• ベストアンサー

彼の発言の意味がわかりません・・

彼との会話の中で「多分僕は君が死んでも泣かないと思う。」と 言われました。 私は彼に何かがあったらとても悲しいですし、きっと泣きます。 先日、新婚の友人の家に遊びに行った時、彼女が 「彼に“オレは君が死んでも泣かなと思う”って言われて喧嘩した」 と言ってました。 偶然で驚きましたが、男性は意味なく言ってしまうのでしょうか? 彼らの発言の意味が分かりません。 男性がこのような発言をする意図・気持ち・・分かりますか?

noname#36480
noname#36480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

僕はそれを言った事があります。その時の僕の心理を出来るだけ書いてみようと思います。 まず僕の過去を話して置く必要があります。 僕は高校生の時に父を亡くしました。その時の感情の事は今になっても思い出せません。”泣かないようにしていた”っていうのは覚えているのですが・・・。 何故、泣かないようにしていたのか?それは『人が死んだら泣く。(泣かなければならない)』というのに疑問を感じていたのが一つ。もう一つは『もし泣かなかったら、もしかしてお父さんがひょっこり戻ってくるのかもしれない』という思い込みが一つです。 多分、周りが”(僕の)父の死”に涙している、というのが納得いかなかったのでしょう。特に母が泣いているのには怒りを感じすらしました。お世辞にも愛し合っているとは言い難い夫婦でしたから。毎日喧嘩ばかり。夫婦がお互いにいがみ合ってましたから。 もう一つ思い出しました。『なんでお前は泣かないんだ?(悲しくないの?ひとでなし!)』という言葉に全力で反抗していたのかもしれません。今まで散々いがみ合ってきたくせに、一体ナニを言ってるんだ!?と反抗していたのだと思います。 僕だけは父の死を利用しないようにしよう、僕だけは父を生前のまま尊重しようって思い込みです。今思うと馬鹿だったな、と笑えますが。 支離滅裂ですみません。僕自身もハッキリと把握してるわけではないのでご容赦頂きたい。そういう感情体験を経てきたという風に漠然と捉えていただければ、まずは十分です。 で、彼女に対してそれを言ったのは何故か? わざわざ泣いて周りに対して『自分は悲しんでいるんだぞ』ってアピールする事に対して嫌悪感を抱いていたからです。なんかその死を利用しているような気がして汚く思ってしまうのです。偽善を感じるってやつですかね。 だから『多分、僕は君が死んでも泣かない』っていう意思表示をしたんです。僕だけは君の死を利用しない、君を大切に思ってるからっていうネガティブな方向の約束ですね。 ただね。今は違いますよ。 何故あの時『泣くと思う』って言ってやれなかったのだろう?って今は後悔しています。 僕はあの時、自分しか見えていなかった。相手がどう思うかは考えていなかった。僕が演技で泣こうが、それをアピールに使おうが、相手にとってはそんな事は大して重要じゃない。ただ『自分のために泣いてくれる人がいる。(自分の死を悲しんでくれる人がいる)』っていう安心感が重要なんだ、って事に遅まきながら気付いたんです。 それに、彼女と付き合うようになってやっと僕は感情を取り戻した気がします。アピールしているように思われても構わない。今なら胸を張って(?)言えます。『君が死んだら僕は悲しい。君が死んだら僕は泣く。』って。 最後に。 こういうのって意外に男の子に多いのかもしれませんね。例えば、僕は小学校の時にクラスメイト(女子)を病気で亡くしてるのですが、その時の葬式の事は今でも思い出されます。 女の子はみんな泣いていました。対して、男の子は誰も泣いていませんでした。葬式会場では無駄話をしたりして空気に飲まれないようにしていましたね。 でも、悲しくないわけではないのです。僕の心にもちょっとした寂寥感を与えました。家に帰ってから『何かしてあげれば良かったな。そういえばおばあちゃんが飲んでるお茶が病気に効いたかも知れない。教えてやれば良かったな。』と考えたものです。きっと他の男の子もそんな事を考えていたと思います。 もしかしたらそれは罪悪感かもしれない。生前、その子はなんとなく疎外されてましたから(病気で学校を休みがちでした)。女子の中にも友達といえる人はいませんでした。休み時間にいつも一人ぽつんと座っているのが、その子に対して僕が覚えている事の全てです。 そんな風に今まで構ってやらなかったのに死んでから泣くのはおかしい、と思ったんだと思います。男子の中にはクラスの女子に対する不信感を露わにする者もいましたし。 男の子って意外にそういう潔癖(まあ、悪く言えば融通の利かない面)なところがあるんだと思いますよ。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 支離滅裂な文書ではないと思います。 自分の漠然とした感情と行動を整理して文章にするのは難しいことです。 回答者さんは自分の心理と行動を理解して上手く表現されていると思います。 青年期の男性の潔癖さが伝わってきました。男女問わずある年齢までは いろいろな事が理不尽に思えて、納得できなくて心が固まってしまうことがあると思います。 多くの人と出会って、多くの価値観を知るうちに・・いつまにかその時期を脱しています。 回答者さんは彼女に出会って感情を取り戻した気がすると・・「相手が喜ぶ・安心する」ことに価値を見出せるよになった・・。精神的に一段上がった感じですね。 彼らの発言の真意は、やはり聞いてみないと分かりませんね。

