• ベストアンサー

国籍を正確に理解してない人を、党首に選ぶ民主党に?

 自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党に、期待できますか ? 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。 それが解っていて、蓮舫氏を、党首に選ぶ民主党も、同罪だと思います。 民主党には、失望して、次回は別の政党に入れます。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。 わたし、騙されていました。 みなさん、民主党を、どう思いますか ?

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治
  • 回答数22
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.22

ようやく議論らしい意見が来ましたね。 質問とは違うけど、これなら貴方の言い分を考えてみる気になれます。 たしかに、自己都合から意図的に、台湾籍離脱の努力を怠ったのではないかという疑問は残ったままです。 ですから、蓮舫と旧民主党を非難したい貴方の意見としては、それで良いだろうと思います。 ただ、それなら何故、政府や自民、公明、それに加え行政までが、その事を追及しないのか、 そこにも、ある種の疑問が残るのです。 これまで議員の二重国籍が問題になったのは、フジモリの時だけです。 そんな少ない筈はありません。 もっと多くの議員が、二重国籍でいる筈です。 それを問題視しないところに、何らかの都合が潜んでいるのでしょう。 結果として蓮舫一人がペテン師扱いされましたが、 ペテン師は他にも大勢いるだろうと思います。 それは貴方も薄々感づいてるのではないでしょうか? 今回の蓮舫問題を切っ掛けに、多くの国民が二重国籍に関心を持てば良いなと思う次第です。 旧民主議員は、知識は有ってもまだまだ実践には向いてない人が多いです。 期待するには、まだ早いのです。 新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。 私も専門家ではないので、回答内容に納得できない部分も有るかとは思いますが、 貴方の思いは理解した上で回答したつもりです。 あとは貴方がどう受け止めようと自由ですから。 そのつもりでよろしく。

Broner
質問者

お礼

 ご回答 ありがとうございます。 『新聞には、ただ何となく騒ぐのではなく国民が理解できるよう、法律にも正しく実態解説を加えるよう期待したいものです。 国民に騙されたと思わせるようでは、一議員、一政党だけでなく政治そのものが失格なんです。』ですか。 日本も、北は北海道から南は沖縄まで、米軍が駐留していて、やれないことが、多いのでしょう。 自由が制限されているように見えます。 しかし、ここにきて、あなたと、意見が一致するなんて、思いもしませんでした。

その他の回答 (21)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.21

新聞? それより先に国籍法だよ。 二重国籍を論じるなら、少し国籍法を勉強しなさい。 二重国籍を解消させたいなら、国が国籍の選択を迫れるんだよ。 それをしてないで放置するから容認と同じ事になり、蓮舫を責められなくなってる。 つまり国が責任放棄してるんだよ。 蓮舫は国籍法でも名実ともに日本人になった。 もう二重国籍では責められないんだよ。 少しは物事の流れを理解しなさい。 誰を応援しようが投票しようが好きにすれば良い。 好き嫌いは自由なんだから、話はそれで済むことだ。 貴方がお礼で言ってる事は、新聞ではなく国がするべき事なんだよ。 質問の本題には既に答えている。 俺に食い付いてイチャモン付けるのが目的ではないんだろう? だったらもうヤメとけ。 質問の主旨から外れてきてるぞ。 不快な相手の相手の不快な回答に、イチイチお礼するのもイヤだろう。

Broner
質問者

お礼

 国の手落ちも、ご指摘のとおりです。 しかし、国会議員や党首となれば、何処の国のために働くのか、自ら明確にし、日本国籍だけにするのが、当然だと思う。 二重国籍でいたいなら、堂々と、私は二重国籍で、両国の橋渡しをしたいと、公約で、表明すべきだ。 でなければ、ペテンだ。 マスコミを変えなければならない。 違法でなければ良いでは、誠実さの欠片もない。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.20

間違いを間違いと認めないまま訂正して済まそうとする。 その姿勢は蓮舫と大差ない。 自身の無知が「騙された」と言わせる結果を招く。 その自覚が無ければ、何度でも過ちを犯す事になる。 自分の知識に誤りがないか? 思い込みや決め付けはないか? そこを確認する必要が有りそうです。 以上、貴方にとって大切と思われる事を指摘させてもらいました。 以下、新たな回答… *国籍法を理解してない議員が大勢います。 *旧民主党は経験不足。 政党としては信頼に値しない。 期待するほうが間違ってる。 よく考えないで信用するから、「騙された」と言いたくなる。 正しい知識が有れば、正しい判断はできる。 名前から国籍を考えれば、タレント時代から疑問は有った筈。 ここに至ってから騒ぐなんて、無能を晒してるだけと言わざるをえない。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『よく考えないで信用するから、「騙された」と言いたくなる。』ですか。 よく言うよ。そのお言葉、そっくりそのまま、お返しします。 あなたは、よく考えていないで、大口をたたく。 この根本は、新聞の選挙時の経歴の中に、国籍をすべて書かせないからです。 日本国籍の他に、国籍をお持ちであれば、記載させることです。 記載が不足であれば、経歴錯称となります。 政見放送も同じです。 ここを直しましょうと、提言するのが、正解。 でもあなた、二重国籍だから、それは言わない。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.19

