• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:民度の低い国の企業に任せたベトナムの自己責任?)

ベトナムにおける民度の低い国の企業への依存状況と自己責任

このQ&Aのポイント
  • ベトナムで頻発する安全事故と中国建設請負業者の問題について
  • 中国の建築企業によるハノイの鉄道高架建設現場の崩落事故と違反行為の発覚
  • ベトナム当局の対応と鉄道建設計画の再確認

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の常識ならば建設請負業者が全責任を負うのでしょうが、契約にあたって業者側がどの程度の責任を負うことになっているかですね。よっぽどのことでもない限り、かの国の業者が全責任を負うなど考えにくいです。安物買いの銭失いになる程度なら良いですが、ここに付け込まれて更なる悪条件を呑まされ、泥沼に入らなければ良いのですが。

tpxjt615
質問者

お礼

そうであっても、自己責任の範囲内でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中国の人も「おから工事」と言って、政府主導の建設に批判を浴びせています。

tpxjt615
質問者

お礼

中国人にとっては自己責任の範囲内でしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

中国の企業に任せるから・・・。 韓国の企業もダメ・・・。 日本の企業に任せればOKです。ヾ(^ω^)  

tpxjt615
質問者

お礼

ですよね~~~~~~。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 民度の低い国での出来事 将棋倒しは自業自得?

    36人死亡の上海将棋倒し、犠牲者の大半は若い女性 AFP=時事 1月2日(金)17時55分配信 . 36人死亡の上海将棋倒し、犠牲者の大半は若い女性 将棋倒しが起きた中国・上海外灘(バンド、Bund)の事故現場で献花する人々を見る警備員(2015年1月2日撮影)。 【AFP=時事】中国・上海(Shanghai)市当局は2日、大みそかに36人が死亡した外灘(バンド、Bund)での将棋倒しについて、犠牲者の大半が若い女性だったことを明らかにした。 中国・上海の将棋倒し死者36人に、警備態勢に問題か  事故の現場近くにある陳毅(Chen Yi)像前には2日、100人ほどの人びとが集まり、犠牲者を追悼する献花を行った。  市当局が2日に発表した犠牲者リストによると、犠牲者のうち4人を除いて全員が25歳以下で、また21人が女性だった。最も年齢が高かった犠牲者は37歳だった。  これまでに身元が確認された死者32人のうち、最年少は12歳の毛勇捷(Mao Yongjie)君だった。中国誌「財新(Caixin)」によると、勇捷君は押し寄せる人の波の中で母親とはぐれたという。 ■市に対策求める声  警察当局は「普段より多い」700人の警官を動員したと発表しているが、上海の人々は、市当局がどうして群衆を管理できなかったのかと疑問を投げかけている。  インタビューに答えたタクシー運転手は、「上海市当局が事故の責任をとるべきだ。若い犠牲者らが唯一の子どもだった家族も多いはずだ」とコメントした。 「とても悲しい。こういったイベントの際には政府がもっとちゃんと安全管理してくれることを願う」と友人の姉妹が亡くなったという大学生は、追悼会場に献花しながら語った。  事故当初、米ドル紙幣のような紙がビルから撒かれ群衆が殺到したとの情報がインターネットやメディアで流れたが、警察当局によるとこの紙が撒かれたのは将棋倒しが起きた12分後で、また現場の広場から60メートル離れた場所だった。この紙については、外灘にあるナイトクラブ「M18」の宣伝だったということも分かっている。  上海市当局は2日、公式マイクロブログアカウントで、負傷者が2人増え、49人になったと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News .

  • 民間企業に対しての税金の投入について

    笹子トンネル崩落事故を受けて行われた全国のトンネルの点検作業や、エレベーター事故を受けての点検作業にかかった費用は、建設に関わった企業が負担したですか。それとも税金が投入されたのですか。

  • 中国がケニアで作った橋が完成前に崩落した件

    韓国の建設業者がパラオで作った橋が崩落した時は 建設業者が消えて韓国政府も無視になった様ですが、 中国がケニア西部で作った橋が完成前に崩落した件は その後どういう事になったのでしょうか? 韓国と同じ手を使ったのか自腹で再建したのか その後が気になります。 この件に限らず中国は海外でどういう建築~責任の取り方を しているのでしょうか? あちこちで相当建築をしてるそうですが。

  • ラーメン高架橋は鉄道、橋脚・桁方式は道路?

