• 締切済み

大人の女性キャラが好きな人はあまりいないのですか

アキバ系など美少女系が好きな人というのはたくさんいますが 大人の女性キャラ(例 ルパン三世の峰不二子やガンダムSEEDのラミアス艦長など)に萌えている人はあまりいないのでしょうか? 腐女子ではハガレンのロイ・マスタング大佐など大人の男性キャラに萌えている人はけっこういるようですが。

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

こんにちは >>大人の女性キャラに萌えている人はあまりいないのでしょうか? そんなことはないでしょ? ミステリアスな美女だって、女王様キャラだって萌えの対象になりうると思いますよ。 一昔前に沢山いた「ミステリアスな美女だけど、普段はちょっと天然系」なんてのは、あからさまに萌えキャラです。 その他にも、マクロスの美沙サンやエヴァのミサトさんに萌えてた奴は多いんじゃないですか? かく言う私も旧バブルガムクライシスのシリアにはかなり…(歳がばれるな) まあ、「萌え」をどう定義するかによる部分も大きい問題だ、とは思いますが。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

#4、#5さんの意見のように大人の女性キャラに対する萌えも存在します。そのようなキャラのファンサイトも存在します。「萌えキャラ」や「萌え系」という言葉のために誤解されている場合も多いですが、萌えの対象は基本的に何でもありです。 ただ全体的に数は少なく、ファンサイトやサークルなら、同じキャラでも「大人っぽさ」に着目したり実際よりも大人の雰囲気に描くのは女性の方が多いように思えます。

noname#43129
noname#43129
回答No.6

ラーゼフォンの紫東遙というキャラが今でも好きですよ。 自分の中では萌えという要素に当てはまってはいませんが、 オードリーヘプバーンの出ている映画でオードリーを初めて 見たときの感じと似てたので好きになってしまいました。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

「萌え」というのは非常にニュアンスが微妙な言葉ではありますが、 大人の女性に対する「萌え」というのもちゃんとありますよ。 ただし、「時折見せる子供っぽさ」に萌えていたりする場合が多いのでややこしいですが。 具体例と言われるとちょっと困りますが… Fateのキャスターさんあたりでどうでしょう。 私個人の見解としては完全に大人の女性であり、かつ萌え要素を持った人です。 (余談ながら…幼女への「萌え」にセクシャルな要素、ばっちりあります。  そういうものも内包しちゃってるのがこの業界なんです)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

大人の女性キャラが好きな人もいるでしょう。 割合としては少ないと思いますが、これは実生活の異性の好みにも影響されるでしょうから、日頃から年上好きならそういったキャラを好むのではないでしょうか? まあ、キャラ付けによっても変わるでしょうがね。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

それはやっぱり「萌では無い」と思いますよ。 大人の魅力には「色気」が不可欠ですから。萠って、そういうセクシャルな要素があっては成立しないでしょう?(って言うか、幼女への「萌え」にセクシャルな要素があるとは思いたくない、怖いから・・・)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

ええと・・・ かっこいいお姉さんやお兄さんキャラには憧れるのは当たり前だから… 「萌え」とは幼年少女を対象にした特異な嗜好を表現する言葉だから… なので、質問自体が本末転倒してるのだと思いますよ。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

いますよ。検索すればサイトもいろいろ出てきます。 比率的に言えば美少女系が好きな人の方が多いかもしれませんが 萌えを前提に作られているようなキャラですから当たり前ですし それに埋もれるような感じになりつつありますが、 大人の女性キャラに魅力を感じる人だってたくさんいます。 個人の好みなんですから。

関連するQ&A

  • なぜ男性で大人の女性キャラが好き(幼い少女キャラが好きな人は多いですが)という人は少ないのでしょうか?

    なぜ男性で大人の女性キャラが好き(幼い少女キャラが好きな人は多いですが)という人は少ないのでしょうか?女性で大人の男性もしくは女性キャラが好きという人はいるようですが。ハガレンのロイ・マスタング大佐(男性)とかガンダムSEEDDESTINYのタリア・グラディス艦長(女性)など。タリア艦長のファンの同盟(タリア・グラディス同盟)もあり大半が参加者の女性です。 昔は、メーテルなどの大人の女性キャラが人気があったケースもあったようですが。 最近は、幼い少女キャラのオタクばかりが目立ちます。 萌えキャラ=幼い少女キャラという構図ができているような気がします。なぜですか?男女の脳の違いなのでしょうか?

  • 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか?

    問1 萌え系の幼女キャラってかなりキモくないですか? 僕は、萌え系の幼女キャラが大嫌いです。幼女キャラが好きなオタクも大嫌いです。 なんであんな目と顔ばかり大きくて背が小さく繊細さもない幼女キャラのどこがいいのかわかりません。 とにかくキモいと感じるのが、年齢的には高校生なのに体格も小さく幼女みたいなキャラです。 けいおんとか。マジでキモいです! しかし、2次元キャラに夢中になるオタクでも峰不二子や、メーテル、ラミアス艦長といった大人の女性キャラが好きなオタクは、あまりキモいと感じません。 僕も大人の女性の方が好きです。年上で背の高い女性が好みです。 芸能人でいうと天海祐希、篠原涼子が好きです。 問2 幼女キャラやそれを好むオタクは嫌いだが、峰不二子のような大人の女性キャラやそれが好きなオタクは嫌いじゃないという人はいますか?

