• ベストアンサー
  • 困ってます

平成の年号は何年まで続くのでしょう

平成も今年でとうとう30年にリーチが掛かりました。昭和天皇の在位が歴代1位で永かった為に平成の御世はそう永くないのではと思いましたが・・生前退位も現実味を帯びて参りましたが、平成の年号はズバリ何年まで伸びるとお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • azuki-7

日本は明治以降 一元一世と決められているので天皇が変わる=元号も変わるという決まりです 早ければ今上帝は2018年には退位と言うことなので平成ももしかしたらそこで終りでしょう 崩御に関わらず退位でも元号は変わります ちなみに元号は有識者会議で決まるそうです 平成に決まった過程の動画がありました こんな感じで決まると思います http://okwave.jp/answer/new?qid=9275963

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

URLを張り間違えておられませんか?

その他の回答 (6)

• 回答No.7

平成7年1月17日(7117)に阪神大震災が起こったり、平成16年12月26日(6226)にスマトラ沖地震が起こったり、平成23年3月11日(*33*)に東日本大震災が起こったり、巨大地震が異常なほど周期的に起こっているのがタイムパラドックスではないかという仮説がありますが、それが正しければ、次の巨大地震は平成32年2月になるはずですが、タイムパラドックスが原因だったら、平成32年2月に巨大地震が起こるまでは、何をやっても元号を変えられなくなるはずで、そこに興味がありますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。古の時代には天変地異や疫病などの厄災が起こると元号を改めたそうですからね。

• 回答No.5
  • tzd78886

100歳以上生きている人もそう珍しくなくなりましたから、50年くらいはあるかもしれません。但しそれくらいになったら事実上皇室行事は務めあげることはできないでしょうから、仮に退位を認められないとしても何らかの策は取られているでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今の天皇陛下の健康状態を考えたら流石に後20年は無いでしょう。

• 回答No.4

今上天皇の生前退位が現実となればあと1年~2年でしょうか? いずれにしましても次の元号はもう決まっていますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。元号の名前は誰がどのように決めるのでしょうね。ブラックボックス!

• 回答No.3

要は、生前退位の方が早いか亡くなる方が早いかだと思いますが、国会がモタモタしていたら特措法が成立する前に亡くなります。 どちらにしても1~2年程度で決着がつくでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。平成29年~30年と言う予想ですね。結構早く次が決まりそうですか。

質問者からの補足

30年ジャストが気持ちいいですね。

• 回答No.2
  • icerub

予測で良いなら、2020年のオリンピック開催年は 次の年号になってると思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。平成30~31年位迄と言う予想ですかね。

• 回答No.1
  • cactus48

これは答えようがありません。 国会にて生前退位が認められれば今の皇太子が即位しますから、この時点で 年号は新しくなります。まだ国会の承認が得られてませんから、今年中にな るか来年になるか、それは何とも言えません。 国会の承認が得られなかった場合、今の天皇が崩御されるまで年号は今のま まです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。堅苦しい事は抜きで、回答者さんの第六感で無責任に予想して頂けたら良いのです。