• ベストアンサー

社民党ってまだあるのですか?

「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?    ↓ 全く同感です! 政党と言う括りで言えば、小なりと言えども1政党であり公平に機会を与えて自らの不偏不党・中立を装う意識なんでしょうね・・・ でも、与野党のサイドに分かれ席順は保有議席に準じているように思う。 それは、選挙制度における1票の重みや議員定数における格差で不公平と価格差を問題にされる事と同様に考えれば、当該選挙の公示前議席での勢力関係(所属議員数)に何らかのアドバンテージや発言時間や進行に配慮がなされても良いのではないかと思います。 現に国会での質問時間や党首討論の持ち時間、議員控室や会議室の割振りにはシビアーに反映されているのも合理性や客観的な意味での公平な運営だと思います。 また、社民党への思い・感慨ですが・・・<合従連衡と選挙互助会・ゴタゴタ内紛の他の類似政党も含め> 社民党に代表される反対の為の反対、革新と言いながら支持組織も固定し護憲と言う美名に酔いしれ思考停止状態である。 その似非革新・一部のプロ市民の為の集団が国民政党とは言えず思えないが、ビジョンもモデルも無く日本丸を操舵する見識も能力も気概も無い、国民政党だと糊塗した頑迷な時代遅れ超保守・平和ボケカルト集団である。 毎回の選挙結果で絶滅すると思うのだが、絶滅危惧政党の粘りか?それとも特殊な思考組織やプロ市民に支えられ、かろうじて数議席を死守・しがみついているのかもしれない。 しかも、実態は主要メンバーや中堅・若手は民主党に地方行政に社会党→社民党と言う泥船からの脱出をしており、残存の議員は老害とオンナである事だけがウリの人物や沖縄の特異事情をバックにした議員のみである 。 55年体制の遺物、賞味期限も消費期限も切れた政党・議員-公約の必要悪にも成らない、事業仕分けするなら、一番に要らない政党・国政&国会のパラサイトだと思います。 それを選挙協力や野党再編とかのアシストや立ち回りで延命、生命維持装置によって生き残っているだけで、国益・国威・国運・国際信頼に貢献寄与する事は皆無である。 今 無駄を省く事を前提に考えると特亜に媚を売り内応するだけの要らない政党「拉致は無い・強制連行や慰安婦問題を騒ぐだけ、靖国神社参拝をご注進する姿勢は朝日新聞とも共通した、共に平和で安全な豊かな国を目指し創ろうの志や自負や役割分担と責任感の無い集団だと思います 村山首相を持って、消滅の前の特進(連立政権の首相に接遇)を得て、旧来の頑迷思想は放棄し、井の中の蛙から大海に雄飛し覚醒と変革をしたはずが・・・ その役割・主張の賞味期限は終えているのに、支持基盤も崩壊し、彼らの社会観は世界のグローバル化の中で陳腐化していることを、極楽とんぼの如く気付かないの彼らのみである。 侍者さ連立政権その後は、選挙毎に議席&存在意義を失い消滅寸前である。 支持基盤(自治労・日教組・反戦プロ市民・同和・原水禁・女性権利の拡大運動家etc)は,既に民主党や共産党に奪われ、選挙区での当選は期し難く、比例区での260万票・数人の議席死守が最大目標&見込みの限界である。 さらに、駄々っ子の如く、イヤイヤと拗ねたりゴネタリの姿勢&活動シーンは時代に取り残されていくばかりで非現実的&非建設的である。 今や口利けば護憲しか言わず・語れず・顔ぶれも組合のおっさん+頑迷おばちゃんだけで経済政策・国際感覚・安保構想何も無い。 明確な国家ビジョン(非武装中立は空論)も無く、代替案も示せず、自衛隊の活躍と自己完結型組織としての危機管理における役割や有効活用が出来ず、国際貢献の思考がまるでない。 時代や環境の変化について行けず、政党&議員として役目と役割、国民の信託に答えるビジョンも実行力も持たず果たし得ない。 万一、有為有用な議員がいるならば、その識見・能力は他の政党に入党してでも発言する事は可能であり 重要政策や政治信条の近い党にて政策目標の実現に政治生命を賭し尽力すれば良い。 政党仕分けがあれば、こんな役人や労組の天上り議員&政党は、一番に縮減・廃止(解散)すれば良い!

