• ベストアンサー

国籍を正確に理解してない人を、党首に選ぶ民主党に?

自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党に、期待できますか ? 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 それが解っていて、蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党も、同罪だと思います。 民主党には、失望して、次回は別の政党に入れます。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 みなさん、民主党を、どう思いますか ?

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.22

ようやく議論らしい意見が来ましたね。 質問とは違うけど、これなら貴方の言い分を考えてみる気になれます。 たしかに、自己都合から意図的に、台湾籍離脱の努力を怠ったのではないかという疑問は残ったままです。 ですから、蓮舫と旧民主党を非難したい貴方の意見としては、それで良いだろうと思います。 ただ、それなら何故、政府や自民、公明、それに加え行政までが、その事を追及しないのか、 そこにも、ある種の疑問が残るのです。 これまで議員の二重国籍が問題になったのは、フジモリの時だけです。 そんな少ない筈はありません。 もっと多くの議員が、二重国籍でいる筈です。 それを問題視しないところに、何らかの都合が潜んでいるのでしょう。 結果として蓮舫一人がペテン師扱いされましたが、 ペテン師は他にも大勢いるだろうと思います。 それは貴方も薄々感づいてるのではないでしょうか? 今回の蓮舫問題を切っ掛けに、多くの国民が二重国籍に関心を持てば良いなと思う次第です。 旧民主議員は、知識は有ってもまだまだ実践には向いてない人が多いです。 期待するには、まだ早いのです。 新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。 私も専門家ではないので、回答内容に納得できない部分も有るかとは思いますが、 貴方の思いは理解した上で回答したつもりです。 あとは貴方がどう受け止めようと自由ですから。 そのつもりでよろしく。

Broner
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 『新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。』ですか。 日本も、北は北海道から南は沖縄まで、米軍が駐留していて、やれないことが、多いのでしょう。 自由が制限されているように見えます。 しかし、ここにきて、あなたと、意見が一致するなんて、思いもしませんでした。

その他の回答 (21)

• g27xxxxx
回答No.21

新聞? それより先に国籍法だよ。 二重国籍を論じるなら、少し国籍法を勉強しなさい。 二重国籍を解消させたいなら、国が国籍の選択を迫れるんだよ。 それをしてないで放置するから容認と同じ事になり、蓮舫を責められなくなってる。 つまり国が責任放棄してるんだよ。 蓮舫は国籍法でも名実ともに日本人になった。 もう二重国籍では責められないんだよ。 少しは物事の流れを理解しなさい。 誰を応援しようが投票しようが好きにすれば良い。 好き嫌いは自由なんだから、話はそれで済むことだ。 貴方がお礼で言ってる事は、新聞ではなく国がするべき事なんだよ。 質問の本題には既に答えている。 俺に食い付いてイチャモン付けるのが目的ではないんだろう? だったらもうヤメとけ。 質問の主旨から外れてきてるぞ。 不快な相手の相手の不快な回答に、イチイチお礼するのもイヤだろう。

Broner
質問者

お礼

国の手落ちも、ご指摘のとおりです。 しかし、国会議員や党首となれば、何処の国のために働くのか、自ら明確にし、日本国籍だけにするのが、当然だと思う。 二重国籍でいたいなら、堂々と、私は二重国籍で、両国の橋渡しをしたいと、公約で、表明すべきだ。 でなければ、ペテンだ。 マスコミを変えなければならない。 違法でなければ良いでは、誠実さの欠片もない。

• g27xxxxx
回答No.20

間違いを間違いと認めないまま訂正して済まそうとする。 その姿勢は蓮舫と大差ない。 自身の無知が「騙された」と言わせる結果を招く。 その自覚が無ければ、何度でも過ちを犯す事になる。 自分の知識に誤りがないか? 思い込みや決め付けはないか? そこを確認する必要が有りそうです。 以上、貴方にとって大切と思われる事を指摘させてもらいました。 以下、新たな回答… *国籍法を理解してない議員が大勢います。 *旧民主党は経験不足。 政党としては信頼に値しない。 期待するほうが間違ってる。 よく考えないで信用するから、「騙された」と言いたくなる。 正しい知識が有れば、正しい判断はできる。 名前から国籍を考えれば、タレント時代から疑問は有った筈。 ここに至ってから騒ぐなんて、無能を晒してるだけと言わざるをえない。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『よく考えないで信用するから、「騙された」と言いたくなる。』ですか。 よく言うよ。そのお言葉、そっくりそのまま、お返しします。 あなたは、よく考えていないで、大口をたたく。 この根本は、新聞の選挙時の経歴の中に、国籍をすべて書かせないからです。 日本国籍の他に、国籍をお持ちであれば、記載させることです。 記載が不足であれば、経歴錯称となります。 政見放送も同じです。 ここを直しましょうと、提言するのが、正解。 でもあなた、二重国籍だから、それは言わない。