    土木構造設計をなりわいとするものです。専門は開削トンネルです。 しかし、最近、開削トンネルの仕事が減ったので、高架橋の仕事もしています。 今まで、図面を見てきた限り、ラーメン高架橋は鉄道橋に多く、道路橋のほとんどは橋脚・単純桁方式であったように思います。 道路橋ではラーメン高架橋は建設しにくいのでしょうか。 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 資本金5億円以上は設定してないと大企業ではない!

    資本金5億円以上は設定してないと大企業ではないもののようですが、 資本金5億円以上に設定していると、勤めている人にはどんな体感になるのでしょうか。 給料が同じ産業でも多くなるのか? 実際、資本金1億の建設業と70億の建設業では、現場の頭とっているかいないかの差はありました。 同じ規模位の現場で、70億の建設業のゼネコンは1社で頭とって現場を工事、 資本金1億の建設業のゼネコンは協力会社の1角の一番格上みたいになっていきます。 どういう法則で、そんな風になっていくのでしょう? 別段、建設業の話だけにとどまらず教えてください。

  • 鉄道(連続立体交差)の道路占用について

    連続立体交差工事中の鉄道の占用についての質問です。 高架化を行うために、足場を組んで市の道路の上空を占用して工事を行っている箇所があるのですが、普通、上空を占用する場合はたとえば自家用看板などでも、建築限界の4.5m(車道上であれば。。。)以上を厳守しなければ警察の道路使用も取れないと思うのですが、今回の鉄道の足場は、「桁下3.8m注意」と表示が貼ってあり、4.5m以下のところにも足場を出せているのです。しかも足場等は、市の基準等をみると「占用部は道路の境界から1m以内とする」と記載してあるのに、1mどころか鉄道の足場は高架下の道路の上空をすべて占用しています。鉄道の高架の場合は、建築限界や市の占用幅を適用しないような(その上をいくような)法律があるのでしょうか?道路法を見ましたが、該当箇所がわからず質問に至りました。ご存知の方ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 「遺体がない」 中国鉄道事故

    「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし 「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人 新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。 「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」 「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、 不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。 テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。 鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、 不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。 また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、 「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、 運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int 高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな? この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

  • 中国高速鉄道事故後対応について

    中国の高速鉄道事故が起きました。 以下の事故後対応をどう思いますか? 事故車両内の徹底した死傷者・生存者確認を終えない前に事故車両を高架から降ろしたこと。 事故車両を入念に調べ終える前に地面に埋めてしまったこと。 どう思われますか?

  • 隣の建設現場からのポイ捨てタバコの責任は・・・

    先日もこの現場での質問をしましたが、(2月6日質問「隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。」)今度は、建設会社のほうがとんでもないことをしてくれました。この隣地マンション建設にあたっては、トラブルだらけで、大変迷惑しています。我慢の限界です。どうぞ皆さんのお知恵をお貸しください。    まさかそんなことはないだろうと全く考えもしていなかったことですが、2月9日に我家の雨どいの中に明らかに建設現場からのものであるタバコの吸殻が落ちていました。よく見てみると、隣接する庭のいたるところにタバコの吸殻が落ちていました。即、写真をとって証拠として残し、その現場の監督を呼び注意しましたが、対応が気に入りません。社長を呼んで謝って欲しいといっているのになかなか来てくれません。  この件に関して建築会社及びオーナーにどう責任を取らせればよいのでしょうか?消防法や 犯罪として、法的に罰則を加えるようなことはできるのでしょうか ?また、この件は、行政指導の対象になりますか?  その他にも、我家の敷地内には、現場からのゴミがたくさん飛んできていますし。壁や瓦、庭には、粉塵とはいえないような親指大のセメント魂の落下、飛散、塗料の飛まつの付着などもあります。今までは、塀や、目隠しの件もあり、あまりトラブルを大きくしたくなかったのでグッと我慢していましたが、もう我慢の限界です。モラルを疑います。  何か良い解決方法を教えて下さい。切にお願いします。