その他の回答 (4)

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

そういう言い方は傷つくよ、と教えたらいいんじゃないですか? カッコつけて言っただけだと思います。 私もこの間彼氏に、 「俺、いつもnekororinに気に入られたくて必死なの。俺ってね、つまんない事にもよく必死になる人なんだよね」 って言われました。 本人はマチガイに気付いてないんですよ^^ あなたの場合も、彼氏の失言でしょ。 なんか別の意味があったのよ、きっと。 言葉より態度が大事。 気にしない、気にしない!

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段の彼の言動からはとても好意を感じます。 態度は変わっていません。何かを伝えようとして上手い言葉を選択 できなかったのかもしれませんね。

  • onigirin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

30代男性です。 偶然友人も同じ事を言われたと言う事で何となく思いましたが、 ドラマか映画、若しくは本に出てくる台詞ではないですか? よくドラマとかに影響されてその台詞を真似る人がいますよね。 でなければ真意はその本人しか解りませんが、少なくとも私は言いません。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 台詞を引用したとしても、わざわざ口に出したという事は何かを伝えようとしているのだと思いました。 驚いてその場でな何も聞けませんでしたが・・本人しか真意は解りません・・ですよね。

  • FAlice9
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

その言葉を言われたシチュエーションは分かりませんが、友人と同じパターンだとしたら、「君がいなくなっても良い、君に執念はない」といった意味かもしれませんね… でも彼に特別な確信(君が死んでも永遠に繋がっている、など)があるかもしれませんし、つい言い過ぎたのかもしれません。 もしあなたが何かをしたなら、それに気付いて欲しくて大げさに言ったのかもしれません。 何が原因でその言葉を発したのか、など直接聞いてみたり、話し合った方が良いと思います。 あまり参考にしないで下さい、失礼致しました…

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1のお礼欄にも書きましたが、何か自分の気持の中身が口から出た 感じでした。「思っていたほど執着心ないかも・・・」と気が付いたのかもしれません。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 会話の流れでもなく突然言い出したとしたのでしたら、  あなたのことを凄く好きなことを悟られたくなくて虚勢を張りたくなり、意味もなくいってしまったのかもしれません。嫌いならばわざわざ言わない類のセリフな気はしますね。  何の保証もできませんけど。

noname#36480
質問者

お礼

ありがとうございます。 「君が僕から離れて行かない限り、僕が君から離れることはない」 などと言う人ですが、何か違う感情に気がついて口から出た感じでした。

関連するQ&A

  • こんな発言どう思われますか??

