なぜ男性オタクは幼女好きが多い?

このQ&Aのポイント
  • 男性のオタクが幼女好きな理由とは?
  • 男性オタクにおける幼女ファンの勢力の強さ
  • 男性と女性の好みの違いによる幼女キャラの人気
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ男性オタクは幼女好きが多い?

なぜ男性オタクは幼女好きが多い? 男性は幼女が好きなのですか? なぜ男性のオタクは、背の高い大人びたお姉さん的なキャラに萌える人は少ないのですか? 大人の女性が好きという人も多いですが、背の低い幼女ファンの方の勢力が強いです。 (逆に女性向けの萌えキャラは彩雲国物語、戦国武将のキャラなど大人びた感じのお兄さんのような背の高いキャラが多い) その理由は男女の違いでしょうか? 男性は、頼ってくれそうな、リードしやすく自分よりも背が高くないむしろ低い異性を好む。 女性は、頼りになりそうな、リードしてくれそうな自分よりも背の高い異性を好む。 カップルでも男性の方が年上で背が高いケースが多いですし。 僕は、男性ですが、背の高い大人のキャラの方が好きです。背の低い幼女には興味なしです。 ラミアス艦長(ガンダムSEED)、ナッツ隊長(超発明BOYカニパン)、キャシー(遠い海から来たCOO)、バルサ(精霊の守り人)、木村真理(仏陀再誕)が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>なぜ男性のオタクは、背の高い大人びたお姉さん的なキャラに萌える人は少ないのですか? 大人の女性が好きという人も多いですが、背の低い幼女ファンの方の勢力が強いです。 >(逆に女性向けの萌えキャラは彩雲国物語、戦国武将のキャラなど大人びた感じのお兄さんのような背の高いキャラが多い) それを言い出したら、忍たまやブレイブストーリーとかにも、やたら少年目当てのような女性のファンが目立ちますけど…。 コミケとか覗いた事ありますか? 幼い少年を題材にした同人誌が沢山出ていますよ。 単にショタ好きが好む作品を知らないから、認識が偏ってしまうんだと思います。 >カップルでも男性の方が年上で背が高いケースが多いですし。 それは精神の発達と、身体的な特徴の男女の違いです。 大人で同年齢の場合、平均的に精神年齢の発達は女性の方が早いですし、体格も男性の方が身長が高いのは当たり前ですね。 >なぜ男性のオタクは、背の高い大人びたお姉さん的なキャラに萌える人は少ないのですか? >大人の女性が好きという人も多いですが、背の低い幼女ファンの方の勢力が強いです。 (逆に女性向けの萌えキャラは彩雲国物語、戦国武将のキャラなど大人びた感じのお兄さんのような背の高いキャラが多い) 『萌え』を性的に興奮するという意味と捉えているのなら、それは間違った認識ですよ。 『萌え』というのは性的なものとは限りません。 そもそも『萌え』とは、初々しさを感じた時の感情を、新芽が芽吹いた時に使われる本来の『萌える』に例えてオタクが使い始めたのが始まりで、性的に興奮するという意味は薄いです。 本来の使い方から考えれば、幼女に『萌え』て、お姉さんに『萌えない』というのは当たり前なんですね。 初々しさは幼女には敵いませんから…。 おそらく『萌え』を性的に興奮する意味だと勘違いしてるからそういう誤解が起こるんだと思いますが如何でしょうか。

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

別にオタクを例に出す必要はないかと。 日本は文化的に、男女ともにそういう傾向があることは知られていて、婚姻可能年齢に法律上差がある数少ない国のひとつです。

  • x_Nao_x
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は、ただ幼女好きのオタクが目立つだけだと思います。 普通の好みのオタクは注目されない→幼女好きは珍しい→注目を浴びる→ →世間に知れ渡る→偏見に繋がると。 ただこれだけだと思うんですよね。 まぁ、ある程度は2次元作品は幼女の描写が多いので普通の方より 観覧することが多いので好きになることが多いのかもしれません。 しかしそう変わらないと思うんですがねぇ

