• ベストアンサー

平成の次の年号は何になると思いますか?

平成の次の年号は何になると思いますか? 今までの傾向から考察してお答えください。理由が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No1さんの言う通りです。 今上天皇の御崩御を言うなど不遜だと、 昭和の30年頃までだったら、警察に連行されていたかもしれません。 又、昭和20年以前だと、確実に銃殺ものですね。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tpxjt615
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

 元号は中国の古典の中の章句からとられてきました。 ただ、日中関係がここまで悪い時期なので次回は日本の古典からとられるかも知れません。 まあ、いずれにしてもおめでたい意味をもった漢字二字の熟語であることは間違いないでしょう。  その他のことは、前の回答者の仰っている通りなので割愛します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

頭文字がマ行、タ行、サ行、ハ行以外の文字。 明治=M、大正=T、昭和=S、平成=Hの略号がかぶらないもの。 それと新しい元号というのは今上天皇のご逝去を意味しますので、興味本位でする話ではないのでご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平成の次の年号はもう既に決まっているのですか?

    平成の次の年号はもう既に決まっているのですか?

  • 平成の次の年号を考えてみて回答してもらえませんか?

    平成の次の年号を考えてみて回答してもらえませんか? 平成は30年で終わる事になりそうなので。 過去の年号と重複しないので ありそうで無い年号とかを考えてみて回答してもらえませんか? 尚、実際に次の年号が決まるのは 来年とかになるかもで、ゆっくり考えて回答して下さい。

  • 平成の次の年号を考えてみませんか?

    こんなこというと今上天皇に失礼かもしれませんが、「平成」だっていつかは終わります。次の年号は、あなたなら何が良いと思いますか? 理由も添えて教えてください。2文字でお願いします。 私だったら・・・「新明」ですね。読みは「しんめい」です。 読んで字のごとく「新しく、明るく」そんな希望あふれる時代をイメージしています。 ※おことわり この質問・アンケートは今上天皇の崩御を期待するような意図で行っているのではありません。 今上天皇にはいつまでも御在位いただきたいと心から願っております。

  • 年号について

    平成時代はあと何年続くと思いますかね?できれば、理由も含めて書いてください。また、もし、あなたが新しい年号を作るとしたら、どんな年号にしますか?暇な時に回答してください。

  • 2019年は平成からどういう年号になるか?

    現在は平成になっておりますが、西暦2019年はどういう年号になりますか?

  • 平成の年号は何年まで続くのでしょう

    平成も今年でとうとう30年にリーチが掛かりました。昭和天皇の在位が歴代1位で永かった為に平成の御世はそう永くないのではと思いましたが・・生前退位も現実味を帯びて参りましたが、平成の年号はズバリ何年まで伸びるとお考えですか?

  • 平成年号をセルを越えて表示できますか。

    表を作成後その下に平成年号をアラビア数字を使用して書くと最初のセルに集約されて見えなくなってしまいます。この表示をセルを越えて表示することが出来るでしょうか。 例えば、平成20年3月31日をセルを越えて入力したい。

  • エクセルで年号の変更できますでしょうか。

    エクセルで西暦で入力したセルを他のセルに平成等の年号に変換する方法あるいは逆に平成等の年号から西暦に変換する方法有りますでしょうか。年号は、江戸時代の末期の年号までさかのぼりたいです。 よろしくお願いします。

  • 年号の覚え方・・

    中3です。。 歴史を覚えるのは、年号も一緒に覚えないといけないじゃないですか? 私は「何があったら次は何がある」という流れはだいたい分かるのですが、年号がどうしても覚えられません。勝手なお願いなんですが、何か楽しく年号を覚える方法はありますか? たとえば私は、 1582年 本能寺の変を「織田信長はイチゴパンツをはいて死んだ」 という風にして覚えさせられました。 イチゴパンツが結構面白くて速攻で覚えられたんです! こんな感じに何か面白い年号の覚え方がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 年号の意味

    明治時代以降、天皇の一代ごとに年号は一つと決められていますが、明治・大正・昭和・平成この4つの年号にはそれぞれどのような意味が込められているのかを教えて下さい。