ジャッキーチェン、燃えよドラゴン、キャプテンハーロック コスプレでも男性のレイヤーは減ってます。「男性のレイヤーなんて見向きもしてもらえない」と嘆いている男性レイヤーさんも知ってます。同性に関心がなくなっているなと感じました。 男性が若い女性が好きなのは子孫をたくさん残したいという本能があるかあらです。つまり子孫を残せないような幼い少女を好きになるロリコンなんて本来はあり得ないということです。 ついでにこの記事も読んでいただければ幸いです。 http://dot.asahi.com/life/hobby/2014012200066.html なぜ今の若い男性はこんなにロリコン化して同性にも憧れなくなったのでしょうか? 今やモテない男のみならずモテる男までそういう幼い外見の少女に関心を抱くようになってます 電車やコンビニには、2次元3次元とも幼い外見の少女関連ばかり。 こんな状態はかなり異常だと思いませんか? このままだと幼い外見の少女に関心を持たないと男性同士の輪に入れない そんな時代が来ないか心配です・・・。 僕も若い男性ですが今の若い男性がわかりません(泣) 僕は幼い外見の少女には全く興味ありません(2次元3次元とも)。 大人の女性の方が好きです。同性にも憧れている人はいますし ヒーローも好きです。

  • 女性の方に質問です

    女性から見て萌え系好きの男性ってキモいですか?  遠慮せずにキモかったらキモいと言ってやってください! 僕は男性ですが、ああいう連中は大嫌いです!!キモすぎです!! 何がキモいかといいますと〝背が異様に低い幼女、中高生なのに外見が幼女っぽい女子〟に萌えるからです。 もっと背の高い大人の女性、年齢相応の外見の女子に興味もてと言いたいです 中高生なのに外見が幼女みたいとかキモすぎです!

  • 男性に質問です。キャリアバリバリ系の女性は好きですか?苦手ですか?

    職場の男性たちと、好きな女性タイプの話をしていました。いろんなタイプがのぼりました。特に好みは「おっとり系」と「ハキハキ系」に別れました。女優さんでたとえると「おっとり系」では綾瀬はるかさんが人気で、「ハキハキ系」では篠原涼子さんが人気でした。他にもいろんな人が話題に出ましたが、私は疑問に思うことがありました。 私自身もわりとハキハキ系だったので、ハキハキ系の女優さんを上げてもらうと参考になるし嬉しかったのですが・・・。 それで、もっともハキハキ系なのは私的は天海祐希さんだと思っていましたが、男性陣は誰も天海祐希さんをいいという人はいませんでした。 男性から見ると、天海さんのようなキャリアバリバリ系タイプはあまり魅力的ではないのでしょうか?たしかに天海さんはキャリアウーマンの役は多いけど、恋愛ものは無いようにも思いますが・・・。キャリアバリバリ系って男性から見ると引いてしまう感じでしょうか? 黒木瞳さんや篠原涼子さんのようなタイプならハキハキ系でも男性にとっては魅力的だけど、天海さんは違うのでしょうか?  天海さんが・・・というわけではなく、男性はあまりキャリアバリバリ系は苦手なのかな?と皆の話を聞いていて思ったのですが・・・。  どうなのでしょうか?いろんなご意見お聞きしたいです。