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.4

>なぜ男性オタクは幼女好きが多い? 一般には、幼女=女性の幼児(未就学児・女児)かと思いますが、これに、児童=小学部の課程に在籍して初等教育を受けている者(いわゆる小学生)を加えたとして、幼女・女子児童好きってそんなにはいない様に思います。 ※一般に萌えアニメと言われるものでも、小学生以下は多くはないように思うのですが。。 >男性は幼女が好きなのですか? 一方で、 アニメには関係なく、アダルトショップ内の売り場面積から考えても、幼女・女子児童を性的対象として見られる方が、一定以上の割合でいるように思います。 結局、オタク(→この場合アニメオタク=アニメに傾倒する者)であるか否かに関わらず、幼女・女子児童が好きな方はいるように思いますし、オタクに特に多いとかは無いように思います。 ただ、 アニメでは幼女好きは危ない人ですが、現実では幼女好きは即犯罪に関連付けてイメージ付けられちゃいそうですから、表面にはあまり出てこない気もします。 >なぜ男性のオタクは、背の高い大人びたお姉さん的なキャラに萌える人は少ないのですか? >大人の女性が好きという人も多いですが、背の低い幼女ファンの方の勢力が強いです。 仮に「お姉さん的キャラに萌える人」意外を「幼女好き」と仮定すると(戦場ヶ原ひたぎ蕩れの私も幼女好きになってしまうけど)、#3さんと同じ回答ですが、小さい者、弱い者を守ってあげたいと考える心理かと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 幼女が好きな人など異質なのはどうしても話題に上ってしまうので目立つだけです。そうでない方もいますが、普通すぎて目立たないだけでしょう。  異質な人々はまたお金の消費も高いのかも。  女性など「か弱い女性」を守るという昔からの男性の心理かもしれませんが。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

49歳♂ 別に未成年に興味は、無いが?私は、ロリコンです。

回答No.1

たまたまロリコンオタクが有名なだけで、普通に大人のキャラクターが好きなオタクもいますよ。 若い人でもルパン三世の峰富士子とか999のメーテルとか愛して止まない人も結構います。 銀魂のお登勢に魅力を感じる人にも会ったことがあります。 人間に興味ない人だっていますし。いわゆる鉄とか。 幼女連続殺人事件によってオタク=ロリコンというイメージが強くなっていますし、少女向けアニメを好んでみる人も多くなっていますが・・・ 私が考えるに、昔からそういうキャラクターが好きで何らかのコンプレックスにより幼女キャラから卒業できないとも。。。 ちなみに女性だってこども・少年キャラクターが大好きな人だっています!! ロリコンに対してショタコンといいますが、聞いたことありませんか? 一部ではBL妄想のオカズに背の高い大人キャラと背の低いキャラが好きという人も・・・ 私はイロモノキャラとヒゲオヤジ(爺含む)キャラが大好きです。

関連するQ&A

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか?

    問1 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか? 僕は、萌え系の幼女キャラが大嫌いです。幼女キャラが好きなオタクも大嫌いです。 なんであんな目と顔ばかり大きくて背が小さく繊細さもない幼女キャラのどこがいいのかわかりません。 とにかくキモいと感じるのが、年齢的には高校生なのに体格も小さく幼女みたいなキャラです。 けいおんとか。マジでキモいです! しかし、2次元キャラに夢中になるオタクでも峰不二子や、メーテル、ラミアス艦長といった大人の女性キャラが好きなオタクは、あまりキモいと感じません。 僕も大人の女性の方が好きです。年上で背の高い女性が好みです。 芸能人でいうと天海祐希、篠原涼子が好きです。 問2 幼女キャラやそれを好むオタクは嫌いだが、峰不二子のような大人の女性キャラやそれが好きなオタクは嫌いじゃないという人はいますか?

  • 男性の方に質問 彼女にするならどっち?