    同じ職場で、仲良く仕事をしている男性の同僚がいます。 何か分からないことがあればとても丁寧に教えてくれ、私は正直とても頼ってます。 そんな彼は、年下。。。 その彼から、先日は私の事を他の同僚の男性の前で「居心地がいい」と言ってました。 そして数日前は、5人くらいで会議室で雑談してる中で「僕らは、友達以上恋人未満!ですかね?」なんて言われました。 こんな発言をする彼ですが、深い意味などはないのでしょうか?? 男性のみなさんは、こんな発言されるときってどんな気持ちの時でしょう?? 女性のみなさん、こんな事言われたらどう思われますか?? 女性の同僚からは、昨日今日と「仲良いよね!二人でPCに向かって仕事してるとき、とっても楽しそうで、今日なんて話しかけるのやめちゃった」って言われ。。。 なんだか意識してしまいそうです。。

  • 思わせぶりな発言への対処

    異性とたわいもない話しをしていて、 「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。 たとえば、 「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、 「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、 「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、 「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。 もっと、他にも色々あると思いますが。 こんなたわいもない発言では、 相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。 かなり分かりにくくて、 時には友達同士でもかわしそうな会話。 でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、 私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。 どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。 皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか? できれば、上手い反応だけでなく、 相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。 アイディアお待ちしています。

  • この発言、どういう意味でしょうか?

    20代の独身男です。 半年近く前の話で申し訳ないのですが、今になって気になったのでお聞き下さい。(今頃になって気にしても遅いという発言はお控え下さい。) 以前から気になっている女性からバレンタインにチョコを貰いました。その時僕は期待のあまりつい 「これって、もしかして手作り!?」 と聞いてしまったのですが、その女性は 「え?違うよ~。だって気持ち悪いでしょ?」 と言ってきました。 その時は彼女の言っている意味がわからなかったので僕は何も返答しませんでしたが、彼女の言う”気持ち悪いでしょ?”とはどういう意味だったのでしょうか。(ちなみにその女性とは普段から仲がいいので、僕が甘党であることは知っています。) あなた様ならこの女性の”気持ち悪いでしょ?”という発言をどう解釈しますか?

  • 別れる前提での発言なのでしょうか…?