Lady_osaka
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

21世紀の世の中にで共産主義を堂々と主張する共産党は、まったくナンセンスでありますが、徹底した頑固者であり、まあそれなりの存在価値があると思います。 一方、社民党は存在価値がないと思います。社会主義者のくせに民主党と連立を組んだりします。社会主義を貫きなさいよ。どうせ一世紀ほど遅れた考えを信奉しているんだからそれ一筋で行きなさいよ。連立組んでまで生き残ろうなんて中途半端な考えではもうダメだ。 さっさと解党しなさい。 まあ放っておいても支持を失って諸派となり、発言権もなくなるでしょう。 左派は伝統ある共産党だけでいいです。共産党は徹底しているから存在価値があると思います。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 共産党は、今回の選挙での大躍進が予想されてますね

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

結局、質問はどちらなのか?というような質問文ですが 大小の規模に関わらず平等に発言できるのが民主主義でしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。有権者の数に比例する多数決が 民主主義の原則ですね。ありがとうございました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.5

現在、衆議院議員が2名、参議院議員が3名の政党です。 今度の衆議院選挙で、1名でも欠けると政党要件を満たさなくなるので解党になって、無所属です。 今は数人ですが、かつては社会党と名乗っていて、自民党を負かしたこともあります。 そんな党でした。 日本維新の橋下さんなんて、国会議員いない時からデカイ顔でしたよ?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

社民党は未だ存在しています。 旧社会党の流れを持つ政党なので無くすに無くせないのかも知れませんが。 その社民党も委員長が替わってからメディアに出るのも少なくなった気もしています。 と言うより、前委員長の福島ポン子があまりに出しゃばりすぎましたし、他の方が発言している最中にそれを押しきってでも 自分の意見を被せてきましたからね。 それに嘘無限大並べた事に対しての謝罪もしておりませんし、社民党は害党でしかありません。 テレビの場合は立前上何処の政党にも肩入れしない平等を進めないとなりませんので、大政党だろうが小政党だろうが 同じ様にしないとなりませんし、判断するのは視聴者であり民であると言う立場です。 国会での党首討論の様に議席数に応じた時間割り当てとは行かない訳です。 > これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 > そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか? 間違っているかどうかはまた別物であって、テレビは単に情報を提供しているので判断するのはあくまでも視聴者。 綺麗事の様ですが、それが現実です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

与党や大政党の発言ばかり回数が多くて 発言力が強ければ、討論会として 番組として面白くないでしょ。 あくまでショーなんですから 枯れ木も山のにぎわい

Lady_osaka
質問者

お礼

そうかな、上位の2政党だけでしないから、 2大政党制にならないんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

慰安問題に対してケジメをつけなければなりません。福島瑞穂は一言の訂正も謝罪もしていません。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社民党の謎

    社民党は議席数が少ないのに何故国会討論等の番組に呼ばれたり、政局で何かが起こると党首がインタビューされるのしょうか? その内容もいつも社民党党首らしい内容なので、あえてインタビューするまでも無いように思えてのですが。 マスコミにシンパがいるのかと勘ぐってしまいます。

  • 福島瑞穂社民党首は帰化人?

    今日のニュースで↓の記事を読みました。 福島社民党党首って帰化人だったんですか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004191155004-n1.htm 福島・社民党首が石原都知事の発言の撤回求める 「帰化しておらず、政治信条を歪められた」 2010.4.19 11:55 このニュースのトピックス:外国人参政権  社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は19日、国会内で記者会見し、東京都の石原慎太郎知事が17日の外国人地方参政権の反対集会で、名指しこそ避けたものの与党党首の中に帰化した人がいるという趣旨の発言をしたことについて「私も、私の両親も帰化したものではない」と否定した。  その上で、「私は外国人地方参政権には一貫して賛成してきた。政治家の政治信条を帰化したからだという事実誤認に基づいて説明することは、私の政治信条をゆがめ、踏みにじるものだ」と述べ、石原氏に発言の撤回を求めた。  石原氏は17日の「全国地方議員決起集会」で、「この中に帰化された人、お父さん、お母さんが帰化され、そのお子さんいますか。与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、与党の大幹部ってのは調べてみると多いんですな」などと発言していた。  福島氏は会見で「『与党を形成している政党の党首』といえば、おのずと特定され、私のことをおっしゃっているのだと考えた」とした上で、「(帰化を)問題とすること自体、人種差別だ」とも述べ、発言を撤回しない場合は法的措置も辞さない考えを示した。