何も知らないのなら、質問する前にある程度、物を調べたほうが良いと思いますよ。 取り敢えず、下記の点は御存知ですか。 ・蓮舫氏が国籍法違反をしていない ・民主党は維新の党と合わさって民進党になった この2点からも判ると思いますが質問自体が成立していないですよね。 > わたし、騙されていました。 そういうことですか?つまり蓮舫氏が違法行為をしたとか、民主党がまだあるとか、誰かに吹き込まれたってことですね。

Broner
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.18

>騙しちゃ もう分かったから国会議員のまえで 抗議するガッツを見せてほしい。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.17

Broner さん、こんばんは。 とにかく、今の民進党はただの選挙互助会組織という事になりそうですね。今は野党でも国民の期待した2大政党制の一角を担うという大きな目的を見失っているとしか思えないです。 選挙の時、こんな政党にだれが期待して投票に行くんですかね?何年か前と同じような結果を招きそうで怖いです。大丈夫ですかね?

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『今は野党でも、国民の期待した2大政党制の一角を担うという、大きな目的を見失っている、としか思えないです。 選挙の時、こんな政党に、だれが期待して投票に行くんですかね?』ですか。 同感です。 選挙に行くのは、台湾人、中国人、朝鮮半島人だけになるでしょう。 日本人の大部分は、民進党に投票しなくなるでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.16

期待というか、支持してません。 自民も民主も公明党も支持してません。 いつもそれ以外の党に適当に入れたりします。 無所属的な党、みんなの党から分裂したところなど 適当な政権を取れなさそうな党に投票したりします。 よは、大きな政党に入れて過半数とかにしたくないです。 なんでも好き勝手やってしまっているので、無所属など 色々と監視してくれるところに入れたりします。 なんで皆、大きな政党を支持してしまうのか 私には、良くわかりません。 過半数にして、好き勝手な法律を作られて困ります。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『期待というか、支持してません。 自民も民主も公明党も支持してません。 なんで皆、大きな政党を支持してしまうのか 私には、良くわかりません。 過半数にして、好き勝手な法律を作られて困ります。 』ですか。 決めなきゃならない時が、あるからです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.15

自分の国籍を正確に理解してない、小学生みたいな蓮舫氏を、 党首に選ぶ民主党に、期待できますか ?    ↑ 蓮舫さんに関係無く、そもそも民主党いや 民進党には期待などしていません。 遅かれ早かれ、かつての社会党と同じ運命を たどると思います。 蓮舫氏は、現在、国会議員なのだから、二重国籍で、 国籍法違反で、国会議員を、法により辞めさせるべきだと思います。    ↑ 辞めさせるのは賛成ですが、どの法律に 基づいて、ということが少し難しいです。 民主党は、台湾人、中国人、朝鮮半島人のための政党だったんですね。    ↑ 民主党が与党だったとき、在日が党員で 党首、つまり首相の選出に関与している、として問題になりました。 それで党員を止め、サポーターにしました。 今回もサポーターが頑張った結果だと思います。 選挙が終われば、彼らに党首が応援のお礼巡りを する党です。 党大会には、朝鮮総連や民団の旗がなびいています。 知らなかったというのは迂闊です。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『選挙が終われば、彼らに、党首が応援のお礼巡りをする党です。 党大会には、朝鮮総連や民団の旗がなびいています。 知らなかったというのは迂闊です。 』ですか。 今度のことで、よく解りました。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.14

やっぱり期待できないなあというイメージ

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 やっぱりで、失望です。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.13

無意味な代表戦でしたね。信用できない党だなって再認識

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 まったく、同感です。

回答No.12

どのみち国民の信任は得られてないし、誰がなっても変わらないですよ。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 自民党も支持出来ないし、困ったもんだ。

関連するQ&A

  • 二重国籍の人が国会議員になると何が問題なのか

    蓮舫氏の問題であり、彼女の場合二重国籍なのかどうかすらわからないまま大きな話題になっています。仮に蓮舫氏が二重国籍だったとしても、二重国籍の人が国会議員になってそれの何が問題なのかよくわかりません。 例えば、二重国籍が違法で許されないことだとして、以前亀井静香(国民新党時代)がブラジルの元大統領アルベルト・フジモリ氏を参院選で擁立したことがありました。もし二重国籍が違法で問題なら、「二重国籍かもしれない」という状態の蓮舫氏の批判の前に、完全な違法まる出し状態のフジモリ氏の立候補を批判すべきだと思うのですが、そのような批判はなかったように思います。 ・そもそも根本的に二重国籍の人が国会議員になると何が問題なのか ・蓮舫氏を批判している人は、完全二重国籍のフジモリ氏も批判していたのか? ・完全二重国籍のフジモリ氏は批判しないのに、  二重国籍かもしれないという程度の蓮舫氏だけを激しく批判するのはなぜか? ・民進党が嫌いな人が批判のための批判をしているだけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍について