    ワーホリで海外在住中です。 先日彼氏(外国人)と日本旅行中に大喧嘩しました。 (ちなみに喧嘩の内容は、「日本に行ったら〇〇に行こう」と言われ、正直嫌だったのですが軽い気持ちで了承しました。しかしいざ行こうと言われると本当に行きたくなくて、直前になって私が「嫌だ」と言い出し拒否したら、「約束と違うじゃないか」と彼が言い出し、また私の言い方に腹が立ったようで喧嘩になりました) お互い空港までずっと無言で、 空港に着いてから「別れよう」と急に言われました。 理由を聞くと、今回の私の行動と発言にがっかりしたからだそうです。 謝ったのですが「これまでタイミングはたくさんあったのに、今更もう遅い」「もう過去のことだから謝る必要がないし聞きたくない。もう僕たちの関係は既に終わったんだ」と言われ、 「〇〇は別れたって一方的に言うけど私はまだ別れてない」と言い返し、 「過去の話は聞きたくない。僕たちが話すことはこれからのことだけだ。残りのワーホリの間、どうするか考えて。家は見つかるまで1ヵ月でも2か月は家に居ていいから(同棲中です)」と言われました。 話は一旦終わったのですが、 その後飛行機を待つ間や機内の中で話しかけても無表情で急に虚しくなり機内にいる間涙が出てしまいました。 ずっと無言だったのですが、空港から家に帰る車の中で「これからどうするか決めた?」と聞かれたので「日本に帰ろうと思う」と返し、その瞬間涙が溢れてきました。 そう答えた瞬間からいつもの彼に戻ったように口調が優しくなって、「僕が居なくても生きていける?」と聞かれたので否定し、「言いたいことはある?」と聞かれたのですがずっと泣いていて答えられませんでした。 家に着いてから特にこれといった会話はありませんでしたが、「今日は遅いからまた明日話そう」と言われその日は寝たのですが、その日は寝られず寝たふりをしていたのですが、彼氏は私が寝ていると思ったようで髪を撫でたりしてくれました。 翌日、話し合いの際に「僕にどうして欲しいとかある?」と聞かれたので 「喧嘩の件は許してほしい」と言うと「それはもう終わったことだし、謝る必要ない。他にはないの?」と聞かれ「別れたいって言ったこと、もう一度考え直してほしい」と言うと 「他にはある?特にないでしょ?」と、その答えを待っていたかのような返事が返ってきて、その後話し合い無事に和解しました。 彼の話は以下の通りでした。 ・喧嘩の時に本当にガッカリした ・別れようと言ったときは本心だった。別れを切り出したら私が怒って自分の元を去っていくんだろうと思っていた ・しかし私がそうしなかったことや、「まだ別れてない」と言ったことが引っ掛かった ・機内で泣いていた姿を見て心が痛み、その時も抱きしめてあげたかった ・車内でも自分のせいでずっと泣いているのを見て辛かったし、私が「日本に帰る」と言ったときに、日本に帰国後もずっと泣いているだろうと思うと僕も辛かった とのことでした。 私は「それって同情心?」と聞くと「僕もそれを考えてみたけれど、同情心じゃなかった。やっぱりまだ〇〇のことが好きなんだなってことが分かった」 「旅行中常に思っていたことだけど、〇〇は本当に愛らしいって思った。」 と言ってくれたのですが、 「僕は悪い人だけど〇〇は良い人だ」とか「〇〇は可愛いし良い人。〇〇は人から愛される資格のある人だから、もし今後また今回のようなことがあったら、その時は僕に暴言吐いて僕の元から去って僕よりもいい男のところに行った方がいい」みたいなことを言われ、ある意味ショックを受けました。 その他の言動に関しては喧嘩前と変わらないのですが… さっきの発言にちょっとモヤモヤしてしまいます。 彼の発言の意味が分からず… 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います! 長文失礼しましたm(__)m

  • これってどういう意味の発言ですか?(泣)

    これってどういう意味の発言ですか?(泣) 好きな人とは、同じサークルのようなものに参加している仲です。 彼は最初はまじめな感じでしたが、色々深い話もするようになって慣れてきたら、 けっこうめんどくさがりやで、女の子にもからかうような感じもあることが わかってきました。 最近では、私の前では甘えるというかリラックスしてるのか 色々なことを許してほしい・・という感じです。 そんな中、このサークルが半月後に解散することが決まってしまいました。 それで、みんなと離れるのが悲しくて悲しくて 彼に、メールで「こらえているけど、ふとした瞬間に泣いてしまいそうになります。」 というようなことを書いたら 彼が返事に 「俺的にはtakajunが泣きながら~~している(そのサークルの内容)のが見てみたい」 と書いてきたんです。 これって、どういう意味ですか? おもしろ半分ですか? きらいだからこんないじわるっぽいことを言うのでしょうか? 私に対して好きという気持ちがあったら、こんなこといいませんかね・・・。 泣いているのが見たいなんて・・・変態かな?とも思ってしまうし、けっこう落ち込んでいます。 かなり悪趣味というかいじわるだなと思ったり。 この言葉の裏にどんな意味があるのか、どなたかこの言葉はどんなふうに受け止めればいいのか アドバイスいただけたらうれしいです。。

  • 彼の発言の意味とは??

    今、付き合ってる彼がいます。つい最近会った時に、私が一人暮らしをする事になり(今は姉と住んでますが姉が一人で引っ越す事になり)引っ越ししようかなと言う話をしてこの賃貸良いなぁと言う会話をしてました。 本当は彼と一緒に住みたいとか思いますが、半年前位に彼には結婚願望がないと聞きました。 ネットで賃貸見てた時に彼は、「今の仕事続けられそう?」と言ってきました。彼の発言の意味は何でしょうか?結婚する気ないから仕事辞めんなよって事でしょうか?

  • 結婚2ヶ月ですが、喧嘩が上手にできません。

    結婚2ヶ月ですが、喧嘩が上手にできません。 以前から、彼は喧嘩をすると大きな声や音を出して、エスカレートするので、それが怖くて最近は彼には何も言えなくなっていました。 しかし今回、私の友人をバカにするような発言をされ、それが嫌だったと言うと、案の定それに対して逆ギレされ、怖くて家には戻らずに今は友人の家にいます。 友人をバカにされた悲しさも重なって、正直、もう無理なんじゃないかと思う自分もいます。 でも、できるなら気持ちを切り替えたいと思っています。新婚ってこんなものですか?それとも一生をこんな気持ちで送る事になるんでしょうか?

  • この発言はアナタならどちらにとりますか?

    先日もう耐えられないので、気持ちだけ伝えてフェードアウトしようと。会うことは一生ないと。仕事でお世話になった既婚者の男性に一方的に気持ちをお伝えしました。そして無視してくれと聞かなかったことにしてくれと、身勝手な発言もしていたのですが、礼儀としてなのか返信されてしまいました。その時に 『私が身勝手な行動をしただけですから。もう迷惑はかけませんので安心してくださいね(^_^)☆』 と返しました。この発言は皆さんならば、 ・また今後も何もなかったように客としてお世話になります。宜しくお願いします。 ・もう迷惑はかけないよう連絡はしません。さようなら。 どちらで解釈されますか?宜しくお願いします。

  • 私の発言はどういう意味になりますか

    ニュースか何かで、ある動画をみました。動画の内容は、男性が猫の尻尾を掴んで振り回し、猫が痛がって弱っていく、というものです。その動画を見るまでは、どんな内容であるか私は知りませんでした。好んで虐待動画を見たのではありません!! その動画について友達と話していたら友達は怒りました。 私が「かわいそうだよね。しかも人様のものだったらしいよ。」 というようなことを言いました。 友達は「じゃあ自分ちのものならいいの?」 と言いました。友達は怒りました。 上にあげた会話の中で、友達は「 自分ち」と言いました。私の予想ですが、自分の家の猫、飼い猫、という意味だと思います。もしかすると、間違っているかもしれませんが、私はそのように受け取りました。 私が言った、「かわいそうだよね。人様のものだったらしいよ」という言葉は、「よその猫をいじめるのは良くないが、自分で飼っている猫には何をしてもよい」という意味になりますか?友達はそう受け取ったようです。 私は自分のもの(この質問の中では飼い猫。動物なのでものという表現はおかしいのですが)ならいいと思ってたのではなく、猫をいじめるのはよくない。更に 人の猫に危害を加えるのはどうかしている、飼い主が知ったらどれだけ悲しむか、と思い、上にあげたことを言いました。 そう説明しました。友達は怒っています。口を聞いてくれません。

  • 彼氏の発言

    恋愛質問をさせて頂きたいです。 20代後半同士の付き合いで1年が経ちました。 付き合った当初彼氏との会話で元カノを背負い投げした事があるような話を聞きました。 (おそらく喧嘩の際です) その時はふーんぐらいで特別そこに関して触れず付き合ってましたが先日彼氏とドライブしていた会話の中で当時の元カノと喧嘩して自分の友人をバカにされて山に置いてきて1時間後に迎えに行ったらたまたま通りかかったご夫婦に怒鳴られた事があったと話されました。 過去の出来事だろうし、どれくらい大きな喧嘩をしたのかも分からないため状況が掴めませんでしたが私も過去の元カレと喧嘩をして店に置いてかれた経験があった為、そこまで気にとめていませんでしたが。 帰宅して色々考えた時に場所は違えど山に置いてくるのは犯罪まがいの事をしてるなぁと感じ今に至ります。 付き合ってきて何か私がされた事はないのですが彼氏とは別れた方が良いのでしょうか?