• ベストアンサー

織田信長が本能寺で死ぬということは歴史のなかで必要

織田信長が本能寺で死ぬということは歴史のなかで必要なことであるので、仮に多次元宇宙があるとすればどの宇宙でも織田信長が本能寺で死ぬということは避けられませんか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

マルチバースっていうことは、パラレルワールドではってことでいいですかね。 パラレルワールドがあるなら、織田信長が生まれる以前の時代が変わっていたパラレルワールドがあるはずですから、そもそも織田信長が生まれていないとか、生まれていたけれどその時代は戦国時代じゃなかったってパラレルワールドもあったと思うので、そうなると本能寺の変そのものが起きようがないってパラレルワールドもあるはずですが、どうでしょうか。

その他の回答 (5)

• cse_ri3
回答No.6

そもそも多宇宙というのが、存在するとは今の科学ではわかりません。 その上で、仏教の因果論が正しいとすると、比叡山を焼き払った織田信長は、非業の死を遂げる運命だったと思います。 比叡山の消失という原因を作ったので、非業の死を遂げるという結果が現れるわけです。 信長以前にも比叡山を焼いた人はいましたが、いずれも非業の死を遂げています。 まあ、三例しかないので、普遍性があるかどうかは疑問が残りますが。

• fujic-1990
回答No.5

たとえば「織田信長が火災に巻き込まれた結果、大やけどしてダレも信長だと分からないほど外見が大きく変わり、記憶も喪失する」とすれば、信長は死んだのと同じでしょう。  それで藤吉郎が中国から大返しで・・・ と、違和感なくつながっていけます。  記憶を失った信長は、助けてくれた商人の後家と仲良く暮らしたのでした。めでたしめでたし。  避けようとすれば、設定しだいで、織田信長が本能寺で死ぬということは十分避けられると思います。

回答No.4

そもそも信長は本能寺で死んでいません 無事に落ち延びて天地夢之助と名乗り陰で日本の歴史を動かしました

• g27anato
回答No.2

「信長が本能寺で死ぬ」 …その事実が確認されてないのですが、 事実と仮定して、多次元宇宙も存在すると仮定して… それでも「避けられない」と断言するには根拠がまだ希薄です。 …次元が変化すれば事象も変化する可能性が、まだ否定できてません。

yuu06121961
質問者

補足

多次元宇宙はマルチバース(多宇宙)の間違いでした。

• hiodraiu
回答No.1

仮の世界での出来事の必然性について、その仮の世界を質問者様がどう定義づけするか次第です。仮の世界なので、なんとでも定義できます。