    男性の方に質問 彼女にするならどっちのアニメキャラがいいですか? マリュー・ラミアス(ガンダムSEED)かフレイ(ガンダムSEED)か どっちがいいですか? 僕は、断然ラミアス艦長です。 僕よりも年上で優しくて勇敢でお姉さん的ですしリードしくれそうですし 「お姉さんについてらっしゃい」「お姉さんが守ってあげる」とか言ってくれそうです。 僕よりも背が高い感じですし。 ラミアス艦長は技術士官なので機械に強そうですし機械操作もやってくれそうです (私自身が機械に弱いので)。 フレイは大嫌いです。ワガママで人種差別主義者で極右思想の持ち主。極めて危険思想ですね。 キラやサイに対する態度を見ててイライラしました。 いかにも何でも男にやってもらうのが当たり前とか思ってそうですし。 まさに「男の敵」ですね。なぜか男性は「男の敵」っていいませんよね? なぜでしょうか? 女性は「女の敵」は言うのに。 キラもサイもあんな女のどこがいいのかわかりません。 僕は、キラにはラミアス艦長の方が似合っていると思います。 キラが泣いているときにラミアス艦長が抱きしめるみたいな方が似合っていると思います。 追伸 私は、フレイとは違いラミアス艦長に何でもやってもらおう何て思ってません。 困っていたら助けます。もし同棲するなら家事、料理は私がやりますし。 そのかわり機械操作をやって欲しいです。

  • 男性の方に質問です

    問1 幼女萌えは嫌いという男性はいませんか? 最近、幼女キャラや背の低い幼女っぽい外見のキャラばかりが流行ってます。 その理由でよく挙げられるのが「現実の女性とうまく付き合えないから2次元に走る」という意見を耳にします。 「現実の女性がダメだから2次元に走る」までは理解できます。でもそれなら大きな疑問が残ります 「なぜ幼女っぽい外見でなくてはいけないのか?」 「なぜお姉さん的な大人の女性ではダメなのか?」 ←これが最大の疑問です 僕は男性ですが、なぜ幼女に走るのか全く理解できません。 僕も、彼女ができたことありません。女性ともうまく接せられません。 (なぜか中高年の女性とはうまく接せられます。むこうから話かけられることも多いです。) でも、幼女キャラや幼女のような外見をした萌え系キャラは大嫌いです。 そういうのに夢中になる萌豚も大嫌いです。気持ち悪すぎです 2次元3次元問わず大人の女性がいいです。そういう男性はいませんか? 問2 僕は草食系男子です。草食系だからこそ幼女は嫌なのです。 もし幼女と二人きりになったら「自分がこの子を面倒見なければ」という責任感に押しつぶされそうだからです。 支配するというのは決してカッコイイことではありません。 責任感やプレッシャーも背負わねばならないということです。 それを世の男性はわかっているのですか? 草食系だからこそ自分をリードしてくれる 年上で背の高い守ってくれそうな大人の女性(2次元ではなく現実の)と恋愛したいと考えるのです。 ボーイッシュな女性がいるならガーリッシュな男性もいいと思いませんか? 「男のくせに」なんて言わないでくださいね。それは男性差別ですそう思いませんか? 恋愛において僕は抱かれるリードされるといった女役をやりたいのです 問1と問2の両方に回答お願いします。

  • 萌え系幼女キャラばかりうんざりと言う方いませんか?

    最近は萌え系ばかりです。 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 しかもデザインもどの作品も同じような感じばかり キモすぎです!!!!見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近町のいたるところで幼女キャラが描かれているの で見たくなくても目に入るのです。いつまで続くんですか? まさか2,30年後も幼女キャラばかりなんてことはないですよね? 追伸 僕も男性なので女性キャラに興味が無いといえば嘘になります。 でも萌え系の幼女キャラや中高生なのに外見が幼女っぽいキャラには全く興味ありません!!!! けいおん!もタッチに出てくる浅倉南のような年齢相応な外見のキャラがメインだったらまだ見る気になります。