    二重国籍について 蓮舫さんの二重国籍がいろいろ取り沙汰されてますが、なぜ、二重国籍がそれほど問題なのか不明です。 本人も二重国籍については意図的では無かったと言ってるし、反省もされてます。 大騒ぎする理由がわかりません。 党首になったから、やっかみのようにしか思えないのは私だけでしょうか? 基本的な事もわかってないで質問しておりますが、何卒ご指導お願い申し上げます。

  • 嘉田 党首

    未来の党の嘉田由紀子知事さんが 突然出てきて、党首 としてイロイロ発言していますが、、。 小沢氏のことを「使いこなす」とか「苦い」とか言っていますが、どの程度小沢氏や国政の議員を知っているのでしょうか? 知事なので国会議員は少しは知ってはいますが、地元か近畿あたりの議員くらいですよね。 (名刺交換程度は別として) 仕事として 小沢氏や党首クラスと「仕事」(泥臭い交渉や切った張ったのやりとり)をしたことがあるのでしょうか? それとも単に新聞で読んで、言っているだけなのでしょうか? (最近2-3回小沢氏とは会ったとは言われていますが) 過去から「政党」(県ではなく国会レベル)とのやりとり結構していた人なのでしょうか? 突然出て来た人(にも関わらず国会議員数十名の代表)なのでどうもよくわかりません。

  • 民主党!

    今年度の衆議員選挙で皆さんは・現与党・・民主党に投票しますか??私はどの政党にも現在指示政党は在りません・・此れ可笑しいでしょうか?国会中継をTVで拝聴していても・どの方にも説得力が在りません・・特に元総理の鳩山由紀夫のノー天気ぶりには呆れました・毎月母親から1500万円と言う一般人には程遠いお金を貰い其れを長年全く知らなかった・・此れおかしいと思いません??此の様な人が居る政党には私は賛成出来ません・・皆さん次回選挙はどうします??日本確りせよ・・

  • 蓮舫議員「もっと金をばら撒け!」

    安倍ちゃんが「フリーランスへの給付金1日4100円支給」と表明しました。 が、この金額に中国との二重国籍疑惑の蓮舫議員が激怒。 「もっと金を出せ!」 確かに、一日4000円ではマクド・吉野家のバイト代よりも安い。 財源は「立憲民主党が受け取った政党助成金を充てる」様です。 立憲民主党が受け取った43億円もの政党助成金を、満額国民の為に差し出します。 他の政党も、政党助成金を国民の為に差し出す事は無いのでしようかね?

  • 尖閣諸島問題

    台湾も尖閣諸島を自国の領土だと主張しているそうですが、かつて台湾との二重国籍で問題になった蓮舫議員はどちらの領土だと考えているのかご存知の方はいますか。

  • オーストラリアでは2重国籍者の議員が辞職したのに、

    オーストラリアでは2重国籍の国会議員を許していません。 先日、7人の2重国籍者が発覚、彼らはオーストラリアの国籍を選択したと信じていたそうです。また彼らは責任を取るという形で自主的に辞任しました。 これが世界のスタンダードとまでは言いませんが、責任の取り方としては日本と似ていると思います。 なぜ2重国籍者の辻元議員は辞職しないのでしょうか? 辻元議員を支持しているからはどう思いますか?

  • 民主党参院議員徳永エリに付いて

    この議員は予算委員会で嘘質問してこれから如何なるんでしょうか、政府は如何ケリつけるんでしょうか? 私は4択しかナイカと思ってるんですが 1 半島にトンズラか 2 議員バッチ即外すか 3 以前の同僚議員の偽メール事件で自滅の運命と同じ道を辿るか 4 国会.国民にキチンと謝罪と経緯を説明するか 後は党首とナンバー2も同党議員の不始末を謝罪ですね。 モナオ君はアノ時の質問は見て居なかったからとか言ってこの前会見で逃げて居ましたが民主はサア如何するかですね。

  • 戦後に日本国籍を剥奪した対象は?

    一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象はどこの国・地域でしょうか? 私の認識では、 ・台湾も朝鮮も日本国になり、台湾人も朝鮮人も日本国籍になった ・だから台湾にも朝鮮にも日本国の帝国大学を作った ・しかし戦後、台湾人からも朝鮮人からも強制的に日本国籍を奪った という感じなのですが…。 少し前にこの質問と関連する以下の質問をしました。 [Q&A] 日本はなぜ三国人を見捨てたのか? 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8573629.html この質問では不思議な事に、台湾人の国籍を奪ったことに対する説明をする人が一人もおらず、それどころか台湾人には日本国籍を与えた事などないという人すらいました。ので、自信がなくなってきたので確認のために質問することにしました。(もしかしたら、朝鮮好き・朝鮮情報通でかつ台湾の事はあまり知らない人が、たまたま集まっていただけかもしれませんが) ■質問 「一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象」はどこの国・地域でしょうか? (1)台湾は該当しますか?(Yes/No) (2)朝鮮(・台湾)以外にそのような国や地域はありますか?(Yes/No) (3)((2)がYesなら)それはどこですか?(遼東半島もそう?他にもある?) ※できるだけ「■質問」以降の番号にそってご回答よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 社民党ってまだあるのですか?

    「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?