• hiodraiu
回答No.19

何も知らないのなら、質問する前にある程度、物を調べたほうが良いと思いますよ。 取り敢えず、下記の点は御存知ですか。 ・蓮舫氏が国籍法違反をしていない ・民主党は維新の党と合わさって民進党になった この2点からも判ると思いますが質問自体が成立していないですよね。 > わたし、騙されていました。 そういうことですか?つまり蓮舫氏が違法行為をしたとか、民主党がまだあるとか、誰かに吹き込まれたってことですね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.18

>騙しちゃ もう分かったから国会議員のまえで 抗議するガッツを見せてほしい。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.17

Broner さん、こんばんは。 とにかく、今の民進党はただの選挙互助会組織という事になりそうですね。今は野党でも国民の期待した2大政党制の一角を担うという大きな目的を見失っているとしか思えないです。 選挙の時、こんな政党にだれが期待して投票に行くんですかね?何年か前と同じような結果を招きそうで怖いです。大丈夫ですかね?

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『今は野党でも、国民の期待した2大政党制の一角を担うという、大きな目的を見失っている、としか思えないです。 選挙の時、こんな政党に、だれが期待して投票に行くんですかね?』ですか。 同感です。 選挙に行くのは、台湾人、中国人、朝鮮半島人だけになるでしょう。 日本人の大部分は、民進党に投票しなくなるでしょう。

• doraneko66
回答No.16

期待というか、支持してません。 自民も民主も公明党も支持してません。 いつもそれ以外の党に適当に入れたりします。 無所属的な党、みんなの党から分裂したところなど 適当な政権を取れなさそうな党に投票したりします。 よは、大きな政党に入れて過半数とかにしたくないです。 なんでも好き勝手やってしまっているので、無所属など 色々と監視してくれるところに入れたりします。 なんで皆、大きな政党を支持してしまうのか 私には、良くわかりません。 過半数にして、好き勝手な法律を作られて困ります。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『期待というか、支持してません。 自民も民主も公明党も支持してません。 なんで皆、大きな政党を支持してしまうのか 私には、良くわかりません。 過半数にして、好き勝手な法律を作られて困ります。 』ですか。 決めなきゃならない時が、あるからです。

• hekiyu
回答No.15

自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、 党首に選ぶ民主党に、期待できますか ?    ↑ 蓮舫さんに関係無く、そもそも民主党いや 民進党には期待などしていません。 遅かれ早かれ、かつての社会党と同じ運命を たどると思います。 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、 国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。    ↑ 辞めさせるのは賛成ですが、どの法律に 基づいて、ということが少し難しいです。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。    ↑ 民主党が与党だったとき、在日が党員で 党首、つまり首相の選出に関与している、として問題になりました。 それで党員を止め、サポーターにしました。 今回もサポーターが頑張った結果だと思います。 選挙が終われば、彼らに党首が応援のお礼巡りを する党です。 党大会には、朝鮮総連や民団の旗がなびいています。 知らなかったというのは迂闊です。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『選挙が終われば、彼らに、党首が応援のお礼巡りをする党です。 党大会には、朝鮮総連や民団の旗がなびいています。 知らなかったというのは迂闊です。 』ですか。 今度のことで、よく解りました。

• kompany
回答No.14

やっぱり期待できないなあというイメージ

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりで、失望です。

• adou
回答No.13

無意味な代表戦でしたね。信用できない党だなって再認識

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく、同感です。

回答No.12

どのみち国民の信任は得られてないし、誰がなっても変わらないですよ。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自民党も支持出来ないし、困ったもんだ。