  • 男性の方に質問 ガンダムSEEDのキャラについて

    問1 男性でガンダムSEEDのキャラであるフレイが嫌いな方はいませんか? 僕は、フレイが大嫌いです。ワガママで人種差別主義者で極右思想の持ち主。 父を殺される前から差別思想を持ってましたし。極めて危険思想の持ち主ですね。 キラやサイに対する態度を見ててイライラしました。 キラもサイもあんな女のどこがいいのかわかりません。 いかにも何でも男にやってもらうのが当たり前とか思ってそうですし。 自分の思い通りにならない時は泣けばいいと思っていますし(小説版を読めばわかります) キラもよく泣きますが、彼が泣くのにはとても共感できました。そこがまた彼の個性だと思いますし。 それから、泣いているキラに対して「私が守ってあげる」という台詞には正直殺意が芽生えました。 いざというときにはキラ助けて~とか言いそうですし。 まさに「男の敵」ですね。女性は「あんたみたいな男は女の敵」はと言うのに、なぜか男性は「あんたみたいな女は男の敵」っていいませんよね?なぜでしょうか? 問2 キラには、フレイやラクスよりもラミアス艦長の方が似合っていると思いませんか? キラには、ラミアス艦長みたいな年上で背が高く勇敢で頼もしいお姉さんタイプの女性の方が似合っていると思います。 キラが泣いているときにラミアス艦長に抱きしめられたり、ラミアス艦長に「こっちへいらっしゃい!」と言われながら腕を引かれたり、 敵が前に立ちはだかった時に「キラ君は早く逃げて!君は私が守る!」とラミアス艦長に言われたりとかそういう方がキラ君には似合っていると思うのですがいかがでしょうか? 回答は、問1、問2と それぞれ対応する形でお願いします。

  • 男性向けの萌えキャラって背が低く幼い感じのキャラが多くありませんか?

    男性向けの萌えキャラって背が低く幼い感じのキャラが多くありませんか? 問1 男性向けの萌えキャラに比べて、女性向けの萌えキャラの方が、圧倒的に背が高くて大人びてませんか? 男性向けの萌えキャラは、背が低くて幼い感じの少女キャラが多い気がします。 女性向けの萌えキャラは、背が高くて大人びた感じの少年青年キャラが多い気がします。 男性向けの萌えキャラが多い作品 例えば、三国志のキャラを全部萌えキャラにしたゲームとかありますが、 それに出てくる萌えキャラは、 峰不二子みたいな大人びたキャラが多いかと言うと 圧倒的に、幼い感じのキャラが多いです。 秋葉原の看板を見ていても圧倒的に幼いキャラが多いです。。 問2 その理由ですが男女の違いでしょうか? 男性は、頼ってくれそうな、リードしやすく自分よりも背が高くないむしろ低い異性を好む。 女性は、頼りになりそうな、リードしてくれそうな自分よりも背の高い異性を好む。 カップルでも男性の方が女性よりも年上で背が高いというケースが多いですし。 そういう違いが、萌えキャラに現れていると言うことなのでしょうか?

  • 男性向けの萌えキャラって幼い感じのキャラが多くありませんか?

    問1 男性向けの萌えキャラに比べて、女性向けの萌えキャラの方が、圧倒的に背が高くて大人びてませんか? 戦国BASARAなど、女性向けの作品は背が高くてかなり大人びたキャラが多いです。逆に、男性向けの萌えキャラが多い作品 例えば、三国志のキャラを全部萌えキャラにしたゲームとかありますが、それに出てくる萌えキャラは、峰不二子みたいな大人びたキャラが多いかと言うと圧倒的に、幼い感じのキャラが多いです。 問2 なぜ男性向けの萌えキャラは、背が低くて幼い感じのが多いのでしょうか?秋葉原の看板を見ていても圧倒的に幼いキャラが多いです。 問3 一説には、男女の違いだという人がいます。 男性は、支配しやすい、リードしやすい異性を好む。 女性は、頼りになりそうな、リードしてくれそうな異性を好む。 そういう違いが、萌えキャラに現れていると言うことなのでしょうか?

  • 大人の女性キャラが好きな人はあまりいないのですか

    アキバ系など美少女系が好きな人というのはたくさんいますが 大人の女性キャラ(例 ルパン三世の峰不二子やガンダムSEEDのラミアス艦長など)に萌えている人はあまりいないのでしょうか? 腐女子ではハガレンのロイ・マスタング大佐など大人の男性キャラに萌えている人はけっこういるようですが。

  • 女性から見て萌え系好きの男性ってキモいですか? 

    遠慮せずにキモかったらキモいと言ってやってください! 僕は男性ですが、ああいう連中は大嫌いです!!キモすぎです!! 何がキモいかといいますと〝背が異様に低い幼女、中高生なのに外見が幼女っぽい女子〟に萌えるからです。 もっと背の高い大人の女性、年齢相応の外見の女子に興味もてと言いたいです 中高生なのに外見が幼女みたいとかキモすぎです!

専門家に質問してみよう