• ベストアンサー

彼の発言の意味がわかりません・・

彼との会話の中で「多分僕は君が死んでも泣かないと思う。」と 言われました。 私は彼に何かがあったらとても悲しいですし、きっと泣きます。 先日、新婚の友人の家に遊びに行った時、彼女が 「彼に“オレは君が死んでも泣かなと思う”って言われて喧嘩した」 と言ってました。 偶然で驚きましたが、男性は意味なく言ってしまうのでしょうか? 彼らの発言の意味が分かりません。 男性がこのような発言をする意図・気持ち・・分かりますか?

noname#36480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

僕はそれを言った事があります。その時の僕の心理を出来るだけ書いてみようと思います。 まず僕の過去を話して置く必要があります。 僕は高校生の時に父を亡くしました。その時の感情の事は今になっても思い出せません。”泣かないようにしていた”っていうのは覚えているのですが・・・。 何故、泣かないようにしていたのか?それは『人が死んだら泣く。(泣かなければならない)』というのに疑問を感じていたのが一つ。もう一つは『もし泣かなかったら、もしかしてお父さんがひょっこり戻ってくるのかもしれない』という思い込みが一つです。 多分、周りが”(僕の)父の死”に涙している、というのが納得いかなかったのでしょう。特に母が泣いているのには怒りを感じすらしました。お世辞にも愛し合っているとは言い難い夫婦でしたから。毎日喧嘩ばかり。夫婦がお互いにいがみ合ってましたから。 もう一つ思い出しました。『なんでお前は泣かないんだ?(悲しくないの?ひとでなし!)』という言葉に全力で反抗していたのかもしれません。今まで散々いがみ合ってきたくせに、一体ナニを言ってるんだ!?と反抗していたのだと思います。 僕だけは父の死を利用しないようにしよう、僕だけは父を生前のまま尊重しようって思い込みです。今思うと馬鹿だったな、と笑えますが。 支離滅裂ですみません。僕自身もハッキリと把握してるわけではないのでご容赦頂きたい。そういう感情体験を経てきたという風に漠然と捉えていただければ、まずは十分です。 で、彼女に対してそれを言ったのは何故か? わざわざ泣いて周りに対して『自分は悲しんでいるんだぞ』ってアピールする事に対して嫌悪感を抱いていたからです。なんかその死を利用しているような気がして汚く思ってしまうのです。偽善を感じるってやつですかね。 だから『多分、僕は君が死んでも泣かない』っていう意思表示をしたんです。僕だけは君の死を利用しない、君を大切に思ってるからっていうネガティブな方向の約束ですね。 ただね。今は違いますよ。 何故あの時『泣くと思う』って言ってやれなかったのだろう?って今は後悔しています。 僕はあの時、自分しか見えていなかった。相手がどう思うかは考えていなかった。僕が演技で泣こうが、それをアピールに使おうが、相手にとってはそんな事は大して重要じゃない。ただ『自分のために泣いてくれる人がいる。(自分の死を悲しんでくれる人がいる)』っていう安心感が重要なんだ、って事に遅まきながら気付いたんです。 それに、彼女と付き合うようになってやっと僕は感情を取り戻した気がします。アピールしているように思われても構わない。今なら胸を張って(?)言えます。『君が死んだら僕は悲しい。君が死んだら僕は泣く。』って。 最後に。 こういうのって意外に男の子に多いのかもしれませんね。例えば、僕は小学校の時にクラスメイト(女子)を病気で亡くしてるのですが、その時の葬式の事は今でも思い出されます。 女の子はみんな泣いていました。対して、男の子は誰も泣いていませんでした。葬式会場では無駄話をしたりして空気に飲まれないようにしていましたね。 でも、悲しくないわけではないのです。僕の心にもちょっとした寂寥感を与えました。家に帰ってから『何かしてあげれば良かったな。そういえばおばあちゃんが飲んでるお茶が病気に効いたかも知れない。教えてやれば良かったな。』と考えたものです。きっと他の男の子もそんな事を考えていたと思います。 もしかしたらそれは罪悪感かもしれない。生前、その子はなんとなく疎外されてましたから(病気で学校を休みがちでした)。女子の中にも友達といえる人はいませんでした。休み時間にいつも一人ぽつんと座っているのが、その子に対して僕が覚えている事の全てです。 そんな風に今まで構ってやらなかったのに死んでから泣くのはおかしい、と思ったんだと思います。男子の中にはクラスの女子に対する不信感を露わにする者もいましたし。 男の子って意外にそういう潔癖(まあ、悪く言えば融通の利かない面)なところがあるんだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 支離滅裂な文書ではないと思います。 自分の漠然とした感情と行動を整理して文章にするのは難しいことです。 回答者さんは自分の心理と行動を理解して上手く表現されていると思います。 青年期の男性の潔癖さが伝わってきました。男女問わずある年齢までは いろいろな事が理不尽に思えて、納得できなくて心が固まってしまうことがあると思います。 多くの人と出会って、多くの価値観を知るうちに・・いつまにかその時期を脱しています。 回答者さんは彼女に出会って感情を取り戻した気がすると・・「相手が喜ぶ・安心する」ことに価値を見出せるよになった・・。精神的に一段上がった感じですね。 彼らの発言の真意は、やはり聞いてみないと分かりませんね。

