• ベストアンサー

年号の覚え方・・

中3です。。 歴史を覚えるのは、年号も一緒に覚えないといけないじゃないですか? 私は「何があったら次は何がある」という流れはだいたい分かるのですが、年号がどうしても覚えられません。勝手なお願いなんですが、何か楽しく年号を覚える方法はありますか? たとえば私は、 1582年 本能寺の変を「織田信長はイチゴパンツをはいて死んだ」 という風にして覚えさせられました。 イチゴパンツが結構面白くて速攻で覚えられたんです! こんな感じに何か面白い年号の覚え方がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

noname#65842
noname#65842
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132944
noname#132944
回答No.1

僕的にすぐに覚えられたのは 1167年平清盛太政大臣になるっていうのを 『平清盛いい胸毛』 1492年コロンブス西インド諸島発見を 『意欲に燃えるコロンブス』 1543年鉄砲伝来を 『以後予算増える鉄砲伝来』 1549年キリスト教が伝わったのを 『以後よくなるキリスト教』 1600年関が原の戦いを 『ヒーロー登場関が原(徳川家康のこと)』 っとまぁ1500年代だと今思い出せるのはこのくらいですかね・・・ 思い出し次第また書きます!

noname#65842
質問者

お礼

こんなに沢山ありがとうございました。 早速、学校や塾の友達に紹介してみたいと思います! 平清盛おもしろいですね~♪ 本当にありがとうございました(*^。^*)

その他の回答 (2)

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

 年号は詳しく覚える必要はありません。 核となるところだけでいいです。 例えば太平洋戦争の終戦の年とか。。。明らかに重要な年号がありますよね。それを基準に前後の流れを作っていけばいいと思います。  >「何があったら次は何がある」 というのが分かっていれば充分とも言えます。私に教えてくれた社会の先生は、年号は調べればわかるものだから詳しく覚えておくことはない。というのが口癖で、私は史学科の大学卒ですが重要な誰でも知ってるような年号しか覚えていません。流れや考え方の方が重要です。また流れや考え方をおさえていれば、ほとんどの問題は解けるはずです。  どうしても覚えられないような奴よりは誰もが知ってる奴を完璧にして落とさない方が賢明でしょう。年号は歴史の学問の中で一番重要なことではないので、そこで苦労をして歴史を嫌いになるよりは、最初からその程度のものだ位の認識でいて、楽しく授業や勉強に取り組んだ方がよほどためになるし理解も深まると思いますよ。

noname#65842
質問者

お礼

わかりました。 じゃあ・・これからは重要な事柄を覚えていこうと思います。 どうもありがとうございました

noname#49020
noname#49020
回答No.2

>私は「何があったら次は何がある」という流れはだいたい分かるのですが、 ・・・本当はそれで十分なんですが、試験に年号の問題を出されたら、覚えておかないとしょうがないですね。 下のようなものを見つけました。これを参考にして【自分流のヤツを作ったらいい】と思いますよ。 頑張ってネ。 http://earth.endless.ne.jp/users/maki-m/iroha/nihongo/bc.html

noname#65842
質問者

お礼

はい。 そうですね☆ 自分で作れば尚更覚えやすいかも・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年号

    おもしろい年号の覚え方を教えてください。 例えば、1582年 本能寺の変 イチゴパンツの信長本能寺で討たれる。 みたいな感じで。。 そういうことを書いているサイトを教えてくれても嬉しいです。

  • 楽しい歴史年号の覚え方

    皆様が知っている、面白い年号の覚え方を教えて下さい。 例)1582年:本能寺の変   → イチゴパンツの信長さんw

  • 「イチゴパンツの織田信長」?面白語呂合わせ求む

    本能寺の変(1582年)を覚えるための語呂合わせが「イチゴパンツの織田信長」だそうで、大笑いしてしまいました。 他に何か面白い語呂合わせはないでしょうか。 歴史じゃなくてもいいです。よろしくお願いします。

  • 織田信長が本能寺で死ぬということは歴史のなかで必要

    織田信長が本能寺で死ぬということは歴史のなかで必要なことであるので、仮に多次元宇宙があるとすればどの宇宙でも織田信長が本能寺で死ぬということは避けられませんか?

  • 歴史の年号と出来事がなかなか一致しない私。語呂合わせを考え、教えてもら

    歴史の年号と出来事がなかなか一致しない私。語呂合わせを考え、教えてもらいました。しかし、年号を覚えても、どんな出来事だったかを忘れてしまいます。大好きな豊臣秀吉様の出来事についてはほとんどOK!でも、本能寺の変は苦手……とか、他にも様々。どうしたら覚えられますか?歴史に強い方、お願いします☆

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 織田信長に消火器を持っていったら・・・

    かの戦国武将の織田信長は、明智光秀率いる軍勢によって本能寺を襲われ、火を放たれてその渦中で亡くなったと言われますね。(本能寺の変) さてそこで、火を放たれても何とか生き延びる助けとなるように、皆さんは織田信長が襲われている最中に消火器を持っていくことになりました。 本能寺の中、信長がいる場所に無事にたどりつきました。 消火器を持ってきた皆さんを見て、織田信長は何と言うと思いますか?

  • 戦国BASARA3織田信長について

    戦国BASARA3織田信長について 織田信長の取り方がよく分かりません お市の二周目で天海を倒して本能寺の変で織田を倒したんですが そのあとどうするのかが分かりません。 どなたか詳しく教えてください! お願いします。

  • 【織田信長の首はどこいった?】豊臣秀吉が本能寺の変

    【織田信長の首はどこいった?】豊臣秀吉が本能寺の変で裏切りった明智光秀を追って殺したあとに天下人に豊臣秀吉がなった際に領地がなかったのに急に大きな領地を貰えた人物は誰ですか? 織田信長の刀を豊臣秀吉は手に入れたが豊臣秀吉にその私刀を献上した人物が織田信長の首を埋めた人物と一致してその人物の本能寺の変のときに本能寺からの軌跡を見れば埋めた場所はある程度推測できるのではないでしょうか? 付き人の織田信長が同席させていた黒人侍は本能寺の変のあとにどういう軌跡を辿ったのでしょう?

  • 戦国バサラ3

    戦国バサラ3の本能寺の変は織田信長を倒せばいいのですか?それとも何かあるのですか?