• 締切済み

党首選の全国遊説

政党の党首選で全国遊説が行われることがあります。民主党もやるようです。党首を誰にするかはその政党自体の問題であり一般国民に選挙権があるわけでもないのに、なぜ街頭演説なんかが行われるのか理解できません。単なる賑やかせと思うのですがどうでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)なぜ街頭演説なんかが行われるのか理解できません。単なる賑やかせと思うのですがどうでしょうか (A)「賑やかせ」をどのような意味で使っておられるのか 分からないので、この点については、お答えできません。 街頭演説をするのは、主に (1) 党首選に向けて、党員にアピールする (2) 党員以外の人に、党をPRする絶好の機会である という2つの理由からです。 (2)について言えば、例えば、 日頃、民主党に関心のない人が偶然に、 党首選の「ない」時に街頭演説を聞いた場合と 党首選の「ある」時に街頭演説を聞いた場合と、 どちらが、関心が強くなるかと言えば、明らかに後者です。 なので、街頭演説をする価値があるのです。 しかも、TVニュースなどで流れれば、金のかからない 全国PRとなる。

cupcup-k
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。国政選挙などでの街頭演説はその政党の政策を有権者に訴える、ということです。つまり党のマニフェストの宣伝です。しかし、党首選となれば性格が違います。複数の候補者が別々の場所で、別々の時間に私ならこうやります、私ならこうやりますと異なることを演説するのですから、もし同じ人が両方聞けば??となるでしょう。どちらかに賛成しても投票権がないのですからどうしようもありません。だからこんなことに何か意味があるのかと単純に不思議に思ったということです。