その他の回答 (4)

• nekororin
回答No.5

そういう言い方は傷つくよ、と教えたらいいんじゃないですか? カッコつけて言っただけだと思います。 私もこの間彼氏に、 「俺、いつもnekororinに気に入られたくて必死なの。俺ってね、つまんない事にもよく必死になる人なんだよね」 って言われました。 本人はマチガイに気付いてないんですよ^^ あなたの場合も、彼氏の失言でしょ。 なんか別の意味があったのよ、きっと。 言葉より態度が大事。 気にしない、気にしない!

質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の彼の言動からはとても好意を感じます。 態度は変わっていません。何かを伝えようとして上手い言葉を選択 できなかったのかもしれませんね。

• onigirin
回答No.3

30代男性です。 偶然友人も同じ事を言われたと言う事で何となく思いましたが、 ドラマか映画、若しくは本に出てくる台詞ではないですか? よくドラマとかに影響されてその台詞を真似る人がいますよね。 でなければ真意はその本人しか解りませんが、少なくとも私は言いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 台詞を引用したとしても、わざわざ口に出したという事は何かを伝えようとしているのだと思いました。 驚いてその場でな何も聞けませんでしたが・・本人しか真意は解りません・・ですよね。

• FAlice9
回答No.2

その言葉を言われたシチュエーションは分かりませんが、友人と同じパターンだとしたら、「君がいなくなっても良い、君に執念はない」といった意味かもしれませんね… でも彼に特別な確信(君が死んでも永遠に繋がっている、など)があるかもしれませんし、つい言い過ぎたのかもしれません。 もしあなたが何かをしたなら、それに気付いて欲しくて大げさに言ったのかもしれません。 何が原因でその言葉を発したのか、など直接聞いてみたり、話し合った方が良いと思います。 あまり参考にしないで下さい、失礼致しました…

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1のお礼欄にも書きましたが、何か自分の気持の中身が口から出た 感じでした。「思っていたほど執着心ないかも・・・」と気が付いたのかもしれません。

• nonbay39
回答No.1

会話の流れでもなく突然言い出したとしたのでしたら、  あなたのことを凄く好きなことを悟られたくなくて虚勢を張りたくなり、意味もなくいってしまったのかもしれません。嫌いならばわざわざ言わない類のセリフな気はしますね。  何の保証もできませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「君が僕から離れて行かない限り、僕が君から離れることはない」 などと言う人ですが、何か違う感情に気がついて口から出た感じでした。