• ベストアンサー

社民党ってまだあるのですか?

「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?    ↓ 全く同感です! 政党と言う括りで言えば、小なりと言えども1政党であり公平に機会を与えて自らの不偏不党・中立を装う意識なんでしょうね・・・ でも、与野党のサイドに分かれ席順は保有議席に準じているように思う。 それは、選挙制度における1票の重みや議員定数における格差で不公平と価格差を問題にされる事と同様に考えれば、当該選挙の公示前議席での勢力関係(所属議員数)に何らかのアドバンテージや発言時間や進行に配慮がなされても良いのではないかと思います。 現に国会での質問時間や党首討論の持ち時間、議員控室や会議室の割振りにはシビアーに反映されているのも合理性や客観的な意味での公平な運営だと思います。 また、社民党への思い・感慨ですが・・・<合従連衡と選挙互助会・ゴタゴタ内紛の他の類似政党も含め> 社民党に代表される反対の為の反対、革新と言いながら支持組織も固定し護憲と言う美名に酔いしれ思考停止状態である。 その似非革新・一部のプロ市民の為の集団が国民政党とは言えず思えないが、ビジョンもモデルも無く日本丸を操舵する見識も能力も気概も無い、国民政党だと糊塗した頑迷な時代遅れ超保守・平和ボケカルト集団である。 毎回の選挙結果で絶滅すると思うのだが、絶滅危惧政党の粘りか?それとも特殊な思考組織やプロ市民に支えられ、かろうじて数議席を死守・しがみついているのかもしれない。 しかも、実態は主要メンバーや中堅・若手は民主党に地方行政に社会党→社民党と言う泥船からの脱出をしており、残存の議員は老害とオンナである事だけがウリの人物や沖縄の特異事情をバックにした議員のみである 。 55年体制の遺物、賞味期限も消費期限も切れた政党・議員-公約の必要悪にも成らない、事業仕分けするなら、一番に要らない政党・国政&国会のパラサイトだと思います。 それを選挙協力や野党再編とかのアシストや立ち回りで延命、生命維持装置によって生き残っているだけで、国益・国威・国運・国際信頼に貢献寄与する事は皆無である。 今 無駄を省く事を前提に考えると特亜に媚を売り内応するだけの要らない政党「拉致は無い・強制連行や慰安婦問題を騒ぐだけ、靖国神社参拝をご注進する姿勢は朝日新聞とも共通した、共に平和で安全な豊かな国を目指し創ろうの志や自負や役割分担と責任感の無い集団だと思います 村山首相を持って、消滅の前の特進(連立政権の首相に接遇)を得て、旧来の頑迷思想は放棄し、井の中の蛙から大海に雄飛し覚醒と変革をしたはずが・・・ その役割・主張の賞味期限は終えているのに、支持基盤も崩壊し、彼らの社会観は世界のグローバル化の中で陳腐化していることを、極楽とんぼの如く気付かないの彼らのみである。 侍者さ連立政権その後は、選挙毎に議席&存在意義を失い消滅寸前である。 支持基盤(自治労・日教組・反戦プロ市民・同和・原水禁・女性権利の拡大運動家etc)は,既に民主党や共産党に奪われ、選挙区での当選は期し難く、比例区での260万票・数人の議席死守が最大目標&見込みの限界である。 さらに、駄々っ子の如く、イヤイヤと拗ねたりゴネタリの姿勢&活動シーンは時代に取り残されていくばかりで非現実的&非建設的である。 今や口利けば護憲しか言わず・語れず・顔ぶれも組合のおっさん+頑迷おばちゃんだけで経済政策・国際感覚・安保構想何も無い。 明確な国家ビジョン(非武装中立は空論)も無く、代替案も示せず、自衛隊の活躍と自己完結型組織としての危機管理における役割や有効活用が出来ず、国際貢献の思考がまるでない。 時代や環境の変化について行けず、政党&議員として役目と役割、国民の信託に答えるビジョンも実行力も持たず果たし得ない。 万一、有為有用な議員がいるならば、その識見・能力は他の政党に入党してでも発言する事は可能であり 重要政策や政治信条の近い党にて政策目標の実現に政治生命を賭し尽力すれば良い。 政党仕分けがあれば、こんな役人や労組の天上り議員&政党は、一番に縮減・廃止(解散)すれば良い!

Lady_osaka
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.7

21世紀の世の中にで共産主義を堂々と主張する共産党は、まったくナンセンスでありますが、徹底した頑固者であり、まあそれなりの存在価値があると思います。 一方、社民党は存在価値がないと思います。社会主義者のくせに民主党と連立を組んだりします。社会主義を貫きなさいよ。どうせ一世紀ほど遅れた考えを信奉しているんだからそれ一筋で行きなさいよ。連立組んでまで生き残ろうなんて中途半端な考えではもうダメだ。 さっさと解党しなさい。 まあ放っておいても支持を失って諸派となり、発言権もなくなるでしょう。 左派は伝統ある共産党だけでいいです。共産党は徹底しているから存在価値があると思います。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 共産党は、今回の選挙での大躍進が予想されてますね

• shorinji36
回答No.6

結局、質問はどちらなのか?というような質問文ですが 大小の規模に関わらず平等に発言できるのが民主主義でしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。有権者の数に比例する多数決が 民主主義の原則ですね。ありがとうございました。

• area_99
回答No.5

現在、衆議院議員が2名、参議院議員が3名の政党です。 今度の衆議院選挙で、1名でも欠けると政党要件を満たさなくなるので解党になって、無所属です。 今は数人ですが、かつては社会党と名乗っていて、自民党を負かしたこともあります。 そんな党でした。 日本維新の橋下さんなんて、国会議員いない時からデカイ顔でしたよ?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.4

社民党は未だ存在しています。 旧社会党の流れを持つ政党なので無くすに無くせないのかも知れませんが。 その社民党も委員長が替わってからメディアに出るのも少なくなった気もしています。 と言うより、前委員長の福島ポン子があまりに出しゃばりすぎましたし、他の方が発言している最中にそれを押しきってでも 自分の意見を被せてきましたからね。 それに嘘無限大並べた事に対しての謝罪もしておりませんし、社民党は害党でしかありません。 テレビの場合は立前上何処の政党にも肩入れしない平等を進めないとなりませんので、大政党だろうが小政党だろうが 同じ様にしないとなりませんし、判断するのは視聴者であり民であると言う立場です。 国会での党首討論の様に議席数に応じた時間割り当てとは行かない訳です。 > これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 > そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか? 間違っているかどうかはまた別物であって、テレビは単に情報を提供しているので判断するのはあくまでも視聴者。 綺麗事の様ですが、それが現実です。

Lady_osaka
質問者

お礼

回答No.2

与党や大政党の発言ばかり回数が多くて 発言力が強ければ、討論会として 番組として面白くないでしょ。 あくまでショーなんですから 枯れ木も山のにぎわい

Lady_osaka
質問者

お礼

そうかな、上位の2政党だけでしないから、 2大政党制にならないんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

慰安問題に対してケジメをつけなければなりません。福島瑞穂は一言の訂正も謝罪もしていません。

Lady_osaka
質問者

お礼