  • カマトトぶってそうなアニメキャラ

    皆さんの思うカマトトぶってそうなアニメキャラ(女性キャラ限定)といえば誰でしょうか?尚、「ルパン3世」の峰不二子は除かせていただきます。(カマトトというより魔性の女というイメージなので)

  • 峰不二子について

    問1峰不二子はアキバ系アニメオタクからは人気がないと聞いたのですがなぜ人気がないのでしょうか?よく日本中の男性を魅了したと聞くのですが。 問2アキバ系アニメオタクの好みのキャラが不二子のような大人の女性ではなく幼い少女だからでしょうか?

  • 峰不二子のアキバ系オタクの評判は?

    峰不二子は多くの男性を魅了したと聞きますがアキバ系のアニメオタク(美少女系萌え系の好きな人)には人気は無いのでしょうか? 同人誌でも幼い感じの少女ばかりで峰不二子のような大人の女性の同人誌はほとんど見かけないのですが?

  • 男性の方に質問 ガンダムSEEDのキャラについて

    問1 男性でガンダムSEEDのキャラであるフレイが嫌いな方はいませんか? 僕は、フレイが大嫌いです。ワガママで人種差別主義者で極右思想の持ち主。 父を殺される前から差別思想を持ってましたし。極めて危険思想の持ち主ですね。 キラやサイに対する態度を見ててイライラしました。 キラもサイもあんな女のどこがいいのかわかりません。 いかにも何でも男にやってもらうのが当たり前とか思ってそうですし。 自分の思い通りにならない時は泣けばいいと思っていますし(小説版を読めばわかります) キラもよく泣きますが、彼が泣くのにはとても共感できました。そこがまた彼の個性だと思いますし。 それから、泣いているキラに対して「私が守ってあげる」という台詞には正直殺意が芽生えました。 いざというときにはキラ助けて~とか言いそうですし。 まさに「男の敵」ですね。女性は「あんたみたいな男は女の敵」はと言うのに、なぜか男性は「あんたみたいな女は男の敵」っていいませんよね?なぜでしょうか? 問2 キラには、フレイやラクスよりもラミアス艦長の方が似合っていると思いませんか? キラには、ラミアス艦長みたいな年上で背が高く勇敢で頼もしいお姉さんタイプの女性の方が似合っていると思います。 キラが泣いているときにラミアス艦長に抱きしめられたり、ラミアス艦長に「こっちへいらっしゃい!」と言われながら腕を引かれたり、 敵が前に立ちはだかった時に「キラ君は早く逃げて!君は私が守る!」とラミアス艦長に言われたりとかそういう方がキラ君には似合っていると思うのですがいかがでしょうか? 回答は、問1、問2と それぞれ対応する形でお願いします。

  • 男性の方に質問 彼女にするならどっち?

    男性の方に質問 彼女にするならどっちのアニメキャラがいいですか? マリュー・ラミアス(ガンダムSEED)かフレイ(ガンダムSEED)か どっちがいいですか? 僕は、断然ラミアス艦長です。 僕よりも年上で優しくて勇敢でお姉さん的ですしリードしくれそうですし 「お姉さんについてらっしゃい」「お姉さんが守ってあげる」とか言ってくれそうです。 僕よりも背が高い感じですし。 ラミアス艦長は技術士官なので機械に強そうですし機械操作もやってくれそうです (私自身が機械に弱いので)。 フレイは大嫌いです。ワガママで人種差別主義者で極右思想の持ち主。極めて危険思想ですね。 キラやサイに対する態度を見ててイライラしました。 いかにも何でも男にやってもらうのが当たり前とか思ってそうですし。 まさに「男の敵」ですね。なぜか男性は「男の敵」っていいませんよね? なぜでしょうか? 女性は「女の敵」は言うのに。 キラもサイもあんな女のどこがいいのかわかりません。 僕は、キラにはラミアス艦長の方が似合っていると思います。 キラが泣いているときにラミアス艦長が抱きしめるみたいな方が似合っていると思います。 追伸 私は、フレイとは違いラミアス艦長に何でもやってもらおう何て思ってません。 困っていたら助けます。もし同棲するなら家事、料理は私がやりますし。 そのかわり機械操作をやって欲しいです。

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • ガンダムSEEDのキャラクターについて

    SEEDの中で一番嫌いなキャラがフレイという人はいませんか? 嫌いな理由は以下です ・幼稚でわがまま ・精神が弱い ・人種差別主義者で極右思想の持ち主(極めて危険思想ですね) ちなみに、私は男性です。 好きなキャラクター(女性)は、ラミアス艦長です。 大人っぽくてで美人でお姉さん的で優くて人道主義的ですし、勇敢ですし。フレイとは大違いですね。

  • 男性向けの萌えキャラって幼い感じのキャラが多くありませんか?

    問1 男性向けの萌えキャラに比べて、女性向けの萌えキャラの方が、圧倒的に背が高くて大人びてませんか? 戦国BASARAなど、女性向けの作品は背が高くてかなり大人びたキャラが多いです。逆に、男性向けの萌えキャラが多い作品 例えば、三国志のキャラを全部萌えキャラにしたゲームとかありますが、それに出てくる萌えキャラは、峰不二子みたいな大人びたキャラが多いかと言うと圧倒的に、幼い感じのキャラが多いです。 問2 なぜ男性向けの萌えキャラは、背が低くて幼い感じのが多いのでしょうか?秋葉原の看板を見ていても圧倒的に幼いキャラが多いです。 問3 一説には、男女の違いだという人がいます。 男性は、支配しやすい、リードしやすい異性を好む。 女性は、頼りになりそうな、リードしてくれそうな異性を好む。 そういう違いが、萌えキャラに現れていると言うことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう