• 締切済み

友達について

高2です 僕はクラスではおもしろいかおもしろくないかといったらおもしろくない方なのですが、でも地味な人はおもしろい人に舐められたり虐げられたりということがよくあり僕はそれが嫌で無理をしてでもおもしろい人たちにキャラを売ってきました。最初はクラスの中でも地味なグループにいた事もあったのですが距離を置きがちになってしまい、離れてしまいました。クラスの中のおもしろい人たちは僕の相手をしてくれるのですが居心地が悪いし本当に仲がいいというわけではないです。今ものすごく後悔しています。もう時期的にも厳しいでしょうか。弁当の時間が憂鬱です

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方にも面白い部分はあるんだよ。 ただ、 基本的に貴方は大人しい部類だからこそ、 地味なグループの方が座り(居心地)自体は良いんだよ。 無理をしない自分として過ごしていけるから。 確かに僕(貴方)は地味で大人しいかもしれない。 だからと言って、 あいつ(貴方)は地味で面白みの無い奴だ。 貴方は決め付けられる事を嫌った。 このグループ(地味な方)に居たら、 これからも僕は面白みが無いと決め付けられてしまう。 それは嫌だ。 貴方は選んだ。 何を選んだか?と言えば、 別に決め付けられても良いんだという自己整理では無くて。 自ら動いて(&無理をして)、 キャラを創ってでも面白みを見せる事。 その為に、 今の居場所(地味な方)に距離を置く事を選んだ。 それによって、 貴方の当初の目的は成功した。 面白い(地味じゃない)側に入った事で、 不本意な決め付けやいじられからは距離を置く事が出来たから。 でも、 新しい居場所は、 当然面白い事が常に求められる居場所でもある。 言い換えれば、 常にキャラを背負い、面白味のある自分、 それを持続させないと成り立たない居場所。 それって結構大変なんだよ。 頑張らないと続けられない自分。 今の居場所に居続ける為の努力が必要になる。 努力した自分(貴方)の事は、 ある程度周りの友達も相手をしてくれる。 でも、 それは本当は背伸びをした自分だったりする。 背伸びをし続けて心が筋肉痛になっている貴方。 しかも、 面白い組には含まれたけれど・・・ 仲が良いかと言えばそれはまた別の話。 よ~く見たら、 貴方は面白い組でも浮いているんだよ。 貴方の周りの面白い人たちは、 背伸びなんかしなくても面白い人たちだから。 当然波長が合う。 貴方は、 背伸びして合わせて何とか合う人。 その違いは大きい。 背伸びを止めたら合わなくなる。 もうグループを変えちゃった・・・ このグループに居る限り、 この背伸びは続けないといけないんだな・・・ 貴方は今、 その背伸びのしんどさ(居心地の悪さ)に少し後悔している。 それでも、 動いてみないと分からなかった事でもある。 貴方はどう思う? 別に貴方が元の居場所に戻っても問題は無いんだよ。 ただ、 貴方は大人しい側の居場所もおそらく無くしている。 何故なら、 貴方はとても中途半端に見えているから。 大人しい側の人たちには特にね? 後悔して、 バタバタと戻ってきても。 その貴方の心の振幅って周りには良く分からない。 貴方のバタバタをやや冷めた目で捉える筈。 むしろ、 貴方がこっちにFAしてくる事で、 いじる理由や口実が増えてしまう可能性もあるじゃない? 貴方が動いて来なければ・・・ こっちはこっちで、 静かに(でも無理なく楽しく)やっていたのに・・・ こいつ(貴方)が来たせいで、 また舐められたり、虐げられたり。 そんなきっかけ(波紋)が生まれてしまったじゃないか? 何て事してくれたんだよ・・・ 大人しいグループのメンバーにもあまり良い顔はされないよね? 別に貴方次第で良いんだと思う。 バタバタしたいならすればいい。 今の背伸びを止めるなら、 止めた代わりに生じる世界への着地準備もしっかり。 貴方も書いているように、 後3カ月の話でもある。 4月の新スタートから元の、無理をしない自分に戻ろう。 そう考えて、 残りの3カ月は今の自分として何とかやり切る。 それを選んでも別に構わない。 今の貴方は特に「加害」はされていないから。 ただ自分の心地が良い居場所が無いだけでね? ゆっくりと深呼吸を。 確かに不当な扱い(差別)は嫌だよね? それでも、 自分が自分らしく居られる所にこそ、 本当に自分が出せる(出したい時に出せる)、 そんな心地が良い居場所(居心地)があったりする。 まだ高2なら、 この経験をこれからの貴方に活かしていけると良いよね☆