  • なぜ日本の国会は討論形式でないのか

    国会中継を見ていると、議員が質問→閣僚なり官僚なりが答弁、という ような形式になっていますが、なんで討論形式にしないのでしょうか? 討論形式というのは、たとえばA氏が「私は○○と思う」それに対して B氏が「いやそれはおかしい。××ではないか。」またA氏が 「それなら△△はどうなんだ。」というように双方向的に、 かつ用意された答えを読み上げるとかではなくリアルタイムにディベートを展開するということです。 要はテレビの討論番組や、民間のシンポジウム等で行われるパネルディスカッションみたいにできないのかと。 近年では党首討論というのを少しだけ導入していますが、たまにしかやらず時間も限定されています。 なんでもっと徹底的にやらないのでしょうか? 諸外国なら討論形式で議会をやっていますよね(イギリスとか) もちろん各党派、各議員に公平に発言機会を与えるとか 議長が適切な進行を行うとか、配慮は様々必要でしょうが。

  • 党議拘束は、憲法に違反しませんか?

    日本国憲法の下記の条文と、「国会で党議拘束に違反した投票や発言をした国会議員に対する政党内での処罰」は矛盾しませんか? 憲法違反ではないでしょうか? 憲法第51条  両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • 何で限界集落政党の社民党が政治をあやつるのか?

    党首が落選した国民新党、比例でしか当選出来ない社民党 これらの政党の泡沫議員が民主党と席を同じくしてテレビに出演し言葉を発する・・ 何かおかしいと思いませんか 民主党は国民に選ばれましたが、亀井さんの所や福島さんとこは国民に支持されていません。 それなのに、厚かましいにも程があると思いますが 政治を振り回している。 「あんたの主張は 国民に支持されてないじゃん」て言いたい どうしたものなのでしょうか

  • 社民党ってどこの国の政党なんですか?

    社民党ってどこの国の政党なんですか? 大学生、男です。たいした知識はありませんが、純粋に思いました。 今日、ニュースで、朝鮮学校を高校無償化から外すかどうかを取り上げていた中で、社民党のおじさんとおばさんが見学している映像がでました。 そこで、独裁者の肖像画を教室の真ん中にかざって、朝鮮語で歌を歌っている。どう考えても日本ではないのに、二人の議員が「日本の高校とたいして変わらない」とか「差別はあってはならない」といっていました。 僕は、朝鮮学校を無償化から外すのは、議論する間もなく、当然だと思っています。日本人の税金でどうして北朝鮮人を教育するのか理解できないからです。 というか、そもそも国会議員って何のためにいるんですかね? 国益を守る為じゃないんでしょうか。 そういった点で、社民党の人たちは、いったい何のためにいるんですか?

  • 社民党の抗弁?

    国の税金を1800万円詐欺した場合 1.)社民党の党員ならば逮捕してはいけないのか 2.)選挙が近いと逮捕してはいけないのか 3.)返還すれば逮捕してはいけないのか 4.)外にも同罪の者がいると思われる場合は    逮捕してはいけないのか 5.)以上の事を弁護士資格のある国会議員が発言した場合    重大な失言として非難してはいけないのか

  • 政党の党首は、国会議員でなければならないのでしょうか?

    テレビを見ていて、ふと思ったのですが、党首は全員、国会議員なのでしょうか? また、国会議員でなくても、党首にはなれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嘉田 党首

    未来の党の嘉田由紀子知事さんが 突然出てきて、党首 としてイロイロ発言していますが、、。 小沢氏のことを「使いこなす」とか「苦い」とか言っていますが、どの程度小沢氏や国政の議員を知っているのでしょうか? 知事なので国会議員は少しは知ってはいますが、地元か近畿あたりの議員くらいですよね。 (名刺交換程度は別として) 仕事として 小沢氏や党首クラスと「仕事」(泥臭い交渉や切った張ったのやりとり)をしたことがあるのでしょうか? それとも単に新聞で読んで、言っているだけなのでしょうか? (最近2-3回小沢氏とは会ったとは言われていますが) 過去から「政党」(県ではなく国会レベル)とのやりとり結構していた人なのでしょうか? 突然出て来た人(にも関わらず国会議員数十名の代表)なのでどうもよくわかりません。